

問題用紙をいただきにいってまいりました

今日はビジネス実務法務検定2級の受験日。
全然テキストなど回していない状態だったので
あまり試験会場には行きたくなかったんですけど
まあ、問題用紙を貰うだけでも良いかと思い午後から試験会場へ
##3級が午前で2級は午後13:30~なんですよねー
受験票など確認しないで、試験会場へ移動。集合時間13分前に
会場についたのですが、案内の看板がない?
この時初めて受験票を確認したのですが、
勘違いして共済ビルへ行ってました(笑)
試験会場は北海道経済ビルだよ。
もう、問題用紙を貰うのもメンドーだと思ったのですが
まあ後学のためにもと思い問題用紙をいただいてまいりました(爆)

一応30分で途中退席が可能なんですけど、
最初の問題がこないだまで勉強してきた個人情報保護法関連だったので
これくらいは正答を導き出さなくてはと思い結局ずるずると
全問気合を入れて解答してきました(笑)
40問出題で、合格点が100点満点中70点以上
ただし前半20問が3点問題、後半20問が2点問題
前半に気合を入れなくてはと思いつつ(意味不明)結局判らない部分は
どうあがいても正答にはたどり着けず・・・
TACで解答速報がだされていましたが、自分の解答とあわせると63点
あっやっぱり落ちた・・・まあしようがない。

独禁法とか特商法とか景表法とかは仕事でわりと触れることが多いのですが
国際取引とか破産手続きとかはテキストをみないと全然わからん
次回はしっかり勉強できるといいな。

今月は見事に金曜日がつぶれた(爆)

6月のカレンダー表示・・・
金曜日が見事につぶれています(笑)
人事異動があったので、ほぼ毎週送別会になっています。
今のチームも10人程度の担当ですが自分も含めて3名が異動
おかげさまで今日もデータ整理で会社に出社(笑)
ネットに接続するとログからセキュリティにひっかかるので
ひたすらローカルでデータを削除。
##まあ入室カードのログで引っかかるけど、事故がない限り
##ログを引っ張り出したのは数回しかしらない(だけかも)
一応削除したファイルを復元できないように色々仕込んできました。
あーあ、明日はビジネス実務法務検定だけど
ぜんぜん「べんきょー」していないから受験しないだろうな・・・
まあ問題用紙をもらいに行く選択肢はあるけど
確か途中退席できないはずだし、如何しようか思案中。

うーむ転勤するのに書類整理が・・・まだ・・

今週末はビジネス実務法務検定の2級の試験日ですが
7/1から新しい職場に顔をださなくてはいけないのに
まだ身の回りの整理(書類関係)がついていない
もしかして30日受験できない・・・・・かも
##勉強も全然捗っていないのですが(笑)

今頃ご案内をいただいても・・・

5月下旬に「全日本情報学習振興協会」に
企業情報管理士と個人情報保護法検定の資料請求を
web経由て申し入れしていたのですが、
送付されてきたのはちょっと残念なチラシなど
webで公開されている情報のみでした。

何故か本日職場にまた全日本情報学習振興協会から
9月15日に開催予定の第32回個人情報保護士認定のご案内チラシが到着。
チラシを送るから職場の同僚などに配ってちょ。とゆー「案内」つき。
もう取得しているから今更ですが・・・
で「案内」の中段に
試験内容をご理解いただくために
「個人情報保護士」
「情報セキュリティ管理士」
「情報セキュリティ初級」
「企業情報管理士」
の4種類の過去問題集を先着100社の企業に無料配布するとのこと。
もう少し早く案内いただいていればお願いしたよー残念。
ちなみに配布している問題集は有料で
JAGAT社で販売している図書です。
買うと1200円から1800円ぐらいかかるので、ちょっとお得かも。
ただamazonとかで割りと中古の過去問題集が出ているのは
このように進呈されて図書が流出しているんですね。
だって結構「個人情報保護士」の問題集中古でています・・・

あと今回、特典で企業で「個人情報保護士」を一括申込み(10名以上)の場合
もともと受験費の割引はあるのですが、以外にオリジナルの精選問題集(P63解説付き)が付くらしい。
##まあもともと10名以上の団体申込みにはついているんだと思うんですけど。
まあご愛嬌は、A4サイズの案内の中にこの精選問題集書籍のサンプルイメージが
記載されているのですが

63P(解説付き)
実物大
過去問題集

って書かれています・・・「実物大」って写真イメージだと1cm x 1.5cmぐらいなんですが・・・
ちょっと欲しくなっている自分がいました(笑)
kojinkako.jpg

デ協から試験結果通知書がとどいた

5月26日に受験した工事担任者試験DD1種の試験結果がハガキで到着。
自己採点のとおり基礎の科目合格のみでした。
11月24日に3度目のリベンジだー
でも一番苦手なトランジスタとかの問題をもう勉強しなくてもいいかと
思うと凄く気が楽になりました。
基礎科目合格なので他のAI1種や総合種の基礎科目も免除できるのは
ちょっとうれしい。
でも同時受験はしないだろうな・・・受験費も高いし・・・

こんな身近に検定会場が

先週から人事異動に関連して取引先の方々とも内々にご挨拶をしています。
6月21日も私用で休みを取っていたのですが何故か夜は取引先の方と「すすきの」にいました(爆)
とりあえず「すすきの」への出勤途中に「漢熟検の検定会場」のPR看板を発見!!
正式名称は「漢字習熟度検定
思ったより試験会場も多いみたい(西日本に偏っていますが・・・)
学習ツールにNintendo DSで「漢熟検DS」なるソフトもある模様。
漢字関連の検定だと日本漢字能力検定がメジャーすぎて知らなかったのですが
いろいろあるもんですね。

ちなみに年3回程度検定を開催していますが
2013年第1回試験日が6月23日(日)今日らしい(笑)

漢字熟練検定の上位級の合格率ですが
2012年度第3回検定合格率
師範: 14.2%
1級: 20.0%
2級: 33.3%

2012年度第1回検定合格率
師範:63.1%
1級:8.3%
2級:27.7%

2011年度第3回検定合格率
師範:5.2%
1級:5.8%
2級:58.1%

合格率の、でこぼこ具合がなんとも・・・・
そもそも2012年師範合格率63.1%って間違いぢゃないの?
##一番少ない組み合わせで84人受験の53人合格か?
##よくよく調べたら合格率四捨五入ぢゃなく切り捨てで集計しているみたい
##多分19人受験の12人合格と思われ
受験会場が(漢字能力検定と比較して)かなり少ないので多分受験者数が少ないと想像

でもwebページには「100万人の受験者へ。」のアイキャッチが・・・
2009年12月から試験開催で多分10回強しか試験を開催していないと
想像するので100万人の受験者は絶対いないと思う(失礼)
それであれば
100万人の受験者(対象となる者)へ。漢熟検(を薦めます)
という意味もあるので日本語って難しいよね(笑)

運営本体の一般社団法人 日本漢字習熟度検定協会には
名誉会長に「花田 景子」の名前が・・・でも理事長が株式会社ショウインの代表なので
こちらでは「シコアスタディ」で貴乃花 光司が塾長。バリバリ有名人広告塔を活用していますね。

ちなみに看板が出ていた建物は北海道の唯一の試験会場
たしか以前は個人病院でその後、ハーブ店を経て今は学習塾。

ビジ法2級の受験票到着

今月末に受験予定の第33回ビジネス実務法務検定2級の受験票がこっそり到着していた。
なんか他の領収書類の郵便物に紛れていた(笑)
受験票はいつもの圧着ハガキ(Z型)
開けてみると前回と雰囲気が違う?
受験できなかった第32回の受験票を引っ張り出すと
写真の貼付がなくなっている。
あー写真いらなくなったのね。
貼付する写真微妙に大きくて準備するの面倒だったからよかったかも

ちなみに今回の受験会場は札幌商工会議所の入っている
北海道経済センタービル
札幌時計台の東となりのビルですね。
でも受験票に会場が何階か記載ないんですよね
まあよほどのことがない限り大きい会議室は8階にしかないから
きっと8階だろうな。
ちなみに試験会場の注意書きに
駐車場無し、教室内禁煙 の表記
普通試験会場は禁煙ぢゃない(笑)
もしかしてビル全体が禁煙だったりして・・・

あぶなっ、ギリギリボーダーでした。

6月2日に受験した危険物取扱者乙種3類の試験結果が今週の水曜日にwebで公開。
とりあえず受験番号を発見!!合格でした。
テキストに記載されている合格率は概ね70%前後で表記されているのですが
合格者の受験番号を見る限り
受験番号が約300ぐらいで合格者が140だから
なんか半分ぐらいしか合格者がいないみたい
年間通じて合格者の多い時期と少ない時期とか存在しているのか?

とりあえず正答率だけが気になっていたのですが
本日結果通知書と免状交付申請書が圧着ハガキで到着
なんと正答率60%でした。
げげっ結構ギリギリだった(笑)
他の類を受ける時はもう少ししっかり勉強しよう・・・
とりあえずさっさと免状申請して8月18日の試験に向けて準備をすすめよう。

インターネットにおけるルール&マナー検定

こんなの見つけました。
インターネットにおけるルール&マナー検定

主催団体は一般財団法人インターネット協会。
はい、あのインプレス社で発行している「インターネット白書」を監修している団体です。
インターネット白書、1x年ぐらい前に仕事で統計数字を拾うのに愛読していました(笑)
そうそう、インプレス社と言えば「インターネットマガジン」。
創刊号とか持っていました(笑)当時はMicrosoftのOSはWindows3.1に
Chameleon PPPとか入れて、商用ISPがようやく出始めた頃です(なつかしー)

ちなみにこの検定
ビジネス版(50問)
こども版(30問)
大人版2013版(100問)
と3種あり今回大人版2013版が期間限定で開催
受験自体は無料ですが、合格証を発行する場合は有償となっています。
##あんまり合格証の意義はかんじられませんが(笑)

一応大人版2013年版とビジネス版の両方を受けてみました。
ってゆーか流石に一部設問は同じ問題を使用していますね(少しかぶっていた)
問題も割りと常識だよねといった問題からこんなことまでといった設問がちりばめられています。
大人版2013年版ですとITリテラシーの高い人だと80~95は簡単にいくと思いますが
5問程度は、何これ?といった設問が入っています。

こども版は小学校とかで、セミナーとか開催する時のネタに使えそう。

ちなみに解答後こんな結果がメールできます

続きを読む

科学検定が新登場

ナショナルジオグラフィックとディスカバリーチャネルが好きなんですけど
最近は全然観ていない(チャネルの主権がないため)
でナショジオのホームページにリンクが公開されている
科学検定」の告知広告。
とりあえず7月20日~21日にweb検定で第1回を開催予定
今回は5・6級のみで同じ問題を正答率の違いで合格級を分ける模様
検定料は今回は無料と書かれているが、
今後の他級や受験料については一切情報が無い。
何故かネット上に流れているリリース情報だと合格者には「デジタル認定書」を発行するとあるが
compTIAみたくweb上で証明書IDをいれると資格所有証明を認証してくれるサービスなのかな?
ちょっと証明書の仕組みだけ気になるので受けてみる予定(笑)

でも似たような民間資格に「理科検定」があるのですが、
こちらは受験生が少なくなって資格自体が休止・再開しています。

まあ主催団体に新聞社が入っているので、怪しい団体ではないと思うんですけど
あまりにも公開されている情報が少なすぎてちょっと怖いかも(笑)

まだ情報が公開されていないのですが?

ビジネス能力検定の1級試験
ぢつは受験日(9/14から9/22)は公開されているのですが
受験地(方法)とテキストの情報が公開されていない・・・
で4月下旬には公開しますとwebにはかかれていたのですが
5月上旬になっても更新されず、
人知れず「6月上旬に掲載予定」と書き換わっていました(笑)
jinbpassweb
まあ、あくまでも予定ですから遅れてもいいんですけど、
もう6月上旬は過ぎてしまいました。

多分想像ですけどCBTのテストセンタとの契約がうまくすすんでいない?と愚考するしだいで・・・
まさかCBT試験なのに試験問題1パターンしか用意していないとかだったりとかでないよね。
テキストも今時点で公開(販売)していないということは恐らく9月の試験自体出来るの?
といった感じです。
とりあえず試験の申込み受付が7月8日からなので受付開始時にはテキストの提供は開始されているでしょう(きっと)
多分2ヶ月も準備期間があれば合格できるレベルの問題なんでしょう。
旧方式の試験は2次試験に面接実習まであって結構難易度が高そうだったんですけど。

6月15日な出来事雑記

昨日は第32回「電子ファイリング検定」の検定日でした。
受験申込みしていなかったので会場が不明なんですけどきっと札幌は
繊維卸センタの共同会館と思われる。
今回は過去問題の入手が出来なかったため受験を見合わせてしまっているのですが
次回12月14日の試験までにはなんとかしたい。
一応公式テキストも購入してしまっているし(笑)
ちなみにこの試験の一週間前にファイリング検定の試験があったのですが
試験会場の案内標識に
SHIENJYUKU.jpg
「公的資格合格支援塾」なる会場設定もあった模様
あまりにも達筆な看板だったため軽くスルーしていて画像を見て気が付きました(笑)
凄く気になっているのですが今となってはもう遅い。

札幌市内では神宮例大祭が開催。中島公園は出店と人でごった返していました。
こんな時でも車で近くまで行く私は駐車場を探しまくり
結局タイムズすすきの6・6に駐車。
ここは豊平川の花火大会の時でも結構駐車できるので
すすきの界隈のイベント時には活躍しています。
今はスマホで空き状況もリアルタイムにモニタできるので楽チン。
##ちょっと回りの店のエロエロ指数が高いのが子連れには難点ですが・・・

出店自体は尋常でない人の波の中、半分ぐらいすすんで中間ルートはショートカット!!
ひたすら食べ物をゲットしまくり
・フランクフルト
・三元豚串と牛串
・わたあめ(3色)
・ネギ焼き
しめて2500円なり
でも購入しようと思っていた
・キャンドルボーイ
を持っている人は見つけたのですが売っている店はスルーしていたみたい。

飴細工の店もさがしたのですが出ていなかったみたい
たまたま市内ARIOで飴細工の出店を発見
AME.jpg
500円ですけど、わたあめよりは良くない?
出店していた人のホームページ
http://ameyasan.com/
来月また札幌に丸井今井で出店する予定らしい。

調べてみると札幌市内でも飴細工(?)の店があるし
ちょっとおしゃれな感じで「シュクレ・ビジュウ」札幌三越に入っているらしい。
次回のホワイトデーのお返しに使ってみよう(だいぶ先ですが・・・)

旭山動物園を拠点に活動しているらしいけど
わたしは見たことありません。
なつかし屋サクラ堂

あと東京方面ですがネタとしてちょっと作ってみたい似顔絵(?)飴細工
あめ細工吉原さん
結構メディアにも露出している模様
オーダーメイド似顔・動物飴細工8400円だって。
個人的にはこの技術料は安いと思うのは気のせい?

これ以外に某有名キャラクターばかりを使った飴細工を作る職人さんもwebで見つけたのですが
どこまで露出しているんだろう・・・公な場での仕事は絶対オファーこないと思う。
白い手袋をはめた耳のでかいねずみの会社さんは版権チェック厳しいので有名なんですけど(笑)

今頃テキストの準備をはじめたが・・・

申込みを完了しておいてテキストを準備していなかった「企業情報管理士」
おそらくこの試験を最後に情報協が主催する試験は卒業予定。
でテキストを用意しようと色々情報をあつめていたら・・・・
参考書籍に「個人情報保護士」のテキストがある・・・・
うーむ個人情報保護士のテキスト最強ぢゃん
「個人情報保護士」はもとより
「個人情報保護法検定」
「企業情報管理士」までカバーしているなんて(笑)
まあもちろん「企業情報管理士」のテキストもあるわけですが
値段は「個人情報保護士」の方が安いし。
結構悩んだ末「企業情報管理士」の前身の「企業情報保護士」(笑)の中古本を発注!!
だって98円だし安かったんだもん。
とりあえずテキストを見比べてみます。
あと「情報セキュリティ管理士認定試験 精選問題集」も中古でamazonにて購入

問題集を中心に対策を実施して不明な点をテキストで対応する予定。

ちなみに受験予定の第20回試験の会場は北海道大学の札幌キャンパス
とりあえず雨が降らなければ自転車で移動予定。

極めて高度な心理戦(笑)

6月9日に受験した第20回個人情報保護法検定の解答が14日に公開されていた。
http://www.joho-security.jp/sns/20pipl.pdf
とりあえず自分の解答とチェック・・・・・
43/50で正答率86%
合格は正答率80%以上なので、多分合格
一夜漬けの対策の割にはよかったと思います。

ぢつはこの解答が出るのを合否確認以外の理由で結構気になっていました
解答のPDFを見ていただけるとわかるのですが
問44から48までの5問が続けて解答が「エ」なんですよね。
普通続いても3個くらいぢゃないですか(多分)
解答しているときも結構メンタルにきましたね(笑)
通常こんなに同じ解答が続くはずが無いと
疑心暗鬼にとらわれて設問を読み直して違う答えを探す愚行を犯してしまうとろこでした。
ちなみに私は強気に問43から48まで6問連続で解答「エ」を選択しています(爆)
はい、問43は間違えました(笑)

いやでも50問しか設問無いんだから5問も連続して同じ解答になるのは勘弁して欲しい。

どれぐらい影響あるんだろう

某企業のセキュリティソフトを利用している
WindowsXPのユーザのPCがブルースクリーンで起動しなくなっているらしい。
原因はこれ
Kingsoft Internet Securityをご利用の方へ重要なお知らせ
取引先企業のユーザさんでITリテラシーの低めのXPユーザから、そもそもどこに聞いてよいか
判らず回りまわって、私の担当している会社へ照会がかなり来ているらしかった。
とりあえず昨日Windows XPの強制再起動の関連するアップデートがあったのは知っていたので
microsoftのWindows XPのサポートが前倒しになって起動しなくなったみたいと説明したら
本気にされてしまった(・・・・)
一応電話問い合わせ中にweb検索かけると情報が結構出ていますね。
日本内の利用ユーザは450万らしいから、そのうちXPはどれだけいるかな・・・

異動人事エントリー中

ジョブチェンジ(人事異動候補)にエントリー中のぱぱはしです。
神様(人事担当)からのおつげに修正が加わりました。
遠隔地の勤務地から札幌市内の別な拠点へ変更になっているようです。
異動にはなるのですが、引越しはしなくてもいいみたい。
まあ証拠(辞令)を見るまで安心できませんが(笑)

また6月30日にビジネス実務法務検定2級の受験が出来そうです。
でも異動先は法務担当ぢゃないですけど

情報セキュリティ管理士合格発表日

本日は5月12日に受験した情報セキュリティ管理士の合格発表日。
自宅で早速WEB経由で受験番号と生年月日を入力・・・
「合格」
やたっ!!
情報セキュリティ管理士合格
判っていてもちょっとうれしいです。
合格証はまた一ヶ月待ち。

で合格画面の下部に情報セキュリティ監査人認定講習会のご案内。
割りと高いし(笑)38000円

でもこの講習会を本気で受けるぐらいだったら
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)審査員の資格をとった方が
良いのではと思って調べたら、結構色々手順があるのね・・・
審査員になる前に審査員補にならなきゃいけないみたいですが、
この審査員補所定の5日間研修と終了時の試験合格が必要みたい
で受講料が約25万。
趣味で取るにはちょっと高い。

ファイリング・デザイナー検定2級の設問キーワード

ファイリングデザイナー検定2級の試験内容メモです。
落ちた時用の備忘録。
次回受ける方がいたら少し幸せになるかも知れません(本当か?)
参考に記載されているページも書きますが公式テキスト8版がベースです。
流石にテキストの書き込みから書いていますが、どんな問題だったか
結構わすれています。まあ的外れではないと思いますが参考程度に・・・

ちょっと長いので内容は続きを読むに書いています。

続きを読む

ファイリング・デザイナー検定2級の勉強方法

先般受験したファイリング・デザイナー検定2級の学習方法留意点です。
学習に使用するツールは
検定主催団体が発行する「基礎から学ぶトータル・ファイリングシステム」のテキストのみ。
受験するなら有無いわず購入しましょう。
ただし入手方法は一般の書店では取り扱いが無いので協会へ発注するか
amazonに発注するしかないです。
まあamzonといっても取次ぎだけでモノは協会から届きます。

で曲者はこのテキスト
一つ目
冗長性が・・・・テストに出てくる同じキーワード何ですけど色々なところに
同じ(似たような)解説がひょこひょこ出てきて・・・面倒まとめてすっきり書いて欲しいな。
しかもキーワードによっては解説シーンの片一方の細かく書かれているので
両方の記述をチェックしないといけません
二つ目
キーワードの表記あわせがなされていない
「整理No.」と「整理番号」のように恐らく同じ意味と思われるものの表記が混在しています。
三つ目
図解で説明すると一目瞭然なのに、わざわざ日本語で記述しているため
脳内でイメージ化するのに難しい。
いまだに現用文書の貸し出し管理方法の知識があやふやです(笑)

でも良くも悪くも試験の問題はこのテキストからしか出題されないので
このテキストをしっかり抑えれば大丈夫。
巻末の過去問題だけでも半分ぐらいは対策はできると思いますが、
あと一期分ぐらいは過去問題があると凄く楽になります
(オークションで手に入れるしかないのですが・・・)
今回全部で3期分の試験問題を見ましたが、ほぼ出るキーワードはかぶっています。
巻末の過去問で出てくるキーワードの周囲を押さえるとだいぶ試験対策にはなるかと
##逆に全く同じ設問は無かったです。似たような問題でも問うところは少しづつ
##変えてあります。

あと試験問題での注意点、正誤を問う設問があるのですが
工事担任者試験の法規問題と同じく設問の中の少しのワードが違うだけの
間違い探し設問が割りと出ています。
4行から5行ぐらいの設問で
「業務の完結に伴って」と「業務の進行に伴って」が違ったり
「定期的な情報の流れ」と「非定期的な情報の流れ」など
下の設問は間違っていると意味が変わるので設問としても問題ないのですが
上のほうの設問は若干疑問です。そこの間違い探しは必要?って感じ

出題されたキーワードはまだまとめていないので別途

一夜漬け試験第二夜(をい!)

はい、本日も一夜漬け試験の2回目を迎えました。
個人情報保護法検定です。
実施した対策は
知人より入手した前回(第19回)の試験問題用紙と
個人情報保護士認定試験の第17・18回の過去問題集
第1部個人情報保護の総論40問の2期分で合計130問の読み込みを実施。
テキストを読んでもいいのだけど、「個人情報保護士」の試験で
一度読んでいるので実際の出題問題で対策を実施した方が早いと想定。
一昨日もあまり睡眠をとっていないので、今朝4時ぐらいから
少し寝ようと思ったら8時30分まで爆眠(笑)
試験の集合時間10時なんですけど・・・・
結局今回も会場に車入りしてしまった。

試験会場は札幌市中央区の「かでる2・7」
以前危険物取扱者乙種4類の試験で一度来た事があります。
会場は4階の大会議室なんですが、ここの会場のエレベータ酷く遅いんですよね。
(そもそも搭乗するのに時間がかかる・・・エレベーターフロアーも狭いし)
前回の試験で懲りて階段でヘルシーに会場入り。

試験会場は結構いましたねー、今回受験する「個人情報保護法検定」以外に
「個人情報保護士」の試験も同時開催されているのですが
5月に同協会の「情報セキュリティ管理士」と比較しても全然受験者数が違っている(びっくり)
個人情報保護法検定は多分10名弱ぐらいだったのですが
個人情報保護士は多分70人弱ぐらい
多分「全日本情報学習振興協会」のドル箱試験なんだろうなぁ

とりあえず、ここの協会が主催する試験の目玉はなんていっても試験問題の誤植(笑)
今回は試験中には周知はなかったけど問題の解答選択肢に「てにをは」がおかしい(と思われる)設問めっけ
まあ意味は読み取れるからいいけど、真面目に校正したらけっこう出るかも(爆)

試験方はサクサク進捗。試験時間も勘違いしていて60分だと思ったのですがぢつは90分だった。
車両を有料駐車場に入れていたのでさっさと試験終了して帰りたかったのですが・・・
結局駐車時間は2時間8分で料金は3時間分の900円。
寝過ごした自分が悪いです・・・はい
職場の近くに借りている駐車場で、そこからレンタルサイクルを使うとほぼ0円とゆー
設計をしていたのですが、残念。

試験の感触は微妙かも
もともと「個人情報保護士」試験の時も同分野(個人情報の総論)正答率が80%で足きり
ボーダーぎりぎりだったんですよね。
で今回の試験、全く分からない問題は3問程度、?が付く問題が多数(爆)
この試験も正答率80%以上なので50問出題。落とせるのは10問まで・・・・
自宅に帰ってからテキスト一回も開いていません・・・怖いから(ほんと)
試験の内容自体はまた別途

ファイリング・デザイナー検定2級受けてきました。

とりあえず本日一夜漬けで
ファイリング・デザイナー検定2級を受けてきました。
前回受けた電子化ファイリング検定と異なり
女性比率が多かった?
とりあえず2級の受験者座席は13人で欠席1名かな?
ちょっと席が前の方だったので、他の人の様子が全然わかりませんでした。

ちなみに現在のテキストについている過去問は初見で正答率47.5%だった(笑)
一度解答とテキストの内容をチェック。
さらに古い過去問2009年12月の初見解答・・・・正答率66.25%・・・
合格には正答率70%以上が必要です。だめぢゃん

とりあえず出題される80問は過去問題の範囲キーワードのみと山をはりひたすら
関連のキーワードのみ学習したおかげで、わりと本番はサクサク解答!!
合っているかどうかは不明ですが(笑)なんとかなっていると思いたい

とりあえず問題用紙は回収されてしまうので、テスト終了後会社に戻り
テキストにバリバリキーワードをチェックしまくり。
とりあえず、落ちた時用にネタは用意しておかなくては・・・・
試験の傾向などはまた別途。

明日はファイリングデザイナー検定受験日

もう21時です。
テキスト1ヶ月以上前に一読しただけ・・・
一夜漬けでテスト対策予定。
とりあえず過去問のキーワード周囲をひたすら学習
幸いなのは公式テキストが100ページぐらいと割りと薄いことぐらいか(爆)
明日の13時まであと16時間も勉強する時間があるよ(笑)
テキスト1Pに約9分も費やせる(あれっ割りと短い)

馬鹿な計算する時間があったら勉強しよ・・・

モチベーションが下げまくり

あー異動人材にエントリーされてモチベーションが下げまくり
今週末の試験2連発も全然対策ができていない。
一夜漬けコースになりそうです。
明日仕事休んでしまおうかとも考えたが、
同僚が困ったことになるのが見えているので、とりあえずそれはなし。
あーでも受験料は無駄にしたくないので、
今日ぐらいは徹夜で勉強してみよう・・・か・・・と思うも
年には勝てず無理っぽい、今でもうだいぶ眠い。

今週は自分がぐだぐだになっています。

人事異動とうとうきました(笑)

来月異動に向けて人事異動の予定者にエントリーされますた。
まあエントリーされただけでまだ決定ぢゃ無いけど(笑)
でもよほどのことが無いかぎり決定だろうな・・・・
引越し大変だなー(他人事モード)
おまけに6月30日のビジネス実務法務検定って着任予定の前日だから
絶対受験できなさそう、前回も仕事の都合で受験料は支払ったのに
今回も受けれなかったら、よほど縁のない試験なんですね。
きっと法務関係の職場には異動しないとの神様のお告げだろう(笑)
取り急ぎ業務の引継ぎや取引先の契約関連の整理で当面残業と出張が続きそう。
これだけ準備して異動なくなったこともあるけど・・・(爆)

転勤先は北海道内ですが、札幌から300KM以上距離があり、
もう距離自体が「暴力」
多分札幌からの移動を考えたら東京への飛行機での出張の方が移動時間は短いと思われ。

東京でしか受験できないものも多かったのですが、今後は札幌開催の試験も受けれなくなる・・・
ちなみにテストセンタのプロメトリックの会場設置はあるのですが、
なんか実働していないみたい(おいおい)

なんか受験難民(意味不明)になりそうですが、心の準備は進めておこう。

個人情報保護法検定のテキスト見に行った

来週の日曜日はかでる2・7で「個人情報保護法検定」の試験日
とりあえずこの試験はテキストを購入していません。
その理由は・・・・
公式テキストの案内
の注釈にかかれているのですが
「個人情報保護士認定試験のテキストですが、
個人情報保護法検定の試験勉強にもお使いいただけます。」
だって(笑)
個人情報保護士認定試験のテキストは持っている(爆)
で、一応テキストの内容を少し見てみたいので
札幌市内で在庫の豊富な書店「コーチャンフォー」へ行ってみた。
おおっこんなマイナー(失礼)な試験なのにちゃんとテキストがあったぞ。
おまけに「個人情報保護士認定試験」も現行版の3版以外に古い2版まで並んでいる(笑)
両方のテキスト並べてみてみました。さすがに全く同じ構成ではないのですが
概ね似た表記、そうだよね同じ著者が入っているし(笑)
個人情報保護法検定は約200ページで
個人情報保護士認定試験の当該範囲は約150ページぐらい
まあ差分は過去問題の量と解説のページが別ページなので
ほぼテキスト的にも同量と思われます。
同じテキストを使用して別な試験を受けるのは今回が初めてかも(笑)
##危険物取扱者もあるけどまだ別な試験は受けていないので・・・・

あとテキストだけだと、頭にしっかり入らないので以下の書籍も購入
日経文庫
個人情報保護法の知識
著 岡村久道 830円+tax
こちらは中古でブックオフで105円なり
これは1版で今は2版が出ている模様定価は1050円
まあ政令とガイドラインの変わっているのでその分メンテしているものと思われます。

危険物取扱者乙種3類問題

乙種4類以外の問題ってぜーんぶまとめて問題用紙作成しているのね。
今日3類受けた訳なんですけど、他の1・2・5・6類の問題も見れた。
失敗したなー他類の問題も少し勉強しておけば、出題傾向をある程度
把握できるぢゃん。
試験時間は35分だったのですが15分ぐらいで、さっさと解答。
残りの20分で他類の問題を見ていましたけど、なにぶん品名を
覚えていないのでさっぱり判りませんでした。

ちなみに3類の今回の出題パターンは

1問目 危険物全体で各類ごとの特徴
各類の特徴が記載されていて、正誤を選択。
各類の可燃性・固体・液体など大まかなところを抑えておけば大丈夫

2問目 第3類全体の性状
危険物と水が反応したときの発生物の対比で間違っているものを選択
リチウムとかカリウムの水素とかは全然OKなんですが
トリクロロシランと炭化カルシウムの発生物が違っていたような・・・
うろ覚えです・・・消去法で残ったのがこれなはず

3問目 第3類全体の取り扱い方法
3類の貯蔵方法について正しいものが何個あるか確認する問題。
これもサクサクと解答・・・・したかったのですが「黄りん」って
他の危険物と一緒に貯蔵する時ってある程度距離を離す必要あったっけ?
一度もそんな記載見たこと無いけど、それも「正しい」として
個数をカウントして解答したんですけど、もしかして間違い?

4問目 第3類全体の消化方法
あれっどんな問題だっけ?でも正しいことだけは覚えている・・・

5~10問目 15種類の危険物個別にかかわる性状・消化方法など
品名は
カリウム
黄りん
炭化カルシウム
リチウム
アルキルアルミニウム
だったかな・・・多分(間違っていたらすまんす)
5肢択一なんですけど、残り2択までは、割りと簡単に選択できるのですが
のこの2択のどちらが正しいか選べない(笑)
比重とか融点なんて他の金属と比較してしか覚えていないから
数字を表記されても覚えていない(爆)
ちょっと失敗したなー
多分4問は確実なんですけど残り6問が残り2択のどちらか状態(笑)
多分大丈夫だと思いたい。

とりあえず再受験する時の備忘録としてメモです。

要領の悪いぐだぐたな試験監督官だった(笑)

午前中危険物取扱者の試験を受けてきました。
試験時間も35分なのでさくっと終了。
でも試験監督官がぐだぐたでした(笑)
試験問題配り終わって、恐らく試験官用の問題用紙が一部残るはずだけど
手元に残らなくて、2部持っている人はいないか?と聞いている・・・
でも机の上の試験進行用のシナリオに自分で挟んでいるだろう(笑)
##私は一番前だったので見えていました・・・
あと一通り試験説明をして時間が余ったから、皆さんも手持ちぶさたでしょうから
少し早いけど試験はじめましょうっていいのかそんなので。
極めつけは、最後に問題用紙と解答用紙を回収する時に
マークシートが薄かった人がいたらしいのですが、
あんた(試験官)が悩んでも仕様がないでしょう(笑)
しかも受験生にマークシートが薄いから、どうしようか聞いている(爆)
試験終了後にマークシート補正したら、他の受験生が怒るぞ。
何か試験自体よりも試験官のぐだぐだ感で疲れてしまった。

試験会場は「創成高校」だったのですが、地下鉄側から看板を
持った誘導員が立っていた。凄いですね。
会場もいたるところに試験官が立っていて会場用誘導をしている
高校の玄関は勝手に生徒の上履きをしようされないように
下駄箱がブルーシートで覆われていていた(大変ですね。)

まあ試験自体の感想はまた別途。

たった15種の品名特性が覚えられない

明日は危険物取扱者乙種3類の試験
4類を取得しているので一部免除により「性消」のみの試験
設問10問で試験時間35分です。
多分会場へ行く往復時間と変わらないかも(笑)
試験をwebで申し込みすると他の類の同時申請による受験できないんですよね。
書面での申請が面倒なのと一編にまとめて複数の品名を覚えれないので
一種類だけの受験です。

とりあえず、webで調べた3類の主な危険物品名15種を
見直したが、頭の中でごっちゃになっている(笑)
まあ、テキストに掲載されている10問2回の模擬試験問題に記載されている
特性ぐらいはこれから覚えよう。

でも10問の出題の構成ってどんなだろう
模擬試験の構成は
1 危険物全体で各類ごとの特徴
2 第3類全体の性状
3 第3類全体の取り扱い方法
4 第3類全体の消化方法
5~10 15種類の危険物個別にかかわる性状・消化方法など
の構成になっているのですが
実際もこのような構成になっているのか?

あと問題なのは選択肢の中から何個正しい(間違っている)かを
問う設問があることぐらいか
選択肢の内容全部理解していないと解答できないぢゃないか(笑)

最後にトリクロロシランって何?さっぱりイメージが出来ない(爆)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
