FC2ブログ

科学検定の受験料・・・上げすぎ・・・

科学検定の年間スケジュールがメールで案内されていたのですが
ホームページでも情報が公開されていた。

しかしすべての級で受験料がかかるようになってしまったのね。
今まで5、6級は無料だったのに3000円
4級は2000円から3000円
3級は2000円から4000円だって
まあ、具体的な内容が不明なのですが
もしかしたら今まで有償だった合格証を発行するのかもね

あと受験級も3、4級では同じ設問で正答数の違いで
合格級が異なっていたのですが、もしかして問題は別々になるのかな

そうそう何故か7級の試験クラスも設定されていましたね。
内容的には小学校入学前の内容らしいのですが
小学校入学前の子がweb試験が出来るのか?といったギモンはありますけど
しかも受験料の支払い方法も基本的にはクレジットカードしか受付していなかったし・・・
7級は作ったけど2級1級はまだ未設定の模様。

科学検定メール素朴なギモン2

前回私が投稿した素朴な疑問が採用され
そのギモンに対しての投稿された解答が公開されました。

ちなみに投稿したギモンは
Q1.何故植物には緑色のものが多いか?
※葉緑素が緑色なのは判るのですが、
 光合成を効率的に実行するためには黒色の方が効率が良さそうに思えたため。
だったのですが、

事務局の解答は
葉緑素が緑色にみえるのは、太陽の光の中で青紫色と赤色を葉緑素が吸収するためです。
吸収されなかった光(緑色)は、反射したり透過したりします。

また、植物は光合成には必ず葉緑素を利用し、他の方法は持っていません。
しかし、それがなぜなのかということはお答えができません。
長い歴史の中で葉緑素が最も効率がよかったからではないか、と考えることはできます。
とのことです。
事務局の解答は緑色の見える理由は色の見え方そのままの解答ですが
緑である理由では無いような・・・・

メンバーの方が投稿した解答であっているかどうかは不明ですが
○植物の光合成は、クロロフィル(葉緑素)の吸収する長波長(赤)と
短波長(青)の光を利用して行われる緑は植物が利用できずに捨てている光の色
がわりと個人的には納得できる答えだったのですが(笑)
あっているのかしら

科学検定メール素朴なギモン

科学検定委員会事務局から4/4版サポーターメールがとどいていた。
5月21日から東京ビックサイトで開催される「教育ITソリューションEXPO」に出展するそうで
会場で模擬試験や団体申込みの受け付けを実施するとのこと
いろいろ頑張っていますねー
機会があったら「仕事」で見に行きたいのですが、今の職場では(絶対)無理そう
##最近出張いっていないしー

ちなみに今回のメールの中で前回投稿した私の「素朴な疑問」が紹介されていた。
このギモンに対して今回のメール読者が回答を指定されたURLでエントリーする方式。
うーんギモンを出題した私には景品はでないのね(笑)
##公式テキストがもしかして当選すればと思ってエントリーしたのですけど(爆)
あっでも素朴なギモンの解答もちょっと知りたい。

ちなみに投稿した素朴なギモンは事務局から解答が出た時にでもご紹介いたします。

科学検定2014年試験スケジュール

科学検定事務局からメールが来た。
来年度の試験の年間スケジュールが案内されていました。
予定は以下のとおり。

第3回・・・5月15日(木)~18日(日)
第4回・・・7月10日(木) ~13日(日)
第5回・・・11月20日(木)~23日(日)
第6回・・・2月12日(木)~15日(日)

ちなみに公式ホームページにはまだ情報公開されていません。
会員登録したメンバーへの優先情報と言ったところでしょうか
試験期間の案内はいいのですが
まだ実施されていない1級2級の設定はされるのでしょうか?
##しばらくは無さそうなきがします(笑)

科学検定問題集も発売予定

科学検定事務局からまたメールがきていました。
今回も「素朴なギモン」アンケートですが
抽選で5名に公式テキストプレゼントですって。
前回もアンケートで抽選に当選したので今回も是非投票しなくては(笑)

ちなみに今日札幌駅近隣の紀伊國屋書店で公式テキストようやく見つけてきました。
でも今回のアンケートがあったので、当選もしていないのに購入してこなかった(爆)

そうそう、タイトルの通りブルーバックスから
同検定の問題集が4月18日に発売されるとのこと
価格は929円
なかなか通な所から出版しますね。
でも5・6級の問題集をブルーバックスから出すのも少し年齢層があわないような・・・
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示