

第103回看護師国家試験

25日に看護師試験の合格発表がありました。
手に職の資格っていいですよねー
比較的合格率の高い看護師試験ですが
合格率以前に受験資格の敷居が高い。
専門の教育課程を卒業してからでなければ受験できないので
高い合格率はあたりまえか・・・
高いと言いつつも今回合格率は89.8%と約1割の人は不合格になっている・・・
身内に来年の試験を受験予定者かせ2名ほどいるので
少し気になっています。

ちなみに看護師って隠語ではないのですが
専門用語をよく使いますよね。
ギネ=婦人科
アッペ=虫垂炎
カイザー=帝王切開
ステる=死亡する
など・・・最近割といろいろと判るようになってきました(笑)

本当の隠語では以前、勤務したことのある某百貨店で
隠語一覧をもらったことがありますがもう内容忘れてしまった。
ただ人の呼び出しで「○丁目の梶さま」はそのものずばり
「火事」が発生している隠語だったはず。
##でも警報がでないで、店内放送で案内するシチュエーションは
##あまり想像できないけど

深夜帰宅

さすが年度末進行・・・・
昨日の勤務が激込みで帰宅時には日付が変わってしまった(笑)
ここ数日は朝食9時ごろ昼食16時夕食22時とゆー
インターバルで生活しています(爆)
こんな時間なので家族とも最近食事していないなー
##勉強もしていないけど。

科学検定2014年試験スケジュール

科学検定事務局からメールが来た。
来年度の試験の年間スケジュールが案内されていました。
予定は以下のとおり。

第3回・・・5月15日(木)~18日(日)
第4回・・・7月10日(木) ~13日(日)
第5回・・・11月20日(木)~23日(日)
第6回・・・2月12日(木)~15日(日)

ちなみに公式ホームページにはまだ情報公開されていません。
会員登録したメンバーへの優先情報と言ったところでしょうか
試験期間の案内はいいのですが
まだ実施されていない1級2級の設定はされるのでしょうか?
##しばらくは無さそうなきがします(笑)

電子「化」ファイリング検定A級(中古)テキスト到着

電子ファイリング検定の過去問題が欲しくて
発注していた中古の旧版のテキストが到着。
現行版のテキストより高くつきました(笑)
中身は・・・・げげっ結構かわっている(爆)
もしかして出題キーワードも結構変わるのでは?

テキスト暇を見つけながら読み込んで見ます。

知らないことは聞きましょう(笑)

マンガ大賞2014が決定しました。
割と気にかけていたりします(笑)
大賞は森薫さんの「乙嫁語り」だそうです。
##一応出版されている単行本は全部読んでいる・・・
そんな中最近読んだ
松田奈緒子さんの「重版出来!」も6位にランクイン
あまり気にしていた無かったのですが
タイトルの「重版出来!」って割と広告とかで見るけと
読み方知りませんでした。
「じゅうはんしゅったい」だそうです。
まあ業界用語っぽいので読めなくてもいいのですけど
広告物とかに出てしまうと読めないのも不都合な場合があったりしますが(笑)
一部ではわざと「じゅうはんでき」と読んでいるところもあるとかないとか・・・

最近XPのサポート終了で職場のPC端末がなんと
シンクライアント(Thin client)に変更されました。
クライアント側では最小限の機能で殆どの処理をサーバ側で実施する仕組みなのですが
セキュリティ的にも管理がしやすいので会社側にもメリットはあるのでしょうね。
##端末内のデータ整理が嫌でギリギリまで端末交換を渋っていたのですが
##一昨日交換でした
端末交換のマニュアルに今までの端末表記を「FAT」って記載があったのですが
私の中の常識では「FAT」はFile Allocation Tablesでパソコンのファイル形式の
意味でしかもNTFSでなく何故FAT?と力いっぱい勘違い。
シンクライアントに対比してファットクライアント(fat client)の意味で使用していたのね(笑)

この時期は人事異動時期

年度末進行で残業と休暇出勤しまくりです(笑)
そんな中昨日は人事発令があり、昨日は送別の宴となっておりました。
人事異動といっても隣の課に異動もあれば引越しを伴う異動もあり
発令される方々は大変なんですよねー
私は昨年7月に異動したばかりなので異動候補にも挙がってないはずだけど・・・
でも、本格的な異動発令は7月だったりします。
##組織改変で包括した人事発令はありそうですけど。

引越しする異動は大変ですよねー
それでも前回引越しが伴う異動から、4回ほど人事発令を貰っていますが
引越しをしなくてすんでいます。
##でも会社は変わっています(笑)

はやっ!!

昨日アマゾンに発注した中古の「ビジネス実務法務検定1級」過去問題集が
もう到着していた。
発送が関東方面なのに翌日配達って何?
注文先の発送業務のスムーズさもさることながら
翌日到着にびっくりしてしまいましたよ。
今回は日本郵便の「ポスパケット」で到着していたのですが
通常郵便だと関東圏から北海道(札幌)は普通翌々日なのですが
ポスパケットなら翌日着なんですね。
##同じ道内でも札幌から離れるとまた違うのですが・・・
いろいろ調べたら「レターパック(ライト)」も同じスケジュールで届くらしい。
これって組み合わせによっては速達よりお得なのか?
勉強になりました。

1種の過去問題集を軽く流し読みしてみましたけど
マークシートの設問は2種3種と比較して特別難易度が高いようには
見えないのですが、やはり問題は論述問題なのでしょうかね。
まだ受験者の情報など仕入れていないので、これから調査です。

メンタルヘルスマネジメント検定1種の過去問題注文

先週の16日に第16回のメンタルヘルスマネジメント検定があったわけですが、
この検定1種2種3種と試験コースが分かれています。
1種2種3種と書くと1級2級3級みたく1種が上位資格のように見えますが
1種が人事労務管理スタッフ、経営幹部
2種が管理監督者
3種が一般社員となっており
試験が象者が別々なので、2種の試験に3種の内容が包括されるかとゆーと
基本的に包括されていないみたいです。
ただ上位資格ではないと言いつつも合格率は試験対象に沿った内容に
なっているので、1種とかですと合格率が10%ぐらいとかなりの難易度になっているのですけど・・・

おまけに1種だけは年1回の試験機会しかないので、タイミングも重要なんですよね。
まだ受験するわけではないのですが、とりあえず2011年版の中古過去問集が350円で
アマゾンで出ていたので問題を眺めるだけの目的で発注してみました。

いままで論述問題が設定それている試験は有無を言わさず除外してきたのですが
今後受験したい試験には結構、論述問題の設定されているのでまずはどんなものか
読んでみます。

電子「化」ファイリング検定A級(中古)テキスト発注

今日アマゾンで中古の電子「化」ファイリング検定A級のテキストを発注
ほぼ定価の中古本でした・・・・(しくしく)
一応6月に試験が開催される予定なんですけど
前回は試験の内容が想定できなかったので申込みしませんでした。
前職の会社で難易度評定はわりと高めに設定されてたことと
試験問題が回収されてしまうので、外部の情報が少ないので
少しでも合格率を多角するための苦肉の策です。

今回の購入したテキストは一版前のもので過去の試験問題が掲載されているはず。
あとテキスト自体も大幅に改定されたと称されていますけど
どれぐらい改定されているか一応確認の意味も踏まえています。

問題用紙が持ち帰りできるのであれば、7560円支払って
いきなり試験でもよかったのですが、
数少ない回収される試験なので、お金で試験問題を購入したと思っておきます。

基本情報技術者試験の午後問題

手こずっています(笑)
午前問題とかは割と空き時間でこなせるのですが
午後問題は空き時間にちょっとと言った感じでは進められない・・・
今までの、いろいろな試験は大体空き時間に少しずつ対策するパターンですが
どうも基本情報処理の午後問題は理解するのに時間がかかる。

もう少し問題数減らしてもらえないものですかね(笑)

テキストの中古本

最近テキストや問題集を用意するとき結構中古本で用意したりすることが
あるのですが、最新版でないと役に立たないケースと
古い版でも問題ないケースがあります。
先般開催された「メンタルヘルスマネジメント検定」などは
出題が原則公式テキストからしか出されないので、最新の版のテキストで
対策するのが理想であると言えます。
反対に同じ商工会議所主催の「ビジネス実務法務検定」などは
毎年テキストが公開されていますが、更新されている部分は
ほんのわずかなので、そんなに影響はないと思われます。
ちなみに「知的財産技能検定」も版が古いテキストと問題集で対策しました(笑)

あっでも法律関連は大きく改定された部分は個別に知識入れておかないと
改定されたポイントなどが出題されることが多いのでここだけは注意かも
##工事担任者試験も法改正された直後に当該設問が設定されたりしましたっけ(爆)

といいながら最近受験しようとしているものは中古のテキストなどがあまりまわっていない
ニッチなものばかりのような気がする・・・・

家電製品アドバイザーテキスト到着

amazonで発注していた
家電製品アドバイザー試験の「生活家電編」のテキストが到着。
とりあえず過去問題集は前回購入したものに生活家電も入っているので
準備は万端(笑)
少し読んでみたけど結構判りやすい構成になっている。
ちなみにしょっぱなの解説は「エアコン」
結構、生活家電は購入する時パンフレットとか読み込んだりするのですが
エアコンのパンフは読んだことが無い。
北海道のエアコン世帯普及率って2割切っているんですよね。
個人的感想だと1割ぐらいぢゃないの?と言った感じなんですけど(笑)
割と楽しく読めました。今度パンフレット貰いに行ってこよう
##ってこの季節北海道にエアコンのパンフ置いてあるか?

アクセスカウンター

たまにブログの訪問カウンター数が突発的に多くなることがあります。
アクセスログを見てみると直近開催されて試験のキーワードで
ご訪問いただいている模様(笑)

今週はメンタルヘルスマネジメント検定や
個人情報保護士検定などがあったから
当該検定をキーワードにご訪問いただいていました。

あまり参考になる情報がなくてすまんす。

テレコムアドバイザー検定の試験方法

テレコムアドバイザー検定がwebで実施する検定に変更されたことは以前書きましたが
web経由の試験ってあまり受験したことがない。
有償の試験では「科学検定」だけかな

テレコムアドバイザーの試験はきっかり開始時間と終了時間が設定されていて
その試験時間内に開始しなければいけない模様。
そんななか気になったのが解答方法
一画面に10問設問が表示されるようですが
次の画面に遷移すると元の画面に戻ることが出来ないとのこと(爆)
つまりこの問題は少し考えるから後からもう一度解答するといった
解答方法は取れないみたい。
10問ごとに確定しながら進めなければならない・・・・
うーむなんかヘナチョコな仕様だな。

科学検定問題集も発売予定

科学検定事務局からまたメールがきていました。
今回も「素朴なギモン」アンケートですが
抽選で5名に公式テキストプレゼントですって。
前回もアンケートで抽選に当選したので今回も是非投票しなくては(笑)

ちなみに今日札幌駅近隣の紀伊國屋書店で公式テキストようやく見つけてきました。
でも今回のアンケートがあったので、当選もしていないのに購入してこなかった(爆)

そうそう、タイトルの通りブルーバックスから
同検定の問題集が4月18日に発売されるとのこと
価格は929円
なかなか通な所から出版しますね。
でも5・6級の問題集をブルーバックスから出すのも少し年齢層があわないような・・・

テレコムアドバイザー試験にエントリーしました

一年以上まえに「テレコムアドバイザー検定」について書いたことがあります。
この時はまだペーパーペースの試験で試験会場も東京と大阪だけだったのかな?
北海道には試験会場が設定されていなくて、諦めていた試験だったのですが
いつのまにかwebペースでの試験に変更されてました(笑)

電気通信サービス全般について必要な知識に精通し、
利用者に対して適切な助言が出来る人材を育成する目的の試験らしいのですが
なかなかマニアックすぎて前回調べたときの年間受験者数は2桁台です。
ちなみに現在公開されている2012年度の受験者数は66名(笑)

検定料も以前は確か8000円ほどと思っていましたが、現在は人件費削減が功をなしてか
4320円(消費税8%)にディスカウント。
ちなみに問題数も100問から50問に減っています。
一応公式テキストも販売されていますが、後5日で販売停止・・・
5月に新テキストが公開されるらしい。

公式テキストも6章25項もあるから各項から2問づつ出題してもそれだけで
50問の設問になる。公開されているお試し問題を見てみても
テキストなしで何とかなりそう。

とりあえずwebからクレジット支払いで申込み完了。
試験は4月5日です。

平成25年後期のビジキャリ合格発表

2月16日に受験した
平成25年度後期のビジネスキャリア検定の合格発表がありました。
早速ホームページでチェック!!
午前の経営情報システム2級(情報化企画)は無事合格していました。
しかし午後の経営戦略3級は不合格!!(爆)
まあ、模範解答公開された時に判ってはいたのですが(笑)

うーむ3級から取得してから2級取得しようと思っていたのですが
なんか面倒になってきた。
次回以降はいきなり2級で受験を検討してみよう。
ちなみに経営情報システムの2級と3級はわりと内容が異なっていますが
営業2級と3級は同じ傾向の内容だったと思います。

あと公式テキストがなくても過去問題を持っていれば合格できるのですが
あったほうが調べ物とかは便利かな・・・・
あってもあまり使わないのですが(笑)精神的な安定感はあるかもしれない。

家電製品アドバイザーの解答公開

3月13日家電製品アドバイザー試験の解答が公開されていた。
でも日付が3月14日のインフォメーションになっている。
速攻で解答チェック
AV情報家電私案verの解答公開しましたけど2問間違っていました・・・
スコアは174点
CS・法規は172点の予定。
合格点はそれぞれ140点以上なので一応合格の予定。
うーむエグゼクティブクラスの合格は180点以上なのですが
ちょっと足りませんねー
合格者もエグゼクティプクラスを取得するために安く再受験可能なのですが
テキストがないとちょっと辛いか?

9月は生活家電を受験予定。公式テキスト購入しなきゃ

知的財産技能検定の申込み期間ですが・・・

知財技能検定の申込み期間中なのですが
2級の申込みをすごく悩んでいます。
この試験ひどく費用がかかるような気がするのですが・・・
まず、公式テキストが高い割りに全然試験に使えない(笑)
問題集もいろいろな出版社から出されていますが
効果的なものがない(ような気がしています)

しかも試験自体も学科と実技といいつつ似たような(笑)
ペーパーベースの試験だし。
記述方式といいながらマークシートでも構成できる内容と思えるのですが・・・

でも2級までは取得しておきたい。
他の問題集とか書店で立ち読みしてみて申し込みするか考えて見ます。

3月9日AV情報家電解答(私案ver)

明日も家電製品アドバイザーの試験がありますね。
AV情報家電の日曜版の解答私案バージョンです。
これがあっていれば186点の予定。

01:3
02:3
03:ア1イ1ウ1エ2オ1
04:2
05:4
06:2
07:3
08:3
09:ア1イ2ウ1エ1オ2
10:2
11:ア3イ9ウ4エ10オ8
12:ア2イ1ウ2エ1オ1
13:3
14:ア2イ7ウ6エ3オ1
15:4
16:ア5イ9ウ10エ1オ7
17:2
18:4
19:ア9イ3ウ7エ4オ1
20:2

日曜日と水曜日の試験とは違う問題なのですが
出題傾向が同じものになるように見受けられるので
防塵・放水規格の設問は出そうな予感。

家電製品アドバイザー試験問題

9日に受験した家電製品アドバイザー試験の問題を見直してみた。
どうでもよいことですが
問題用紙の表紙に注意事項などが記載されているのですが
使用する筆記具にHB~2Bの黒鉛筆と書かれている
HBまたはBはよく見るけど2Bまで書かれているのは始めてかも
ちなみに私が試験のとき使用しているのは2Bです。

試験種類はAV情報家電の取得を目指したので
AV情報家電の商品知識・取扱い
共通でCS・法規
の2科目。
どちらの科目も基本的に過去問題と同様または類推される問題が割と多いので
ある程度慣例知識があるかたは過去問題だけでも合格できると思います。
過去問題だけは絶対実施した方がよいですね。
結構ある機能の説明の言葉の一部だけを入れ替えた設問とかわりと
あったりするので、出題形式は知っておいた方がよいです。

出題は一科目20問で問題によっては5つの正誤・穴埋め問題になっています。
一問10点配分で正誤・穴埋めは2点配点満点が200点
合格基準が140点以上で指定2科目合格で晴れて資格取得となります。
また各教科180点以上で合格すると「ゴールドクラス」とったプレミアランクがあります(笑)
さすがに180点以上はテキストで勉強しなければいけないと思いますが・・・

実際の「商品知識・取扱い」の設問などは広く浅くの設問なので
深く勉強はしなくて良いのですが、結構範囲広いですね
過去の試験で勉強していた範囲と結構かぶっていたのですが
初学者は単語をおぼえるのが大変そう。

もし今回合格できていたら次回は「生活家電」を受験してみたい
##こちらはテキスト購入予定(笑)

家電製品アドバイザー試験受けてきました。

昨日からの駆け込み試験対策で受験してまいりました。
今回は試験会場内に有料駐車スペースがあることを知っていたので
そのまま車で試験会場のNTTセミナーセンタ入り。
満車でも付近にはいろいろパーキングあるしね
でも思ったより駐車場に車が多かった。
会場入り口で原因が判明。
緊急救命士の国家試験会場になっていたよ、

とりあえず試験会場は4階だけどここの会場建物内の構造わかりにくいよね。
おまけに土日だから売店も閉まっているし
長時間の試験を受けるのなら事前に食べ物を調達していないと
外に買い物に行くのは面倒かも。
ただ、持ち込んだ食べ物を食べたり出来るスペースはあるので、そこはプラスポイントか

今回の試験でも、受験票に書かれているにもかかわらず
写真を貼付しないで受験したり、筆記具を持たないで受験する人いましたね(笑)
ホームページでは写真を貼付しないと受験できませんと記載していましたけど
実際には写真付きの身分証明書を持ってきていたら受験させていたみたい。
でもそんなスタッフのいる店で家電製品購入したくないな(笑)

今回の試験は過去問題だけ一冊で対策したのですが、ちょっと失敗したかも
過去問題にでていた問題は割と素直に頭に入っているのですが
流石に出題されていなかった分野の問題で知識のないものは全くあてずっぽう。
防塵・防水の保護等級なんてIPなんチャラといった区分があるぐらいは知っていたけど
数字なんて覚えていなかったし、太陽光発電の法規関係も全くわからなった。
テキストも購入すればよかったかな・・・・

まだ問題は見直していないのですが、感触的には・・・ぎりぎりボーダーかな?

毎度毎度・・・の一夜漬け

今日は少しはやめに帰社
これから毎回のことですが
一夜漬けで明日の「家電製品アドバイザー」試験対策を実施予定(笑)
多分あと12時間(も)ある。

対策といっても過去問題をひたすら回すだけですが・・・・
明日も通常勤務なのですが休暇をとってあります。
##といっても職場スタッフとの飲み会が設定されているので
##夕方会社には顔は出すのですが(笑)

とりあえず頑張ります・・・・

家電製品アドバイザーを受験するタイミングで

家電製品アドバイザーの試験まで後数日ですが
まだ過去問題終了していません(笑)
この間までは月末進行だったのですが
今月は年度末進行で毎日の業務量が通常の2割増しぐらい(爆)
そんな中自宅のTVに接続していた録画用のハードディスクの調子が悪くなってしまいました。
時間があればハードディスクを解析したりして録画してあるデータを
リカバリーしようと思ったのですが、そんな時間も無いので
とりあえず速攻でamazonで安い外付けHDDを発注しました。

そーいえば家電製品アドバイザー試験の案内に関して昨日ホームページの公開情報が
更新されていましたけど、結局受験票の誤植については一切案内していないのね
まあ試験終了時間の誤植だから問題ないと思っているのかも知れないけど、
誠意のある対応ではないよね。

悪天候による未受験者への返金

2月16日に開催されたビジネスキャリア検定において問題作成からすべて
天候不順により受験できなかった人用に受験料の返還受付が開始されています。
今回は11都県に限られていますが
まだ合格発表など受験者情報が公開されていないので
どれぐらいの未受験者がいたかは不明。

ちなみに返金の受付webは日販のホームページで受付。
しかも返金名義も「ニホンシユツパンハンバイ(カ」で返金されるとのこと。
中央職業能力開発協会の試験を申し込んでいるのに
日本出版販売株式会社から返金されても個人受験者は良いけど
会社経費で受験している人とかは問題でないのかな?

今更ながらに受験票の記載されている
ビジネスキャリア検定事務局の住所を見たら日本出版販売株式会社の住所なのね。
もしかして問題作成から検定運営のすべて日販に業務委託しているのかしら。

日販といえばレンタルビデオに対抗して48時間(ほど)視聴可能なDVDを
48DVDとしてデビューさせましたけど、48DVDってどうなったんだろう(笑)
DVDの記録面のシールを剥がすと光によって記録データが劣化してゆき
約48時間ほどでDVDが再生できなくなる仕組みで返さなくても良いレンタルDVDを
目指していたようですけど。

科学検定の公式テキスト見つけられない・・・

本日仕事帰りに若干大きめの書店に行って
「科学検定公式テキスト」が発売になっているはずなので探してみた。
一応店内にある検索機械では在庫があることになっていたけど
当該コーナーにはなかったよ・・・・
購入決定書籍だと迷わず店員さんに探してもらうのですが
さすがに中身を見てみないと残念な内容だったらと思い
店舗で探してみたのですが、購入意向が50%ぐらいだったら
探してもらうのも、悪いのかなと思ってしまう。

まあ、ある程度内容が想像できる本だったり、
当該分野のテキストがその一種類しかない場合
大体amazonで発注しちゃうんですけど。
今更ながらにwebで調べてみると各店舗に在庫確認も出来る店舗も
結構あるんでする知らなかった。

危険物取扱者免状到着

2月21日に申請していた危険物乙種6類が記載された免状が昨日に到着。
書留なのに居間に置いてあるデスクトップのキーボードの上に放置されていたよ
当該パソコンは、ファイル置き場にしかしようしていないので
そんなところにおいても気がつかないよ。

実際には3月1日にはとどいていたみたいなので対応早いね。
しかも交付年月日は前日の2月28日だよ。

まだ来年度の危険物試験のスケジュールは公開されていないのですが
北海道は四半期に一回の開催が定番なので恐らく6月8月11月2月に
開催されると想定しているのですが、どっちにしても情報が公開されないと無理ですね。
なんか情報公開されるの恐らく4月以降になりそうな予感。

やはり誤植だそうで

昨日とどいた「家電製品アドバイザー」の受験票に書かれている
一時限目の試験時間は誤植だそうです。
わざわざ受験サポートセンターに電話をかけて確認しました(笑)

リックテレコムから発売されている過去問題集も持っているのですが
このテキストもぢみに誤植があるんですよね。
もしかして誤植が多い試験なのかな・・・・

試験の終了時間訂正はまだホームページには記載していないけど
どーするんでしょう。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
