

ベネッセコーポレーションまだまだ続きますね2

9月24日に「ベネッセコーポレーションまだまだ続きますね」にて
今までDMが来ていた子供分の情報流出した分の案内がなかったので
情報流出はなかったのかと思いきや、本日また謝辞の書かれた郵便物(500円のお詫び)が届いた。
少しびっくりしたのが、なんと妻も情報流出の対象として今回案内が届いていました(笑)
うーん、ちなみに私の情報は流出していないよね?前回の案内は私宛に案内が届いたが
今回の子供と妻の分はそれぞれ本人宛に届いている(笑)

企業が所有している自身の個人情報が内容を照会するとき実費分を
企業は照会者に請求して良いことになっていて、よく1000円ぐらいが設定されていますが
今までもベネッセは照会手数料を設定していたと思われますけどいくらで設定していたんでしょうね
##流石に今は照会手数料の表記はWEB上では見つけられないのですけど
しばらく経ってから登録されている個人情報のしたら照会手数料とられるんだろうな

いま一番疑問に思っているのは、今の私の住所をベネッセはどうやって調べたのか?
先にお詫びの品が届いた子供が利用していたベネッセのサービスは移転前の住所で
どうやって調べたのかが不思議です。

宇宙兄弟24巻を読んだよ

検定・試験のテキストをよく購入していますが漫画も割と購入しています。
最近購入したのは「宇宙兄弟24巻」
この本を読むと毎回「天文宇宙検定」を思い出す(笑)

今年の検定は来月10/12に開催。
昨年の今頃もこの検定の事を書きましたけど
試験会場が福岡、沖縄の2開場増えている。
残念ながら北海道会場は設定されていないので
なかなか受けれないのですけど
ちょっと受けてみたい。

ただ最上級の1級の試験はSFネタまで入っていて
どこが「天文宇宙検定」なんだといった意見がちらほら出ているみたいです(笑)


応用情報の午後選択

情報処理の試験で午後問題が一番嫌いです(笑)
設問が長い・・・・いや本当。
読み込むだけで午後の試験時間150分なくなりそう(うそ)

問題数自体は11問ありますが、解答するのは6問で
最近「情報セキュリティ」分野が必須問題になったため1問確定
「経営戦略など」
「プログラミング(アルゴリズム)」
の2分野から1問選択
「システムアーキテクチャ」
「ネットワーク」
「データベース」
「組込みシステム開発」
「情報システム開発」
「プロジェクトマネジメント」
「サービスマネジメント」
「システム監査」
の8分野から4問選択となります。

うーん
「情報セキュリティ」
「経営戦略など」
は確定だけど。
##アルゴリズムは時間をかければいいのですがその時間が無い(笑)

今まで取得してきた資格から分野を限定すると
「ネットワーク」
「プロジェクトマネジメント」
「サービスマネジメント」
が優先度が高いかな。
後の1択が問題・・・・どうしよう。

過去問題から重複出題数を拾ってみた

昨日書きましたが、過去問題から再利用設問数を拾ってみました。
まあ新試験になった平成22年からの分しか見ていないんですけど
平成25年後期マーケティング2級は40問中16問
平成25年前期マーケティング2級は40問中30問(笑)
でした。
まあ、目で見て追っかけているだけなんで多少の誤差はご愛嬌ということで。

あまり気にしていなかったのですが25年から事例問題なくなっているんですね
気が付いていませんでした。

おかげさまで本日で過去問6期分をほぼ再度見直したので(3巡目)
後は試験の直前までビジネスキャリア検定の試験対策は放置。
応用情報技術者試験にシフトいたします。

ビジネスキャリア検定マーケティング2級2巡目完了

ビジネスキャリア検定のマーケティング2級の過去問2巡目完了。
6期240問あるから割と時間がかかる。
しかも前回正解しているのに2回目で間違えるとは(笑)
設問の重複率とか算出していないけど
他の試験と同じく割と重複していそう。
機会があったらチェックしてみます。

運転免許証の更新してきました。

本日運転免許証の更新手続きにいってきました。
更新会場は優良更新だったので札幌中央警察署内の
中央優良更新センタ。
初回の9時30分に間に合わせるため9時に到着。
今は病歴(てんかん、統合失調症等)の有無などの申告チェックが追加されていた。
あとは収入証紙購入と視力検査、写真撮影と講習受付。
ここまでで15分。さすがに平日の優良講習です。
でも講習自体はたぶん80名ぐらいはいた模様。
30分の講習・・・というより免許が作成されるまでの時間待ちのようなもの
なんでしょうけど・・・で完了
前回の免許にもICチップは内臓されていたけど内容をチェックする機会はなく
登録したパスワードも忘れていたのですが、最近はスマホにNFCが搭載されているので
アプリを利用したら登録内容を確認できるんですね。
今回はじめて自分でチェックしてみました。
で、内容項目に「統一氏名」なるヨミガナらしきものを発見
いやヨミガナはちゃんとあるんですけど・・・・
「統一氏名」は機械で勝手に漢字からカナに変換した感じ
だって読み方違うし。なんか意味あるのかしら。

以前住基カードを申請するとき運転免許のICチップのパスワードが必要になるぐらいは知っていましたけど
以外に利用する機会ってあるんでしょうかねICチップ。

結構参考になりました

平成24年後期のビジネスキャリア検定マーケティング2級の過去問題を探してさすらっていた時
面白いホームページを発見
過去問倶楽部
ですって
ここに一応直近の公開されているマーケテイング2級の過去問をweb上で解答できるのですが
ユニークなのは解答後正解か不正解が表示されるわけですが
どの解答を選択されたか選択された数が見えるんですね。
結構参考になります。
中には正答を選んだ数より誤解答の方が多い設問があったり(笑)
これっておそらく設問的に問題あるんでしょうね。
ビジネスキャリア検定は受験後分野毎の正答率の傾向は本人へ公開されますけど
流石に設問ごと正答率は公開されていないので解答選択比率を見ていて楽しかったです。

ビジネスキャリア検定以外にもいろいろな試験の問題が公開されています。

ベネッセコーポレーションまだまだ続きますね

ベネッセ
家にもベネッセコーポレーションから「お詫びの品」などに関する案内がきました。
お詫びの品を受け取らずにベネッセこども基金に寄付という選択肢も作ってあったのですが
ベネッセコーポレーションが発足させた財団だと世間の合意は得られないような気がしていたのですが
案の定インターネット上で炎上していますね。
まったく外部の活動実績のしっかりしている育英会などの団体に寄付する選択肢ならまだよかったのに。
我が家はいままで毎月とどいていたDMがピタリととまりました。
ちなみに今回の「お詫びの品」の対象は上記のDMが送られていた子供の分ではないです。
「お詫びの品」対象でないということは今回情報流出の対象でなかったということかな?

そうそうベネッセコーポレーションは「プライバシーマーク」も取得しているのですが
##上記DM写真の10190316ってやつです。
認定した団体も7月10日に厳正に対処するとコメントを発した後は何も情報が公開されていない。
プライバシーマークの取消とか欠格期間の設定とかどんな処分になるのか気になっています。

このプライバシーマークを交付審査するのに
プライバシーマーク審査員という資格(?)があるみたいですが研修を受講しなければならない模様。
しかも研修費用が20万ぐらいだから、趣味で受けるには少し高い(笑)

受験票が到着しました。

10月5日受験予定のビジネスキャリア検定の受験票が到着していました。
ちなみに今回試験をwebで申請したとき
番地を間違えて申請していたんですよね・・・・よく届いたな(笑)
まあ使われていない番地だったのと
間違えたのが番地の一番最後だったのがよかったか?
とりあえず試験受けた時、住所訂正を申告しておこう。

受験票自体の注意事項は今までと全然変わっていない。
ちなみに試験会場も前回(今まで)と同じ
ただ会場案内図の地下鉄出てからの徒歩時間が
今まで「7~8分」から「約10分」に変わっている。
札幌の会場は
北海道立職業能力開発支援センター
札幌市産業振興センター
と2つの看板をかかえているのですが
それぞれのホームページでも同様にアクセス案内の徒歩時間が違っている(笑)

ビジネスキャリア検定対策実施中

ビジネスキャリア検定マーケティング2級の過去問題とりあえず1巡完了。
手持ちの過去問題が
平成22年前期のみ
平成23年前期のみ
平成24年前期
平成25年前期・後期
の5期分しか持っていなかったんですよね
平成24年の後期をダウンロードするの忘れていました・・・
でもさすがインターネットですね。
インターネット・アーカイブで検索したら出てきたよ(笑)
たぶん初見でも6割行けた試験もあったので
後2巡ぐらいしたら大丈夫かな?

テキストには出題されていないキーワードががっつりあるんですけどね(爆)
一級と四級の開設にむけて出題傾向が変更になっていなければ
大丈夫と思われる。
##といいながら前回経営企画3級落ちているけど・・・・

運転免許証の更新連絡書

少し前に運転免許書の更新連絡書が届いていた。
本日更新手続きに行こうと思ったら、
中央警察署にある優良運転者免許更新センターは
土日の手続きはしていないもよう。
札幌運転免許試験場は少し遠いので却下。

確か運転免許証の更新手数料の申請は北海道収入証紙を使っていたはず。
以前、高校入試の受験料を納付するのに収入証紙を免許センタで購入しようと思い
訪問したけど土日で購入できなかったような・・・・
今後また危険物の免許書申請で収入証紙を購入することがあるかもしれないので
どのように販売しているか確認しておこう。
そういえばすぐ近くの道警本部も北海道収入証紙の売りさばき所として
情報公開されているけど、普通に入れないよねたぶん。

運転免許書の資格もいろいろ取得してみたいけど自動車学校に通うのも結構費用がかかるしな(笑)
##ちなみに北海道では自動車学校のことを「自学(じがく)」と略していますが
##これって北海道だけなんですってね、知らなかった。

通信講座の利用

7月に会社が変わったため
会社の自己啓発施策で通信講座利用が可能となりました。
まあメニューが限られていますけど、いろいろ資格取得に向けたメニューもあります。
以前は膨大な種類があったのですが最近はかなり少なくなっている・・・・
変わりどこではUSCPAとかもある・・・ワールドワイドですね(笑)

ちなみに会社が推奨する資格だと講座を合格して終了することができれば
当該講座の費用は全額戻ってきます。
まあ終了しても前々回の出向みたく自己啓発施策の無い会社に出向すると
合格修了してももどってこなかったりしますが(笑)

現在検討しているのは
・宅地建物取引主任者
・第一級陸上特殊無線技士
なんですけど、それなりに費用がかかるんですよね。
##合格修了したら費用は戻ってくるのですけど・・・

とりあえず現在11月開講分の受付をしているのでもうしばらく検討してみましょう。

第3級陸上特殊無線技士の受験票到着

来月10月22日に受験予定の第3級陸上特殊無線技士の受験票が、もうはや到着。
1か月以上前に届いているよ(笑)
一応過去問は19期分ぐらいお盆休みの時終わっているのですけど
まだまだ試験は先ですね。

今回も試験会場は札幌市中央区の道特会館。
でも試験会場のフロアーが違っている
前回は5階だったけど今回は2階だ。

受験番号の末尾の数字って通しの受験番号と思われるが
結構大きな数字でした。こんなに受けるのか?
個人的にはアマ4と同じぐらい?と思っていたけど
アマ4は毎月開催されているけど、こちらは年3回だから
受験者数が多くなるのかな?

登録販売者の実務経験

名前だけだと、どんな資格かすごく判断しにくいのですが
乱暴な説明だと、クスリを販売するのに薬剤師が
必要だったのを変わりに取り扱い(販売)できるように
するための資格。(取扱いできないクスリもあるけど)

ユーキャンの通信講座の案内冊子などでも
毎回紹介されている資格なんですが
手軽に取れそうな雰囲気をかもし出しながら
実は実務経験が必要とゆー資格だったりします。

でも、この実務経験が来年度から不要になるらしい。
たしかに、実務経験を改ざんして受験していた某○友とかあり
他にもいろいろ改ざんしていた企業があったとのこと。
##でも内部告発か、タレコミがなければわからないと思うのだが
##よほどの内部事情だったのでしょう・・・・
こんな事情もあり、制度の変更なのかな

らしいというのは、まだ来年の試験実施要項が公開されていないから(笑)
実務経験が不要なら受けてみたいな。
でも受験費用が18100円(北海道の場合)と少々お高め。

ビジキャリ・マーケティング2級過去問

本日は30分(だけ)の面接を受けに、またまた日帰り東京出張でした。
面談の会場は早稲田理工学部界隈。
新大久保の駅を使用したのですけど、ここら辺はコリアンタウンなのね。
昼食に韓国料理店に入ろうかと思ったのですが、面接前の緊張と
香りが体に付くのがいやなので軽くスルーしてしまいました。
##香りが体に付くかどうか不明なんですけど・・・・

おかげさまで往復約6時間ほどバスやら飛行機やら乗っていたのですが
行きは面接用のシナリオ読み込みと質疑集をまとめていました(今更)
帰りは手持ち無沙汰でマーケティング2級の過去問題を飛行機内で解いてみました。
うーん、解答が分かったのは初見で半分ぐらいかな
選択肢のキーワードがわからないものは単純に調べれば問題ないのですが
なぜその解答になるか不明の設問が少しある。
テキストから調べて当該選択肢が解答になる理由がわかるものはいいのですが
テキストを読んでもわからないものが他の科目で割とあったりする(笑)

ビジネスキャリア検定で問題集なるものを作成する予定が過去に案内されたことがあるのですが
なんか、問題集の作成なくなってしまったみたいですね。

応用情報技術者試験の午後問題

応用情報の午後問題にようやく目を通した。
難しいというか簡単というか・・・
解答の解説を読むと結構設問の中に答えがあったりする。
結構出題方法が基本情報と変わっているかもしれない。

ちなみに今回初めて設問を読んだけど、結構記述解答の設問あるのね。
まあ記述問題といっても35文字ぐらいで解答するので、長文解答は不可
結局解答文内のキーワードの有無がポイントになるのかな?
あれだけ記述設問があれば採点に時間かかるわけですね。

長期戦略(笑)

以前から取得したい資格に宅建がありました。
もう資格といったら宅建みたいな感じ(笑)
でも残念ながら宅建の試験日って情報処理技術者試験の秋期試験日と同じなんですよね。
今回は応用情報技術の試験でエントリーしましたけど
来年の秋は宅建に向けて挑戦してみよう。
##来年の事を話すと鬼が笑う・・・・

まだまともに情報収集もしていないけど、
今日kindleで一冊問題集を買ってみた(無謀)
まあとりあえずどんな傾向か確認するだけしかできないけど。
単純に過去問だけならwebでいろいろな方が解説付きで
公開していただいているんですけどね。

後、通信講座も懲りずにチェックしてみると流石にメジャーな資格ですね
通信講座の教材も結構オークションに流れている。
テキストだけでもいいので現在物色中。

応用情報技術者試験の午後対策

明日は久しぶりの休日です。
先月26日から2日間休んだことになっているけど、一日は東京へ移動でつぶれているし(笑)
まあ今月10日に家電製品アドバイザー試験を受けられただけよかったか。
休日のまとまった時間で応用情報技術者の午後問を最低一期分通しで解答する予定。
ってか、まだどれぐらいの難易度かよくわかっていない(爆)
基本情報技術者のように「言語」がないだけ大分気が楽なんですが。
午前のパーツは過去問を試験日までコツコツ解いていけば何とかなりそう。

ビジネスキャリア検定マーケティング2級に向けて

10月5日のビジネスキャリア検定に向けて対策をすすめます。
今回は「マーケティング2級」の一本のみで午後の部でする。
自己投資しないとあまり真面目に勉強しないのでテキストを中古で購入はしています。
まあ、わからないキーワードが出たときの見るくらいかな?
##webの方が早いんですけど・・・・
テキストはとりあえず5期分ゲット。
今日の昼食時10問くらい見てみたけど
3級とあまり変わらない・・・ような・・・

家電製品アドバイザー試験(生活家電編)解答公開

本日リックテレコムのホームページで家電製品アドバイザーの模範解答が
公開されていました。
あれっ自分で作成した解答と少し違う(笑)
初っ端の一問めから違うぢゃん!!
日本語は難しい・・・・
それと14問目も違う。
こちらの設問は誤りのモノの組み合わせを選べなんですが
正しいものの消去していくと・・・・自分の答えのような気がする・・・・
まあそれでも合格しているはず。

家電製品アドバイザー試験(生活家電編)解答案

9月10日受けてきた家電製品アドバイザー試験(生活家電)の解答案
1.2/2/2/1/1
2.4
3.2
4.1/2/2/2/1
5.3
6.1/2/2/1/1
7.5/7/4/1/9
8.1/1/2/2/1
9.1
10.3
11.2
12.3
13.4
14.3
15.3
16.4
17.2/2/1/1/2
18.2?/1/1?/2/1
19.9/8/6/7/10
20.3/9/4/8/10
過去問で出ていた問題は割とわかったけど
出ていない分野はキーワードを覚えていないので
残念な状態。
でも合格基準の70%以上は得点しているはず。

ひさしぶりの更新でした。

最近、会社の方が忙しく暫くご無沙汰していました。
ここ一週間ほどはエントリーシートもどきの作成や
面接演習を業務の合間に実施していました。
就活中の学生みたい(笑)

客観的に自分の仕事を見直すことにはいい機会ですけど
もうお腹一杯。

家電製品アドバイザー試験(生活家電編)受けてきました

本日家電製品アドバイザー試験の生活家電編を受験してきました
この試験は平日と日曜日の試験が設定されていて
好きな方で受験が可能です。
もちろん試験問題は別な設問ですけど、出題傾向は同じようなところになるので
先に開催されている日曜日の試験情報があったら効率的かと思われるが
そもそもそんな直近の試験情報は入手できなかった(笑)

試験会場は前回と同じNTT北海道セミナーセンタ
ただ前回は通常の教室を使用していたのですが
今回は小講堂を使用。
3限目の生活商品知識だけを今回受けたのですが
受験者数は100人ちょうど。

本当は昨日・今日と勤務は休みだったのですが、休暇返上で
レポート作成提出とかばかり。
今日も全然試験勉強は全然できていなかったんですよね。
まあ過去問4回分80問ぐらいは仕上げに今日の3時から6時まで目を通したけど(爆)
テキストは大分以前に一読して、2013年版の過去問題で対策をしていたのですが
やはり過去問では出てこなかった分野の設問も割とありましたね(当たり前)

まだ答えのチェックはしていないけど・・・・どうだろう

羽田で飛行機出発待ち

東京エリアでの研修も無事に修了しましてこれから札幌に戻ります。
研修場所から自宅まで約6時間なんだけど
現在まで2時間・・・後移動工程が4時間残っています(笑)
さてあまり目を通していない家電製品アドバイザーの過去問題でも読んでみます。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
