

ビジネスキャリア検定エントリーしました。

今年の前期ビジネスキャリア検定の試験にエントリーしました。
今回の科目は「マーケティング2級」だけの登録。
ちなみに午後試験です。
前回失敗した経営戦略3級は同じ午後試験なので受験不可。
午前の総務3級とかの選択肢もあったのですが、
後に控える応用情報技術者試験もあるので一科目だけ。
そろそろ情報収集を始めよう。

電子ファイリング検定A級受験結果。

6月21日に受験していた第34回電子ファイリング検定A級の結果通知がとどいていました。
結果は、
電子ファイリング検定A級
でした。
問題用紙の持ち帰りが出来ないので、自己採点などが出来ず合否がとても気になっていました。
しかも合格結果も詳細なスコアなどは出ないんですよね・・・こんな感じ
電子ファイリング検定スコア
3ランクで概要結果が記載されるのですが
私の場合AAとのことで正答率が80%以上90%未満。
記述問題とマークシートの配点比率も不明なのでどの設問でどれだけ解答できたかは全く不明です・・・

試験対策としては協会の発行する「公式テキスト」を利用するしかないのですが
過去問題はどうにかして入手したほうが良いかも知れません。
##ってその入手方法が一番難しいのですけど・・・・
いままでは公式テキストの一期分の過去問題が掲載されていたのですが
テキストが改定されてから掲載されていないんですよね
私の場合の旧版の公式テキストを入手して過去問題を参考にしました。
##中古のテキストをamazonで購入しましたけど、中古なのに定価でした(笑)
出題範囲が若干変更されているので、設問内容は異なりますけど
出題形式は変更されていませんでした。

同協会の試験を過去に2回受けてきた経験測で、要点ポイントを抽出して
受験に望みましたけど、ことごとく外しまくっていたので、合格できてよかたです。

食品衛生責任者講習会の受講日変更

いやー入院中に食品衛生責任者の受講日が来ました。
とりあえず身動きの取れるようになった受講日前日に食品衛生協会に電話して
受講日の変更連絡をしたらOKとのことで8月25日に変更していただきました。
受講料7200円が無駄にならなくてよかった(笑)

退院いたしました。

無事退院できました。
一応、明日明後日は週休(通常の休み)で
8月1日に産業医と面談して職場復帰の予定。
##業務が健康に影響ないかの判定するらしい・・・

久しぶりに(2週間ぶり)太陽の光を浴びてくらくらしちゃいましたよ。
ちなみに入院費用はX0万円でした・・・あーあ貧乏になっちゃった(笑)

明日退院予定

二週間近く入院していましたが、
明日退院予定となりました。
一時はどうなるかと思いましたけど良かったです。
あとは入院費用いくらになるかな(笑)

身動きが取れない

先週急遽入院してベッドから動けない状況でした。
ようやく昨日から少しだけ移動できるようになりましたよ。
緊急オペ中自分の心音聴いているのですが、微妙な拍動で死ぬんじゃないかとドキドキものでした。
退院スケジュールも未定ですが、そもそも普通の生活にもどれるかも不明。

アマチュア無線技士4級の予想問題はじめました

数学検定が終わったので
本日よりアマ4の予想問題集を開きました。
##予想問題集といっても過去問集みたいですが
試験日は8月11日ですけど問題を一巡は目を通しておきたい。
試験の情報って公式webにはあまり公開されていないような・・・
予想問題集情報によると
法規12問
工学12問
の計24問で試験時間は1時間。
合格率は70%前後
web情報だと合格して当たり前見たく書かれているけど
わりと不合格者がいるのね。

応用情報技術者試験のエントリーしました。

本日から秋期試験の受付が開始されました。
今回は応用情報技術者を受験予定。
web経由でクレジット払いにて申込完了
今のところ対策は過去集だけです
kindleのプレミア会員の午前問題集
スマホの無料午前問題集
で実施中。
午後の対策はどうしましょう。

数学検定受けてきました

第254回数学検定準2級を受検してきました。
会場は札幌駅近くの北海道自治労会館
数学検定自治労
以前ビジネス実務法務検定の3級を受検した会場だ。
途中で使うかどうかは不明だかおもちゃみたいなコンパスと分度器をコンビニで購入。
もともと学習がはかどっていなかったので合格の可能性はすくなかったのですが
受験して不合格通知をもらわないと次回の受験リベンジに努力が足りなくなりそうなので会場入り(笑)
数学検定看板
会場案内を見たら3階と4階の2箇所に設定されているみたい
恐らく上位の級と下位の級で分けているのかな

13時から10分間試験に関しての注意事項の説明。
あれっ結構空き席が多い?まあ私の後ろは娘Xの席ですが・・・もちろん空き(笑)
注意事項を聞いている時に今更ながらに気がついたのですが
いつものマークシート試験の癖で0.9mmのペンシルしか持って来ていない(爆)
いや保険で0.5mmのペンも普通は入れているのですが
勉強していた時ノートにはさみっぱなしにして置いてきちゃったよ・・・・
はい、0.9mmのペンで筆記試験頑張ってきました。

そうそう、注意事項で他の試験などと比較した時の特長
(1)シャープペンの芯ケースは机上に置けません。
(2)ポケットテッシュは机上においていいですが、側(包んであるビニル)ははずす
が今までいけた試験ではなかった注意点かな(笑)
あと解答用紙に机上に配置されている氏名などが記載されているシールを貼るように
指示されるのですが、解答用紙が問題用紙内に折り込まれているので
酷く出しにくい・・・・問題用紙の中身見えちゃうよ・・・・
まあこの時、問題を見ても今更ですが(爆)

試験の1次は計算技能検定。
まあ1次の方は一応テキスト一通り目は通したので何とかなる。
けど問題数が15問しかないのね。判る問題は判るけど判らないのは・・・ムリ(笑)
2次の数理技能検定。
この時気がついたのですが、1次の空き席って前回1次合格している方々の席なのね
ようやく理解しました
ちなみに2次試験の数理技能検定はテキストも過去問題も未着手
はい、結構ぼろぼろでした・・・・半分も行っている・・・・かな?
ちなみにコンパス・分度器は使わなかったです。

11月8日にもう一回リベンジの受験か。

数学検定ってコンパスいるのかな

いよいよ明日は数学検定の受験日です。
持ち物チェックをしたら・・・・
あれっ分度器・コンパスって書いてある
使うのかな。
2次の数理技能検定問題みていないけど使う?
ただでさえ余り行きたくないのに
いきなりモチベーションがさらに落ちてしまった・・・
検定ずらしちゃおうかな。

衛星インターネット

もう10年以上前になりますが、高速インターネット環境をもとめて
衛星インターネットを導入したことがあります(笑)
今はもうなき「Mega Wave」サービス。
サービス開始時約7万円もするPCボードが必要で
さらにスカイパーフェクTV!(現スカパープレミアム)の
衛星からの信号をを受信できるパラボラアンテナが必要でした。
幸いに受信用のPCボードはMega Waveサービスでモニタとして
無料でゲット。

衛星インターネットなんて言っていますが
結局データの要求するための足回りは必要で
この契約以外にインターネットのアクセス回線は必要だったりします。
公式には認定していなかったのですが
ASTEL系のPHS32Kのインターネットサービスを足回りに使用
アップロードは32kbpsですが(笑)
##それでも当時24時間つなぎ放題で月額4800円(ISP込み)
MegaWave経由でダウンロードは当時は脅威の1Mbpsぐらい。
##今では遅いけど・・・
ただ通信が安定しなくて、あまり利用者がいなかったんでしょうね。
そのうちサービス会社からサービス停止の案内をもらいましたよ(爆)
専用の通信ボード7万で購入した人は怒っちゃう。

いや最近DTIのServersMan SIM LTEサービスで250kbpsのネット環境が
月額467円で構築できると思うと酷く安くなったと昔を思い出してしまいました。

数学検定まであとわずか

いよいよ「数学検定」が今度の日曜日となりました。
あんまり受かるような気がしない・・・
そもそもテキストが遅々として進んでいません。
まだ42ページのこんなとこ
数学検定寝落ち
今日は人間ドック(1日)でお休みを取得。
受診後早々に帰宅、さて勉強しようとテキストを開いたら寝落ちしてしまったよ。
##数字をいっぱい見ると眠くなるのは昔から(笑)
さあちょっとでも勉強しておこう・・・

ちなみに次回の個人受験が可能なスケジュールは第260回の11月8日(土)
なんかもう一回受験しそうな予感。
11月の受験予定の試験もまだ決めていないけど
ウェブデザイン技能検定3級と
メンタルヘルスマネジメント検定1級
があるんですよね
どっちも受験料が1万で気軽に受けれないのがたまにきず。

ベネッセコーポレーションやっちゃいましたね。

最大2070万件の個人情報流出って企業ダメージ甚大ですね。
でもベネッセって個人情報の扱いがルーズなような気がする。
一番上の子が小さい時ベネッセの商品を利用していた事があるのですが
多分その時の個人情報で下の子にダイレクトメールが来るようになったんですよね(想像)
あまり頻繁にDMが来るので停止の依頼を電話で架けたことがあるんですけど止まらない(笑)
その後も改めてDMの発送停止依頼の電話を架けましたけど結局DMは止まっていません(爆)
##当時は人が出て対応でした(昔すぎ・・・)
つい数日前にもベネッセからDMが届いていたのですが今回の個人情報流出のニュースだもね。
ベネッセ
ちなみに「情報漏えいのあった商品・サービス一覧」といったデータも公開されていますが
いまDMが来ている子供はそもそもベネッセの商品は利用したことないのですが(笑)
勝手に集積した個人データで勝手に情報流出させていれば世話ないね。

以前yahooで情報流出があったとき流出該当者が判定するwebを公開していましたけど
ベネッセでも作成するかな?

工事担任者資格者証到着!!

6月下旬に申請していました
工事担任者の資格者証が到着
工事担任者AI1
交付年月日が7月7日の七夕です。
あっ北海道の七夕は殆ど8月7日の所が多いです(笑)
工事担任者消印
しかも翌日7月8日には消印押されている!
仕事が速いですね北海道総通局さま
いつもは普通郵便(82円)で返信用封筒を作成しているのですが
今回は意味も無く返信用を特定記録郵便(242円)で作ってみました。
手持ちの80円切手が一杯あっただけですけど・・・・・
本日7月9日には自宅に到着してました。

今度は総合種の資格者証を申請いたします。
申請用の収入印紙1700円分購入してこなきゃ。

出向先の会社が替わったわけですが

会社が替わったのでいろいろ状況が変わっています。
あたらしい会社では自己啓発の一環で希望する通信教育を受講して
規定期間中に修了すると受講費用の一部または全部を補助していただける模様
結構いろいろなメニューはあるんですけど
メンタルヘルスマネジメント検定みたく受講中にテキスト改定されたり。
ビジネス実務法務検定みたく年度毎にコースを設定するため
希望する受験日までに間に合わなかったり
割と困ったケースがあったりします。

ちなみに前々会社で通信教育を利用していましたけど、修了する前に
出向してしまったので結局全額自腹だったり(笑)

ビジネスキャリア検定のコースの通信教育もあって一度使ったことがあるのですけど
なんか来年度はビジネスキャリア検定の内容自体見直しがはいるみたいだから
来年度に受験したい科目自体無くなる可能性があるから注意は必要かも

とりあえず気になっているのは
販売士かな?テキストが公式なものを使用するなら考えてもいいけど
なんとなくオリジナルテキストっぽい。

87ページしかないよと言っておきながら

数学検定のテキストが薄いと豪語しておきながら
検定日まであと一週間なのにまだ36ページまでしか進んでいない(笑)
今月になってからは殆どテキスト開いていないし・・・・

一応7月1日で「また」会社が変わっているので
仕事以外に何故かいろいろとイベントがあるんですよ(爆)
##ようやく新しい名刺も昨日いただきました。

一応テキストの方は87ページしかないと言っておきながら
別に購入した過去問題も手付かずで残っているので、
ノルマはまだまだ残っている・・・・
でも数学は問題を解いただけスキルアップにつながるから
対策は進めておきたいんですけど。

ビジネスキャリア検定での誤設問

一昨年度の2月に開催したビジネスキャリア検定の試験問題に
誤表記があったとのことで、その設問の取り扱いについてのリリースが6月27日に
公式ホームページにて掲載されていました。
もう一年以上前に合格通知とか完了していて、何故今頃と言った感じなんですけど。

ちなみに今回の誤表記については設問に重大な影響がなかったとのことで
得点補正については実施しないとのこと。
ただし問題の誤表記があったのにかかわらず、公式ホームページの掲載している
過去問題は修正されてものが掲出しているので、今後はきちんと報告しますとのことでした。

まあ誤表記のあった試験は「2級企業法務(取引法務)」なんですけど
受験者数127人で合格者48名。
うーむ子の人数だと、補正しても合格者数が変わらなかった可能性もあるかな?
ただ何故いまさらこんなリリースを出したのかが凄く気になります・・・・

販売士3級の申込しませんでした。

今回の7月12日開催予定の販売士3級試験は結局エントリーしませんでした。
次の日の数学検定とあまりにも近すぎたので・・・
次回は10月1日に2級の試験もあるのですがこちらもビジネスキャリア検定と近すぎる。
とれあえず今年は受験できなさそうな感じ。

販売士の公式テキストって地味にちょっと高め・・・・
しかも2級は改定されたばかりだし、
さすがに中古は10月1日の試験後でないとでていなさそう。

今度受験できる機会はいつだろう。

資格・検定のこんな記事があった

評判が上がる、査定が上がる「資格&検定」ベスト11
ですって
しょっぱなから年間に受験する受験者数の数字がでている
1000万人ですって、そんなにいるか?と思って多そうな試験の受験者データを見てみたら
割といますね
IPAの情報処理系の試験で50万
漢検で220万 英検230万
簿記60万だから他いろいろ足しこむと1000万ぐらいはいきそうですね。
どこぞのシンクタンクで数を集計していそうですけど。

で組織の中で必要(スキルアップに役立つ)資格など紹介されています。
記事中、30代までに取得したいベーシックな「6つの資格」として
資格を具体的に紹介していたりしていて、取得までに必要な学習時間とかも記載されていますが、
表記が結構微妙・・・・いや参考になるので数字を載せるのは全然OKなんですけど
最低でも500時間の勉強と書かれているかと思えば
半年以上の勉強が必要といった表現があったり・・・
時間で表現するなら全部時間にしたほうがいいよね(笑)
「最低数百時間の勉強」と「300時間程度の勉強」との表現もあるけど
感覚的に数百時間は200から300時間ぐらいかななんですが
一方で300時間と書かれると100~200時間ぐらいなのかなと思ってしまう。

ちなみに社会人としての常識力を高める「4つの検定」として
「漢検」の紹介もされているのですけど
正式名称間違えている?
「日本語漢字能力検定」と記載していますけど
日本漢字能力検定」ですよね。
ちなみに日本語を母国語としていない方が受験する
日本語能力試験」といった似たような名称の試験もありますけど。
最初こちらの記事かと思ったのですが12もランクわけしてなかったよなー・・・あっ漢検かーと気がつきました。

wikiに寄付

あれっ今日wikipediaを開いたら募金の広告(?)が表示されてた。
これってどれぐらいの周期で募集していましたっけ?
いつも大変お世話になっているのではじめて募金してみました。
いや本当にお世話になっている。
試験とかのキーワードをチェックする時はグーグル先生に照会しますけど
リンク先の選択はwikiからみています。
今後もよろしくお願いいたします。

工事担任者試験対策

たぶん世の中にある資格の中で、
これほど判り難い資格の名前はないですよね(笑)
「工事担任者」ですよ。いったい何の工事?といった感じ
電話回線などの工事を実施するための資格なんですけど、
今は電話の工事のできないデジタル側での受験者が多い。

最上位資格は「総合種」なので多くは「総合種」を目指す方が多いのでは?
某掲示版などでは、暗記ものの試験なので一発「総合種」が当た前のような
雰囲気もあるのですが、腐っても国家試験。
初めて一発合格の合格率は4~8%だったりします。
試験自体3科目の試験があり3科目ともに合格基準の
60点以上を獲得すると合格なのですが、
一部の科目だけ合格点に達成していればその科目は3年間、
次回以降の試験で当該科目の免除を受けることができます。
科目合格があれば、
次回受験時に試験対策する範囲が狭くなるのでだいぶ楽になります。

基本的に試験の難易度は当たり前に
1種>2種>3種
なはずですが、実際には
1種>=2種>3種
体感的には1種と2種の差は無い感じです。
##2種の存在意義も、はなはだギモンだったりしますけど(笑)
あと
総合種=DD1種+AI1種
といった式も成り立つのですが
基礎科目はまったくどれも一緒レベル
技術科目がDD+AI
法規科目がDDとAIでごく一部出題範囲が異なっています。
##DD系でアナログ端末系の法規関連が出題されていないとか。

で試験対策は科目ごとに違ったりします。

「基礎」はテキストと過去問題(あれば解説付きがベスト)
テキストはリックテレコムの標準テキストが一番入手しやすいかな
たぶんこのテキスト実際の出題にあわせて版を改定しているので
ある程度過去に出題された部分はカバーしています。
過去問が解けるのであればひたすら解いていきましょう。
出題パターンが決まっている設問が多いので、取りこぼしをしないように
しておけば割と合格しやすいと思います。

「法規」は過去問題一択。あと法令の書いたものがあれば便利。
ひたすら過去問題を解いて、実際の法令・条文にはどう書かれているか
比較してチェックしましょう。だいたい条文の書き換えパターンや
条文の文字抜きの部分とかしらべていくと、条文自体結構頭に
入ってきます。
過去問題を利用するときに一部注意が必要なのは、法令の改正で
一部変更になっている部分があるので、古い過去問題を利用するときには
改定されている部分に留意が必要です。
##例えば取得資格毎の工事可能範囲の変更など

「技術」テキストと過去問題になるのですが、他の科目よりは新問題が
出題されているような気がします。特に技術問題は古い過去問題まで
目を通すと良いかも知れません。私は過去4年分8回分ぐらいの過去問を
見ていましたが直近で受けてたAI1種は5年前の設問があったりしました。
##AI種だったからかも知れませんが・・・・
ちなみにAI1種の受験時はテキストを利用していません

初の親子受験予定だったのですが

数学検定で初の親子受験を目指したのですが
一緒に受験予定の娘Xが学校祭だそうです。
おいおい、受験料3500円。おこづかいから減らすぞ!!

あーあ無駄な出費になってしまった。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
