

ニンテンドー2DSだって、凄いの発売しますね。

8月29日に欧米でニンテンドー2DSの発売を発表。
既存のニンテンドー3DSの裸眼3D表示機能をカットした廉価版。
デザインもびっくり折りたたみ機能もなくなっています。
外国のとあるソースだと2画面でなく中身は1画面で筐体で分けているだけ。
とゆーことは、上の画面もタッチセンサーがあることになるのですが
透明カバーでセンサーが効かないようにしているみたい。
日本での発売はまだ未定みたいですが、
3D機能を除外した廉価版って3Dの将来性はないのかな?
私は目が疲れるので3Dの機能は通常切っていますけど(笑)

ちなみに今私の持っている3DSには「漢検DS」が刺さっています。
刺さっていますけど、全然進めていませんが・・・・
検定・資格系で他に持っているものは
DS危険物取扱者乙種4類
これは初学者には良いかも知れませんがテキストとか学習を進めた人には
少しうざったいかもしれません。

天文宇宙検定

第3回天文宇宙検定の締め切りが迫ってきました。
試験会場が東京・大阪・名古屋なので、北海道在住の私には敷居が高すぎるのですが・・・
この検定もPRするのに色々考えていますね。
現在イメージキャラクターの愛称募集とのことで10月31日まで公募中
でも星(太陽・月・土星・木星・彗星)をイメージしたキャラクターなのですが
なかなか難しそう。しかも5個も。(1キャラクターでも応募はできるようですが)
ジュピターとかサターンをもじったキャラクター名になりそうです(笑)

選ばれたひとの中から抽選で「無重力体験フライト」に招待してもらえるとのこと
##でも現地までの移動は自費ですが・・・・
いちおう無重力体験フライトはお金を払えばチャーターできるみたい
4人乗りだと約130万円です。安いか高いか全く判断できません(爆)
無重力体験フライトといっても飛行機と一緒に(地上に)落下しているだけなのですが
そう言ってしまうと、身も蓋も無いですね。

ITILの通信講座・・・って問題集ぢゃん

今日、ITILの通信講座の教材をチェック。
web形式なんですけどIDとパスでログイン・・・・
あれっ通信講座とは書かれているけど、問題集ぢゃん。
まあ解説がわりと細やかに書かれているのでいっかー

数少ないテキストも(中古の旧版を)購入しているのですが
400ページもあるので19ページぐらいで挫折しています。
個人的にはテキストとかは一版ぐらい古くても気にしないで活用しています。
直近の版でなくて困ったのは工事担任者の法規科目ぐらいかな?
工事担任者試験は改正された法規関係の問題がわりと出されているようなきがします。

メンタルヘルスマネジメント検定2種レポート提出

メンタルヘルスの通信講座の最後のレポート提出(郵送)完了
提出期日が今月末だったのでギリギリ(笑)
まあ、今更修了書をいただいても仕様がないのですが・・・
おまけに7月に公式テキストが改定されているし。
一応講座主催者は8月以降に改定版へフォローする教材を
提供していただけるようなので、終了はしておいた方がいいかな。

あとレポート提出の締め切りが近づいているのはITILだ・・・

早くもテキストの読み込み挫折

今日は人間ドックに行ってまいりました。
まあ結果は・・・・想像どおり。
胃カメラは相変わらず苦手かも、
最近は極細のものとか鼻から挿入のものとかあるけど、
どうなんでしょうね。
一応選択できるのですが、チキンなもので(爆)
まだバリウムは挑戦したことがなかったので、そのうち機会があれば(笑)

とりあえずドクターとの面談までの間の待ち時間に
昨日宣言したとおり「ビジネス・キャリア検定マーケティング3級」テキストの
読書を開始50Pぐらい読みましたが、つらかった。
相変わらず読みずらいテキストですね。
この試験は絶対テキストから入らないほうがいいと思う。
とりあえず過去問題を解答してわからないキーワードが出たら
テキストまたはwebで調べるが一番効率的かと
とりあえずここの試験は受験する分野で結構テキストの出来が違います。
とゆーより問題が、ほぼテキストの中からした出ない分野の試験と、
当たり前のようにテキストに書かれていない設問を設定している分野があります。
おそらくマーケティングは前のパターンかな?
まあ出題範囲もwebで公開されてはいるのですが、
IPAの試験のシラバスみたく立派なものでなく
公式テキストの目次みたいなものなので、残念ながらザックリとしか参考になりません。

とゆーことでテキストから過去問題へシフトします。

明日は人間ドック

明日は人間ドック。
胃カメラは何回のんでも慣れません。
とりあえず1日コースなのですがほとんど検査自体は午前中で終了
午後からはドクターの面談まで待ち時間がいっぱいあるので
何か試験のテキストを持っていこう。

とりあえずまだ未読のビジネスキャリア検定マーケティング3級かな?

役に立たない乙6メモ

第3類危険物
酸化性液体、反応する相手を酸化させる性質を持った液体。
第6類は不燃性なので火元があっても燃えない

過酸化水素
無色の液体、粘性有
水に溶けやすく、酸化剤としての特性が強い
非常に不安定で常温でも酸素と水に分解

小学校の理科の実験で酸素を発生させる実験で使用したことがある人が多いのでは。
多分二酸化マンガンを触媒にして酸素を発生させて酸素の中でモノを燃焼させる実験だったかと。
物質を2つ混ぜ合わせて何かを発生させるといった、
コト自体がすごく科学っぽくて今でも「過酸化水素水」は記憶にとどまっています。
身近なところでは希釈された「オキシドール」と呼ばれる消毒液ですね。
分解されたら酸素と水になるので危険物っぽくない印象だったのですが、
濃硫酸の混合させると「ピラニア溶液」といわれる無機物(ガラスとか)
に付着している有機物の滓を除去するのに使用するのにも使用するみたい。
名前がすごいね。

メンタルヘルスマネジメント検定の通信講座

5月1日からメンタルヘルスマネジメント検定2種の通信講座を受講していました。
一応都度レポートがあり一定の成績終了すると、
会社が受講料をサポートしていただけるとゆーありがたい仕組みだったのですが、
この仕組みは今まで在籍していた会社の仕組みなので出向してしまうと無効。
##きっちり出向したら終わりとかかれていた(爆)
結構調子に乗っていろいろ通信講座エントリーしていたんですよね・・・
あーあ全部自腹だー。
メンタルヘルスマネジメント検定のレポートも後一回提出すれば完了なんですが、
終了しても本試験が11月だからあまりモチベーションがあがらないんですよね。
とりあえず最後のレポート提出が8月末までなのでとりあえずは修了を目指してがんばってみます。

ちなみに次回の試験は11月3日(日)なんですけど、危険物取扱者と旭川大雪観光文化検定がかぶっいる。
試験の開催回数や対策のしやすさなど考えるとメンタルヘルスマネジメント検定なのかなー
とりあえず先般の危険物乙種5類が合格していればメンタルヘルス2種。
落ちていれば、危険物のリベンジで複数受験を予定。

危険物の乙種1類と6類

今日は仕事休みだったのですが
体調が悪くて整形外科へかかっていました。
病院の待ち時間で暇つぶしにと「危険物取扱者」のテキストを持っていったのですが
6類って覚えなきゃならない物品少ないのね・・・知らなかった。
こりゃ1類から変更かな(笑)
だって待ち時間でテキスト3回も読んでしまったし(爆)
他の類より圧倒的にページが少ない・・・
でも合格率ちょっとだけど他の類より悪いんですよね
##ちょっとだけですが

ビジネス能力検定1級

「ビジネス能力検定1級」の内容詳細調べていなかった・・・

内容1級
試験形態:CBT
試験時間:90分
試験内容:肢択と記述
    体系的知識問題50点、実践応用問題50点
    アチーブ問題(体系的知識問題)10問
    統計分析問題(体系的知識問題2問、実践応用問題3問)5問
    ケース動画問題(実践応用問題)3問
合格ライン:60%以上の正答率
    体系的知識問題25点、実践応用問題20点以上の得点が必要
合格率:新試験のためなし
受験費用:8000円

合格率は以前の試験方式だと1次の筆記試験と2次の面接試験があったのですが
トータルで概ね15~17%の合格率でした。
旧試験の2級の合格率平均が40%ぐらいなので難しいイメージはあるのですが
旧1級の筆記問題自体はそんなに難しくないような気がするんですけど、
1級一次試験の合格率も20%ぐらいなので難易度は高い?
曲者の統計分析問題って一部公開されていないんですよね
新聞の記事から設問を作成しているので著作権の関係で。
以前受験した2級は試験時間が2時間だったのですが、結構長文の設問が多くて
しかも微妙な選択肢が多くて選択肢も結構熟読しないとならなかったので
試験時間が短かった記憶があります。

しかもCBTの試験になっても何故か記述問題があるみたいだし
キーボード入力が苦手なひとは如何するのだろう?
一応デモでCBTの体験できる仕組みがありますが、額面どおりだと250文字入力する
設問が5問ぐらいある。しかも動画をみて解答する設問って、動画の音声を聞き漏らしたり
しらたら最悪もう一度聞きなおし?体験版では一度再生したら戻せましたが、一度違う問題に
移行してから動画問題を再生したら先送りしたくても、その部分までのデータが
読み込まれなかったら再生できない仕様だった。
同時受験者の動画音声が気になったりもするだろうし、なんかわざわざCBTにしなくても
といった感じです。

たしか受験料も以前の1級は6000円だったのですが、CBTになってから8000円
高くなりました。まあ、直近の2級合格者には5000円受験料の得点があります。

9月の予定が・・・

いままで、月に一つ以上は何らかの試験を受験するように
スケジュールを組んできましたが、来月9月に期日設定のある試験をまだ設定していません。
##できていないだけですが・・・・
まだ期日設定のある試験で申込みが間に合うのは
「ビジネス能力検定1級」ぐらいなんですが
全く新しい形式のて試験に移行しているので、情報がないんですよね。
公式テキストも販売されていないし。
個人的には全く今までの1級試験と同レベルだと思うのですが
こればっかりは判りませんからねー
しかも2012年半の公式テキストの中古がアマゾンで10000円だって(爆)
まあ、札幌の試験枠はまだ1人しか埋まっていない・・・あと4枠

もう一つはテストセンタを利用したベンター資格ですが
いまだとITIL V3 ファンデーションか?でも受験費高いんですけど・・・
高額なベンター試験で終了ボタン(別名自爆ボタン)を押して速攻で
落ちた時ま結果が表示がされると数日間は立ち直ることができなさそう。

今月いっぱい悩んでみます。

ドットコムマスター・アドバンスいよいよ始動

3月に急遽いままでのシングルスターからトリプルスターの3ランクから
アドバンスの一本化がリリースされましたが10月の新試験に向けて概要が
リリースされました。
http://www.com-master.jp/grade_information/renewal/
前回は冗談でアドバンス1級・2級・3級と書きましが
アドバンスシングルスターとアドバンスダブルスターだって(笑)
いままではシングルスターとダブルスターの試験問題は別なモノでしたが
今後は統一した問題で実施する模様
でもシングルスターレベル50問ダブルスターレベル20問の合計70問で構成されるので
シングルスターを目標にしている人もダブルスターの問題は解答しなきゃならないみたい。
で結局今までのトリプルスターレベルは廃止で終了。

いままでも合格基準は結構判りにくい構成だったんですが今後はどうなるか?
5分野毎に5段階の成績が示されて、1分野でも悪いと不合格だったり
その足きりラインも微妙(不明)なんですよね、
そんな判定方法なので同じ問題で成績でシングルとダブルの判定をするのは
如何するのかなと興味はあるけど、とりあえずはまだ受験しないだろう(笑)

個人情報保護法検の合格証到着

6月9日に受験した個人情報保護法検定の合格証と認定カードが郵送(ゆうメール)にて到着(してました。)

金ラメがはいったかっこいい(うそ)カードですが
もうすこしデザイン何とかならないかなと思っています。
とりあえず個人情報保護法に関する知識を体系的に習得できるので
ちょっとおすすめ。
ビジネス実務法務検定・知財検定・ビジネスキャリア検定とかでも
(ほんの)一部守備範囲が重なる部分もあるので
ビジネス系の資格取得をされている方には無駄になりません。

関係テキストでは、情報セキュリティ管理士とか初級情報セキュリティのテキストは
かなりヘナチョコでしたが、個人情報保護法検定に(流用)使用した
「企業情報管理士」の公式テキストは割りと秀逸だったと思います。

危険物取扱者乙種5類受験してきました。

本日危険物乙5類の受験日でした。
受験会場は札幌市北区の創成高校
雨がパラついていたのですが、ご近所なので自転車で移動
とりあえず教室は202だったのですが
3類5類6類の1種類受験者の混在教室。3類は一人だけたった・・・

前回の乙3受験時はギリギリの合格成績だったので
弘文社の「乙種12356類本試験形式危険物取扱者科目免除者用模擬テスト」1400円(+TAX)
を購入しました。
何故この本をチョイスしたかとゆーと問題数が多かったから(笑)
ひとつの類で50問あります。
でも購入したのはいいけど、当日まで本開いていなくて、試験会場で20分程度開きましたが
30問しか解けなかった(爆)
でも他の問題集は見たこと無いけど割りと本番に近い出題方式になっているので
本番の出題形式など体験するには良かったかも。

ちなみに出題された物質でやられたと思ったもの
硝酸グアニジン
以前購入した成美堂出版の「合格テキスト」1200円(+TAX)では、かるーく流されていて
特徴なんか覚えていませんでした。
ましては物質の色なんて・・・・
間違えましたよ
もう一個は
セルロイド
テキストでは主な物質の中に出ていないし(笑)
でも答えはわかったよ

多分なんとか出来たと思うけど結果は9月4日発表予定
合格していれば次は1類を受験予定

役に立たない乙5メモ

乙種第5類
自己反応性物質 固体または液体で爆発の危険性、加熱分解の激しさが所定の性状を示すもの

過酸化ベンゾイル
白色粒状固体(無臭)
比重1.33
融点106
発火点125
水には溶けない
光に当てても分解する。

使い道
にきびの薬にはいっているみたい
にきびケアの薬はプロアクティブやクレアラシルなどありますが
クレアラシル日本製には入っていない模様
結構有名らしい。
小麦粉の漂白に使用している。
日本でも小麦だけには使用を認めているようですが実際にはどれぐらい
つかわれているのでしょうか?
こう記載していくとあまり危険物ぽくないと思うのは自分だけ?

工事担任者試験申し込みしました。

8月1日から平成25年度第2回の試験申し込みが始まりました。
試験日は11月24日(日)
DD1種の試験時間は15:30~
今回でDD1種の受験は何回目だろう・・・3回目だ(笑)
もうそろそろ合格したい。

ちなみにこの試験webで申込みをしても受験料は
クレジットで受け付けていません。
銀行か郵便局の振込みかコンビニで支払えるスマートピット。
ちなみに毎回スマートピットで支払い用の番号を登録するのですが
このスマートピットの支払い期日地味に短いんですよね。
今回じつは支払い期日を一日遅れて持っていっても受け付けてくれた。
いや、反対に受付してくれなかったら再度スマートピットの番号を
日本データ通信協会に再度登録し直しが必要かなとも思ったのでラッキー

試験はまだまだ先ですが、勉強如何しよう
あまり早く対策しても忘れてしまうし(笑)

企業情報管理士の解答速報公開

今日8月4日に開催された第20回企業情報管理士試験の解答速報が公開されていた。
一応同日開催されていた。第10回情報セキュリティ管理士と
第10回情報セキュリティ初級認定試験の解答も公開
http://www.joho-security.jp/
毎回、日曜日の試験で週末金曜日に回答速報が公開されているので
ホームページ側が更新されていなくてもファイル自体は追加されているので
ファイル名をちょこちょこといじると午前中にはファイルを確認することができました。

早速自分の回答とつき合わせ・・・
正当率86%だったのでおそらく合格予定。
一応何回かテキストから模範解答を作成しようと思ったのですが
設問数が100問と多かったのと
自分の解答の第一問目をいきなり間違えたので
心が折れてしまって放置状態でした・・・

おそらく以上を持って財団法人全日本情報学習振興協会主催の試験は終了
「千代田みさき」さんの記載例のある問題用紙も卒業です。

危険物取扱者乙種5類受験票到着

8月18日受験予定の危険物取扱者の受験票ダウンロードの案内が
メールで到着。
とりあえず18日は休みになっているので、そのまま受験予定
今回も受験予定は札幌市北区の創成高校。
家から近いのでとても楽チン
もうそろそろ、試験勉強をはじめよう

そうそう、受験票にはる写真も用意しなきゃ
微妙に大きい写真だし。

MCP70-270試験終わってしまったのね。

4月ぐらいにも書いたのですが
マイクロソフト社の認定試験のMCP試験の試験番号70-270の試験が
7月31日で終了してしまいました。
ちょっと受けたかったんですけどねー
テキスト(赤本・黒本・青本)も用意していたのですが
集めただけて数ページしか読んでいなかったので
合格できる知識もないのでそもそもスケジュールも入れれませんでした。

この試験(MCP)以前は試験日を結構容易に変更できたのですが
最近は変更すると手数料が発生するようになってしまったんですよね
確か15日前までだとかからないのですが
14日から5日前まで2940円だったかな。
予約だけとって試験日変更する人が多かったんでしょうね。

すみません合格基準間違っていました。

本日、北海道大学にて第20回企業情報管理士の試験を受験してきました。
昨日合格基準に4分野毎に80%以上の正答率と書いていましたが
すみません勘違いでした。
各分野合計で80%以上の正当率でした・・・・すみません。
##そうですよね5問しか出題がなくて80%以上の正答率って
##1問しか間違えられない・・・

設問は100問で試験時間が2時間ですが
結構ぎりぎりでした。
折り返しの1時間で53問目の設問の回答だったので
結構ぎりぎりかなとドキドキしていました。
結局、大体105分ぐらいで回答完了して、回答マークシートの
誤記入がないか100問チェックして丁度終了10分前ぐらい
もうあんまり気合を入れてチェックもできなかったので
問題用紙をぼけーっと眺めて試験終了。
この試験途中退出できないんですよねー

とりあえずは合格の可能性は・・・どうだろう

明日は企業情報管理士の試験日

明日は企業情報管理士の試験日です。
とりあえず今日の段階で購入した過去問を4問といただけ(爆)

今日から明日にかけて夜なべして勉強します。
##しかも明日は仕事だし(午前中有給休暇とりました)
この試験設問100問で回答時間は2時間なのですが
設問が4分野に分かれていて、分野毎に80%以上の正答率が求められます。
まさか、各分野80%ぴったりの正当率などありえないと思うので
実際の合格者の平均的な正答率は85%ぐらいになるのかな?
これって15問しか間違えられない・・・・
しかも「課題4」分野の「企業の経営情報化」って5から10問しか出題されない
仮に5題出題だとすると2問間違ったらアウトです。

まだ会社なので家に着くのは・・・23時ぐらい?
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
