

あっ合格していました

12月に受験していたITパスポート試験の合格証書が簡易書留で到着していた。
大臣のサインは宮澤洋一大臣・・・サインが下手・・・
合格発表をホームページで調べるの忘れていたよ(笑)
受験時合格圏のスコアだったのですが、合格発表は別なんですよね。

ちなみに合格通知と同封してITパスポートのロゴマークの使用許諾の案内があり
所定の場所からダウンロードするみたいですが、ダウンロードには期限が設定されています。
試験自体の有効期限はないのにロゴマークの使用許諾するためには期限を設定するのは
少し変かなと思ったのですがどんなもんでしょう。

電気通信主任技術者試験の試験問題

1月25日に受験した電気通信主任技術者試験ですが
一応自己採点してみましたが全科目撃沈でした(笑)
まあ、勉強しなきゃ合格できないよね。

自己採点では、どの科目も50点ぐらい
まあ平常時の地力がこれぐらいと思えば、普通はもう少し頑張れば・・・となるのですけど
主任技術者の問題は範囲が広くて、深すぎるような気がする。
過去問を全然やり込んでいないので、いいわけにもならないのですけどね。
科目合格が設定されているから、一発合格なんか目指さないので
安く1科目受験を設定していただけないかな(爆)
##一応1科目受験はありますけどあまり受験費用は安くないんですよね。

情報セキュリティスペシャリストの試験申込しました。

先月から申込み受付がはじまっていたのですけど
本日情報処理技術者試験の情報セキュリティスペシャリスト区分の試験申込みをweb経由でエントリー
受験料はクレジットカードで処理。らくちんでいいね。
最近体調不良でモチベーションが上がっていないのですけど
まあテキストを開くところから始めましょう(笑)

体調不良なのに忙しい(笑)

仕事がの都合がつかなくなって
試験を受けなかったことは数回ありましたが
2月7日の第二種特殊陸上無線技士試験はお腹が痛くて受験できませんでした(爆)
いや、本当に痛かった。あまりにも痛くて脂汗が出た。
幸いなことに横になったら痛みが引いたので病院にはいかなかったけど
##2日前にいったばかりだけど(笑)

電気通信主任技術者試験を受けてきました。

一週間更新していませんでしたが、本日の試験に向けて勉強していたわけでなく
単に少々忙しかっただけでした。
電気通信主任技術者試験の勉強が進んでいたわけでなく
ほとんどノーガード戦法(意味不明)
でも高い受験費18000円(3科目)払っているのでまずは受けなきゃ。
もしかしたら科目合格だけでも拾えるかもしれない(いいのかそれで・・・)

試験会場は道特会館。無線関係の試験でよくお世話になっている会場です。
一階には北2条郵便局が入っているので総務省の外延団体のビルなんでしょうね。
総務省主観の国家試験だと工事担任者試験もありますが、
こちらは受験者数が多すぎて利用できないみたい。
今回の会場での電気通信主任技術者試験の受験者数は100名弱程度
2会場に分かれていましたが、私の入った会場の受験者は男性のみで年齢も
工事担任者試験と比較しても割りと高め。

試験自体は午前10時から午後17時20分(4科目の場合)の長丁場。
こんな長い試験は初めてかも。
ただし割と長めの時間設定されている情報技術者試験のように時間が足りなくなるような
設問構成ではないのですけど(笑)

試験内容はまた別途。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
