

上半期も終わりに近づき・・・いそがしい(笑)

上半期もあとわずかで終了。
資格受験の棚卸し以前に、仕事の棚卸しの波がやってきた。
いそがしいぞー
事業計画の修正計画の対応や年度当初の施策棚卸しと活動の補正などなど。
今日は祝日の振り替え休暇だったのですが、結局会社で仕事をしてきました(笑)

とりあえず明日は休めそうなのでビジネスキャリア検定の勉強をすすめよう。
こないだから、数学検定の問題ばかりやっているし(優柔不断)

電卓が使える試験

たいしたことではないのですが、
ビジネスキャリア検定の札幌会場では
複数の科目が同じ会場で実施されます。
で、一部の科目は電卓が使用できるんですよね。

ちなみに今回受験予定のマーケティングは電卓不可なんですが
経理系の科目は使用できるのかな?
で結構電卓のキーをたたく音って結構気になるんですよ(自分だけ?)
たまに親の仇を討っているのか?とゆーような音を叩き出す人がいるんですよね(笑)

ちょっとだけ電卓を使用する科目と会場を別にして欲しい・・・・

いままで電卓を使用許可された試験は・・・・
ビジネス能力検定2級しかないかな?
この時は学生が多かったせいか大きな音は出ていなかったような気がします。
結局CBTに行こうしたビジネス能力検定1級試験も電卓使用可だったと思いますが
使えたのでしょうか(笑)

ビジネスキャリア検定受験票到着

本日は仕事がお休み!!
いやー3連休忙しかったです。
午前中は振込みとか病院にいったり時間を取られました。
自宅に戻ってきたらポストに
ビジネスキャリア検定の受験票が届いていました。
受験回数はこれで3回目、受験科目は5科目目です。(級違い含む)
とりあえず、今日外出時の待ち時間で直近の過去問題一期分を解答。
初見だったのですが、まあまあいい感じ(合格基準には達していませんが・・・笑)
さすがにマーケティング3級なので長年会社員なら判るでしょみたいな問題から
マーケティングを学ぶのには当たり前かもしれないのですが
初めて触れた言葉も割りとあったよ(爆)

試験会場はいつもの札幌市白石区の札幌市産業振興センター
この試験は時間さえ被らなければ午前の部と午後の部の
2科目まで受験できます。とりあえず今回は一科目だけ。
仕事に関するいろいろな分野の科目もあるのが面白いと思います。
ただ残念なのは1級の試験がないんですよね。
以前の事業仕分けで槍玉にあがってから休止状態のまま
確かに人事・労務・物流関係の資格検定はレアなので
もう少し脚光をあびても良いような気がしますが、
がんばって欲しいです。

反省・・・

気が付くともう9月も下旬・・・
今月はほとんど学習していないかも
月末に向けてITILの通信教育完了と
来月上旬にはビジネスキャリア検定(マーケティング3級)があるのに放置状態。
しかも来月20日には基本情報技術者もあるぢゃないですか・・・
今更ながらに猛省しています。

また到着していませんがビジネスキャリア検定の受験票を
20日発送しているとのこと。
まずは検定試験合格に向けて勉強しまふ・・・

最近「バーベキュー検定」のキーワードが目に留まります。
某アンケートサービスに登録しているのですがN-Academyのアンケートが届いたり。
週間アスキーにも記事がのっていましたね。
今まで、実技(?)があったようですが、最近はネット検定も設定されたとのこと。
ちなみに北海道で海水浴にいく場合、
比較的多くの人は焼肉セットを持っていって焼肉をしています(笑)
ちなみにぱぱはし家も3代目のグリルを今年の夏購入しました。

知財技能士会からのメール結構来ているのですが・・・

9月12日に知的財産技能検定の合格結果のメールをいただいたのですが
そのあと知的財産管理技能士会から講義などの開催案内メールが来るようになった。
いやたまにならいいのですが一週間のうち3通って多くない?
しかも受講料より交通費の方が高いから、絶対行かないよ(笑)

受験申込みの時に何か同意項目あったかこれからチェックしますけど
基本的にダイレクトメールとか送信されても読みきれないので
かならず送付されないようにしているんですけどね(笑)

全日本情報学習振興協会の主催している認定試験でも講義の案内は入りますけど
合格通知書と同封だったり、試験の開催に関しての案内に同封してくる郵送物なので
まあ、いいかーと思えるけど、知的財産管理技能士会は
入会もしていないのに、試験以外の案内をメール送信するのは
若干問題あるのではと思ってしまいます。
まあ、国の厚生労働省さまから指定されている試験実施団体なので
問題が無いように判断できる文章がどっかに書かれていたのでしょうねきっと。

ウェブデザイン技能検定のテキスト到着

先般発注していたウェブデザイン技能検定3級のガイドブックと問題集が到着
ガイドブックはP78問題集はP100薄っ。

3級試験概要
試験形態 : 学科(PBT)と実技
問題数 : 学科マークシート25問 実技 作業1~6から5問選択
合格基準 : 学科正答70%以上 実技正答70%程度(作業分類毎に60%以上の得点が必要)
合格率 : 約60%
試験時間 : 実技 45min 学科 60min
検定費用 : 10000円(実技5000円学科5000円)

試験会場の情報が掲載されていないが、札幌の試験会場は
琴似のポリテクセンタみたい。西区で試験を受けたことはないなー

ちなみに今回購入した問題集に「モデル学習時間」が掲載されていた。
個人学習だと80時間で
集合学習だと30時間
こんなに差がでますかね。

危険物取扱者免状到着

今日9月6日に申請していた危険物取扱者の免状が簡易書留で到着。
乙種5類の行に交付年月日年月日と交付番号追加、交付知事が追加。
あまり気にしていなかったけど、「交付年月日」って本当に交付された日なんですね。
試験を受けた日でも、合格発表日でもないのね。気が付かなかった
ちなみに交付日は昨日の日付になっている。
結構頻繁に発行業務していらっしゃるのね。

あと本年度北海道で乙種の他類を受験できるのは
11月3日と2月2日だけなのです、11月は無理なので来年2月か・・・
ちなみに青森県って試験が一ヶ月の中に複数回設定されていますけど
毎回違う類受験申請とかできるのかしら(ちょっと気になる)

数学検定のテキスト到着

先般、数学検定の問題集をamazonの中古で発注していたのですが今日到着。
amazonで現行の取り扱いが無いので、おかしいなといろいろ調べてみたのですが
2011年に改定版がでているのね、今回のは初版(17刷)です。
でも検索で現行版が引っかからないのも問題でないのかな(笑)
一応、表紙のデザインはかわっているのですが、配色とか構成が同じようなので
全然気がつきませんでした。
ただamazonで新品の取り扱いがなかったので、おかしいなーとは思っていたのですが。

今回目論んでいるのはとりあえず3級
グレード的には中学校卒業レベルらしい。
数学検定

試験形態 : PBT(筆記)
試験内容 : 1次:計算技能検定 2次:数理技能検定
問題数 : 1次 30問 2次 20問
合格基準 : 1次 全問題の70%程度 2次 全問題の60%程度
合格率 : 70.6%2011年合格率
試験時間 : 1次 60min 2次 60min 合計120min
検定費用 : 3000円

個人検定は年3回開催実施
直近の試験日は第243回が11月2日の午後開催予定。
前回は開催試験会場を見つけられなかったのですが記載されていました。
今回札幌は自治労会館。
試験開始時間は個人受験の場合は大体午後から開始みたい。

2級以上を取得することで、高等学校卒業程度認定試験の必須科目「数学」が免除になるらしい。
こういったメリットって検定試験では結構良くないですかね?
知的財産技能検定2級の受験資格になるビジネス著作権検定上級とか
調べたらいろいろありそう。

メンタルヘルスマネジメント検定公式テキストの改訂集

先月までメンタルヘルスマネジメント検定の通信講座を受講していたのですが。
在籍期間が終了。
とりあえず8月以降に公式テキストの改定をフォローする教材を提供すると
案内されていたが、改定ポイント集が郵送されてきた。
あまり表紙を良く見ないで中を開いたのですが、げげっ64ページもある・・・
とおもったら1種から3種まで全部の公式テキストのフォロー資料でした。
2種だとページ数で21ページ。
作り方は正誤表みたく追加分、削除分、変更点がかかれている。
21ページもチェックするの大変そう。

3級技能検定合格証書到着

昨日7月28日に受験した第15回知的財産技能検定の
合格証書が郵送で到着。
タイトル(?)には3級技能検定合格証書
検定種類に知的財産管理(管理業務)
技能士の名称が三級知的財産管理技能士(管理業務)
になっている。
今までも「技能検定制度」によって実施されている国家試験とは
理解していたのですが、合格証書を見て今更実感。
他の技能検定試験も「学科」と「実技」試験に分かれていから
知財もそのように設定されていると想像。

合格証書はB5サイズなんですけど
折れないようにボール紙と、濡れないようにビニルシートに
はいっていたのは少し感激。

あとこちらの方にも「知的財産技管理技能士会」への入会案内の紙が同封
個人年会費10000円
特典とか記載されていたけど中々食指は働きませんでした。
一応無料配布される専門誌の抽出したサンプルデータが特別公開されていました。
いや内容は結構楽しく読ませていただいたのですが、
必要があれば個別に購入した方がいいかも(笑)

本日の昼食メモ
ピカンティ 札幌駅前店にいってきました。
アーユルヴェーダ薬膳(濃厚タイプスープ)
チキンレッグ、辛さ1.5番、ライス普通(200g)
をチョイスで930円なり

「うにラムネ」って想像できる?

マーケティング戦略なのか?
もうネーミングだけでインパクトの勝利でしょう(笑)
6月下旬に小樽野島製菓と物産協会がコラボして作ったらしい。
一部マーケットでは人気らしいけど・・・
先般の休みに長沼町に行った時「道の駅」のお土産コーナーに
ひっそりと置いてありました。
うにラムネ
発見した時は思わず二度見してしまいましたよ(笑)
とりあえず心の中で葛藤しながら結局購入。
道の駅屋上で撮影会とあいなりました。
まあ商品自体には「うに」自体は使われていないので「ネーミング」だけですが
一応うにを彷彿とさせる作りにしているらしい。

で実飲・・・・家族とも回し飲みしましたが結論としてマンゴーの炭酸ジュース。
味は普通と思いますが「うに」のイメージが脳内でオーバラップしてマイナスポイント。
おみやげ「ネタ」としては楽しいかも。

あとホームページで調べたら定価200円なのね。
道の駅で見たときは150円のラベルの冷蔵庫に入っていたような・・・・
レシート投げてしまったのでもう判りませんが。

ビジネスキャリア検定に向けて

ビジネスキャリア検定マーケティング3級の過去問題を途中まで解いてみた
おっ初見で結構回答できてる。
でも感覚的に回答していて何故その回答になるかは結構怪しい(笑)

出題の傾向とパターンになれると思うので過去問題中心に
対策を実施するほうがよさそう。
キーワードもテキスト最初のほうは読んだのですが、
何故その回答になるかは説明できないし(爆)

今日の昼食メモ
大番にいってきました。
冷やしたぬき550円
ここはソバの量が多いのが有名
中盛券50円・大盛券100円でさらに量を増すことが可能です。
時間によって大盛券を扱っていない時もありますが、
機会があったら見てください。きっと笑えます。

知的財産技能検定3級の結果きました。

昨日は第15回知的財産技能検定(7月28日受験分)の合格発表でした。
たしかメールで案内きているはず・・・・確認したら昨日の14:19にとどいていた。
学科試験しか受験しなかったけど合格しているはず。

当該webに移動して受験番号と案内されたパスワードを入力・・・
合格していました。
ただ正答率が73%だって(爆)
合格には70%以上なので
30問中22問の正解だったのね。ぎりぎりだった(笑)
一応2ちゃんねるの有志による予想解答だと23問の正答予定だったのですが・・・
まあギリギリでも合格は合格だ。

一応この試験で公式テキストアップロードより販売されているのですが
個人的にはあまりお勧めできないかも。
##わたしの持っている公式テキストは4版で今は6版になっていますね。
もちろん試験内容の知識に関しては出題範囲を網羅しているんですけど
この試験に関しては出題形式になれた方が早いかもしれないので
TAC出版のスピード問題集の方が効率的かもしれません。
過去問題を見ていただければ判るのですが、この出題は何を意味しているの?
といった出題が数問あると思います。その時問題なれしていると、
この出題の意図(解答)はこれだと結びつきやすくなるとおもいます。

とりあえず私は条約系のパーツは全く頭に入らなかったので
パリ条約や特許協力条約系の数字のパーツはいっさい覚えれませんでした(爆)

試験難易度的には前の会社での資格難易度は5段階中、一番容易にランキングされているので
難しくはないはずですが、私は一回学科落ちています(笑)
学科・実技試験ともに問題数が少ないので、万遍なく知識を入れ込んでいないと
得意な分野でカバーするといった試験対策ではつらいかも知れません。

現在11月24日の第16回知財検定の申込み受付中(10月17日まで)ですが
この日はもう夕方に工事担任者の試験をいれてしまったので受験不可(残念)
##多分受験時間もかぶっていそう。

テキスト発注しちゃいました。パート2

数学検定のテキスト現物見てみようとのことで
今日は午後から休みを取って井門札幌ビルに入っているMARUZENに行ってみた。
ここの書店に入るの初めてかも、昔は大塚商会のPC関連ショップ・テストセンタの
プロメトリックもあった頃には受験で結構行ったんですけど。

とりあえず資格コーナーにいってみたらあったよ「数学検定」のテキスト類。
とりあえず上に3段半ぐらい漢字検定のテキストがずらり。
下部に数学検定のテキストが2/3段ぐらいかな・・・
まあ漢字検定の年間受験者数が200万人ぐらいに対して
数学検定の年間受験者数が30万人ぐらいなので
まあ、そのままニーズをあらわしているかも知れませんけど。

とりあえず「数学検定」の手ごろな大きさのテキストは3種類。
あまり中身に大差は無いので「数検(数学検定)の完全対策 1~3級」を
自宅に戻ってamazonで中古本発注してしまいました。
テキスト33円と送料250円なり
でもamazonで新品の取り扱いが無かったのは何故?

あとamazonでDSソフトで「日本数学検定協会公認 数検DS ~大人が解けない!?子供の算数~
も検索に引っかかった。こんなソフトもあるのね。価格をみたら・・・14800円って
定価の5倍ぢゃないですか・・・
まるで「グリードアイランド」状態(笑)
でもDSと漢字検定の相性は良いと思いますけど、数学検定は悪いと思うのは自分だけ?
結局込み入った数式解く時は筆算しますよね・・・・メモも必要と思うし。
いちど基本情報技術者のDSソフトも見てみましたが、単純な知識を問う問題はいいのですが
ちょっと計算したり、書き留める問題は結構面倒だった記憶があります。

今日の昼食メモ
運河亭に行ってきました。食べほーだいの店です。
ランチタイムなので1344円とドリンク262円です。
ランチタイムが11時から15時です。
入店が14時だったのですが一時間もあれば充分です。
家族3人でいったのですが、
私以外は小食なので絶対モトは取れていないのですが(笑)

テキスト発注しちゃいました。

とりあえずどのような勉強をするのか確認するために
ウェブデザイン技能検定」の試験団体が参考図書として記載している本を発注
出版元ホームページではガイドブック(1260円)と問題集(1890円)のセット(2800円)を
薦めていたのでそのまま購入(笑)
だってamazonで中古の問題集が一番安いので送料込みで2749円なんだもん。
まあ出版元の方も送料は一口で500円かかるので、後から追加して
欲しくなるくらいならセットで買ってしまえとゆーことで。

出版元の在庫があるのにamazonの中古本の方が高くなる現象ってなんでしょうね。
出版元の在庫がなくなって中古本が高くなるのは結構あるんですけど。

でも「ウェブデザイン技能検定」って国家試験の割にはネームバリューが少ないような・・・

今日の昼食メモ
って研修で昼食なしで時間がとれたのが19:30分
マクドナルド オーロラタウン店へいってダッシュで食事
チーズチキン月見バーカーセットをチケット使用で640円
スマホにマクドナルドアプリを入れていたので店舗前で起動しようとしたら
バージョンアップを要求。しかもバーションアップしないとアプリが起動しないし(爆)
タイミング悪すぎ

ビジネスキャリア検定に向けて

ビジネスキャリア検定マーケティング3級の過去問題を途中まで解いてみた
おっ初見で結構回答できてる。
でも感覚的に回答していて何故その回答になるかは結構怪しい(笑)

出題の傾向とパターンになれると思うので過去問題中心に
対策を実施するほうがよさそう。
キーワードもテキスト最初のほうは読んだのですが、
何故その回答になるかは説明できないし(爆)

今日の昼食メモ
大番にいってきました。
冷やしたぬき550円
ここはソバの量が多いのが有名
中盛券50円・大盛券100円でさらに量を増すことが可能です。
時間によって大盛券を扱っていない時もありますが、
機会があったら見てください。きっと笑えます。

ウェブデザイン技能検定

国家試験である「ウェブデザイン技能検定」の今年度第3回の試験が
11月24日に開催される。
WEB系の唯一の国家試験とのことで一部では有名なのかな?
申込み期間が10月1日から17日のでなのですが、ある程度WEB関係の
知識をお持ちの方なら短期間の試験対策で3級ぐらいは合格できるのかなと思います。
ただ調べてみたのですが、合格基準が見つけられない・・・・
知的財産ぎのう検定みたく「学科」と「実技」に分かれていて
両方合格しなければならないのと、両方に受験料がかかります。
ちなみに試験種類は1級から3級まであるのですが、
実務経験が無い場合は
上位の級を受験するためには下位の級を取得していなければなりません。
年4回も試験は開催されているので、順に受けてもいいと思いますが、受験料が地味に高い・・・
学科実技あわせて
3級1万
2級1万8500円
1級3万2000円
だって

とりあえず11月の試験は工事担任者試験と日にちがかぶっているので受験しない予定ですが
とりあえずテキストは物色する予定。

今日の昼食メモ
さっぽろラーメン桑名にいってきました。
味噌ラーメン840円
聞き覚えのあるラーメン屋だとおもったら道庁前店が入っているビルに取引会社があって
店の前をよく通っていたからでした(笑)
でもちょっと高いような気がする・・・?

数学検定個人申込み受付中

11月2日に開催される第243回数学検定の受験受付が開催中。
以前より検定自体は気になっていたのですが
翌日にはビジネスキャリア検定があるので休みが取れない可能性が大きいので申込みしていないのですが・・・
とりあえず書店でテキスト(問題集)を購入して勉強はしてみようと思い立って
amazonで本を物色したら色々ありますね、こりゃ書店に行って直接見たほうが早そう。
一種類しかテキストの無い試験も辛い時がありますが、いろいろあるのも大変ですよね。

あと試験会場の情報をしらべていたのですが、どこにも書かれていない。
FAQにリンクがあるけどリンク先死んでいるし。
先人の受験者の情報を見てみると札幌コンベンションセンター(東札幌)や自治労会館(札幌駅近く)が多いらしい。
札幌市内とはいえ試験会場の情報って重要でないです?

本日の昼食
めずらしく今日は休みが日曜日と重なりました。
大体月に一回ぐらい重なりますけど・・・・
ほくほく庵に行ってきました。場所は札幌から約40KMほどはなれた長沼町です(笑)
つめたいうどん「なっとう」780円+大盛り150円をいただきました。
行く時は素直に大きい道路から行きましょう
リンク先の食べログの地図情報はあっていますが、
google様の検索結果の地図情報は少しずれています多分400mほど(笑)北海道的には誤差範囲か
おかげて少し迷いました。いや何回かきているのですけどね(爆)
こしのあるうどんをいただきたい方にはおすすめ。

第2回科学検定が開催される模様

昨日webにて第2回科学検定の開催予定がリリースされました。
第1回は無料で5・6級のwebでの検定だったのですが
今回は新たに4・3級のグレードも設定。
こちらの級は受験に2000円の受験料がかかるもよう。
申込み受付は10月15日からですが、まだ具体的な受付方法が公開されていないので
料金の支払い方法など不明です。
まあとりあえず情報まちですね。

もし仮にテキスト本など作成されるのであれば、多分購入すると思います。
小さいころ持っていたこども百科事典みたいな楽しみ感はあると思う。

本日の昼食メモ
牛一へ行ってきました。
時計台となりのビルにはいっているラーメン店です。
でも恐らく店の作りはもともとは喫茶店だったんでしょうね
食べたのは「プルコギ丼と塩ラーメンセット」780円
平日ランチとかかれていたのに土曜でも、たのめた(笑)
味は・・・良くも悪くも普通かな、2回目行った時は毛並みの違うモノを食べてみます。

スマートウォッチ使ってみたい。

昨日サムスンがスマートウォッチ「GALAXY Gear」を9月25日からの発売を発表
スマートホンと機能連動できる時計なんですが、
何かできるかはアプリケーションとかハードによって若干違いはありますが・・・
割りと市場に出ているものではXperiaと連動できるスマートウォッチがsonyから販売されていて
色々調べてみたのですが、まだ使い勝手があまり良く無さそうだったんですよね
amazonのカスタマレビューもいいこと書いていなかったし。
サムスン版のスマートウォッチは少なくともsonyの端末よりはデザインは良さそう。

このようなデバイスが世の中に一般的に浸透したら、今でも試験時はケータイの電源を
切るようにと指示されることが多いのですが、スマートウォッチの電源を切るように
指示されるんだろうな(笑)
とりあえず25日に発売されてレビューを見てみてから購入検討してみます。

本日の昼食メモ
ごまそば八雲へ行ってきました。
さけちらしそは800円
八雲でよく行くのはパセオ店なのですが、オーロラタウン店は初めて。
真ん中列の席は4人掛けのテーブルをのれんで分けて2人掛け2席にカスタマイズ
これって昼用の席仕様なのかな、お一人さまでも気軽にはいれました。

企業情報管理士合格していました。

8月4日に受験していた企業情報管理士の合格発表が昨日でした。
自己採点では合格しているはずだったのですが、
受験票を会社に置きっぱなしだったので、自宅では確認することができず
本日職場でWeb経由で合格発表を確認・・・・
「合格」していました。
最近合格発表表示の下部には協会の講習会などの
ご案内PRがよく表示されていたのですが、今回は
受験体験記の募集告知。
実名表記で謝礼(3000~5000円)がでるみたいですが、
こんなので実名表記されるのはいやだな・・・

本日の昼食メモ
麺屋開高へ行ってきました。
赤みそラーメン650円
ちなみにこの店で一番気に入ったのはネギの切り方です。
ネギラーメンだと白髪ネギなのですがノーマルだと垂直の輪切り
このネギの切り方が一番好きかも(笑)

試験結果通知書がとどきました

8月18日に受験した危険物乙5類の試験結果通知書がポストに投函されていた。
ちょうど出勤でカバンに突っ込んで会社で開封。
合格してました!!
ただ問題は、正答率70%だって・・・
わりと正解できていなかった、まあいいや合格は合格だ。

そっこーで収入証紙2800円を購入しようと食事休みに
売りさばき所である北洋銀行本店にいったら・・・・もう窓口閉まっていました(笑)
はい、そんな時間に昼食を食べる職場なんです(笑)

まあいいや、危険物は合格したので11月3日の受験予定は
メンタルヘルスマネジメント検定2種に決定。

本日の昼食メモ
味の北彩へ行ってきました。
注文は日替わりB定食(カキフライ定食)680円
食べログの評価はそんなに高くないのですが、妥当な評価かな
周りのネームバリューのある店の評価が高すぎる。
はじめはラーメン屋かと思っていたのですが、今日はじめて入ったら
定食屋でした。カウンタのみの14席なので一人でも気軽に入れます。

ITILファンデーション(シラバス 2007)の試験配信終了だって

プロメトリックのホームページでITILの受験スケジュールをチェックしようと思って
ホームページを観ていたら・・・・
受験を検討していた試験番号EX0-101Jが10月1日で試験配信終了だって。
まあ試験番号EX0-117Jが配信されているのでそのうち終了とは思っていましたけど。
EX0-117に対応した日本語テキストってまだ販売されていないと思っていたけど
受験者はそのままEX0-101の黄色本(翔泳社)で勉強しているのか?
とりあえず9月中旬の受験を目指してみます。

貴重な休日が・・・

本日はお休み、休日をエンジョイ(笑)しようとテキストを開いたのですが
急遽嘔吐が・・・12時から18時まで嘔吐しまくり・・・
あーあ最低な休日、おちついてからはITILのテキストを少しひらきましたが
あんまり頭に入らない
しょうがないのもう寝てしまおう。

今日の夕食メモ
ニセコミルクプリン150円。
あまりプリンって自分で買ってまではたべないのですが・・・
唯一(自身で)購入したことがあるのは
ハッピープッチンプリン368円の400gサイズと
函館のチョコレートショップ「シュエットカカオ」のシュウェットプディング ウフ330円ぐらいかな

今日は試験がいっぱいあったのね

9月になりました。日曜日なのに今日は仕事・・・って
シフト勤務なので休みが不定なんですが(笑)

今日(9月1日)は検定・試験がいろいろありましたね。
とりあえず気になっていたのは
QC検定
QCといえは製造部門がメインの検定と思われがちですが、汎用度は多数で
営業活動の品質管理とかいろいろな分野に活用できると思います。
職場でもQC活動について推進していた時期があり、結構研修とか参加させていただきました。
今過去問をみてみましたけど、参加していた研修のレベルだとQC検定3級ですね。
この検定ニーズがどれぐらいあるのか不明ですが「繰り返し受験」があります。
なにかとゆーと、合格級のスキルが維持されているがどうか判定するのに
合格している同じ級を再受験する仕組み。
受験料が1割サービスになっていますが、あまりメリットがないような・・・

もう一つは
火薬類取扱保安責任者
ってこれを持っていたらできる作業って何?今一つ理解できていない(爆)
ちなみに受験料も割りと高め。

本日の昼食メモ
チャイナパークへ行ってきました。
注文は五目やきそば。
682円ですが、同じ料金で麺の量が300g500g750gと3種類からチョイス可
麺は割りと細めなんですが個人的には好きかも、
量は500gをチョイスしましたが危うく残しそうだった(笑)
500gと750gは残すと倍付け料金だそうです。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
