FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学検定受けてきました

第254回数学検定準2級を受検してきました。
会場は札幌駅近くの北海道自治労会館
数学検定自治労
以前ビジネス実務法務検定の3級を受検した会場だ。
途中で使うかどうかは不明だかおもちゃみたいなコンパスと分度器をコンビニで購入。
もともと学習がはかどっていなかったので合格の可能性はすくなかったのですが
受験して不合格通知をもらわないと次回の受験リベンジに努力が足りなくなりそうなので会場入り(笑)
数学検定看板
会場案内を見たら3階と4階の2箇所に設定されているみたい
恐らく上位の級と下位の級で分けているのかな

13時から10分間試験に関しての注意事項の説明。
あれっ結構空き席が多い?まあ私の後ろは娘Xの席ですが・・・もちろん空き(笑)
注意事項を聞いている時に今更ながらに気がついたのですが
いつものマークシート試験の癖で0.9mmのペンシルしか持って来ていない(爆)
いや保険で0.5mmのペンも普通は入れているのですが
勉強していた時ノートにはさみっぱなしにして置いてきちゃったよ・・・・
はい、0.9mmのペンで筆記試験頑張ってきました。

そうそう、注意事項で他の試験などと比較した時の特長
(1)シャープペンの芯ケースは机上に置けません。
(2)ポケットテッシュは机上においていいですが、側(包んであるビニル)ははずす
が今までいけた試験ではなかった注意点かな(笑)
あと解答用紙に机上に配置されている氏名などが記載されているシールを貼るように
指示されるのですが、解答用紙が問題用紙内に折り込まれているので
酷く出しにくい・・・・問題用紙の中身見えちゃうよ・・・・
まあこの時、問題を見ても今更ですが(爆)

試験の1次は計算技能検定。
まあ1次の方は一応テキスト一通り目は通したので何とかなる。
けど問題数が15問しかないのね。判る問題は判るけど判らないのは・・・ムリ(笑)
2次の数理技能検定。
この時気がついたのですが、1次の空き席って前回1次合格している方々の席なのね
ようやく理解しました
ちなみに2次試験の数理技能検定はテキストも過去問題も未着手
はい、結構ぼろぼろでした・・・・半分も行っている・・・・かな?
ちなみにコンパス・分度器は使わなかったです。

11月8日にもう一回リベンジの受験か。
スポンサーサイト
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。