

家電製品アドバイザー試験の受験票到着

3月9日に受験予定の家電製品アドバイザーの受験票が到着。
札幌の試験会場は南22条のNTT北海道セミナーセンターです。
ちなみに札幌市内で受験した試験では一番遠隔地だ(笑)
受験票には公共機関を利用しなさいと書いてあるけど
一応台数は限られるけど一日500円で駐車できるスペースが敷地内にある。
おそらく間違いなく車で移動だな。

あと受験票には合格認定証にそのまま使用する写真の貼付が必要。

そうそう、今回の受験票を見て誤植を発見(笑)
認定を受けるには「AV商品知識」と「CS/法規」の2科を
取得しなければならないのですが
今回の案内に記載されている試験時間
「AV商品知識」が10:00~11:50
「CS/法規」が11:45~13:00
ですって
おいおい両方の試験時間かぶっている(笑)
通常1科目75分の試験時間ですが「AV商品知識」はサービスで110分になっているよ
とりあえず受験サポートセンターに電話してみる。

映像音響処理技術者資格

6月に受験できる試験を探していたら
映像音響処理技術者資格
を発見。
札幌でも試験が開催される模様
ビデオ編集技術者・録音技術者とかの基礎的な知識を持っていることを証明する資格らしい。
過去に放送局でなくビデオ編集を業務にしていたことがあるのですが
機材自体はプロ仕様を利用させていただいていて
独学でいろいろ遊ばせて・・・勉強させていただきました。
当時はまだノンリニア編集がまだ利用できる環境でなかったので
もっぱらペータカムでのテープ編集だったのですが
編集機器についているベクトルスコープとかの使い方も知らなかったです(今もだけど)

今更ながらに過去問題を見てみると結構判る部分もあるかも。
でも以前のようなアナログな情報はあんまし無さそう(笑)
とりあえずは過去問印刷してみてちょっと暇つぶしに読んでみます。

忙しい・・・気がするだけ?

2月16日のビジネスキャリア検定を受検してから
月末進行で休みがない・・・・
残業もぢみに多くて勉強時間が全然作れないのですが・・・
新しい会社に出向してから環境が変わってしまって
有給休暇がなかなかとりにくい。
あっでも一ヶ月前に勤務表を作成するので予定を入れていないだけです(爆)
試験を受ける日とか事前に決まっているものは結構取れますけど。
無意味に有給休暇をスケジュールに入れるのが慣れていないだけか(笑)

危険物甲種問題集到着

2月21日に注文していた危険物取扱者甲種の問題集が到着。
購入したのは
弘文社
本試験形式!甲種危険物取扱者模擬テスト
1600円+taxです。
このシリーズは乙種でも購入したのですが
割と実際の出題形式に似ているのでよかったです。

危険物試験って部分合格がないので一気に全部の勉強をしなければ
ならないのが結構辛そう。

家電製品アドバイザーの過去問題

家電製品アドバイザーの過去問題を解き始めました。
とりあえずAV情報家電とCS法規の一期分だけ完了。
使用している問題集は
リックテレコムが出版している
家電製品アドバイザー試験全問題&解説集13~14年
3000円+taxです。
手ごろな問題集も無くこの本をチョイス。
本もでかくて、紙も立派で問題集にこんなにごっつい問題集って
取り回しがしにくくて大変なだけなんですけど(笑)
しかも見開きで問題が2問から3問(たまに4問)しか出ていないので
コピーしてポケットにしのばせようと思っていもコピーする枚数が大変。
もうちょっとコンパクトに作って欲しい。

とりあえずCS・法規系の設問は今まで受けてきた試験でカバーできる範囲。
景品表示法の数字関連はきれいさっぱり忘れていましたけど。
AV情報家電分野は趣味の範疇でなんとかなりそう。

科学検定のノベルティがきた

本日先般科学検定のキャラクター名の投票抽選でのノベルティが到着。
シリコンメモパットです。
分厚いシリコンパッドをプラスチックの表・裏紙で挟んだモノですが
ポールペンで書いた文字が消しゴムで消えるらしい。
早速意味もなく書いてみる・・・・
一応文字は読めるけどちょっと書きずらい(笑)
確かに消しゴムで文字はきれいに消えたけど。

ノベルティインパクトとしては同じ消せるシリーズでは
フリクションポールペンの方が印象が残っている。
一時期打ち合わせの議事録をめちゃくちゃ取っていた時期があって
書いたメモを打ち合わせ後に上司や仲間に共有しなければならず、
書いた議事をそのまま報告していたのですが、すごく重宝していました。
##4時間ぐらいの打ち合わせ内容をその日の帰りまでに報告が週一ペース

消せるメモ帳といえば、ここ数年はデジタル化したメモパットなどがあるのですが
何十年も前緑や黒いシートの上に白っぽいシートが重なり。タッチペンのように
筆圧で書いたモノが映しだされ、白っぽいシートを一回めくると文字が消えて
何度でも書き込むことが出来る文具(?)があったのですが、なんて名前でしょうか?
いろいろ調べてみましたけど見つけれない・・・
強いて上げるとマジックボードらしいのですが、ちょっと違うみたいだし。
意味もなく思い出してしまいました。

危険物免状申請

乙6種の免状申請のために収入証紙を購入。
職場が変わったので、こういったものを購入するにはかなり便利になりました。
自宅に戻って送付用封筒と返信用封筒を記載して完成。
明日投函予定です。

とりあえずすぐ受験するかどうか未定ですが「甲種」の問題集もAMAZONで発注。

北海道の危険物合格発表日

本日は2月2日に受験した危険物乙6類の合格発表日でした。
正午に公式ページを確認したら無事合格!!
とりあえず甲種の受験資格までゲットできました。
自宅に戻ってみたら消防試験研究センターから合否通知も届いていました。
はやいですねー
とりあえず正答率は70%だそうです。
まあ受かればいいや。
危険物の来年度の試験スケジュールが公開されていないので、
まだ次の受験予定も立てられないのですが、
ちょっと甲種の方がいいかな?
WEBで併願申請できないのが結構面倒ですよね。

まあいずれにしても免状交付しないことには何も出来ませんね。

経営戦略3級の再出題率

先般受験したビジネスキャリア検定午後の部
経営戦略3級の過去出題問題の再利用率です。
とりあえず40問中19問が再利用問題
17問がほぼ同じ設問で2問がアレンジされていました。

22年度 6問
23年度 10問
24年度 3問

こちらは印刷してある問題目視で確認しただけなので
印刷していない問題などがモレているかも知れませんが、
雰囲気はこんな感じとゆーことで。

ちなみに、経営戦略3級は初見で結構解けていたので
3期分の過去問題を一回まわしただけで受験しましたが
模範解答と突合せしましたが、残念なことに恐らく落ちています(笑)
あーあ、やっちゃった

交通機関がマヒして受験できなかった人も多かった?

北海道も16日の天候はわりと荒れていましたが
他地域では交通機関マヒのためビジネスキャリア検定
試験を受験できなかった人がいる会場もあったようですね。
早くから公式ホームページでは案内があったのですが
試験会場限定で受験料を返還するようです。
具体的なエリアとか方法はまだ未案内ですが以下の
メッセージが記載されていました。
--<メッセージ転記>--
2月16日(日)に実施した平成25年度後期ビジネス・キャリ
ア検定試験において、各地で大雪のために試験会場への
交通が不通となり、受験できなかった受験者の皆様には、
受験料を返還いたします(但し、返還額は受領した受験料
の額を限度とします)。
なお、その返還方法及び返還対象となる試験地につきまし
ては、全試験会場の実施状況等を把握した後に、改めて
ホームページにてお知らせいたします。

ですって、割と対応が早いと思う。

そうそう、本日10時ごろ合わせて試験の解答が公開されました。
答え合わせの結果はまた別途・・・・

経営情報システム2級(情報化企画)の再出題率

昨日ビジネスキャリア検定の試験が終わり自宅へ戻ってきましたが
夜更かしがたたって速攻で寝てしまいましたよ。
とりあえず目が覚めたので、過去問題の再出題率を確認してみました。
40問中類似している問題も合わせて22問が再利用問題でした。
21年度 1問
22年度 9問
23年度 9問
24年度 3問
まあ目視でチェックしているので若干間違っているかも
知れませんが、概ねあっているはずです。
一応22問の正答は判ったのですが、ぢみに6問も間違えていた・・・
16問は合っているはずなのであと合格まで8問だ。
公式テキスト購入していないので、他の設問
答え合わせもできないのですが、
テキストがあっても記載されていないキーワードの設問があったりするのはご愛嬌。

ビジネスキャリア検定受検してきました。

朝4時ぐらいに試験まであと4時間ぐらいあると投稿した後
気絶(寝)していました(笑)

北海道の試験会場は毎回おなじみの「札幌市産業振興センター」です。
地下鉄の東札幌駅が近いのですが、天候が荒れる聞いていたので
ショッピングセンターイーアス札幌の駐車場へ・・・
午前・午後両方受験するので途中退席しなければ約6時間ぐらいあるし
一日駐車しても1500円だ。
でも北海道はわりと交通の便が良いところが試験会場だけど
秋田とか土地勘無いけど地図を見る限りかなり交通の便が悪そう・・・

試験会場は前回と同じ札幌市産業振興センターの一番大きいセミナールームA
ただ人数の関係で他の会場も使っていたみたい。
午前も午後もセミナールームは80席を利用していたのですが
欠席者はあまりいなかった模様。

今回気が付いたのですが、ビジネスキャリア検定のマークシートって
受検番号は1から0の順になっているのですが
隣の生年月日のマーク欄は0から9の順になっていてちょっと書きづらい。
一瞬あれっと思ったよ。

とりあえず午前の経営情報システム2級情報化企画は1時間程度でさくっと終了
見直しても、わからんものは判らん(笑)
とりあえず過去問題からは割と出題されていたような気がするが
前回のマーケティング見たく7割以上とかでは無さそう
困ったのは出ていた過去問題の間違えた答えは覚えているのに
正答を覚えていない・・・・おいおい。
とゆーことで急遽経営欄略3級の過去問題の間違った問題だけを空き時間に眺めていました。

ちなみに午後は14時までに会場入室が必要なのですが、初めて試験会場で寝ちゃいましたよ。
だって14時から試験開始の14時30分まで毎回聞いている内容の説明なんですよね。
試験開始の合図で目が覚めましたけど、一瞬15分ほど記憶が無かった・・・
午後は経営戦略3級ですが、こちらも60分でマークシートの記載は終了しましたが
約20分ほど試験問題の読み直しをしていました。
なんかこちらの問題は過去問題の再利用はあまりされていない?

とりあえず試験は無事終了しましたが、達成状況は結構微妙かも・・・
とりあえず2月18日に模範解答が公開されるので、模範解答まちです。

経営戦略3級に突入

ようやく、本日の試験午後の部
経営戦略3級の過去問題に突入
とりあえず2期分の過去問題終わりました。
初見で6割取れているから大丈夫かな・・・・
あと3期分あるけど、
午前の経営情報戦略システム2級の方に戻ろう。
後勉強に取れる時間は4時間くらいかな

降雪で試験延期とかあるかな

今日も降雪で関東甲信地方は交通機関など
乱れまくっていたようですね。
職場では降雪で事務所に社員が出社できないといったメールも流れていました。

で明日のビジネスキャリア検定ですが、都道府県に一箇所の試験会場の設定なので
本日の交通機関の乱れて一部の人は受験街道に移動できないひともいるのでは?
北海道も鉄道でもざらに3時間から6時間かかる市町村が多いので前日移動移動しないと
当日受験できない人も多いと思われ・・・

公式ホームページでは雪害による試験情報はまだ載っていませんが
明日大雪警報がでている地域は移動できない人も多そうですね。

さあこれから徹夜かな・・・
10時間ぐらいできるのかしら(笑)

全然進んでいないよ

こんな時期になっても
ビジネスキャリア検定の過去問なかなか進んでいなかったりします。
まだ、経営情報システム2級(情報化企画)だけしか取り組んでいないのですが
初見で多分半分ぐらいの正答率なので、一巡して間違えた問題だけ
取り組めばなんとかなるかな?
結構プロジェクトマネジメント(PMBOK)関連や今まで受けてきた試験と
重複している知識が多いので、公式テキストがなくてもOKそう。
でも、前段の知識がないとちょっと大変かも。
あと経営戦略3級はまだ問題も見ていない(笑)
15日の夜は徹夜かな・・・

最近活動が活発になってきた

科学検定の事務局さん
最近活動が活発になってきました。
前回あなたのよく読む科学雑誌(web)などのアンケートをとっていましたが
今回はあなたの好きな科学者のアンケートをとっています。
科学雑誌のアンケート回答者は106名だったとのこと。
10名に抽選で記念品だそうです。

うーむでもあなたの好きな科学者ってアンケート微妙な設問ですね。
有名な人は良いけど、マイナーに人の名も書いても良いのか判断が難しい・・・
個人的には結構「似非科学」「擬似科学」分野の話題も好きなので
当該分野の人を書いてもOKなのかな(笑)

放射線取扱業務士

除染作業や廃炉に関する国家資格だそうで
着々と新たな国家資格を設立する準備が進められている。
〈1〉除染業務〈2〉放射線量測定業務〈3〉原子炉運転・保守業務の3分野になるようですが
除染作業をする企業に必置資格になる感じかな?
除染の原理が良くわかっていないのですが
あの作業って汚染された表土とかモノの取り除くけど
除いたモノはどうするのでしょうね?
結局高圧水洗浄とかも水で流して汚染されたものを薄める作業なのかな。

正しい知識を知るといった意味では少し気になる資格だったりします。

ビジネスキャリア検定まであと5日

最近お仕事(本業)が忙しくて勉強が進まない・・・
そんな中、明日と明後日は連休が当たりました(笑)
ひたすら勉強させていただきます。
でも手持ちの過去問題も80問ぐらいしか終わっていない。
一巡はしたいところ。

学習する場所

最近自宅以外で学習するスペースって以外に少ないですね。
頭が古いのかも知れませんが、
最近図書館って学習スペースが無い(そもそも学習禁止)ところが多いらしい。
ファーストフードとかで勉強している学生など見かけますが
勉強はかどるのでしょうかね。
今月月初、外出先で時間つぶしにスターバックスに入って
いつも携帯しているテキスト類を開いて勉強してみましたが・・・
30分程度で挫折してしまいました(笑)
反対に定期的に病院にかかることが多いのですが、
受診までの待ち時間は、時間つぶしにテキストとか結構はかどるんですけど(爆)

一番多いのは自宅の自分のベットの上かな・・・
いつもごろごろしながらテキスト読んでいます。

くっつきの"を"

「を」を口頭で説明する時どう説明するか?
先般、人名の訂正で「オ」から「ヲ」といったシチュエーションがあったのですが
"お"は間違いで「くっつきの"を"」です。と言われ
「下の"を"」だよねと確認すると、ああそうともいいますねと言われた。
えっ自分は「下の"を"」しか知らなかった・・・・
ちなみに自宅で家族に聞いたら妻をはじめ子供たちも全員「くっつきの"を"」を
使用しているとのこと。
よく聞くとNHKの教育番組でも「くっつきの"を"」の表現を使用しているらしい。
地域特性があるのかな?
いろいろ聞いてみると一部の人は「尾張の"を"」を使う人がいたが
その人は無線・通信をやっているからだろう(笑)

結構自身のなかでは「下の"を"」の言い回しが常識だったので
軽くショックを受けています。
まあ、他にもいろいろあるんだろうなー
試験勉強をしていると間違えて覚えていたり、うろ覚えで使用している言葉などあって
今更ながらに赤面することがあります。
言葉自体は変化していくものなので、誤用だった「一生懸命」が今となっては普通に
なっていったりするので一概にどっちが正しいとはいえないのかもしれませんが。

別なもの当選しちゃった

2月1日に「科学検定」のマスコットキャラの名前に対して
投票が実施されていて投票数がブービーキャラに投票した全員に
スマホ用のタッチペンがプレゼントされると記載したのですが
このキャンペーンには全体の中から抽選で10名に
「書いて消せるシリコンメモパッド」があったのですが
そちらの方が当選したみたい。
10名しか対象ぢゃないのによくあたったなー
##でも景品は公式テキストの方がよかったな(笑)

ちなみに今は別なアンケートキャンペーンを実施中で
普段よく読む科学雑誌は?なんですが
あんまり科学雑誌ってわからないかも
ニュートンぐらいしか思いつかないし買ったのも特集が気になった数冊だけだしなー

受験費のディスカウント

もう受験してしまったので
いまさら情報ですが、これからの方に。
2月1日からドットコムマスター
『春!スタートダッシュ応援 ~インターネット検定パック~』
ですって。
前回のキャンペーン終わって1ヶ月半経過してるんですけど
特典が良くなっている(笑)
受験期間が限定されるけどアドバンスであれば
受験費用相当で公式テキストと問題集が無料で付いてくる感じで6195円オトク。
どのような出題傾向か把握できるので問題集はあったほうが有利と思います。
しかも今回は受験用のバウチャーチケットを単品で購入しても
1575円安く購入できるんですよね。
私が利用したキャンペーン特典は再受験10%off(840円引き)なので
前回のキャンペーンで落ちた人は今回のキャンペーンの方がいいにきまっている。
ただ公式テキストのセットになっているキャンペーンは私も利用しましたけど
人によっては期間は結構タイトかもしれませんね、公式テキストを購入した時には
もう試験を受けなければならない最終日も決定されるので
ある程度試験のレベルがわかる人でないと、現在のキャンペーン利用しにくいのではと思います。

今日は寒かったー

札幌は今日から「さっぽろ雪まつり」が開催
職場の周辺も観光客で結構にぎわっていました。
##っていつも観光客いますけど・・・・
おまけに朝の札幌の最低気温が-12.7度ですって
##北海道ではめずらしくないのですがやはり寒いです。
南の方からの観光客にはよい経験ができたのではないのでしょうか?
ちなみに道内での本日の一番最低気温は朱鞠内(しゅまりない)の
-30.8度になるのかな(笑)

最近某宅配業者のクール便を謳っていて一部の作業工程で
規定以上の時間通常外気に触れさせていたことが問題になっていますが
北海道の場合凍ったりしたら困るものは反対に
冷蔵タイプ(温度管理されている)の宅配を指定しないとだめでしょうね(笑)

あっ試験のこと書いていない・・・

日本データ通信協会から電話が来た

昨日、日本データ通信協会から電話がかかってきた。
先般申込み完了した「工事担任者」試験に関しての問い合わせでした。
お金振り込んだばかりなのに仕事はやいですね。

問い合わせの内容はインターネット経由で申し込んだ氏名について。
現在取得している資格者証があるので一部試験免除とかできるのですが
登録なっている名前と今回申請した名前の字が違うとのこと。
そりゃそうだ。私の名前には一部「異体字」が使用されている。
なんでも名前相違でエラーがでているとのこと。
わざわざ確認の電話でした。
心なしか何故正しい名前でエントリーしなかったのぐらいの感じで聞かれたのですが・・・
いや普通機種依存文字は使用しないでしょ!!と心の中で叫んだけど
インターネット申込みの留意事項に書かれているかも知れないので
とりあえず資格者証の名前が正しいと答えておきました。

マックのユーザとか「異体字」の文字入力できるのか?
と思ってインターネット受験申請のページを見たら
対象のOS Windows系と書かれていた(笑)
バリバリ機種依存文字を使用してよいのかしら(爆)

とりあえず受験票の名前が「異体字」に修正なっていなかったら連絡してみよう。

ビジネスキャリア検定の受験票到着

2月16日に受験予定のビジネスキャリア検定の受験票が到着。
今回で4回目の受験になります(笑)
午前に2級経営情報システム(情報化企画)
午後から3級経営戦略を受験予定。
とりあえず、昨日からちょこちょこと手持ちの過去問題をちょっとづつ
解答していますがまだ先は長い
まずは2級経営情報システム(情報化企画)は6期分x40問で240問完了に向けて進めます。
あっでも2週間切っているのね・・・
とりあえず初のテキスト未購入で過去問題だけで受験予定。

前回見たく過去問題の再利用率が高いと今後の資格としての
あり方に疑問がでてくるところですが、さてどうなることでしょう

平成26年度第一回工事担任者試験エントリー

2月1日から受け付け開始になっていたのですがWebで申込みだけしていました。
受験料8700円と手数料126円をローソンにてスマートピットにて入金完了。
毎回思うのはこのスマートピットの入金処理手数料の126円もまとめて領収書に記載されるんですよね。
もちろん申込みの案内には領収額に合算にされると案内されているのでいいのですが
消費税の課税のものと非課税のものを合算して記載したりしてもいいのかな?と毎回不思議に思っています。
##調べてもいないのですが・・・

とりあえず今回は「AI第1種」でエントリーしています。
まだ問題集とかテキストは用意していないのですが
受験者数が少ないせいか、なかなか種類も少なくて
店頭にもなかなか並んでいないことが多いみたい(笑)

とりあえず基礎は免除になるので過去問題の技術と法規をひたすら解答して対策予定

危険物乙6類の受験してきました。

2月2日今年度最後の危険物の試験日程!!
##北海道は年度末にもあるけど乙4と丙種だけなのね。

今回の試験会場は札幌工業高校。
本当は会場まで散歩がてら歩いて行こうと思ったのですが
今日はあまりにも寒くて結局、車で北18条地下鉄近隣のタイムズパーキングに駐車しちゃいました。
そこから歩いて約20分・・・・寒かったよー
学校にも駐車できそうなスペースはあるのですが、
後から問題になっても嫌なのでお散歩しましたけど
割と車で来ていた人いましたねー。受験者自体学生さんが多いと思うのだけど
家族が車で待っているパターンが多い!!
まあそれだけアクセスの方法が少ない場所なんでしょうね。

冬場の試験といった事情もあったのか、今回の試験遅刻者が多かったですね。
10分から20分遅れが3名ほど(笑)オフィシャルページには記載は無いけど
試験開始までなら入室できるらしい。
あと、筆記器具を持ってこないで試験を受けにきた人も1名ほど(爆)
なんか凄すぎる。

試験自体は免除科目があるので35分の10問回答だけ。
いつものごとく10分程度で解答終了。
他の類の試験(乙4以外)の問題も一冊になっているので残りの時間でいろいろ
読んでみるけど、もう取得している類の問題も結構忘れている・・・・
もし甲類受けるのなら大変そうだなーと、まだ受けるわけでもないのに
余計な心配をしてみる。
でも乙6類の物品って数は少ないのですが、少し深めの設問が多かったような気がします。

60%濃度の過酸化水素水の流出事故の対策で正しくないものを選択する設問があったのですが
残った選択肢が2つ
・流出拡大しないように木の板で枠を作る
・回収した過酸化水素水をアルミニウム缶に保管
なんかどっちも正しくないような気がするのですが・・・・
模範解答が開示されるわけでもないので凄く気になっています。

あとハロゲン間化合物祭り状態で割と多く出題されていました(3問ぐらい)

一応これは確定だろうといった問題は5問確保しているのですが
のこりは上記のように2択であれっ?といった状態になっているのはご愛嬌。

科学検定公式テキスト販売予定

科学検定のマスコットキャラクターの命名に関して投票が行われるメールが届いていた。
候補は4つあるのですが、ブービーの名前に投票した全員に「スマホタッチペン」が
全員プレゼントだそうです。
ちなみに類似形状の「スマホタッチペン」ってノベルティカタログで見た事あるけど
思ったより高いのね(それでも100円ちょっと切れるぐらいですけど)
ブービー狙いで投票してしまいました(笑)

そんな案内メールの後半に「公式テキスト」の販売予定の案内が掲載。
amazonで「科学検定」で探しやがれと書いてある(爆)
定価1260円で2月27日発売予定だそうで。
もっとも5・6級対象みたいなのですが・・・
さすがに中身を見ないで予約するほど気合は入っていませんが
気になっているので一応中身をチェックしてから購入してみる予定
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
