

また札幌から東京へ(笑)

本日6時間掛けてまた東京へ来ました。
今日は休みだったのに移動で休日がパアだ
今回は3泊4日の予定。
と、言いつつまた9月中旬に来なきゃならないみたい・・・って
10日だったりすると家電製品アドバイザーがあるんですけど
かぶらないで欲しい。

まだ受験できていないいくつかの資格その一

まだ受験できていないいくつかの資格その一
受験したいのですが、タイミングが取れない試験たち

SEA/J情報セキュリティ技術認定基礎コース
この試験は基本的に研修を受講した受講生の
成果把握のための試験ですね。
基本的なテキストは研修を受講することにより
交付されていますが、部外(受講者以外)には入手が難しそう。
ただし試験の概要などを調べるとIPAの情報セキュリティマップに
準じて設定しているみたいなのでスキルマップでも
対策はできるような期がしているのですけど

ちなみに現在また大塚商会で本研修の体験スクールが
9月29日に東京で開催される模様。
このとき講習会で使用するテキストが
一時貸与されるみたいなんですよね・・・・
無料講習会なので受講したいけど、会場が東京ではちょっとムリ。
でもまた明日から東京出張ですけど(笑)

まあ受験して落ちたときの受験料がちょっとお高めなのも
問題だったりしますけど。

今日は・・・日帰り東京出張(笑)

本日は日帰りで東京出張です。
新千歳から8時頃の飛行機に搭乗して
羽田20時ごろの便で帰ってきます。
出張先での実作業は2時間ぐらいなんですけどね
##小論文と性格判断みたいなテスト受けるだけなんですが・・・
小論文のテーマは公開されていないのですけど
大体いつも定番なテーマなんで事業計画とか決算書などキーワードネタをひろっています。
今年はのベネッセの情報漏えいがあったので
サブとして出題可能性があるベネッセネタもいろいろ集めてみました。

しかし・・・札幌戻ってから31日にまた同じ場所に別件で出張予定(笑)

第4級アマチュア無線技士の免許証到着

申請していた無線従事者の免許証が到着していました。
案内には一か月ぐらいかかるようなこと書いていましたけど早かった
たぶん申請書到着してから一週間かかっていないと思う。
4アマ免許証
とりあえず無線関連の資格関係第一歩。

家電製品アドバイザー試験受験票到着

9月10日に受験予定の家電製品アドバイザー試験の受験票が到着
今回の受験票には受験時間の誤表記はなかった(笑)
誤表記といえば前回の試験の時購入した過去問集を使用しているのですが
ちょっと誤植がある・・・・しかも出版社のページみても正誤表が見つけられなかった。
回答を間違えるのは少し致命的のようなきがします。

テキストの方はようやく半分を超えたぐらい。
この試験のテキストは初めて読みましたけど
なんか細かい部分ははテキストを見ていないとつらそう
過去問題に出てくるキーワードが結構不明なモノが多かったです。
でテキストを読んで見ると・・・・
割と勉強になりました。
自分が持っているLEDランプとかのパーツを見ると発光する表面が
黄色くなっているのですけど、LED本体は青色で黄色蛍光体のを通して
白色にしているのですね、初めて知りました。

昨日食品衛生責任者の講習会受けてきました。

7月に受講しようと思っていて急遽の入院で受講できなかった
「食品衛生責任者」の講習会を受けてきました
札幌の受講料は7200円ですが、無駄にならなくてよかった。
ちなみに受講料は場所によって区々みたいですね。
人口の多いエリアだとちょっと高め・・・かな?

会場はホテルノースシティ
受付は9時20分から50分だったのですがね座席は単純に受付順に前から詰めているみたい。
会場自体は116名分の席があったのですがドタキャンなのかな10名ぐらいの空いた席があった

先人の情報だと試験はなかったとのことだったのですが、その通りでした。
他の地域の情報だと、試験をするふれこみで講習会に集中させているみたいですけど・・・
とりあえず講習会の模様はまた別途

修了後は修了書とプラスチックでできた食品衛生責任者の名前入りプレートをいただきました。
けど、実際にお店を開くとき責任者として登録する時どうやって証明するのかな
まさかプレートを持っていく?修了書もがさばるし・・・・もっとコンパクトな証明書がよかった。

明日は食品衛生責任者の養成講習です。

6月10日に申込みをしていたのですが
ようやく明日受講できるようになりました(笑)
今更ながらに「受講の手引き」を再確認。
4.受講資格 日本語を十分に理解できる人
当たり前といえば当たり前なんですが
わざわざ書かなくてきいけない札幌食品衛生協会のご苦労が・・・
東京都の場合は年齢制限で17才以上(高校生不可)との条件らしいのですが
ここら辺の条件は各県域で異なるみたい。
まあ、未成年者を食品衛生「責任者」として配置できるのもいかがなものかと。

ちなみに6時間の長時間の講習どのようにカリキュラムをすすめるのか
すごく気になっています。
淡々とテキストをすすめる6時間だったらすごく辛そう(笑)

あっ昼食も考えなきゃいけないのね。

早いぞ北海道総合通信局

先般総通局に申請していた工事担任者の総合種の資格者証がもう届いていました。
早いぞ北海道総合通信局さん。
同じ局でも無線は別なんでしょうね・・・無線の免許はまだ待ちます。
総合種
これで工事担任者の資格者証が5枚になったのですが気になったのが資格者証番号
ちなみに番号は以下のようになっています。
(例)
AM14A12345

最初の2文字が当該資格
AGがAI1種
AHがAI2種
AJがAI3種
ANが総合種
など・・・・AIが飛んでいるのはA1と紛らわしいから?
次の「14」は当該交付年の西暦下2桁
そのあとのアルファベット1桁は
A試験合格
B養成課程修了
C大臣認定
Dその他(と思う)
ちなみに今までのものはすべて「A」だったのですが今回の総合種は「D」
おそらく合わせ技(AI1種とDD1種の資格者番号で申請)で取得した人に使われていると思います。
最後の数字5桁は通し番号みたいですね

引っ越し・・・するのかな・・・

急な案内だったのですが
今の住まいを出なきゃならなくなりました。
##人事異動ではなく
猶予は来年の3月までだけど北海道は雪のある時期に引っ越しはしたくない。
とゆーことで11月までを目途に引っ越しする予定(希望)
今までの引っ越しは数週間まえから人事異動で引っ越ししそうな情報を
人事主幹(または上司)のオーラを読み取り、家族にアラーム出しをしておいて
発令の出てからの一週間で各種手続きをするわけですが
今回は期間は決められていますが自分で設定できる。

ただし今回は子供たちを転校させたくないので学区内で物件を探す予定。
これが結構大変かも・・・・

そんな引っ越しするかもしれない11月に試験をエントリーしていると
家族から総スカンを食らうかも
まあ急遽試験を受けなくても、痛くない金額のモノだけエントリーしておきましょう。

第四級アマチュア無線技士の結果通知がとどきました

8月10日に受験して8月18日に発送された第四級アマチュア無線技士の試験結果が本日到着しました。
Z式圧着はがきを開くと
無線4アマ合格
無事合格していました。
さっそく収入印紙1750円分を購入して申請書を記載しました。
今週は総合通信局に郵送物送ってばかりです(笑)
でもこの申請自分で申請する以外に日本無線協会が代行も受付しているみたい(手数料掛かるけど)
試験結果通知に手続きの案内が書かれているけどあまり親切な記載していないなー
とりあえず協会専用の申請書があるから262円の切手同封で申請書の要求しろとのこと。
印紙代とか取次手数料350円はどうやって徴収するのかな?
あまり詳しく記載はされていない。
とゆーより自分で総務省のホームページから申請書をダウンロードして送った方が早いかも
まあ総務証の無線関係のホームページもあんまり親切な案内でないけど(笑)
同じ総務省だったら工事担任者試験の案内の方がもう少し親切。
わざわざ返信用の特定記録郵便の金額まで記載してくれている。

そうそう申請書も総務大臣あてだから工事担任者試験と申請書のフォーマットが似ている(笑)
通常名前確認用の書類で住民票などが必要なんですけど、
私は工事担任者の資格者証番号で代行できました。
そういえば工事担任者試験の初合格の時は住民票をわさわざとりに行きましたけど(笑)

とりあえず早々に免許の申請をしても到着するのは一か月ぐらいかかるらしいのでさっさと申請しておこう。
でも北海道の総合通信局の工事担任者の資格者証は結構速かったのですけど無線は違うかな?

工事担任者総合種資格者証の申請

先日取得済みの「DD1種」と「AI1種」の合わせ技で「総合種」の資格者証の申請を郵送しました。
申請時に必要な収入印紙1700円分はもう準備済みだったので、
申請書と送信・返信用の封筒を準備するだけだったのですけど、
封筒に宛名を自筆で書くのが嫌でタックシールに印字しようと思いシールを探していたのですけど
ちょっと高いぞ、たぶんどこかのダンボールにタックシールは埋没しているはずだけど探すのが面倒で
結局自筆で書きました・・・
いや無線関係の資格も今後同様の申請方法になるはずなので
準備環境を用意しようと思っただけですけど。
ちなみに1700円分の収入印紙っていままで4回ほど購入していますが
印紙の組み合わせはいつも郵便局の人にお任せでしたが今回初めて
1000円400円300円の組み合わせだった。いつもは1000円500円200円だったので
初めて400円300円の印紙を見たかも。
記念に申請書に張った印紙の写真を撮ってブログに上げようかとおもったけど
切手とかお札とか一緒でたぶん掲出したらダメなんでしょ・・・たぶん

三陸特を申込みしました。

10月22日に開催予定の三陸特の試験申込みいたしました。
問題集を購入したのですけど162問しかなかった・・・・
しかも問題自体ほぼ最近解答した過去問18期分にあった問題でした
##とゆーより以外の問題みつけられていない。
4級アマの試験の時は約650問(重複あり)だったので
この問題数だったら数日前の再確認ぐらいで大丈夫。
本当は同日の二陸特もエントリー使用と思ったのですけど
応用技術の試験が近いので自粛しました。
##単にお金がなかっただけ(笑)

とりあえず本日、郵便局に行って5152円と振込手数料80円を入金してきました。
もうそろそろクレジットとかでの入金受付していただきたい・・・・

商品知識と取扱い生活家電編テキスト

家電製品アドバイザ試験にむけて手持ちの過去問を解いて見ましたけど・・・・
あれっ結構わからない(爆)
最初の10問で挫折してテキストを読み始めました。
とりあえず流し読みですけど今日で90ページ到着。
あと160ページです。
一回では理解できないでしょうけど
とりあえずキーワードとかどこらへんに書いてあるかぐらいは覚えようと思います。

でもテキストの表記が結構理解しにくい表現をしているところが・・・・
単に自分の日本語理解力がないだけなのか?

昇級試験(笑)

会社組織の中でもたまに試験などがあったりします。
職能級などと呼ばれて会社でのランクなんですが
経営層前の上位職能級だと試験があったりします。
以前はJMAT・NMAT・インバスケットゲームとかだったのですけど
最近はエントリーシートみたいなのと小論文・面接のパターンみたい。
またこのエントリーシートに資格の記載欄があったりするのですけど
面接のネタになりそうなものはやっぱり書きやすいよね。
最近だとやはりベネッセの情報流出ネタだったりするので
関連する情報セキュリティと個人情報関連ものは話しやすそう。

とゆーことで現在エントリーシートを記載中・・・でもあまり業績に関してのPRネタがないなー

空き時間を見ながら過去問解いてみた

昨日印刷していた18期分の第3級陸上特殊無線技士の過去問を解いてみた。
とりあえず9期分完了!!
初見で一応全部合格ライン達成・・・・10月試験でもいけるか?
昨日amazonで
特殊無線技士問題・解答集 平成26年版: 完全合格
を購入したので中をみてから試験受験日を決定します。

第3級陸上特殊無線技士の過去問印刷

無線技士の試験の中間目標で第1級陸上特殊無線技士を設定しているのですが
とりあえずは3級でしょ。ということで過去問題を見てみました。
うーんなんかアマ4の試験と問題内容があんまし変わらないような・・・
来年の2月に予定していましたけど、可能であれば10月に前倒しするかな。
##応用技術の試験と近いのが難点ですが・・・・
とりあえず過去問18期分を印刷したので出題傾向をチェックしてみます。

家電製品アドバイザー試験にむけて

さて9月の家電製品アドバイザー(生活家電)に向けて勉強をはじめます。
3月に受験したAV情報家電の時に利用した過去問集
家電製品アドバイザー試験 全問題&解答集 13~14年版
に生活家電の過去問題も掲載されているので、試験対策にはこれだけでもよさそうなんですが
過去問に出題されていない分野は無対策になってしまうので今回は
家電製品アドバイザー資格 商品知識と取扱い 生活家電編 2014年版
を購入済み。
ページ数は250ページほどですが、図や表などかなり頻繁に掲載しているので読み物としてはかなりライトな感じ。
でも持ち運びにはあまり適さないので、腰を落ち着けて読むしかないかな?
過去問集の方は、出勤などの移動時間や昼休憩時の合間に読むので、縮小コピーをする予定。

応用情報技術者試験の学習状況

先月入院中kindleで読んでいた応用情報の午前問題集です。
応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2014年度版
午前試験に関する割と重要な問題をチョイスされています。(とのこと)
ちなみに定価は800円ですがamazonでプライム契約をしてkindoleを持っていると(持っていなくても?)無料で読めたりします。
設問数が370問なので約4.5期分の試験問題が登録されています。
割と要点をとらえた解説だったのでちょっとおすすめ。
あとは午前の過去問をひたすら空き時間につぶして行けば何とかなりそう。
課題は午後対策、こちらも過去問を解くのが一番よいのでしょうけど
問題読み込むだけでも結構時間が掛かる・・・・15分単位の短い時間じゃ遅々として進まない。
今月下旬から立て続けに出張が続くので、移動時間でテキストを読む時間ができる事に期待をしています。

第四級アマチュア無線技士を受験してきました

昨日からまた徹夜の短期記憶で試験を受けてきました。
今回の試験会場は「道特会館」。初めての会場です。
無線従事者の試験は大体ここのなのかな
確か前回の電気通信主任技術者の札幌会場もここだったような・・・
さすが総務省所轄の試験ですね、一階には郵便局も入っている。
今回もまたタイムズパーキング利用でさくっと車で移動。
試験は10:30からとのことだが、試験の説明があるので15分前には入室してねとのこと。
会場に9:40に到着。会場は開いていてもう6名ほどが着席している。
入り口の受験番号とかチェックすると3級と4級の会場が一緒になっている
番号からみると4級が15名3級が5名ほど、割と少ない。
座席はフリーに座ってよいみたい、前のほうから詰めて座ってとホワイトボードに書かれている。

まあ30分以上時間があったので徹夜でチェックした過去問題で付箋をつけた
解答が怪しい問題を再度チェック。でも怪しい問題結構あるんですよね(笑)
試験自体は24問の設問ですが過去問題からほぼ出題されるといいつつも、
過去問題が650弱もあるので昨日の段階で答えを忘れている設問も結構あるんですよ、
調べてみたら80問ぐらいあった(笑)
まあ、650問といっても同じ問題が違う問いに出ていたり、似たような設問も結構あるので
実際には650も覚えなくても大丈夫なんですけどね。

試験開始の10分前から色々と注意事項の説明と解答用紙に名前や受験番号の記載作業。
とりあえず、工事担任者試験のようにデジタル腕時計不可とかはなかった。
##腕時計で思い出したけど・・・今回時計を持っていくの忘れていました・・・・

実際の試験問題は法規・無線工学の門対がそれぞれA4縦の用紙に両面印刷
いままで受けてきたペーパーベース試験の中で一番問題用紙(ページ数)少ない試験かも・・・
なみに試験問題はA-729/B-773と記載されている問題用紙
多分一杯いろいろなパターンの問題用紙が登録されているんでしょうね。

ちなみに実際に出題された問題はすべて予想問題集に登録されいてた問題でした(笑)
解答選択肢の位置が変更になっていた問題が若干ありましたけど
設問と解答選択肢の言葉はまったく同じ。
おかげさまで恐らく合格しているはず。
とりあえず合格通知は8月19日にハガキで結果を郵送するとのこと。

明日のアマ4試験に向けて最後の締め

明日アマ4試験にむけてこれから最後の確認作業。
過去問題の3分の2ぐらいは覚えたけど
残りの問題は短期記憶で勝負します。
10日ぐらい前に過去問題を2週していますけど
結構忘れている(笑)

個人情報保護士認定試験の申込締め切り延長案内

試験を主催している全日本情報学習振興協会から件名のメールが到着。
本当は9月14日に開催予定の第36回試験の申込締め切りが昨日までだったのですが
昨今の(ベネッセの)大規模情報漏えいにより問い合わせが多く
急遽締め切りを8月19日まで延期とのこと

でもこんな案内をメールで送信している全日本情報学習振興協会さんは
何を根拠にこんなメールをお送りしているのでしょう(笑)
この資格をもう取得しているのに、申込締め切り延長といわれても・・・
某ベネッセと情報の取り扱いが50歩100歩のような気もします。
一応免罪符のようにメールの最後のほうに
----
■本メールは企業の取りまとめ者様等にもお送りしております。
  すでに合格された方にも配信されている場合がございますので
  予めご了承ください。
----
と書かれているけど確信犯のような気がする。

なまじ個人情報の取り扱いの試験だからこそちょっと残念なメールでした。

数学検定の試験結果がきました

本日7月13日に受験した第254回数学検定の試験結果がきました。
一次試験は合格でしたが、二次試験は・・・・残念。

数学検定合格通知

二次試験は半分も出来なかったと前回書きましたが、部分点があったので半分まではいっていました
60%の正解率で合格だったのであと数ポイントだったのね・・・うーん残念
やはり二次試験のテキスト未着手ではムリでした(笑)

もともとは家族と一緒に受験が目的で受けた試験なので、次回受験はどうしようかな?

電気通信主任技術者の科目選択

電気通信主任技術者試験には「伝送交換主任技術者試験」と「線路主任技術者試験」の2種類(?)があります。
試験の科目内訳は
(1)「電気通信システム」(共通)
(2)「専門分野」
(3)「伝送交換設備及び設備管理」・「線路設備及び設備管理」
(4)「法規」(共通)
の4科目でそれぞれ60%以上の合格が必要になります。

(3)の科目は「伝送交換主任技術者試験」では「伝送交換設備及び設備管理」
「線路主任技術者試験」では「線路設備及び設備管理」を選択することになります。
で一番悩むのは
(2)「専門分野」の科目
「伝送交換主任技術者試験」では
a.伝送
b.無線
c.交換
d.データ通信
e.通信電力
「線路主任技術者試験」では
f.通信線路
g.通信土木
h.水底線路
はい、伝送で5種、線路で3種の選択肢がでてきます。

ちなみに私は工事担任者の資格(DDorAI3種以外)を取得したので
(1)「電気通信システム」(共通)
の科目は免除が可能です。
とりあえず過去問題を流し読みしたら多分対策しやすそうなのは
d.データ通信
かな・・・・とゆーことで「伝送交換主任技術者試験」で受験の予定。

電気工事士試験用工具到着しました

オークションで落札した電気工事士技能試験用工具(と材料)が到着しました。
とりあえずメインで欲しかった
圧着工具(右P-737)とケーブルストリッパー(左P-957)です。

hozan工具

オークションでは今期の実技試験出題予定13課題を3回実施できる分の材料も入っているのですが
材料のパーツ数が尋常ぢゃないので数がそろっているかは全く不明(笑)

この工具2点だけで新品だと実売価格が1万円弱だって、まあ以上に高いものや、もっと安いものもあるんですけどね。
一応これで準備だけは完了(笑)ただし、受験申込は来年の3月から4月(爆)まだまだ先です。
でも申し込んでから下期試験だと筆記試験、実技試験が6ヶ月から8ヶ月も先なので
試験日の調整がつかなくなる可能性が多いのでこの点だけはどうにかして欲しいな。

電気通信主任技術者の下期試験公示

8月1日に今年度2回目の電気通信主任技術者試験の試験日程が公示されました。
来年1月25日だそうです。
まだ参考書など購入していないのですけど、受験予定です。
まず過去問題を解答してみてどれぐらいの対応が必要かチェックする方がよいか?
テキストとか書店でちら見してみたのですけど、ちょっと高めの価格設定(笑)
多分需要が無いから高額設定になっていると思われる。
高いといっても受験費よりは安いので購入するしかないんだろうな

後は通信教育関連で調べてみたのですが、某通信教育ではカリキュラム35時間・・・
ってそんなに短くてもいいのか?

とりあえずどんな学習方法があるかこれからチェック。

情報セキュリティ初級認定試験の更新案内

本日は「第15回情報セキュリティ初級認定試験」の試験日でした。
受験された方々はいかがでしたしょうか?
私が受験したのが第7回の試験で2012年11月の受験だったのですが
この資格に合格すると「合格証書」と「認定カード」が交付されます。
「認定カード」が曲者で実は2年間の有効期限の設定がされています(笑)
そうなんです、認定カードには有効期限が設定されているので
カードを更新するためにはWEB上で試験(無料)を受けて、
合格したらカードの更新依頼(有料だけど2000円)を実施することができます。

まあ更新することによりカード再発行と発送手数料など考えたら2000円ぐらいは
必要経費範囲かなと思えるのですけど、この更新手続きの意義がちょっと微妙かも。
一応案内には知識の陳腐化を払拭するために当該知識の維持を目的としているような趣旨は
書かれているのですけど・・・・そもそもの更新用のWEB問題が20問だけなんですよね。
しかも何回も問題のやり直しが可能で、設問は同じなんですよね。

資格取得者の更新することの意義自体は
1.認定カードの更新
2.認定ロゴを継続して使用可能(ロゴシールの購入も含める)
3.各種講習会への参加権利(講習会は有料ですけど・・・)
だけなんですよね
あんまり意味無さそうな・・・気がする・・・・
特に3番目の特典の講習会はすっげー高い費用だったりします(爆)

ある方のコメントですが、更新手続きをしなくても合格したことは称してよくて、
単に認定カードとロゴの使用ができないだけと書かれていたのを読んだことが
あるのですけど、本当のところはどうなんでしょうね
ちなみに今回試験主催団体からカード更新手続きのメールをいただきましたが
メール文書を熟読してみると確かにその通りの記載に読み取れます(笑)
さて、更新期間がまだ数ヶ月あるのでしばらく考えてみます。

第四級アマチュア無線技士試験まで後一週間

4アマ試験が8月10日試験なので後もう少しとなりました。
入院中ベットからほぼ移動できなかったので
過去問題集をひたすら見ていました。
おかげで入院中に過去問題を2週まわすことが出来たので今は放置中。
とゆーより出題されている問題が関連した部分が続けて出題されるので
ピンポイントで問題見ないと、答えがわかってしまうんですよね。

一応二週目の解答時に問題毎に
・完璧に理解している
・ちょっとうろ覚え
・怪しい
の3段階の判定をして前日ぐらいに「うろ覚え」と「怪しい」問題だけ
一夜漬けで頭に突っ込む予定(笑)

ちなみにこの「無線従事者」の国家試験って
資格の種類が23個もあるんですよね(爆)
今回4アマをはじめに取得を開始して、中間目標として「陸上特殊無線技士(1級)」
までを目標にして取得希望・・・って難易度がどれくらいかが全く不明なのでまだまだ勉強しなきゃいけませんね。

電気工事士試験対策事前準備

7月26日27日に今年度の第二種電気工事士の上期実技試験が開催されました。
この実技試験に際して所定の工具が必要になります。
ドライバーやプライマーなどはあるんですけど流石にJIS規格適合した圧着工具とかは持っていない。
後実技試験の時間を有効に理由するためにワイヤーストリッパーもあったほうが便利らしい。
ちなみにこの圧着工具とケーブルストリッパーだけで一万円前後・・・
##もちろん安いものもあるのですけど。
第二種電気工事士試験用として必要な工具一式セットにしたモノも販売していますが
定価が16848円(ホーザンS-18試験セット)ぐらいですが、実際にはamazonでディスカウントされて1万円ぐらいで販売されている。
バラ売りでも圧着工具とケーブルストリッパーで1万ぐらいですからおまけでドライバーやプライマー・ペンチなど付いてくると思ったらセットでもいいような気がしてきた。
そんな中、ヤフオクをチェックしていたら結構実技試験後のせいか、中古の工具セットが結構出品されている。
##もちろん新品も出品されているけどamazonより高いぞ(笑)
そんな中、中古工具セットと実技試験で使用する材料をセット(13種類の試験を3回分)にした出品を発見。
工具が中古だけと、送料が出品者負担なので落札開始。
目標落札上限は1.5万でしたが、落札合戦になってしまい熱くなって1.6万で落札でした・・・・
とりあえず本日オークションの入金作業は完了したので、後は無事にものが届くかどうかだけです。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
