FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受けてきましたITパスポート

本日は2か月前に予約していたITパスポートの試験日です。
まさか予約した当時は選挙投票日の前日になるとは思わなかったけど(笑)

今年の札幌の冬は雪が少し早目かも、気温はマイナス3度。さむっ
仕事の妻を車で職場に送ってそのまま試験会場入り。
試験会場はJJSのテストセンター
札幌駅近くの札幌国際ビル4階なので地下遊歩道直結。便利だね。
試験は9時15分からですが、会場は30分前から受付しているとのこと
8時47分に会場入りしたけどもう先着者が5名ほどいた。
会場受付はちょっと狭いかも。
テストセンターに必須の荷物入れロッカーも通路に面して配置されているので
荷物の出し入れしている人がいたら通りにくい・・・
受付時に印刷して持参した受付票と身分証明書を提出。注意事項とCBT用の端末操作画面について
記載されている書類とロッカーの鍵が渡される。
実際の試験室は大きめのテーブルが並んでhpのノートパソコンが学校形式で15席並んでいる
前の席のPC画面とか丸見え・・・っていっても実際の解答欄のラジオボタンは見えなさそう。
机上にはPC以外にA4サイズのメモ用紙1枚とシャープペンが一本配布。
メモ用紙は両面使用してしまったら追加要求できるらしい。
PC画面はIDとパスワードを入力したら試験同意画面の承認後
操作説明画面、さらに試験画面に進むのですが定時にならないと試験には進めないようになっていた。

で、実際の試験・・・・一応IPAで出題された過去問題100問は公開されているのですけど
今回の試験設問は流石に過去問と同じものはなかったような気がします。
同じ設問はないのですが、正答に使用しなかった選択肢はあったかな?
試験時間は165分ですが60分ぐらいで全問解答。今回は高得点を目指していたので
30分かけて全問見直しして完了。
スコアは850点、目標にしていたスコアそのまんま(笑)
通常よくあるテストセンタの試験は退出時スコアシートをもらうのですが
ITパスポートの試験はメールで通知があり公式ページにアクセスしたらPDFでダウンロードでした。
一応こんな感じ
IT試験結果
うーん、割と間違えていたのね。
一応合格するはずだけど結果通知は別途。合格証の大臣名はだれになるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。