

テキスト発注してしまいました。

工事担任者試験の過去問題をとりあえず4期分までいっています。
ちょっと「端末設備の接続のための技術および論理」の分野は
テキストがないと辛いかも
解答自体はインターネットで調べればわかるのですが、
出題される範囲の前後のつながりがわからないとつらそう
とくに第一問に設定されるデジタルPBXの範囲だけでも押さえないと
いろいろなバリエーションの出題が多くてカバーできない(笑)

発注したのはリックテレコムの
工事担任者科目別テキスト わかるAI1・2種 技術・理論 改訂版 定価2700円
ですが、いつものごとく中古で1250円(送料込み)。
たぶん5/2には到着予定。
便利な世の中になりました。

あと先人の受験者のブログなど読むとDD1種を単独で受験するぐらいなら
DD1種と総合種の両方を受験したほうが効率的とコメントしている方がいた
たしかにこの試験は科目合格があるのでDD1種で「基礎」「法規」を落としても
総合種の「基礎」「法規」で受かっていれば合格できるらしい。
##「法規」の逆パターンはダメらしいけど
なるほどね、でも自分の受験するAI1種は総合種と試験時間がかぶっているので
このワザは使用できない。

来月下旬に宿泊研修って

来月下旬に宿泊で研修を受講予定となりました。
出張先は東京方面。ひさしぶりです。
まあ出張先の研修施設に宿泊設備も併設されているので
外出する元気もないのですが(笑)
ただ研修期間が工事担任者試験の直前までなので
勉強環境が変わってしまうことぐらいか・・・・な?

家電製品アドバイザーの認定証が到着

3月に受験した「家電製品アドバイザーav情報家電」の認定証が郵送で到着。
認定証はクレジットカードサイズで受験票に貼った写真が使われている。
けど・・・写真のアスペクト比が変更されているような・・・
心持ち横広に変形されているような気がします。
##まあ計ってはいませんけど

あとは認定証の他にA4の紙が2枚織り込まれている。
一枚は認定証の送付案内とともに資格取得者に向けたメッセージや留意点など
その中で
有資格者のスキルアップコーナーをご活用くださいと案内。
でもホームページでは今回の受験者は来月上旬までエントリーまっててねとのこと。
でもう一点は
有資格者向けのグッツ販売に関してですが紙には4月25日から新グッツを行為すると記載していのに
ホームページには4月7日に新グッツ提供のため今までのページは停止していますとのままで
4月28日現在まだ更新されていない模様。

まあ認定証に使用する写真も正面向いている写真を使えと注意事項に記載しておきながら
サンプルに掲出している写真は少し斜めを向いている人物の写真を使っているぐらいですから
しょうがないかも。

工事担任者のAI種過去問題

工事担任者の過去問題を少しずつ解答しています。
本当に少しずつなのでまだ2期分しか見ていませんが・・・

とりあえず、公開されていた過去問題のPDFファイルをA4用紙に片面に2P印刷を両面にて出力
設問ページに解答も転記して持ち歩いています。
まだ初見なので設問を見て解答。判らなければキーワードをネットで検索と
軽く流しています。
調べても何故その解答になるか理解できていない設問もあるので、設問に印を付けておいて
後でしっかり見直す予定。

まだ2期分ですが「技術」の問題はまだあまり重複手いる内容がないような・・・
AI2種の技術問題も印刷しておいたほうがいいかな?

本日は動物園へ

札幌円山動物園の年間パスポートの期限が近くなってきたので
本日は動物園を訪問。
円山公園の桜はまだ早いのですが、本日から公園内の火気使用可になったので
早速焼肉花見の人もちらほら。
そんな円山動物園の中での掲示物で
「狩猟免状」の取得から実際の猟銃所持に関する紹介の掲示物発見。
生物多様性を知るためにはこのような知識も必要になるのでしょうね。
ちなみに札幌の今年の狩猟免状の試験は7月6日で受付は5月20日から
ちょっと気になる試験ですが、受験にあたり医師の診断書などが必要で
ほんの少し申請に手間がかかる。
機会があったら受験してみたいです。

テレコムアドバイザー認定証到着したけど

本日普通郵便にてテレコムアドバイザー認定証が到着。
でもこの試験団体大丈夫かなー
封筒で送られてきたのですが
封筒に差出人の名前が記載されていない(笑)
常識無い?
ちょっと残念。

工事担任者試験って独特な言葉が多い?

AI1種の合格に向けて過去問題をちょっとづつ解答しています。
いいなー設問が短くて、割とサクサクすすむ。
今回は参考図書は無しで過去問題とweb情報だけで挑戦予定
あっでも法規だけはDD1種のテキスト使うか・・・・

でも試験出てくる聞きなれない言葉がわりとある。
「筐体」「輻輳」「平衡対ケーブル」「捻れ」など
常用漢字でないものはルビがふられていますけど
読めたって意味がわからなくちゃね(笑)
通信業界では常識なのか?

あと一世を風靡した「ISDN」の仕様に関しても多く設問が設定されている
こちらは通信事業者がいろいろと仕様書を公開していただけているので
いろいろ参考になる解説は見つけられる。
まあ、過去問題をひたすら解いて、出てくる設問のキーワードが理解できれば
合格ラインにはいけると思われる。
「標準テキスト」に書かれていない設問が割と出たりするので、
初見の問題は素直に諦めます。

家電製品アドバイザー試験の合格通知

21日に家電製品アドバイザー試験の合格通知が郵送で届きました。
届いたのは「圧着はがき」。
あれっもうwebで合格したのは判っているのですが
わざわざ結果を郵送してきたのね。
##まあ皆さんがインターネット利用できるわけではないのですが
でもこのタイミングで郵送してくるぐらいだったら
合格証も合わせて発送してくれれば良いのに

工事担任者試験に移行

とりあえず試験対策は過去問題を中心にひたすら回答してゆく方法。
今回はAI1種を受験する予定ですが、合格できれば既取得済みの
DD1種と抱き合わせで「総合種」を取得することができます。
##もちろん申請にもろもろな費用は掛かりますけど(笑)

でもAI1種って対策参考書がひどく少ないですよね。
受験者も、上位種はほぼ「総合種」か「DD1種」ですね。
アナログ回線用の資格は不人気なのかな・・・

取り急ぎ現在持っている過去問題をチェック。
平成17年の第2回から直近の平成25年第2回試験まで
17期分も問題あった(笑)
あまり古すぎると絶対出題されなさそうな設問もあったりしますけど(笑)
ちなみに試験自体は
電気通信技術の基礎
端末設備の接続のための技術および論理
端末設備の接続に関する法規
の3部で構成されています。
ちなみにこの試験の素敵なポイントはこの3部のうち
2部または1部だけ合格基準に達成した場合
次回の試験でその科目を除外できるとゆー対応がある点。
これはポイント高いですよね

ちなみに今回「DD1種」を取得しているので
「電気通信技術の基礎」は免除されます。
でも「端末設備の接続に関する法規」も、
ほぼ同じ内容と思うのですが免除していただけないものでしょうかね

試験のチェックする為に公式ホームページを訪問したら、
いろいろ変更点があった。
まず、札幌で毎度おなじみだった「共済ホール」から「札幌毎日会館」へ変更。
毎日新聞のビルだけど、ここって貸し会場もあったのね。
で、2つめの大きな変更点。
腕時計の「デジタル表示方式」は試験中使用禁止だそうです。
うーむ何故だろう、スマートホン連携端末とかで不正行為があったのかな?
以前から携帯端末を電源オフにして試験中机上に置く方式だったのですが、今年
度の試験からカバンにしまうように変更するらしい。
まあ、ここの試験は会場に電波時計を数台配置して試験時間を確認できるように
してくれているので、腕時計は無くても大丈夫。

答えあわせ

昨日受験した基本情報技術者試験の答え合わせを実施しました。
12点配点の設問は割といい感じ各問に1個づつ答えを間違った(笑)
8割ぐらいの正答率、多分これで50点弱はいっていると思う・・・
でも20点配点のの2問が・・・半分も行っていない・・・
全体で本当に60%いっているかどうかのボーダーライン
各設問の解答欄数が均等に点数配分されているなら
合格すると思われるのですが・・・・

まあ合格発表までドキドキしています。

基本情報処理受験してきました。

4月20日春期の情報処理試験を受験してきました。
試験会場は北海道大学です。
札幌市内では何箇所か会場設定されているらしいのですが
具体的にどこが会場設定されているかは不明。
昔のうわさだと申込みの早い順に近い会場が当たるらしいとのことでしたが
詳細は不明。
初級シスアドがあったころは受験人数が多くて札幌会場といいつつ
江別市の大学が会場だったこともあったはず。
北海道大学は自宅から近くてよいのですが
会場の机が狭くて少し残念。

今日の会場は何故か受験に来なかった未受験者が多かったように感じます。
試験自体は毎度のことながら長い・・・・
とりあえず午前・午後の長丁場を終了しました。

情報処理試験は模範解答の開示も早いのですが
まだチェックしていません
毎度のことながら午後の部が問題(笑)

科学検定の受験料・・・上げすぎ・・・

科学検定の年間スケジュールがメールで案内されていたのですが
ホームページでも情報が公開されていた。

しかしすべての級で受験料がかかるようになってしまったのね。
今まで5、6級は無料だったのに3000円
4級は2000円から3000円
3級は2000円から4000円だって
まあ、具体的な内容が不明なのですが
もしかしたら今まで有償だった合格証を発行するのかもね

あと受験級も3、4級では同じ設問で正答数の違いで
合格級が異なっていたのですが、もしかして問題は別々になるのかな

そうそう何故か7級の試験クラスも設定されていましたね。
内容的には小学校入学前の内容らしいのですが
小学校入学前の子がweb試験が出来るのか?といったギモンはありますけど
しかも受験料の支払い方法も基本的にはクレジットカードしか受付していなかったし・・・
7級は作ったけど2級1級はまだ未設定の模様。

無言のプレッシャー

2日間休みが当たっていたのですが
一番よく使っているノートのXP端末の機嫌が悪くなった(笑)
大体この端末を中心にリモートアクセスで他の端末を触っている。
##電気代が高くなります(笑)

まあ、そんなに重要なデータを保存しているわけでもないので
ウイルスソフトもMicrosoft Security Essentialsを使っていたのですが
なんか起動時にエラーメッセージを吐くようになった
いろいろ調べたらMicrosoft Security Essentialsのファイルらしい
うーん、何かウイルス拾ってしまったか?
とドキドキしながら問いあえず必要そうなファイルなどを退避。
##殆ど試験申込みの完了確認のweb画面のPDFとかですけど・・・
これはきっとさっさとXPを更改しなさいというお告げなんでしょうね(笑)

結構ファイルとか以前MOとかに保管していたのですが
あっという間にMOのデバイス自体が陳腐化してメディアを読み取るハードが
繋げなくなっている(笑)一応640MのMOドライブはあるけど
1.3GのMOドライブはSCSIだったりする。SCSIボードなんかあるかなー
ある意味8インチフロッピーディスク見たく物理的に読み込む機械が
無くなっていくのでしょうね
そういえば100MのZIPディスクってゆーのも持っていました(笑)

結局、動画用のファイルサーバ設定したり、lanケーブルを張りなおしたりして
勉強はあまり出来ていなかったりしています(爆)

一夜漬けならぬ二夜漬け(笑)

情報処理技術者試験まであと数日となりました。
たまたま明日、明後日と休みが当たりましたので
試験対策に充てたいと思います(笑)
##会社から呼び出しが無ければ(爆)
といってもひたすら過去問題を解くだけですけど

自宅のネットワーク環境の再構築

自宅のWindowsXP端末を更改するのに
PC端末を整理し始めました。
まだまだXPの端末いっぱいあるんですよねー
出先でクライアントの端末を設定するために自前で用意したノートとか
検証用で通常電源入れない端末とか・・・
そもそもCDドライブとか付いていないものあるので
LPICの勉強用にLinixとか入れたりするのにも環境整理したり
むちゃくちゃ時間かかっています(笑)

廃棄するにも自前で処分するのでHDD抜いて分解したり(原始的・・・)
以前(ずーっと昔)はMCPメンバー特典でOSとか、かなり安価に購入できたりしたのですが
多分転売したりする人がいたりしたんでしょうね・・・・
WindowsXPのOSだけよく購入していたのですけど。

あわせて何を記録しているか不明なDVD-Rもゴロゴロしていて
中身のチェックと整理・廃棄で全然作業が進みません(笑)

漢字検定も個人受験受付中ですね

札幌では北警察署関連のガスボンベ爆弾の関係で
全国区でニュースに取り上げられていますね。
この事件に関して本日の北海道地方紙の一面に
「劇場型犯罪」との見出しが・・・・
うっ、この年になるまで「激情型犯罪」だと思っていた。
いやーニュースやドラマでよく「げきじょうがたはんざい」の言葉は耳にしていたのですが
漢字までは認識していなかった。

最近とんと自筆で文字を書くことが少なくなってしまい
漢字を思いっきり忘れてきているので、漢字検定を受けようかなと
思っていたところです。

ただ、いい年のおじさんが割と低い級を受験するのは恥ずかしくて
受けるのもなかなか二の足をふんではいるのですけど(笑)
こんな場合はやはりCBT方式の試験ですかね。
タブレットで漢字を書くのはなかなか馴れないと
きれいに書けないと思うのですがどうでしょう?
まあこちらは2級までしか受験できませんが、お手軽でいいですよね。
って予約状況見てみたら全然空いていない(笑)
まあ、今すぐ受けるわけではないのでいいけど。

科学検定メール素朴なギモン2

前回私が投稿した素朴な疑問が採用され
そのギモンに対しての投稿された解答が公開されました。

ちなみに投稿したギモンは
Q1.何故植物には緑色のものが多いか?
※葉緑素が緑色なのは判るのですが、
 光合成を効率的に実行するためには黒色の方が効率が良さそうに思えたため。
だったのですが、

事務局の解答は
葉緑素が緑色にみえるのは、太陽の光の中で青紫色と赤色を葉緑素が吸収するためです。
吸収されなかった光(緑色)は、反射したり透過したりします。

また、植物は光合成には必ず葉緑素を利用し、他の方法は持っていません。
しかし、それがなぜなのかということはお答えができません。
長い歴史の中で葉緑素が最も効率がよかったからではないか、と考えることはできます。
とのことです。
事務局の解答は緑色の見える理由は色の見え方そのままの解答ですが
緑である理由では無いような・・・・

メンバーの方が投稿した解答であっているかどうかは不明ですが
○植物の光合成は、クロロフィル(葉緑素)の吸収する長波長(赤)と
短波長(青)の光を利用して行われる緑は植物が利用できずに捨てている光の色
がわりと個人的には納得できる答えだったのですが(笑)
あっているのかしら

WindowsXPのサポートが終了したわけですが

まだまだ自治体とかで使用しているパソコンにはWindowsXPが結構のこっているとのこと。
地方紙の新聞とかに記事が出るくらいだから、関心は高いのかな?
記事の中でWindowsXPのウイルス感染率はWindows8の「20倍」とか記事に
書かれていたけど、この「xx倍」は条件を書いていないので
どのような状態かが良くわかりませんね。
以前読んだ「統計でウソをつく法」を思い出してしまいました。
似たような表現でタバコを吸っている人は非喫煙者のxx倍肺がんになる
みたいな記事も同じようなパターンでしょうか?

こんなことがあり「統計検定」も、気になっていろいろ調べています(笑)

家電製品アドバイザー合格発表

本日は家電製品アドバイザー試験の合格発表日
webで事前に登録してあるマイページから結果を確認することができます。
AV情報商品知識・取扱174点
CS・法規172点
で無事合格でした。
試験の結果通知も郵便で送られるみたいでこちらは
25日に発送とのこと。

とりあえず次回は生活家電を受験予定。

平成26年度危険物取扱者試験スケジュール

消防試験研究センターのホームページで
危険物取扱者と検の平成26年度試験のスケジュールが公開されていました。
多分4月早々に更新していた模様。
北海道のスケジュールは想像通り四半期に一回づつのスケジュール。
ただ他県域でもう試験の受け付けが終わっている
本年度の試験が公開されている・・・・と思ったのですが。
これって気が付かなかっただけでもしかして各県域別のページでは
試験スケジュールが公開されていたのねきっと。

でも北海道内の試験って受け付け期間が地味に短く設定されているのね。
一週間しか受付期間設定されていないので、書面の申込みは大変そう。
もっと知的財産技能検定みたく3ヶ月以上も申込み期間のある試験もどうかと思いますが(笑)

とりあえず北海道の上期の試験日は6月1日と8月31日ですが
8月31日って札幌は「北海道マラソン」とスケジュールがかぶっている(笑)
本当に市内がコースになるので、タイミングによって身動きとれなくなので
スケジュール考えて欲しい・・・・

まだ、未取得の乙種を申請するか甲種にするか悩んでいます。

情報処理技術者試験の受験票到着

本日4月20日に受験予定の基本情報技術者試験の受験票が到着
今期の受験票は「茶」がべーすになったカラーリング。
こんなどーでもいい情報は毎回落ちているから判るくだらない情報(笑)
今回の試験会場は「北海道大学」です。
4月に入っても雪か降っていますが、20日ごろは大方雪も融けているので
多分自転車で会場入りの予定。

でもあんまり受かる気はしない・・・
勉強していなから(笑)
長丁場の試験だから、なんとか合格したいです。

科学検定メール素朴なギモン

科学検定委員会事務局から4/4版サポーターメールがとどいていた。
5月21日から東京ビックサイトで開催される「教育ITソリューションEXPO」に出展するそうで
会場で模擬試験や団体申込みの受け付けを実施するとのこと
いろいろ頑張っていますねー
機会があったら「仕事」で見に行きたいのですが、今の職場では(絶対)無理そう
##最近出張いっていないしー

ちなみに今回のメールの中で前回投稿した私の「素朴な疑問」が紹介されていた。
このギモンに対して今回のメール読者が回答を指定されたURLでエントリーする方式。
うーんギモンを出題した私には景品はでないのね(笑)
##公式テキストがもしかして当選すればと思ってエントリーしたのですけど(爆)
あっでも素朴なギモンの解答もちょっと知りたい。

ちなみに投稿した素朴なギモンは事務局から解答が出た時にでもご紹介いたします。

テレコムアドバイザーを受けました。

本日10時よりテレコムアドバイザー検定を受検しました。
有料検定では2件目のWeb経由の検定になります。

指定されたURLに指定された時間に指定されたIDとパスでログイン。
5分前にログインしても「試験前です」と表示され事前説明などは一切なし。
10時ジャストにリロードしたらいきなり問題が10問表示される。
注意事項の同意とかとらないのね。
##申込み受付完了メールには注意事項が記載されているけど
##支払い手完了したメールに注意事項を書かれていてもいまひとつ納得できませんが(笑)

問題は全部で50問すべて4肢択一で設問も結構短い文章です。
問題難易度的や試験範囲は多分ドットコムマスターベーシックと似た感じかな
ICTに関する一般的な知識と関連する法律関係の知識が出題されます。
一番の課題は10問ごとに一回解答してしまうと後から設問を見直して修正することが出来ないこと
##確認はしませんでしたが、そう注意事項にかかれていた。
いつもだと少し微妙な判断の設問は飛ばしてあとからじっくり見直すのですが
今回は10問ごとに確定しなければいけません。
最初の10問はじっくり見ながら確認して解答を選択しましたけど、
結局2ページ目3ページ目と解答していくと面倒になり
結局30分もかからないで全問解答。
「採点ボタン」で終了
50問中46問正答で「合格」でした。
ちなみにこの検定試験、合格基準も公開していないんですよね
FAQに70~80%の正答率みたいなことは書かれていましたけど
解答も公開されないのでどの問題を間違えたかは不明です。
ただ結構微妙な表記の設問はありましたけど(笑)

ちなみに試験終了してから気が付いたのですが
合格を証明するためには有償の認定証を申請するしかないみたい
しかも申込み期日まで指定されていて4月14日までに申し込まないと
いけないらしい(爆)
まあいいか年間2桁の人数しか受験しない試験です
お布施だと思って申請しました。
##ドットコムマスターアドバンスは認定証申請していないけど(笑)

ビジネスキャリア検定の合格通知が到着

2月16日に受験した平成25年度後期ビジネスキャリア検定の合否通知がきました・・・
って3月14日にwebで公開されているので結果はわかっていますが(笑)
2級経営情報システム(情報化企画)は合格
3級経営戦略は不合格でした・・・・
やっちまったよー

ちなみに不合格の通知封筒にも厚紙が入っていて封筒を開けてみないと
結果がわからないようになっています。
不合格にはA4の用紙で採点結果と得点状況の紙1枚だけなので
無駄といえば無駄なのですが、気をつかっているのですね。きっと

あわせて公式ホームページで今年度の試験スケジュールが公開されていました。
前期試験が10月5日
後期試験が2月22日とのことです。
さあ何を受けようかな3級経営戦略はリベンジか?

MicroSoft Office 2003サポート終了まであとわずか

先般職場の端末がWindowsXPのサポート終了に関連して
端末変更したことを書きましたが
あわせて利用していたoffice系アプリケーションも
microsoft Office2003 から2010へ変更になりました
自宅のPCにはwordやexcelだったら2007もあったのですが
操作方法など会社と違うのも面倒なので2003を利用し続けていました。
しかも職場だとpower pointやaccessの利用比率の方が多かった・・・

今回office2010をはじめて使用しはじめたのですが
必要な機能がどこにあるかわからない(笑)
いちいちヘルプを開いたりインターネットで調べないと
機能の場所さえ見つけられない(爆)

うーむ機会があればMOSも受験してみようと
目論んでいましたけど、まだまだ受験は先になりそうです。
そーいえばoffice2013のMOSスペシャリスト(一般)のword excelの試験が
始まっていました。
先般自宅用に購入したoffice2013を起動してみましたけど
こっちはもっと操作方法がわかっていなかった(笑)
先はながいなー

電子ファイリング検定A級申込み完了

6月21開催予定の電子ファイリング検定の試験申込み完了しました。
とりあえず申し込みしないとだらだらとすごしてしまう。
でも試験の情報はなかなか集まらない・・・・

これで申込み忘れだけはまのがれることができる。

あっでも6月21日(土)は勤務だから今から休みの申請しておかないと
試験日に仕事とゆー寂しい結果になってしまう。

ITパスポートキャラクター

ITパスポート試験の公式キャラクターが一般公募されて昨日決定しましたね。
キャラクター名は「上峰亜衣」だそうでず。
ITパスポート試験はいろいろ企画を出しますね(笑)
昨年は「初音ミク」とのコラボ企画も実施していますけど
国家試験っぽくなくて微笑ましいです(爆)

最終候補10作品はすべて女性キャラクターで基本ブルーを基調にした
構成だったのは「ITパスポート」のイメージから?
全公募作品もサムネイルでチラッと見ましたけど
ほぼ女性キャラでブルーまたは紫を基調にした構成キャラが多かったです。
でも肌露出の多いキャラが最終候補に選ばれなかったのは
やはり国家試験だから?(笑)
ぢつは少し応募してみようかなとも思っていたのですけど
多分まんま女性キャラでは競争率が高いので
IT関連の擬人化(中性的)キャラで挑戦してみようかと思ったのですが
最終決定が一般投票とのことで、絶対無理だなと思い断念(うそっぽい)
プロっぽい作品が少なかったような気がします。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
