

さくら散る

数学検定準2級2次落ちていました。
いや、試験時あまりにも手ごたえがなさ過ぎていたのですが
公式webで確認して見たら落ちていました。
試験の構成は
1次は基礎
2次は応用
のような構成になっているのですけど
さすが応用なので、問題の解法のパターンを
知っていく方法が一番良い方法とおもうのですが、今回は必要スコアまで
達していなかった模様。
前回2次は無対策で結構ギリギリのところまで点数が取れたので
甘く見ていました。
まだ試験結果通知はきていないのですが
どれぐらい点数が足りなかったのか?

面接と面談

ブログに何回か書いたのですが
27日に昇級に向けた「面談」を受けてきました。
今まで「面接」と書いていたのですが、会場に行ったら「面談会場」と書かれていた(笑)
面談会場
心持的には「面接」だったのですけど。

一応対策を検討していた項目として
(1)想定される質問項目を羅列して自分なりの回答を用意する。
仕事で取り組んできた内容・成果の整理もあるのですが、
意外と自身の会社の決算資料や社長の講話資料からの
キーワードの質問があったりするので、資料はいろいろ集めました。
去年面接した知人情報では数日前に本社が発出した
事務連絡についての質問が出たこともあったとか(笑)
また定番では、自身の強み・弱みや同僚・部下からどう見られているかなどの
質問などもありますね。強み・弱みなどは言い換えれば表裏一体なので
次に書くようにつじつまが合うようにしておかないといけないですね。
(2)話のつじつまが合うようにストーリーを一貫させる。
面接官は多面的に質問を実施して、本当のことを回答しているか
確認する手法を使うことがあります。
思い付きで回答をしたりすると、後から別な角度での質問の回答との
整合性が取れなくなっていることがあるそうです。
私は多面的な質問など思いつかないので、
根幹の部分だけぶれないようにキャラクター設定しました。

あとは高い視点を持って業務を遂行できることをPRするために
質問に対する答えは経営層視点での想定回答を用意しました。
さてさて、「面談」結果はどうでしょう?
結果如何により、また会社か職場が変わることになります。札幌から移動したくないなー

第3級陸上特殊無線技士の免許証到着

10日ほど前に申請を出していた免許証が本日普通郵便で到着。
アマチュア無線技士と異なりデザインがすっきりしている。

3陸特免許

当面目標の1陸特まではまだ先が長い(笑)

第3級アマチュア無線技士試験結果通知書到着

11月16日に受験したアマ3の試験結果通知が本日圧着はがきにて到着。
ぺりぺりと圧着をはがしてみると・・・・
アマ3合格通知
無事合格していました(笑)

一応合格を想定していたので事前に免許申請用に1750円分の収入印紙は26日に購入済み。
申請書も今しがた書き終わったので明日郵便局に投函してきます。
総通局に直接出向いて申請してもいいんですけど、今度機会があったら行ってみよう(笑)

次回の受験は第2級陸上特殊無線技士を予定。
ちらっと過去問を見てみたけど、結構知識がかぶっているので割とスムーズに学習がすすめそうな予感。

面接試験本番(笑)

8月からいろいろと準備を進めてきた昇級試験(会社)の面接試験本番が明日です。
面接と小論文を出向先の会社でわざわざ札幌から東京まで2回も実施しているのですが
いよいよ、明日が出向元本社の本番。
もう面接のための演習(笑)をいっぱいシミュレーションしたので寝言でも面接できそう(うそ)
エントリーシートにもいろいろ書いたけど、もう3か月以上前に提出しているので
記載している内容に関してどの様な取組を実施してきたか?
といった部分にウェイトをかけてシミュレーションしていますが、さて本番ではどうでしょうか。

残念なことに面接会場は札幌。しかも順番は最後の方。
仕事が手に付かないな・・・・

平成26年後期ビジネスキャリア検定エントリー

毎年定例で受験している「ビジネスキャリア検定」後期試験の受付が今日から開始されました。
今回は前年度後期に落としてしまった「経営戦略3級」の申込みをしました。

まあ2月までまったりと学習を進めてみます。
過去問再利用率が低くなってしまったので
諦めて公式テキストを購入予定。

とりあえず来年度以降1級の復活と4級の新設がされたら学習カリキュラムも大幅に変更されそうな予感。
きっと公式テキストも刷新されると思われます。
個人的には試験問題の解説されたテキストが欲しいところです
##過去に問題集を作成すると公式ホームページに出ていたのですが、知らないうちに削除されている(笑)

科学検定5級の受験忘れ・・・

昨日まで科学検定の試験日だったのですが
なんとエントリーしていた「5級」の受験を忘れていました。
正しくは覚えていたのですが、昨日の日付変更まで
可能と思い込んでいたのですが
実際には18時で終了とのこと・・・・あーあ。

ちなみに回答と解説も公開されていました。
「7級」で落としていた問題。

植物の写真から、その植物名を回答する設問があったのですが
選択肢は
(1)ノゲシ
(2)カラスノエンドウ
(3)オオイヌノフグリ
(4)ホトケノザ
私は写真を見ても名前を見てもさっぱり判らなかった
名前から想像を働かせる問題なのか?
想像を働かせるにも語源のほうが難しいような(笑)

おまけに、くもの足の数を・・・・・10本と答えていた・・・・(笑)

本日は平成26年度第2回工事担任者試験日

今日は札幌から旭川へ家族で日帰り移動。
雪が積もる前に妻の実家に顔出しをしてきました。
##あと年末・年始休めない可能性が多かったので顔出しの意味もあったのですけど。

11月第4週の日曜日は毎年試験を工事担任者試験を受けていたので
何か忘れているような気がしていたのですが
本日は工事担任者試験日。
ちなみに札幌の試験会場は「アパホテルTKP札幌駅前」
旭川は「旭川勤労者福祉会館」両会場とも付近を通ってきた(笑)

再度工事担任者試験の過去問を見てみたけどすっかり忘れている・・・・
基礎科目だと無線技士試験の上位資格につながる関連知識もあるのですが、もう忘却の彼方。

工事担任者試験の受験対策には過去問が有効と言われていますが
過去問を解くにも、理解を深めるためにも何らかの参考書が必要になってきます。
わたしはリックテレコム者の「標準テキスト」を利用させていただきました。
工事担任者試験は情報技術者試験のようなシラバスや電気通信主任技術者のようなスキル標準が
公開されていないので参考テキスト類も知識範囲がすべてカバーされているかというと
実はカバーされていないことも多く、
年式が古いテキスト利用すると最近出題された内容が記載されていないこともあったりします。
リックテレコムのテキストも改定時には試験に出題された部分は欄外などに追記して解説していることが多いです。
総務省などで標準スキルなどを設定していただければ、体系的な知識取得も可能かと思うのは私だけ?

[テキスト]マーケティング2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)

マーケティング2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)マーケティング2級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト)
(2007/07/14)
中央職業能力開発協会

商品詳細を見る


ビジネスキャリア検定の学習用に公式テキストとして中央職業能力開発協会から発売。
紀伊国屋書店以外の一般書店には並んでいないので、以外の入手はamazon一択。
受検対策として利用するなら過去問題の方が効果的であるが、過去問題のキーワードを調べるためには
持っていた方が効率的。(ただ必携ではない)

・おすすめポイント
一応公式テキストなので「マーケティング」に関してはテキストの中から大体出題されている。

・ここが少し・・・改善されれば
冗長性があるような・・・もう少し端的に記述していただければ利用しやすい
良い紙を使っているのでテキストが重い(笑)
章ごとの理解度チェックの設問を充実させてほしい

来年度以降試験体系が変わる予定なので、おそらくテキストも改定されると思われる。

科学検定6級

本日の科学検定6級を解答してみました。
60分で50問。
20分ぐらいで完了
科学検定6級
上記のスコアで合格(笑)
7級の方が正答率が悪いし(爆)
ところどころ全く分からない問題もあったし・・・
間違えた5問がすごく気になる。
##本人は5問も間違えた覚えがないし

ちなみに7級で書いたある昆虫の生態・・・と書いた昆虫の名前を問う設問があった。
おかげさまで1問も受けました。
6級から先だと絶対解答できなかったよ。

まずは科学検定7級から

本日から第5回科学検定の試験が開始されました。
7級から5級まで無料受験ができるようになっていたので今回エントリーしてみました。
まずは、今日ま7級だけ進めてみた。
科学検定7級
さくさくっと30分で30問。
結果は合格!!
でも正答率が・・・・83.3%です(笑)
過去に3級と5級も受験しているのですが、そちらはどちらも87.5%でした。
正答率が下がっている(爆)
言い訳でないのですが割と難しい設問がありました。
まだ試験期間中なので設問についてのコメントは差し控えますが
出題で、ある昆虫の生態についての設問もあったのですが
その昆虫自体知らなかった。
また日を改めて6級・5級を進める予定。

CAVAの説明会にエントリーしていたのですが

.comMasterのシングルスター以上の資格を取得していると
NTTコミュニケーションズのCAVA業務を受託申込みすることが可能になります。
##申込だけで採用されるかは別ですけど・・・
その受託業務の契約内容(契約書)が見たくて
スタッフエントリーを以前登録していたのですが
先月末に説明会の案内がメールで届きました。
なんとweb会議形式で実施するとのこと、
これだけだったら普通に申込したみたのですが
なんと説明会終了後そのまま面接を実施するとのこと
いやいや、受託業務の契約内容の詳細も分からないのに面接申込みしないよ。
単純に業務委託内容の条件を知りたかっただけなんですけど。

電気通信主任技術者試験勉強スタート・・・した。

取りあえず来年1月25日に向けて「電気通信主任技術者」試験に向けて勉強を始めました。
といっても過去問を初見で一科目(伝送交換設備及び設備管理)解いただけですが。
取りあえず解いて見て・・・範囲が広くて設問の内容が深すぎる(笑)
内容が深すぎて4択の中から正しいもの(間違っているもの)を選べの問題でも
何処が間違っているのかわからない選択肢も多かったよ。
過去問題の解説付きの過去問集も販売されているのですがこれが定価6300円と少しお高め。
うーん自分で細々調べて行ってもよいけど時間がかかりそうだなぁ
ちょっと受検には時期尚早だったか(爆)
一応中古のテキストを購入していたので出題されている内容を調べてみたけど
テキストに載っていない・・・・まあ中古のテキストなので最近の技術とかは掲載されていないと思うけど
調べたのは最近の情報ではないのだが・・・・
今度書店で現行版のテキストをチェックしてみて改定度合を確認してみる予定。

第3級陸上特殊無線技士の試験結果通知到着

昨日無線従事者試験を受けてきたのですが
また本日日本無線教会から圧着はがきが到着。
10月に受検していた第3級陸上特殊無線技士の試験結果通知でした。
陸特3合格通知
合否は11月12日にwebでも公開されていたのですね。
確認忘れていました。
早速無線従事者免許申請書を記入して申請用の封書と返信封筒を作成。
今回から封筒の宛名記入にタックシールを使用。
##宛名書くのが結構いやだったりします(笑)
このタックシール購入しようとすると結構高い、
10年ぐらい前購入していたタックシールを机の奥から発掘したので流用。
後は収入印紙1750円分を購入して明日発送予定。

第3級アマチュア無線技士試験受けてきました。

無線技士シリーズ第3弾「アマ3」を受験してきました。
対策問題集はまだ、一巡しかしていないので
前日から徹夜で二巡目を敢行。朝7時ぐらいに二巡目が完了。
二巡目でも間違えた問題が結構ありましたけど・・・・
まあ、あとは会場で間違えた問題だけ確認すればいいかと自宅を9時出発。
車で移動したのですけど、試験会場から結構離れた有料駐車場に止めて徒歩で移動。
近くにも有料駐車場はあるのですけど小さい駐車場ばかりなので、すぐ満車になってしまう。

試験会場は毎度おなじみの道特会館。
今回は5階の会議室。現場には9時45分にはついてしまった。
試験は10時30分からだけど、15分前から試験説明、問題配布とかするので
30分程、時間があるので無線工学だけ二巡目でも間違えた問題と解答が怪しい設問だけに目を通してみる。
流石に間違えていても問題の答え自体覚えてしまっている(笑)

定時になって試験問題が配布された問題用紙番号はA-633とB-664のパターン。
あれっ問題用紙が大きい。アマ4と陸特3の時はA4サイズの両面印刷で
法規と無線工学の2枚だったのですけど、アマ3はB4サイズになっている
問題数が今まで24問だったのが今回法規無線工学で30問になっているので
6問増えた分をカバーするためか?

早速問題に目を通してみる。全部「予想問題集」に載っていたような問題ばかりでした(笑)
無線工学系は出題されたらいやだなと思っていた設問が一切出ていなかったのでラッキー
モールス信号もアルファベットを1/4ぐらいしか覚えていなかったけど
出題される文字列が6~8文字前後なのでわかる文字で消去ていけば大体解答が出てくる。

とりあえず、見たことがある問題ばかりなので、解答は即断。
うろ覚えも少しあったけど、たぶん合格基準は達成しているはず。
合格発表は11月26日にweb公開されるとのこと。
合格していれば次の無線技士試験は「第2級特殊陸上無線技士」を受験予定。

噂の真相

昨日、ビジネスキャリア検定の合格発表の事を書きましたが、
その中で合格した受験者番号がバラバラで探しにくいといったことを書きました。
確かにいままでは単純に受験者番号でソートされた一覧だったのですが
今回はばらばら・・・・
某大手掲示板で、成績順に並んでいるのでは?
といったコメントがあったので自分の受験者番号で検証してみると・・・・
あれっ本当に成績順に並んでいるっぼい。

今回マーケティング2級を受験したのですが
この科目は正答率が60%のままでした。
40問で一問2.5点配点で60点以上で合格。
あと受験番号の頭3桁は受験地コード47都道府県に振られている模様
ただ900とか得体のしれない番号もあるけどまあ予備コードとして
010から900で1グループとした場合
今回私は70点だったはずなので、以下のグループ数をまとめてみると
たまたまかも知れませんが67.5点65点62.5点60点のグループにまとめられる。
上位のグループは人数が少なくて確定できませんが
最低でも87.5点は取得しているはず。

成績順に並んでいるのは本当っぽいけど
まずは結果通知で合格点が正しいかを確認しない事には検証もできないか

日本3大がっかり名所?

本日の帰宅途中で札幌市時計台の写真を撮ってみた。
札幌市内は昨日から平野部でも降雪があり本日の朝は積雪10~20cm程度。
今も大雪注意報が出ている。
そんな天候のせいか時計台の周りに観光客があまりいなかった。
数年前まで昼間の時計台しか見たことなかったのですが
ライトアップされている夜の時計台もなかなかいいですよ
時計台
ちなみに近距離であおって撮影していますが、
時計台の周りはビルに囲まれているので、
雄大な北海道の中の時計台をイメージしているととても残念な印象があると思います(笑)

ちなみに札幌でいろいろ試験を受けていると、試験会場が時計台の周りにあることがあります。
東隣りは北海道経済センタービルにてビジネス実務法務検定や司法試験などなど
西隣りはMNビルにてプロメトリックとオデッセイのテストセンター
北隣りの区画には今週末に道特会館で無線技士試験を予定しています。

今日はビジネスキャリア検定前期の合格発表日

10月5日に受験したビジネスキャリア検定マーケティング2級の合格発表が本日ありました。
公式ホームページで合格発表の番号一覧を探してみたら・・・・
あれっ番号が変だ。今まで受験番号順に受験者番号がPDFで公開されていたのですけど
今回受験番号の順番がバラバラ。探しにくいったらありゃしない。
一瞬自分の番号が無いかと思いました。
無事自分の受験番号を発見。合格証は下旬に発送とのこと。

しかし今回の試験見事に合格率が下がりましたね(笑)
2級ロジスティックが前回60%の合格率だったのが今回23%ですって
しかも今回あまりにも合格率が悪かったので正答率60%の基準を一部55%に落としているんですよね。
私の受験した2級マーケティングも前回53%の合格率が42%でした。(合格基準の補正なし)

さてさて後期の試験はどうなることやら。
取りあえずリベンジで3級経営戦略にエントリー予定。

[テキスト]アマチュア無線技士対策に必須


初級アマチュア無線予想問題集2014年版: 完全丸暗記初級アマチュア無線予想問題集2014年版: 完全丸暗記
(2013/11/08)
初級ハム国試問題研究会

商品詳細を見る


第4級と第3級アマチュア無線技士試験対策に有効な一冊。
基本的に「予想問題集」と名打っていますが、過去に出題された問題を網羅している模様。
第4級を受検したときはこの問題集だけで対策実施。

お勧めポイント
・本体がコンパクト持ち運びが楽、ちょっとした時間にも学習が進められる。
・実際の試験設問の設問番号に準じて問題を網羅しているので、よくも悪くも問題が重複して掲載されている。
・設問ごとのキーポイントがまとめられているので効率よく覚えなくてはならないことがまとまっている。
・設問の解答が巻末に掲載、簡易であるが解説が書かれているので参考になる。

ここが少し・・・改善されれば
・類似問題もすべて掲載しているのでよくも悪くも問題数が多い、一巡するのに結構時間がかかった。
・本当に基本的な部分の学習対策もするなら他の副教材が必要
・個人的には設問と解答は近いページにあるとうれしい。実際には設問ページに解答を空きスペースに転記しました。

試験問題の設問パターンなども含めて問題になれるには最適な一冊。
4級以外に3級の問題も網羅されています。掲載されている問題数は3級の方が少ない?
試験対策は3級の方が楽なのか(笑)

簿記3級試験の情報収集中

書店に行っても簿記の書籍ってすごい多いですよね。
会社スタッフの資格取得者数でも簿記2級と3級が上位に入っている。
テキストは一冊もっているのですけど具体的な試験設問が解らなかったので
中古で過去問集を購入。
当たり前かもしれないけど、マークシート試験じゃなかった(笑)
うーん、今まで勉強してきたことのない分野だから独学でどれくらい時間がかかるか不明。
通信講座だと大体90日ぐらいを対策期間に持ってきているものも多いけど微妙な表現だなー
通学だと40~60時間前後のカリキュラム。
初学者だから基礎から学びたいので通信講座も検討しているけど
流石に受験者数が多いせいかいろいろな学校でいろいろなコースを設定されている。

頃合いを見て購入したテキストをななめ読みして、過去問題に太刀打ちできそうか挑戦してみて
方向性を決めたいと思います。

電気通信主任技術者の試験申込締切日

来年受検予定の電気通信主任技術者試験の試験燃え仕込み締切が本日でした。
あまり一発合格できそうな気はしていないのですが、どれ嫌いの合格率かを公開情報で調べてみた。
試験開催単位の合格率はここ3カ年では15%から20%ぐらいの合格率。
国家試験でのこれぐらいの難易度だと普通?
ただし、一発合格できた人の数だと・・・・
伝送無線・全科目(4科目)受験者だと5%~2%
私が今回受験する3科目受験だと6%~3%
ぐらい(笑)
げげっ狭き門なのね。

などと合格率だけに目がいっていましたが
受験者数を見てみたら・・・前回の試験受験者数3285人。
あまり趣味で受験するような試験ではないので
この人数で15%~20%の合格率だと難易度は高いのかもしれない。

第3級アマチュア無線技士試験まで一週間

11月16日の11月期アマ3試験まであと一週間となりました。
対策は初級アマチュア無線予想問題集「完マル」一冊です。
予想問題集といいながら、ほぼ同じ問題しかでないのでこれでも十分。
ただそれなりに問題数は多いので、読む量は多いんですけど。

アマ3は法規16問無線工学14問の合計30問。
合格基準は法規11問以上無線工学9問以上の正答が必要。
予想問題集には各問ごとに今まで出題されていた問題が20問程度あるので
全部で600問ぐらい?見なきゃいけないのだけど、類問や同じ設問が他の設問に使用されていたり
重複しているものも多いので、実ははそんなに多くない。
ようやく今日で法規11問ぐらいまで目を通しましたけど法規は結構楽そう。

各設問2週は回しておく予定

第260回数学検定受けてきました。

北海道自治労会館で開催されだ数学検定受けてきました。
移動はあまり考えず車で移動してしまったのですが、予定していた駐車場が満車だった(笑)
一応家で出る時はスマホのアプリで込み具合はチェックしていたんですけど
目論見があまかった。
試験会場は4階と5階。
自治労会館看板
今回は2次試験だけなのですが、ほかの2次試験を受験予定の方が開場まちでフロアーが一杯。
これだけ老若男女入り混じって受験しているのも数学検定ぐらいかな。
小さい子供と父兄の組み合わせも割と多かったですね。
前回親子受験を目指していましたけど、今日は子供は学校と模試でした。

うーん今回は時計を持っていくの忘れていたよ。
筆記用具一式忘れるよりましですけど、時間が分からない。
前方には掛け時計が配置されているけど、最近めっきりメガネがあっていない私にはさっぱり読めない。

試験の方は・・・・あれっまずい・・・手ごたえを感じられないぞ(笑)
なんか出来具合は前回と同じ程度だ(爆)
もしかしてもう一回?

さあこれから勉強しょ

今日は札幌市内でもちらちらと雪が舞っていました。
寒かったよ・・・・
そんな中タイヤ交換と洗車をしていました。

さあこれから明日の14時まで試験勉強でもしようか

天地明察

冲方 丁著の小説ですが、残念ながら小説はまだ読んでいません。
原作知らずで漫画版を読ませていただいたのですが、なかなか良かったです。
渋川春海という実在の人物の題材とした作品で、「囲碁」「数学」「天文」に関わるストーリーですが
最初の巻では和算で「算額絵馬」のネタなどがちりばめられていて楽しめました。
まずいことに、漫画を読んだだけで勉強したつもりになっているのが問題です(笑)

明日は休みなので数学づけになる予定。

来年のビジネス手帳購入

来年のビジネス手帳を購入。
最初はamazonで今年使用していたモノを探したけど見つけられなかった(笑)
結局書店で現物を見ることになりました。
選んだのは永岡書店のビジネスダイヤリー
個人的には見開きで一週間分。日別のタイムスケジュールが記載できる手帳であればOKなのですぐに決定。
仕事のスケジュールは、ほぼgoogleカレンダーに入れているので手帳の方はほとんどプライベート(笑)
大体が試験日スケジュールばっかりだったりします(爆)
##休みや出勤時間が不規則なので手帳で勤務シフトを持っていないと、
##プライベートなスケジュールが立てられない。

あとは、手帳に記載している会社で使用している各種システムのパスワードのメモ。
書かれているIDとパスワードの組み合わせで20以上ある。
指紋認証でシステム起動しているのに、さらにアプリケーション毎にパスワードを設定している
素敵なシステム構成のモノまであります。
しかもシステムによってパスワードポリシーがバラバラなので、もういろいろなパスワードが一杯
この手帳をなくしたら、パスワードの再発行で一日仕事がつぶれること請け合い(爆)

第二種電気工事士の技能試験対策

今年の第二種電気工事士の技能試験が近づいてきました。
この時期になると技能試験対策の講習会が開催されているので
札幌で開催されている講習会を調べてみた。
思ったより札幌では開催されていないかな?
見つけられないだけかもしれないけど・・・・
webで公開されているところが数か所見つけれたけど
講習参加費は割とかかりますね3万弱から3.5万ぐらい
大体2日間コースが多いみたい。
9月に家電製品アドバイザーを受験した会場のNTT北海道セミナーセンタでも
技能講習会を開催している。
他にNPO法人が開催している技能講習会も見つけた、こちらはビジネスキャリア検定の試験会場だった
札幌市産業振興センターを設定している。しかしwebに公開されている講習会時間が
AM6:00~PM16:00になっているけど・・・間違いだよねきっと(笑)
朝6時からなんて会場自体が開いていないよ。

まあ、来年筆記試験に合格してから悩みますけど、情報だけ収集中。

宅建の教材到着

先般オークションで落札した
「資格の大原」の宅建教材をが本日到着しました。
独学で対策するには効率が悪そうなので
ノウハウを取得するためにも資格学校の教材を入手。
教材年次は2011年と少し古いのですが、まあそんなに酷く
法律変わっていないよな・・・・きっと
テキストはかなり読み込み、書き込みした跡があり、前オーナーの努力の痕跡が見られます。
でも前オーナーテキストにマーカーし過ぎかも(笑)
たぶん講義コースなのかないろいろ欄外にコメントも追記されている。
いいねー勉強した時参考になりそう。
でも結構なボリュームにマーカーされているけどこんなに覚えなきゃならない?
少し一抹の不安を覚えています。

ウイスキー検定が近いからというわけではないが

本日久々の日曜日の休日でした。
家族サービスでドライブに出発。
本当は車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えようと思ったのですけど
あいにくの雨模様で断念。
##自分で履き替えるつもりだったので路面がぬれると作業が大変。
さてドライブ先は・・・・
nikka
ニッカウヰスキーの余市蒸留所(笑)
札幌市から余市町まで60kmぐらいなので
最近NHKの朝の連続ドラマでも有名になって今日も尋常ぢゃないくらい向上見学者でごった返していました。
ちなみにウイスキー検定の協力企業を見てみたらサントリーはあるのにニッカが無いと思って調べてみたら
なるほどね、アサヒビールの100%子会社なのね・・・・知らなかった。
はいアサヒビールはウイスキー検定の協力企業に名前が載っていた。
そしてしっかり協賛BARですすきののNIKKA BARも掲載されていたよ。
##そういえば工場の敷地内の自動販売機もアサヒの自動販売機でした。

こういう工場見学には製品の試飲ができるのですけど、もちろんこちらもあります。
私は運転手なのでアップルジュースを頂きましたけど(残念)

最近アルコールはプライベートでは断っているので、ウイスキー検定は・・・鬼門かな(笑)
断っているといっても自宅では飲まないといった感じで、会社とかで誘われれば飲みに行っていますが(爆)

武器を装着・・・使わないかも

オークションで落札していた数学検定に向けた武器が到着しました。

UCHIDAコンパス

UCHIDAの製図用コンパスです。
製図セットを落札したのでカラス口とかデバイダーとかついていますけど(笑)
昔は製図にはコンパスとかが必須だったのですが、今はCADが主流なんで今の製図用って
市場が少なくなっているのでしょうね。
オークションでUCHIDAかステッドラーの二択で探したのですが
出品数と入札価格でUCHIDAに決定。
あまり入札ライバルがいないかと思ったのですが地味に入札があったよ
手入力で10円づつ価格を上げてしまったけど(笑)
結局落札価格はコンビニで売っているようにコンパス2つ分ぐらいの価格。
##これ以外に送料かかるけど。
製図メーカーを選択したのはねじとかの保守用パーツ入手も容易だから。
ちなみに入手品の新品価格5700円(税別)だって、流石製図用。

本番で使うかどうか不明なのに形から入るのは・・・・どうでしょう。
まだ電気工事士試験用の工具も試していないし(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
