

電気通信主任技術者試験を受けてきました。

一週間更新していませんでしたが、本日の試験に向けて勉強していたわけでなく
単に少々忙しかっただけでした。
電気通信主任技術者試験の勉強が進んでいたわけでなく
ほとんどノーガード戦法(意味不明)
でも高い受験費18000円(3科目)払っているのでまずは受けなきゃ。
もしかしたら科目合格だけでも拾えるかもしれない(いいのかそれで・・・)

試験会場は道特会館。無線関係の試験でよくお世話になっている会場です。
一階には北2条郵便局が入っているので総務省の外延団体のビルなんでしょうね。
総務省主観の国家試験だと工事担任者試験もありますが、
こちらは受験者数が多すぎて利用できないみたい。
今回の会場での電気通信主任技術者試験の受験者数は100名弱程度
2会場に分かれていましたが、私の入った会場の受験者は男性のみで年齢も
工事担任者試験と比較しても割りと高め。

試験自体は午前10時から午後17時20分(4科目の場合)の長丁場。
こんな長い試験は初めてかも。
ただし割と長めの時間設定されている情報技術者試験のように時間が足りなくなるような
設問構成ではないのですけど(笑)

試験内容はまた別途。

本日はセンター試験一日目

北海道は天候あまり良くなかったのですが
札幌は問題はなかった模様。
いろいろセンター試験で調べてみたけど
センター試験ってマークシート記載「鉛筆」以外だめなんですね知らなかった。
シャープペンシルの持ち込みきは可なのですが、
こちらはマークシートの塗りつぶし以外に使用してよいとのこと
以前マークシートの読み取り機のテレビ番組があったけど
マークシートって黒い「色」を判別しているのではなく
紙に移ったカーボンを読み取っているとのこと
だからボールペンとか万年筆の「黒」ではだめな理由だそうです。

ちなみに「センター試験」でyahooのリアルタイムを検索して
ツイート数の推移を見てみると夜中の0時をピークに数が
減っている(笑)たぶん皆しっかり睡眠を取りに移行したものと想定

昨年のあたり年の結果は?

昨年末1週間のうちに2回も事故をもらった「ぱぱはし」です。
めでたく20日間の修理を経てわが愛車がもどってきました。
いつも試験会場に車で入るのですが、
この期間は残念ながら試験はなにもありませんでした。
代車も今の車と同じぐらいのグレードだったので
ちょっとした新車気分を味わえてよかったような・・・(笑)
まあ、北海道は雪だらけなのでドライブを楽しむといった趣にはなれず
道路のすれ違いに気を使っただけですけど(爆)
いやでも保険会社の人から修理が上がったのでさっさと
車を取りに行けとディーラーの人より先に連絡が来た。
言葉は丁寧だったが、代車の車のレンタル料が高いからさっさと
レンタカーを返してくれとのこと(まあ、いいけど言い方が・・・)

昨年あれだけ「当った」ので年末ジャンボも・・・・と思ってみてみましたが
まったくかすりもせず、残念な結果となっています(笑)

新しい住まいをの契約

昨日は新たに住む予定の家の契約に不動産会社に行きました。
10月に受験予定の宅建士の仕事
重要事項説明を聞きに行って契約に関するお金を支払ってきただけなんですけど
自分の担当者は宅建士に昨年合格しているそうですけど
登録とかの関係で実際に業務ができるのは2月からだそうで(笑)

こっちの方の試験もそろそろテキスト読み始めないとまにあわなさそう。
引越しの準備も面倒だな・・・・

センター試験まであとわずか。

毎年の風物詩のセンタ試験の時期がきました。
今年は家族の中から受験生が約一名。
会場は北海道教育大学だそうです
ここ数日北海道(札幌)のJRダイヤが乱れまくって
とくに北海道教育大学方面の路線止まりまくっていました。

いろいろ試験を受けさせてもらっているので
北海道教育大学も一回試験会場で利用させていただきました。
まあ、キャンパスなんてどこも差はないのでしょうけど
ここだけは5月の試験会場設定だったのですが
あまりの寒さでうまくペンを持てなかった記憶がある(笑)

気にしたことは無いけど試験会場の持ち込みに「カイロ」とかは可なのかな?
体に忍ばせている分にはよさそうだけど机の上において暖をとるのは
なんかだめそうですね・・・・いろいろwebで見る限りはだめみたい・・・

ちにみに風邪やインフルエンザを持ち込まないように家庭内は
臨戦体制(笑)でもわたしの職場は風邪が猛威を振るっていて
一番わたしが危ないかも・・・・・スマン。

情報処理試験の合格証書が届いた。

昨年12月10日に合格発表のあった応用情報技術者試験の合格証書が本日簡易書留で到着。
春期の基本情報の経済産業大臣は茂木大臣だったのですが
今回の秋期試験は宮澤洋一大臣
うーん試験を受けた時は小渕大臣だったけど(笑)
でも宮澤大臣のサイン・・・・ちょっと下手・・・・しかも元データはサインペン?

合格発表はまだだけどITパスポートも合格していれば茂木大臣かぁ

電気通信主任技術者試験の受験票到着

忘れていた(い)電気通信主任技術者の受験票が到着していた。
試験会場は無線技士試験で毎回通っていた道特会館
まあ迷わないからありがたいけど(笑)
試験時間が一科目免除されているにも関わらず9:45から16:00です。
長いぞ・・・・一応13:00から14:05に昼食休憩があるけど
情報処理技術者試験以上の長丁場。
午後の専門敵能力の試験対策しかしていないけど
午前でモチベーションを落としまくってもいやなのでそろそろ法規も勉強しよう・・・

長丁場の試験は嫌だなと思う今日この頃。

怒涛の新年スタート

まったりと元旦勤務をすごしましたが4日から怒涛の仕事量
去年の新年はこんなに忙しくなかったはず・・・・なんでだろう(笑)
見事にに何も試験勉強はできなかったよ

ちなみに昨年7月から何度も出張して面談とか小論文など
会社の昇級試験を受けてきましたけど落ちたらしい(笑)
新年早々モチベーションの下がる結果を伝えなくてもいいだろう(爆)
結構いろいろ対策したんですけどね。
ありがたいことに今年も試験を受けなさいとのこと(笑)
いや、もう結構です。
たいして給料が上がるわけでなく(本当?)
業務の裁量枠が多くなるわけでもなく、責任だけが重くなるし、転勤が多くなる・・・
さてさて

2015年受験記録

2015年の各種試験・検定の受検(申込み完了)記録

今年受験予定の資格です。まだ準備もしていないものもありますけど
予定ということで(笑)一か月に一つは受けようと思っていますが
5月と11月が空いている。

1月02日現在
受験日(予定含む) 試験名   受験・検定費用
これからの受験確定分
01/25 電気通信主任技術者 18000(3科目)
02/07 第2級特殊陸上無線技士 5152
02/22 ビジネスキャリア検定(経営戦略3級) 5660

一応参考書などは購入し準備中(検討中)の試験グループ------------------------
■03/08 知的財産技能検定(2級) 15000
PBT 申込 10/24~01/30
■04/上 第2級アマチュア無線技士 7452
■04/19 情報セキュリティスペシャリスト(SC) 5100
PBT 申込01/19~02/27
■06/07 第2種電気工事士(筆記) 9300
PBT 申込 03/18~04/08
■06/中 第1級特殊陸上無線技士 5352
■07/中 電気通信主任技術者
■07/25or26 第2種電気工事士(実技)
実技 申込 03/18~04/08
■08/26 登録販売者 18100(北海道)
日程まだ未公開
■09/26 販売士(2級) 5660
■10/04 ビジネスキャリア検定(経営戦略2級) 6990
日程まだ未公開
■10/18 宅地建物取引主任者 7000
日程まだ未公開
■12/06 管理業務主任者 8900
日程まだ未公開

参考書・テキストなどは購入したけどちょっと見合わせ(笑)-------------------

仕事始めと仕事初め

本日は仕事始めでした。
文字を変換する時この文字でよかったのかと思うことが最近多い・・・・
正しいのは「仕事始め」らしいが
「初詣」とか「初売り」とかがあるので「仕事始め」でも
違和感がない自分がいます(笑)

元旦の仕事はひさびさです。
だいぶ以前に大きなシステム更改(の取材・・笑)
があった時年末年始仕事している模様を撮りに行ったぐらいかな?
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
