FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は平成26年度第2回工事担任者試験日

今日は札幌から旭川へ家族で日帰り移動。
雪が積もる前に妻の実家に顔出しをしてきました。
##あと年末・年始休めない可能性が多かったので顔出しの意味もあったのですけど。

11月第4週の日曜日は毎年試験を工事担任者試験を受けていたので
何か忘れているような気がしていたのですが
本日は工事担任者試験日。
ちなみに札幌の試験会場は「アパホテルTKP札幌駅前」
旭川は「旭川勤労者福祉会館」両会場とも付近を通ってきた(笑)

再度工事担任者試験の過去問を見てみたけどすっかり忘れている・・・・
基礎科目だと無線技士試験の上位資格につながる関連知識もあるのですが、もう忘却の彼方。

工事担任者試験の受験対策には過去問が有効と言われていますが
過去問を解くにも、理解を深めるためにも何らかの参考書が必要になってきます。
わたしはリックテレコム者の「標準テキスト」を利用させていただきました。
工事担任者試験は情報技術者試験のようなシラバスや電気通信主任技術者のようなスキル標準が
公開されていないので参考テキスト類も知識範囲がすべてカバーされているかというと
実はカバーされていないことも多く、
年式が古いテキスト利用すると最近出題された内容が記載されていないこともあったりします。
リックテレコムのテキストも改定時には試験に出題された部分は欄外などに追記して解説していることが多いです。
総務省などで標準スキルなどを設定していただければ、体系的な知識取得も可能かと思うのは私だけ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。