

通信教育講座教材到着!

ビジネスキャリア検定マーケティング3級の通信教育教材到着!!
2月に申し込んでいた通信教育です。

教材は以下のとおり
(1)標準テキスト
はい市販されているので普通に入手は可能です。
定価は2940円。ただ一般の書店には常備されていないので、紀伊國屋書店かAMAZONが一番簡単か?

(2)過去問題
mk02.jpg
一番期待していた教材です。ただ中身をチラ見しましたが過去問題15問しかない・・・
15問だけです・・・・おいおい
他の科目もありますが、マーケティング3級を充実してください。

(3)課題
mk03.jpg
提出用の課題です。
設問は試験と同じ4肢択一で60問(3回分)と論述式課題1問(1000字一回分)
課題の表表紙は「標準テキスト」のまんまパクリです(笑)いいのか

まだ問題を見ていないのでわからないのですが、以上の内容で19500円はちょっと残念

旧版テキストゲット!!

本日オークションでゲットした
ファイリンングデザイナー検定の旧版のテキストが到着
FD.jpg
##左が旧版(6版5刷)右が現行(8版)
オークションでは一級のテキストと2冊で300円・送料160円
巻末に記載している過去問題が欲しかっただけなのですが、
一級の旧版(10版)テキストまで入手できてラッキー!!

早速巻末の過去問題をチェック。ちゃんと2009年12月期の過去問題載っている(笑)
あれっ、何か出題方式が違う??5択になっている・・・・
よくよく見直すと何故か2級と「3級」の過去問題が掲載されている
もしかして以前は3級テキストって分冊されていなかった?
とりあえず二期分の過去問題ストックできました。

投稿後、発注(笑)

昨日「自炊」の投稿をした後、スマホに入っている書籍データを確認。
うーむやはり大画面のタブレットへの物欲がムラムラ(笑)
DELLのStreakをタブレット代用イメージで所有しているのですが
専用充電アダプターが必要なのと、CPUが若干弱くて放置状態。
子供のなめこ育成専用機器になっています。

2月にDocomoがユーザ囲い込みの一環で廉価なタブレットdtabのリリースを思い出し
確認したら発売予約開始が昨日から(笑)
発作的に発注してしまいました。
商品到着の最短が4月9日なので到着後、ブックリーダーとして使ってみます。

そうそうdocomoといえば先般キャンペーンに応募した「dstick」が本日到着
3月次の1万人分に当たったみたいです。
うーむ今週はdocomo week(意味不明)だった。

自炊代行にスキャン許諾で著作権料

自炊を代行業者に依頼すると著作権侵害として今までも訴訟がありましたが、
具体的なルール化の検討をはじめるようです。
ニュースソース
個人的には
小説などは基本紙ベースの書籍が好きなのですが、
漫画などは電子化ベースでもまったくOK
各試験のテキストなどは紙ベースが基本ですが、
出張先や移動時などでは電子化ベースがコンパクトで最高!!
といったところです。
自炊も何度か試したのですが、結構面倒なんですよね。

あとは、電子書籍で購入する選択肢もあるのかも知れませんが
やはり、コンテンツも含めてまだまだな感じですよね。
一番可能性があると思っていたのは、もう廃版になった書籍関係が有望かと想定したのですが、
さすがにニッチな市場で爆発的なブレイクはなさそう。
資格テキスト系ではドットコムマスター・ダブルスターで翔泳社のテキストを
スマホで試してみましたが少し画面が小さいのと、しおり機能が残念すぎて挫折。

でも小さな携帯端末に書籍がまとめて持ち運びできる魅力充分。
やはり自炊環境構築しかないかな・・・

もしかして恥ずかしいこと?

「資格の大原」の通信講座教材・表計算のテキストを読んでいて
「あれっ」と思ったことです。
みなさん「引数」ってどう読んでいました?
テキストには「ひきすう」と、わざわざ読み方まで記載していたんですが、
わたくしは今まで「いんすう」と読んでいました。
wikiではどちらの読み方もあるけど「いんすう」は間違いとされることが多いと記載。
まあ「因数」と間違えるからだと思うのですが・・・
ネット上でも「いんすう」は間違主張派が多いみたいです。

でも「ひきすう」なら「引き数」と表記しないと正しくないような・・・
まあ、個人的には今後も「いんすう」と発音いたします(たぶん)
知ってて使うのなら文句ないでしょう(笑)

まあ誤用が定着した「一生懸命」みたいな例もありますが、
多く使用しているのが正しいといわれるのでしょうね、きっと。

基本情報技術者試験まで一ヶ月切りました。

もうそろそろ、基本情報技術者試験対策に移行します。
たぶん午前は高い点数を求めなければ、現状で何とかいけそう。
課題は午後対策。
とりあえず、表計算とアルゴリズムを中心に対策を実施予定
表計算も毎回よくいろいろなパターンで設問提供するなーと関心しています。
とりあえず表計算が選択できるようになった
平成21年からの設問だけは理解・解答できるようにします。

いままで応用情報技術の問題は一回も見たことなかったのですが
なんか、応用の方が相性良さそうなんですが(笑)

基礎から学ぶトータル・ファイリングシステム読破

ここ2日間でファイリングデザイナー検定2級のテキストを読破。
まあ読み流しした程度で、ああここにこんなことが書いてあったなと
覚えている程度です。

ファイリングに関しての整理方法について体系的に知ることが出来たので
けっこう面白かったです。まあ、組織でしっかりと定着させるには
大変だとゆーことも、いっぱい書いてありましたが。
職場で意識しないで使用しているファイルボックスと個別ファイルフォルダーも
由緒正しい使用法があったのですね。

でもこのテキストも内容が読み取りにくいなー(笑)
冗長な文書が多いような・・・いや間違いなく多い。

巻末の過去問題はまだ未着手ですが、一週間後ぐらいに解答してみます。

個人情報保護法検定の請求書到着

今日は旭川でおコメを入手、ななつぼし30kg
往復で300kmの小旅行。もう今日は車は運転したくない。
高速道路は吹雪で視界が悪いし、事故で封鎖されるし・・・

自宅のポストに先般申し込んだ第20回個人情報保護法検定の
請求書が3つ折の圧着はがきで到着
あいかわらず、クレジット決済は出来なくなっています。
まあコンビニで入金できるからいいけど
入金対応コンビニに北海道に本社組織のある「セイコーマート」がある
ってか北海道以外に出店していたんだ・・・
反対にミニストップ・スリーエフ・セーブオンとかは
北海道にはないんですけどね。

ちなみに今回の請求書番号の下5桁は664xx
2/8に申し込んだ情報セキュリティ管理士が654xxなので
約1000件ぐらいの申込み?みたいな感じ

あっでも全日本情報学習振興協会の封筒には
「おかげさまで検定合格者70万人突破!」と
「おかげさまで検定合格者80万人突破!」の
2パターンがあります(笑)
そもそも80万も合格者がいると請求書番号の桁数とつじつまが合わない?
80man.jpg

ファイリングデザイナー検定に向けての事前準備

まだ試験申込みの受付開始にはなっていませんが
ファイリングデザイナー検定の受験に向けて準備開始。
公式テキスト「基礎から学ぶトータル・ファイリングシステム」は入手済み。
最新の版は「第8版」なのですが巻末に記載されている過去問は
直近の一回分(H23年12月)しか掲載されていません。
別な開催分の試験問題がもう少し欲しいのでとりあえず古い版のテキストを
探してみます。

電子化ファイリング検定と同じような設問構成なので
ある程度想像は出来るのですが、出題分野のキーワードは絞込みしたいな。

ちなみに今日は有給休暇を取得して病院へ行きます。
受診の待ち時間の友に公式テキストを持っていって
読書(笑)に当てる予定

韓国でのサイバーテロって

昨日のニュースで韓国でのサイバーテロにより
放送局を初めとした社内ネットワークやATMに障害が
発生したと多く報道されました。
そのニュースを見たとき最初に考えたのが
そのサイバーテロの手法なんですよね
今もいろいろその発生原因などいろいろ断片的に
解析されていますが、個人的に気になった原因の一つが次のものです。

韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因

簡単に(乱暴に)要約すると
海賊版のWindowsサーバーを使っているから、社内LANのウイルス配布元になった。
ってこと?
恐らく、適切なネットワーク構築を実施して、適切なネットワーク運用を実施していれば
ある程度防げるものなんですよねきっと。
##まあ、それが一番難しいのですが(笑)

いろいろな資格を取得するのに
個人的に情報セキュリティに関する資格を
優先的に取得するように心がけてきました。
たぶん今後どのような業界に携わっていっても
ネットワークと情報セキュリティにかかわるスキルは
無駄にならないと思っています。

あれっ試験会場がなくなっている

昨年は他試験との重なりで申込みをしなかった
医療情報基礎知識試験
今年も個人情報保護法検定の試験日と重複になってしまいました
ただ午前・午後といい感じに時間が分かれていたので
いけるかなと再度申し込みに進もうとしましたが・・・
あれっ北海道の会場がなくなっている・・・
ありえないしょ。
案内に試験開催地に北海道って記載している・・・よね
よく見たら、今まで開催してきたと書いてある
詐欺ぢゃない(笑)
まあマイナーぽい試験だけと数少ない医療関係な
試験だったんで期待していたんですが残念です。

##主催団体は関係試験の国家試験化を目指しているようですが、まだまだ難しそうですね。

全情協からのご案内

5月12日開催予定の財団法人全日本情報学習振興会主催の
情報セキュリティ管理士試験の申込み者に
「試験前にあたってのお知らせ」
としてA4縦の案内文と同試験を含む対策講習会のご案内が
宅急便のメール便で到着。

ここの協会が主催する試験の受験は3種目になるのですが毎回A4の用紙が
折らないで入る封筒に合格証やら営業チラシが届けられています。
毎回気になっていたのが宛名の下に記載されている5桁のナンバー
よくよく見たら請求書の請求番号の下5桁と同じだった。
おそらく、同協会の試験毎に全部での受験受付の通し番号か?
11月の試験から今回で1万ぐらい増えている。

今回の案内は
受験票を4/19~4/23頃に発送するとの案内と
受験料未払いだったら早めに支払ってね。
の案内。
確かに公式ホームページでは試験10日前までに受験票が届かなかったら
協会に電話してね。とかかれてはいるがゴールデンウィークの
真っ最中に電話かけられても協会には誰もいないよねきっと。

あと営業チラシで「試験対策講座」のご案内が入っていましたが
6時間の試験対策講座だけで合格できるレベルの内容なのかな?
一応受講料が18900円とテキスト2929円(公式テキスト持っていない場合)が別途です。
東京でしか開催していないから、検討もしないけど、どんな講座になっているのかは
とても気になっています。
##講座内容より教え方の方(笑)

メンタルヘルスマネジメント検定3種(準)模範解答

第14回メンタルヘルスマネジメント検定3種
セルフケアコースの解答想定です。
ベースは2chですが、一応自分の答えとあわせて違っている所は
公式テキストでチェックして確認してみました
##自分の答えと同じところは確認していません(笑)
これが正しいとすると正答率80%の予定。
ただし、公式の模範解答出るまでは参考程度にしてください。

第1問
14414
第2問
23341243
第3問
22224
第4問
4234213133
第5問
4214334223
第6問
13244
第7問
3144321

いまさらながらにテキストを熟読しましたが(笑)
メンタルヘルスの試験設問は律儀なまでに公式テキストから出題していますね。
まあ一部間違い探しみたいな設問もありますが・・・・
あと第3問のように解答が2ばかり連続すると結構本当に大丈夫???ってなりませんか?
なんか設問作成者の悪意を感じたのは私だけ?
過去公開されている模範解答の1種から3種を全部みましたけど
同じ解答番号が4回続いたのって今回が初めてになるかも

11月3日には第15回検定が開催決定していますが、2種ラインケアも検討してみよう。

メンタルヘルスマネジメント検定3種試験日

今日はメンタルヘルスマネジメント検定の受験日でした
会場は札幌商工会議所の入っている北海道経済センタービル8F
札幌時計台の東隣のビルです。
3種セルフケアの試験は午後13時30分としか記載されておらず
いままでの試験案内にはxx時までに入室とか書いてあるのですが
この試験はただ13時30分としか案内されていない・・・・
今日試験を受けて判りました。
13時30分から試験説明を実施して説明終了後から試験開始。
札幌開場は13時41分に試験開始でした(笑)
をいをい、全国共通スタートにしなくてよいのか。

開場は160名ぐらいで、男女比率は半々ぐらいかな?
試験対策は
公式テキスト第2版(たぶん現行版)と
公式テキストと同じ出版社が出している「過去問題集」の古い版(2011年度版)
を使用しました。
合格するだけでいいのなら「過去問題集」だけでもいけると思われますが、
結局出題されている設問のキーワードを調べるのなら公式テキストは
あったほうが理解が深まります。
反対に公式テキストだけだと合格が難しいかも(笑)
いえ、間違いなく公式テキストから出題されているのですが、
あの公式テキストだけだと、試験の設問は想像しにくいと思います。

試験自体は割りと、さくさく進められて60分ぐらいで退席
いえ、判らない設問はどー考えてもわからないので(笑)
たぶん正答率70%はいったと思うのですが・・・・
2chで3種の答えを公開している方がいらっしゃるのですが
まあまあ、いい感じです。
公開している方も数問、間違っているような気がするのですが
その分を除外してもたぶん合格圏には行けそう。

とりあえず4月21日の基本情報技術者試験のリベンジに向けて勉強を移行いたします。

ビジネスキャリア検定経営戦略OJT

3月中旬は来年度に向けた事業計画策定の過渡期です。
(遅いと思うのですが・・・・)
上意下達で予算と販売目標などが降りて来るのですが、
エリアにあわせて、リソース毎の細分化した販売計画を策定。

予算と販売計画、市場と販売リソースのバランスや整合性を
とるだけでも面倒(!!)なのに、経営層にはどこの販売リソースに
どの市場を任せるか、経営判断から調整をするので
目論見計画がギリギリになって現場レベルの販売チャネルにくると
変わることもしばしば。
おいおい計画作り直しだろう(笑)

死にそうになるぐらい考えた計画も、テキトーに考えた計画も
現場レベルの実行段階の計画だと、それなりにまわっているので
最近は、テキトーに考えているのか?といった計画が見えることも
ありますが(笑)

まさにビジネスキャリア検定の経営戦略のOJT状態。
日々勉強です。

ビジネスキャリア検定合格発表日

本日はビジネスキャリア検定の合格発表日。
12時頃にホームページに公開
試験科目ごとに受験番号のPDFが掲示していました。

一応自己採点では合格だったので大丈夫と思いつつ探すと・・・
営業2級
経営情報システム2級(情報化活用)
の両方に受験番号がありました。

たぶんこの受験番号頭4桁(左側)が
0100から4700まであるので47都道府県ごとの番号ぽい。
おそらく0100は北海道?
残りの右側4桁の数字は通し番号ぽいので該当県域の
合格した人の数がわかると思われます

結果通知書は今月29日に発送予定とのことで楽しみにしています。
##恐らく同じ頃にマーケティング3級の通信教育教材も到着予定。

メンタルヘルスマネジメント検定学習中

一応このブログを記載するのに
どんな短いコメントでも資格に関する記録をしようと
心に秘めていたのですが、昨日も2月につづき
記録ができませんだした。
そんな日は・・・・はい。そうですススキノで酒におぼれて
ゴゼンさまになっています(笑)
そんな日は勉強も一切出来ません(あれっ)

メンタルヘルスマネジメント検定まであと3日
テキストは2章であきらめて問題集に移行しました。
なんか、文章ばっかりで要点がつかめなかった・・・
一般常識な範疇が多いので、割りと理解できますが
「感冒」とか言い回しがちょっと現代風でないのが
ざんねんかなー

問題集は過去問題と模試をあわせて133問。
まず全部解答して正答を導けるようにします。
一昨日までに35問完了先は長い・・・・
問題集が終わった後にテキスト読破に変更します。

ドットコムマスター・アドバンスってなんだそりゃ

NTTコミュニケーションズさん。やってくれちゃいました。
ドットコムマスター試験のグレード統合だそうです。
ニュースリリースはここ
えー資格グレードの
シングルスター
ダブルスター
トリプルスター
をアドバンス(仮)に統合だそうです。

新試験体制は今年の10月から。
今までのCBTとPBTの試験もCBTに一本化
(トリプルスターは従来よりPBTのみ)
統一化ってどうするのかな?
TOEICやFASSみたくスコアにするのか?
ただトリプルスターのレベルの出題ってシングルスター受験者レベルでは
太刀打ちできないと思うのは私だけ?
いや、もしかしてアドバンス1級・2級・3級だったりして(笑)

ってホームページみたら「トリプルスター」は無いものになっている(笑)
あの高い公式テキストを買った人はどうするのだー
(買っていなくてよかった・・・ドキドキ)
いやでも、いきなり資格グレード自体を消し去ってしまうNTTコミュニケーションズも
いかがなものでしょう?

ちなみにこのニュース産経新聞ソースだったのですが
ぢつは北海道って産経新聞の通常の新聞配達ってないんですよ
知っていました?ソースはここ
もう一つローカルな北海道の新聞事情。北海道ローカル紙その名も「北海道新聞
北海道で一番売れている新聞です。この北海道新聞、函館エリアだけのルールらしいのですが、
「夕刊」をセットにしないと配達してくれません。いいのか?そんな販売方法で(笑)

ようやくメンタルヘルスに移行します。

知財検定のダメさ加減は忘れて次週の
メンタルヘルスマネジメント検定にシフト
まだテキストも開いていないよっ。

とりあえず公式テキスト読破を目標
みなさんはテキストってどのレベルで読む(?)ものですかね?
内容を反芻しながら理解度を深めて読むとすると、とんでもなく時間はかかりますし、
新聞を読む程度に流すのであれば、メンタルヘルスのテキストぐらいだと
数時間で読み終えますよね。
ここで書くのも変ですが、知財検定の公式テキストって試験が終わってから
読み返すと、ポイントの部分がしっかりしていて、その部分を理解していると
設問に解答できるようになっていました。(今頃気がつくなよ・・・)

まあ、まずはテキストの読破からです。
がんばろう(笑)

知財検定受けてきました

いやー天候荒れました。
JRは間引き運転で通常の2~4割運行。
道路は地吹雪で視界が奪われ大変でした。
JRで移動時間が読めなくなるのが嫌で結局
車で移動しましたが(笑)
生活道路は雪だらけで、タンクローリーとか埋まっているし(笑)
迂回と雪で場所が判らなくなり久しぶりにカーナビ使ってみました。

試験会場の札幌学院大学には入室完了時刻の40分前ぐらいに到着。
敷地内の雪の残った足跡を見る限り数人分の足跡しかなかったので
もしかしてまだ全然人か着ていないのかと思ったのですが
さすがに天候を予期して、ほとんどの人がもう到着。
皆さん違う入り口からきたのか?

席自体は56名分なのですが、10席ぐらいは空席。

試験自体で気がついてこと。
・解答用紙に氏名・生年月日・受験番号が事前に印刷済みだった(すげー)
・学科はマークシートだが実技は筆記・・・でも解答選択肢を設定すれば
マークシートにも対応できると思うが・・・採点する人大変ぢゃないですか?
・学科試験の解答用紙はA4縦。実技試験はA4横
・身分証明書は持っていったが提示しなかった
・シャープペンシルの芯も机上に置いちゃダメと言われた(私です)
通信機能のある電子機器は電源を切って机上配置するように言われるのですが
Nitendo3DS持って行かなくて良かった(笑)いつもかばんに入ってるので。
といったとこ、解答はサクサクと終わりました。

で自宅に戻って解答あわせ。
公式テキストの発行しているアップロードが解答速報を公開。
あれっまたやっちゃった(笑)
実技はおそらく25/30の正答率83%だったのですが、
学科は18/30(笑)あっれーおかしいな。
まあ最初の5問立て続けに間違えてれば世話ないよね。
でも学科第1問目とか自分の中ではアップロードさん間違っているんぢゃないの?
ぐらいの認識だったりするので、公式解答の回答もチェックしてみます。
あーあもう一回7月28日の試験かー

ちょっとサボりすぎた

とうとう明日知的財産管理技能検定の受験日です。
問題集完了していない・・・・
3級は11時会場入室必須なので9時頃には家を出たい。
結構今日の日中も北海道のダイヤは乱れましたが
遅れても30分程度だったらしい。
ちなみに子供の通う学校は交通機関の乱れで
1時間登校時間を繰り下げたとのこと。

しかし12時をはさむ2時間試験って皆さん昼食どうするのかな
まあ別に食べなくても全然大丈夫なんですが・・・・
これから問題集を完了させます・・・

北海道ならではの事情

今週末は知的財産管理技能検定の試験です。

今シーズンは札幌近郊のJRが降雪の影響のため乱れまくっていました。
ちなみに知財管理の試験は、札幌の隣町の江別市。多くの人はJRを利用?
まあバスもありますが・・・

北海道は、また明日以降天候が大荒れの予定
交通機関が停止したら試験はどうなるかな?
一応ホームページのFAQでは遅延証明書を取って来い。と書いてあるけど
止まると半日近く止まることもありますが、着いたときには試験自体が
終了している事だってありえるのですが・・・

結構、可能性のある事態なので、試験主催の知的財産教育協会が
どのような危機管理意識を持っているか期待しています。
札幌市内で試験実施すれば影響度合は少ないと思うんですけどね。

FP技能検定の合格発表・・・そして

FP技能検定の合格発表がありました。
あわせて合格の皆様へのご案内・・・・
一部引用
今回の漏洩に関するお問い合わせ、ご意見の中で、
「試験問題の事前閲覧が可能だったという試験の合格証書は受け取りたくない」
とのご意見も寄せられました。
 このようなご意見を踏まえ、今回の試験で合格された方のなかで、
合格された科目について再度の受検を希望される方には、
受検手数料をご負担いただくことなく、受検する機会を設けさせていただきます。
なお、再度の受検を希望される方でも、今回の合格は「有効」であることを申し添えます。

だそうです。
解釈が難しいのですが、合格者に対して希望があれば再受験を受付。
でも今回の合格は有効って、再受験して仮に不合格になった場合、
合格証は発行するの???

さらにこんなコメント
引用
「ファイナンシャル・プランニング技能検定」の試験問題事前閲覧者の失格処分について
 試験問題を事前に閲覧した者の調査を行い、事前に閲覧したことを特定した者について、
本人の技能を適切に評価したものと言えるか否か確認した結果、
「失格扱い」といたしましたので、ご報告します。
 なお、特定のための調査は引き続き行います。

後学のため知りたいのですが、「特定」って出来るものかな?
犯罪として立証も出来ないので、捜査機関の協力も得られないような気がするのは私だけ?
反対に「特定」が出来た金融財政事情研究会の超法規的な組織力がとても怖いです(笑)
こんなコメント出さなきゃいいのに、なんか世間のバランス感覚と
ずれているような気がします。

コミュニケーション能力は大切だよね

新卒の方の就活はどんな按配なんでしょう。
先月から会社のリクルーターも活動がアクティブ化
リクルーターのスケジュールをみると・・・・
ふーんいろいろな所で会っているのね。
飲食とか経費で落ちるのかしら(笑)

採用面接時の質問で「志望動機」や「自己PR」など内容が陳腐すぎて、
そんな質問で私の何が判るのか?といったコメントを良く見ることがあるのですが
個人的には質問の解答より、その受け答えなど基本的なコミュニケーション能力を
判断していると思っています。
いや本当(笑)ここ一年ちかく結構面接(もちろんする方でなく)を受けさせられていたもので(笑)
就活の面接も大変と思いますが、社会人になってからも面接はあるんですよ(大変)

そんな中こんな検定を発見!!
その名も「面検
はあ、あるものなんですね。
残念なことに電話越しに設定された設問を録音(!!)する方法で
面接ならではの、受け答えの応酬は出来ない模様(残念)
なんか作文を作って、留守番電話に録音する感じで嫌なんですけど。

防犯設備士ってなんか凄そう

防犯設備士って知っています?
防犯装備品の仕組みや使用方法、法規に関しての知識を問う認定資格のよう。
まあ持っていなくても防犯設備構築には関係ないみたいなんだけど・・・
一応会社の推奨資格になっている(笑)

資格取得には1日半の受講と半日の試験が必須。
ちなみに一般の人だと
受講料31500円
検定料10500円
認定証の発行料がまた別途
うーむ約5万弱か(笑)
受講と試験がセットになっていて合格率は高いみたいですが
受講者のブログなど見ると事前学習ができないので割りと大変そう。
しかも最近受講中身が濃いせいか、一部レポート報告にて対応している模様

オークションとかにテキスト流通していないか見てみましたが出ていない。

北海道(札幌)では年一回だけ試験が開催されて今年は9月20・21日に開催
試験会場も決定していて街中の北海道建設会館。
昔SEIBUがあった隣のビルですね。

一日有給休暇使うけど・・・って・・申込みする気マンマンなんですけど(笑)
ちなみに申込み受付は6月10日からです。

メンタルヘルスマネジメント検定受験票到着

本日第14回メンタルヘルスマネジメント検定の受験票が到着。
大阪商工会議所の試験は始めてですが、圧着はがきで到着
メンタルヘルスの受験票には写真の貼付ないんですね。

試験会場は札幌商工会議所が入っている北海道経済センタービル
このビルも札幌時計台のすぐ傍なので、定時の時計台の鐘の音がうるさそう(笑)
今回の受験は3種なので試験は13時30分から、根性がないので
2種の併願は実施しませんでした。
ってか、まだテキストも開いていない・・・・・大丈夫か?

今頃テキスト読破って遅いかな(笑)

一昨日の帯広の旅はスムーズでした。
帯広の名物豚丼も食してきました
有名どこみたい。でも現地の人に聞くと
観光客メインで地元の人はあんまり行かないとのこと(笑)
まあ、私も函館に何年かいましたが、五稜郭タワーに地元の方は
あまり登らないのといっしょか(本当か)

一応往路のJRでテキストをほぼ読破
うーむサックリしているな、テキストの構成が前半ケーススタディで
いきなり設問が設定されていて、後半一般的な学習のポイント要点集
後半の法律関連の期間・特許申請フローなどは、まんま覚えればよいのですが
具体的なケースに当てはめた場合に、判断が正しいか否かは微妙かも
知れません。
法律の学習範囲は狭いのですが、ケーススタディみたいに当てはめた場合の
判定をきっちり解答できるようにしなければならないと思います。

ただテキストもそうですが読み物見たくサクサク読めたし(覚えたわけでなく)
それぞれのケーススタディも割りと楽しかったりしました(笑)

若干気になったのが、誤植などがまだ残っているんですよね。
4版1刷のテキストを中古購入したのですが、(今は5版のはず)
版毎に中身はフルチェンジぢゃないですよね・・・・
私が読んで気がつくぐらいの誤植だから、全体でどれだけあるかと思ったら
出版社のホームページに正誤表があった。
まあ、文章がおかしければ気がつきますが、期間や条例数字が違っていれば
気がつかないですよね。さすがに致命的な誤植はないので、良かったですが。
うーむここに載っていない間違い見つけて出版社に届けたら
何かおみやげいただけるのかしら、大分以前に(本当に・・・)広辞苑の誤植を
見つけて申告した人への感謝の気持ち(?)がボールペンと新聞で読んだことがあって
多分高いボールペンなんだろうと想像している自分がいます。

あーあとはTACの問題集2冊やらなきゃ。

PRプランナー資格試験日

明日はPRプランナーの試験日です。
まあ言葉のとおりパブリックリレーションズのスキルを問う資格ですが、
こんな分野の資格まであるんですね。
もともと受験検討をしていたのですが、
試験会場が東京・大阪だけだったので見合わせていました、
ところが昨年第11回試験には何故か札幌会場が設定。
その時は危険物取扱者の試験日とかぶっていたので
軽くスルーしていたのですが、今年3月3日の第12回試験にはもう
札幌会場は無くなってしまいました。

試験は一次・二次・三次試験とそれぞれ異なる日が設定されており
一次試験合格者は「PRプランナー補」
二次試験合格者「準PRプランナー」
三次試験合格者「PRプランナー」になることが出来ます。
##細かく説明すると合格後書類審査(申請料がかかります。)を申請してからになります。

さすがに「三次試験」だとニュースリリースの作成や実務経験も受験要件に
なっていますが、このような分野なので、実職務の方が受験されているせいか
最近の合格率は70%弱とわりと高め(笑)
ただ三次試験ともなると実務経験年数3年以上といった条件があるから当たり前か(笑)

広報分野の社会人は体系的な情報を知ることができるのでお勧めかも

これから出張、旅の友は参考書(笑)

これからJR札幌駅に向かいます。
小一時間の打ち合わせのために
往復5時間強のJR小旅行(笑)

出張先は帯広なので多分昼食は豚丼(?)
移動中の読み物は知財3級のテキストで決定。
とりあえず今日中に読破しておきたいところです。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
