

2012年の受験した試験について

今年は転勤により自身の時間が大量に取れたことにより
基本一ヶ月に一回の受験を検討し、
ほぼ二週間勉強時間で受験を回してきました。
まだ結果が出ていない試験が3つ
不合格2つ
未受験1つ
といった結果ですが
全体的にはまあまあの結果かなと思っています。

CompTIA系の試験は受験対策がある程度パターン化できたので
すんなり学習もすすめられたのですが、
一番つらかったのが不合格だった基本情報処理試験ですね。
試験時間の長さも、結構つらいのですが、あの満遍なく
出題される出題範囲の広さ、さすが国家試験といったところでしょうか
##個人的には他かの試験に比較すると考えられているなと関心しているのですが(笑)
来年は基本情報処理試験の前一ヶ月は別な試験を入れないようにします。

次につらかったのが「ビジネス実務法務検定3級」試験。
これは会社で示している5段階難易度で一番の容易な5番目のランクになっていますが
個人的には4番目のランクの試験なみに頭を使った気がします。
ちなみに5番目の難易度設定試験には
eco検定
NetExpert試験
ビジネス能力検定2級
CompTIA IT Fundamental
などがあります。

まあ、来年でできるだけ高難易度の試験も頑張って取得したいものです。

受験時の持ち物チェック

受験時の持ち物備忘録(笑)
いつも持っていくもののメモ
いや本当のメモですみません

・受験票(プロメトリックIDカード含む)
・写真添付の確認(必要なとき)
・身分証明書(運転免許証と健康保険証)
・筆記具(シャープペン0.9と0.5)
・2Bのペンシル芯(0.9と0.5)
・消しゴム(mono)
・腕時計(私は通常していないので)

・ハンカチ
・テッシュ(風邪気味の時は無いと死ぬ)
・電卓(使用できる場合最近はほとんど使用不可ですね)
・定規(使用できる場合)
・ブドウ糖(脳のエサ用)
・フリスク(笑)

・財布(もちろん中身が重要)
・試験会場のgoogleMAPマッピング(残念な試験会場の時必須スマホ確認用)
・携帯電話(ナビ用・・笑)

CompTIA Project+勉強中

compTIAのホームページに各試験の
用語定義集と試験範囲の仕様のドキュメントが
登録されいてます。
このドキュメント類は必ず目を通しておきましょう。
出題範囲のドキュメントでは
範囲が箇条書きで示されていますが
箇条書きの内容を解説する文章をまとめるだけで
かなりの試験対策になります。
また
用語集も必ず内容を理解しておきましょう
project+ではまだ未受験なので分かりませんが、
CompTIA securtyでは用語集を理解できれば
半分ぐらい回答できたような気がします。
用語集で「石川ダイアグラム」って初見だったのですが
「特性要因図」のことなのね(笑)
こちらはQC関連でよく勉強させていただきました。
このように、普段自身で使用している用語と
試験で使用している用語の整合性をとっておくと
お得です。

受ける試験・検定について

いろいろ試験を受けていますが、試験を選定するにあたっての自分ルール

1.合格時の受験費用を会社が負担してくれる資格
2.会社が通信講座など学習に関して費用負担がある資格(受験費自費含む)
3.資格取得により特典が得られる資格(ex 旭川大雪観光文化検定のサイパル観覧料無料とか)
4.資格取得により他の試験負担が軽減可能な資格。
5.食指が働いたもの(笑)

一応上記の自分ルールを設定していますが随時変更あるかも(笑)
今のところルール1に該当する試験しか受けていないのですが、
札幌にいて、自分の時間が比較的とりやすい今の職場にいるうち
短期学習で取得できるものを優先してみます。

MCP 070-270試験

だいぶ以前からMCP試験
070-270
Microsoft Windows XP Professional のインストール、構成、および管理
の取得に向けたテキストなど購入しているのですが、なかなか勉強が進まない。
定番の翔泳社の「赤本」や
インプレスジャパンの「黒本」など購入しているのですが
やはり実機で動作を検証しながら勉強したほうが、
理解度は深いんですよね(当たり前ですけど)
今となってはマイクロソフトで設定しているトレーニングコースも
なくなっているので、070-270試験が廃止になってもおかしくないのか?
ちょっとづつ赤本の設問に書かれているシチュエーションを検証をしながら
進めています・・・・・けど赤本が終わる頃には、試験が終わっていそう。



銀行業務務検定試験のテキスト購入

ってタイトルに記載しましたが、
ぢつは過去問集と思って間違って購入しました(笑)
ちなみに
経済法令研究会 銀行業務検定試験受検シリーズ11年3月用
年金アドバイザー3級 定価2300円税別
をamazonにて中古で787円(送料込み)でした。

まあ購入してチラッと読みましたが・・・
そこはかとなく「ビジネス実務法務検定」の公式テキストと
同じかおりが・・・・・読みずらい・・・・です。
まあ業務分野が違うので、法令や役所の公文書などの
独特の言い回しに慣れていないだけなのかも知れませんが・・・

3月3日に試験が開催されますが、
覚えなきゃならない内容が多すぎて、
無理そうなので今回はスルーの予定です。
##社内資料の難易度は5段階で3番目に設定されています。
ただ受験料が3150円(年金3級)とリーズナブルなんですよね
今年受験してきた、どの資格より安い!!
しかし、試験時間は150分(年金3級)と、どちらかといえば長丁場。
問題数は50問で正答率60%以上
合格率は38.6%(年金3級・・・いつの試験データかは不明です)

あと試験で電卓が使用可能なんですね、
注意書きで
電卓(1台のみ使用可。ただし、金融計算電卓、関数・メモ機能付きは不可)
とあったのですが、「金融計算電卓」なる分野の商品があるのですね。
しかもCASIOのホームページで調べたら割と高いかも(笑)


スタイルフィットマイスター(回転式)ホルダー

最近ご愛顧しているボールペンに
uniのスタイルフィットがあります。
ボールペンのインクの紙への「のり」がいいんですよね。
これまでは同じくuniのsignoを愛用していたのですが
何点か残念にポイントがありました。
##商品の問題ではないです。
1.キャップをし忘れてシャツのポケットに入れると
サインペンの様にインクがにじむ
2.ペンを机から落とすと結構な確立でボールペンの先が
死んでしまう。
まあ、使い方が悪いのですが、一般的にボールペンと
比較するとといったことで。

そんな中スタイルフィットにも一点だけ残念なポイントで
3色(5色)のホルダーのリフィルのロックが弱いような
気がしていたんですよね。
まあ書いていてリフィルが引っ込むことはさすがにないのですが
何かに触れてかってに引っ込むのはちょっとと思っていたのですが
先般、札幌arioに入店しているMARUZENにてリフィルを物色していたら
なんと回転式のリフィルホルダーがあるじゃないですか
価格は1000円と高めですが、太さなども、まあまあいい感じ。
ちなみにMARUZENはarioから来年1/15に撤退とのことで
文具とかが全品2割引!!リフィルの追加購入にいっていたのですが
0.28mmのリフィルは全部なくなっていました(笑)
こないだ購入しておけばよかった。

ファイリングデザイナー2級テキスト発注

ファイリングデザイナー検定2級の公式テキストをamazonで発注

本当は4日前からオークションでテキストを見つけて
500円で入札していたんですけど、
数日前にもう一人入札者が現れて、
入札競争に突入・・・・・・・
残念ながらオークションはあきらめました。
入金手数料と送料と商品未着になるリスクを
考えたら、逆に高くなってしまう。
##まあamazonで購入したほうが安い商品過去に結構落札しましたが(笑)

いろいろネットでテキストの評判を読んでみましたが、
冗長的だとか、判りにくいといったコメントが多いので
今から楽しみにしています(笑)
やはり何は無くても公式テキスト、
試験は来年の6/8に向けての受験判定材料にします。
##多分受けるだろうけど

CompTIA Project+の試験予約

ピアソンVUEでCompTIA Project+の試験予約しちゃいましたよ
予定は1/12です。
来年最初の試験になるので、幸先の良い結果を出したいと思います。
##ってまだテキストも読破していないのに(笑)
webの試験予約のシステムはプロメトリックと違って
空き状況が判り難いかも、まあまだ慣れていないだけなんですけど
今後LPICとかCISCO系はお世話になるので、何会場か回って
お気に入りをみつけなきゃ

ちなみに今日は先週いけなかったワンピースフイルムZを
みて来ちゃいました(笑)

project+とPMBOK

project+といえばPMBOKなのですが、
このPMBOKの概要を学べるeラーニングで
社内の開発事業チーム用のものを発見。
とりあえずネット経由で受講でき
スマホからもアクセス可だったので
そのうち外出先の空き時間とかで
試してみよう。

とりあえず、
夜中から朝方まで数時間実施していましたが
最初の「5つのプロセスと9つの対象領域」の
概念だけ(笑)ようやく終わりました。
これからそれぞれの対象領域の詳細と、
それぞれのツール・技法などが出てくるのだろうな(笑)
まあ、情報技術者試験プロジェクトマネージャーの
さわりぐらい内容なんだろうけど。

工事担任者AI3種資格証交付申請

今日は休みを取り年末に向けてのいろいろな雑務処理。
いろいろな支払いとか車のタイロッドエンドのジョイント交換などで街中を
うろうろしていましたが、さすがに年末どこもかしこも渋滞状態。
まあクリスマスまではしょうがないか。

とりあえず、ついでに合格通知をもらった工事担任者の資格証交付申請用に
収入印紙1700円を郵便局で購入。
やけに局員に収入証書かどうか聞かれた(笑)
郵便局に収入証書って取り扱いあったっけ?
それとも200円以外の印紙を購入するのが珍しいのかしら(笑)
前回は集約局で印紙を買ったので何もいわれ無かったけど
今回はちっちゃい局に行ったからかな・・・・
ちなみに印紙って1円からあるみたいですね。
同じ局で一円印紙を購入してみようか(笑)

あとは写真をサイズに合わせて申請書に貼りつけ、印紙も貼付。
返送用の封筒と切手を用意して完了。


知的財産管理技能検定3級問題集ゲット

年末・年始の暇つぶしに
知的財産管理技能検定の問題集を購入
TAC出版 2012年版知的財産管理技能検定3級実技スピード問題集 定価1400円税別です。
「実技」の名があるとおり「学科」もあるのですが、
まずはamazon中古で評判のよさそうなものをゲット
定価190円と送料250円なり
まあ、書き込みとかされていますが、問題と解説があれば別に
いいんですけど(笑)

一応一版ふるい公式テキストも購入していたのですが
おおきな挿絵と文字の大きさ、ふんだんに
使われている空きスペースのおかげで、本のイメージは
一見すると小学生用の児童書みたいな感じなんですよね。
このテキスト大丈夫かなと心配になっていました。

その割には受験費用は11000円と高いし(笑)
申込受付はもう始まっていて受け付け終了は来年1/31ですが
最近の難易度があがっているなどの掲示板書き込みをみると
少し悩んでいます。

まずは公式テキスト212ページの読破か(笑)

第13回eco検定試験

12月16日は第13回eco検定(環境社会検定)の試験日でした。

所属している会社でも、取得を推奨していて
総務ラインから取得に関してプレッシャーがかかっています(笑)
そんなプレッシャーにまけて、私もちょうど一年前の
第11回の試験を受けさせていただきました。

受験料 5250円
試験時間 120min
合格率 約60%前後
合格基準 正答率70%
問題数  90問(第11回の時)
出題方式 マークシートによる択一問題

第11回開催時は
受験者数 23077人
実受験者数 20766人
合格者数  13821人
合格率 66.6%

試験に使用したテキストは
ナツメ社 徹底攻略eco検定テキスト&問題集 1890円
でした。

試験内容的には結構常識系の設問も多いのですが、
時事問題や環境問題の世界動向などもありとりあえずは、
市販の問題集を一冊ひと通り回せばなんとかなるかなと思いますが、
覚えなきゃならないキーワードはいっぱいありました。
##今更ながら第11回試験問題見直したら結構忘れてるし(笑)

CompTIA Project+のテキスト注文

年内のマークシートなどのペーパーベースの試験スケジュールは
とりあえず完了しました。

P検2級を年内にスケジュールを入れようとも思ったのですが
以下の理由で保留中
(1)試験予約が電話(またはメール)で予約。・・・・ちょっと面倒
(2)試験範囲が見直しになっていてテキストが更改されたばかり
(3)アプリケーションの操作手順を覚えるのが面倒(我流で覚えているので)
そのうち受けようとは思ってはいるのですが・・・

とりあえず1月の受験に向けてCompTIA Project+の準備を始動。
ってテキストが高いので今までProject用の本は購入していませんでした。
手持ちテキストは
iTEC社 PMP試験合格虎の巻 税別3200円
のPMP試験用のテキストをだいぶ前に購入。
公式ホームページの試験範囲のPDFファイル。
http://www.comptia.jp/cont_certif_projectplus_pk0-003.html#shiken

今日はamazonで中古の「ウチダ人材開発センタ」のテキストを発注
送料込みで1257円。定価だと5985円なので、昔に比べたらテキスト代が
非常に安くすんでいます。
とりあえず年内はProject+に傾注して1月6日か12日の受験を目標にしてみます。
##それ以上だとビジネスキャリア検定が・・・・

同様な分類の試験にPMP(Project Management Professional)試験もあるのですが
受験資格が結構面倒なんですよね。
事前に35時間の指定された講義受講や
プロジェクトマネジメント経験が4500時間(または7500時間)とか
受験資格の書類を準備するだけで疲れそう(笑)

工事担任者試験の合格発表日

12月17日は平成24年度第2回の工事担任者試験の合格発表日です。
先月25日にAI3種とDD1種を受けていました。

AI第3種の受験番号と生年月日をweb画面から入力・・・・

おめでとうございます。受験番号 10J220xxxxは合格です。
(正式には、試験結果通知書にてご確認ください。)

・・・やたっ合格!!
まあ、してなきゃ困りますが(笑)
免許申請のために写真と収入印紙1700円を購入しなきゃ。

つづいてDD第1種の受験番号と生年月日を入力・・・・

受験番号 10K220xxxxは残念ながら不合格です。
(正式には、試験結果通知書にてご確認ください。)

・・・はあ、そのとおりでございます。
まあ、受かっていたら大変です(笑)

来年の5月26日にDD第1種を目指してがんばります。
##って、また午前・午後の同時受験を検討します。

個人情報保護士認定試験受験してきました。

今日の札幌は昨日からかなりの降雪があり、
道路も雪がいっぱい(笑)
朝から雪はねで力仕事・・・・試験前から疲れてしまった

個人情報保護士認定試験は10時から
札幌市東区の天使大学6号棟一階。
会場は個人情報保護法検定も一緒でした
参加者は70名ぐらい、今までの試験の中で一番
女性比率が高かったです。

試験自体の課題はやはり、合格基準の前半40問と
後半60問でそれぞれ80%以上の正答率が必要なところです。
帰ってきた設問見直したら、読み間違えなどでいきなり
問題1・2と続けて誤答してしまい、メンタル的にへこんでいます。
あーあ、もしかして落ちたかな(笑)
ギリギリ80%以上は正答できた感触はあったのですが・・・

いま2CHで有志が作成した速報が流れていました
げげっ18:05版で
課題1が
32/40で正答率80%
課題2が
55/60で正答率91%

課題1はちょうどボーダーライン・・・
いやだな同じ試験の次回の開催は3/17でメンタルヘルスの試験日と同じなんですよね。

そうそう試験自体では初の誤植体験をしました。
問題53の選択肢が「ア」「イ」「イ」「エ」になっている(笑)
まあ答えにはあまり関係ないのですが(笑)

とりあえずこれで年内のペーパーベースの定期スケジュール試験は終了。

個人情報保護士認定試験の前日

はあ、前日になってしまいました。
今年最後のPBTです。

午前から車の定期点検、
子供のクリスマスプレゼントの事前市場調査(笑)や
トイレの電球(爆)など購入で市内を
うろうろしていました。
おまけに札幌ファクトリーの
クリスマスツリーのイルミネーションまで見てきました。

それでも、待ち時間などで第11回試験の過去問も完了
あと4期分あります。
直近2期分で終わらせようかな・・・・・
##それでも200問

個人情報の総論の課題1分野だけネックかな
時事問題みたいなものが混じっているのですよね(笑)
こればっかりは新聞・ニュースや日ごろのアンテナの高さが
ものを言うので、とりあえず過去問チェックするか。

まあワンピースZの映画封切りの誘惑に勝って
今また勉強をはじめただけ良いか(笑)

個人情報保護士認定試験まであと2日(笑)

とりあえず3日間連続の忘年会を乗り越え
認定試験まであと2日(笑)
過去問題は第10回分を2回まわして解説を熟読し理解を深めました。
あと過去問題は5期分・・・間に合うだろうか・・・
課題2の分野はわりと会社での個人情報の取り回し
ルールなどから判断できるので過去問だけでも理解できるのですが
課題1の個人情報の総論はしっかりテキスト読まないと微妙かも
問題自体はわりと常識範疇のものもあるのですが、ボーダーラインの
80%以上の正答率だと、とりこぼしのないようにしないと
ギリギリになるかも。

プロメトリック試験雑感

各種ベンダー試験をCBTで受験できる試験会場サービスです。

自分の都合でスケジュールを調整できるのでとても楽チンです。
でも先延ばしも簡単にできてしまうので
どこかで踏ん切りをつけて受験登録をしなきゃいけなすいんですけど(笑)
昔は受験日変更しても手数料は設定しなかったのですが、
最近のMicrosoft系の試験とかは変更手数料が発生するパターンもあるみたいですね。
私は受験日変更したことはないのですが。
初めてプロメトリックでの試験会場を使用した時は
「シルバン・プロメトリック」だったのですが
「アール・プロメトリック」を経て、
現在は「プロメトリック」。
ちなみに私のプロメトリックIDは「SP」からはじまっているのですが
これは「シルバンプロメトリック」の名残?
毎回プロメトリックの試験のCBTで思うのは「終了」ボタンを押したあとの
合格判定が出るまでのドキドキ感。
今年になってから10回ぐらい試験会場として利用させていただいておりますが、
何回受けても慣れることはありません。
もう一点試験ブースに持ち込みできるものはかなり制限されていて、
メモ用に試験会場で用意したマーカーとA4サイズのシートが渡されるのですが、
マーカーが太すぎて使いずらい(笑)
よくサブネットマスクとか一回一回計算しなくても良いように
254.252.248.240.224.192.128とかメモっておくのですが、
こんなメモでも結構スペースを使うんですよ(笑)
シルバンの時のペンはホワイトマーカーで結構細めだったのですがね。
これはプロメトリックとは関係ないのですが、
たまに「終了」したあと結果を表示しないで「アンケート」に突入してから
結果表示に移る試験があります・・・・
なんか車を運転していて突然車線割り込みされたぐらいのイラッと感が多少ありますので、
結果を表示してからアンケートの方がようと思います。
高い受験料支払って受けてそもそも「アンケート」を取る考えもいかがなものかと、
しかも「アンケート」を答えないと終了できないし(笑)

H24年2期・電子化ファイリング検定(B級)出題内容反芻

出題の傾向です。
問題用紙が回収されているので出題ストックが少ないのかとも
思ったのですが、平成23年12月の過去問題とは
ほぼ同じ設問はありませんでした。
ただ出題形式は踏襲しているので出題パターンは次のとおり
・文章に対して正しければ「1」誤っていれば「2」
・穴埋め文章の空欄を選択肢から選択

第1章からは
「ドキュメントワーク」に関して
トータルファイリングシステムの「活用」の検索・加工(呼戻が間違い)
ファイリング実践技法3階層管理
保存期限の考え方(起算日の考え)
グループウェアによるナレッジマネジメント「形式知」「暗黙知」について
第2章
シンクライアント方式について「画像転送方式」と「ハードディスク非搭載」
TCP/IPプロトコル4層での「物理的制御」「UDP」「FTP」「ルータ」の役割
ルーティング役割「ダイナミックルーティング」「ソースルーティング」など
IPv4「32ビット」とIPv6「128ビット」の構成
URLの構成(文字列)と提供している「DNS」について
ドメインの「gTDL」と「属性型」ドメインについて
ネットワークプロトコル「SMTP」などについて
ネットワーク資源の管理「アクティブディレクトリ」について
アクセス制御「ファイアウォール」「DMZ」について
ユーザ認証「ワンタイムパスワード認証」について
第3章
拡張子「arc」「docx」「csv」「mdb」「pdf」関連
静止画・サウンド・動画ファイルの特徴と形式
エンコードとデコードについて
それぞれの圧縮ファイル特徴
文字の符号化方式「シフトJIS」「日本語EUC」
電子メールのしくみ「エンベロープ」と「SMTP」
電子メールの暗号化「S/MIME」
ブラウザ内部で動作するwebプログラム「JavaScrpt」「インタープリタ」
第4章
SGMLの概要
HTMLの概要
HTMLのタグ「meta」「p」「hr」「rows」「cols」
HTMLの構造ヘッダ部
第5章
コンピュータウイルスの種類「マクロウイルス」「爆弾」「ボット」
ウイルス対策の対処についての正誤
リスクへの対策基準の策定
暗号技術の共通鍵暗号化方式「DES」の鍵長「56」ビット
公開鍵暗号方式「RSA」方式ブロック長「128」ビット
リスク分析重要度について機密性「完全性」可用性
リスク分析「物理的脅威」「人的脅威」「技術的脅威」に分類
第6章
国際的な標準化団体とその標準規格「STEP」「IGES」「EDIFACT」「ANSI」「ISO」
著作権に関して「貸与権」「財産権」「創作」

まあ、思い出したら追記します。
「」表記は解答選択肢または、その意味を問う設問です。
問題用紙が回収されているので、再受験が必要になった時のメモとゆーことで。

個人情報保護士認定試験まであと6日

今日から試験対策を開始。
情報セキュリティ初級認定試験の基礎知識があるからと甘く見ていましたが
第10回の過去問をとりあえず解く・・・・初見で65%ぐらいの正答率。
良いのか悪いのかさっぱり分かりません(笑)
間違えたところと、理解できていないところのテキスト逆引きで
準備をすすめる予定。

ちなみに過去問集も2期分の試験を1冊にまとめて定価1800円(たかっ)
値段が高いだけあってちゃんと解説もしっかり書かれているので
割りと理解度は深めやすいかも(笑)
##もっとも中古の古いものは300円ぐらいですが
1期分100問もあるので2期200問もあり問題の数はいっぱいです。
ちなみに前半40問の伝やと後半60問の分野で
それぞれ80%以上の正答率が必要なので割りと合格ボーダは高いか?

設問の作り方も、設問例文4拓から正しいもの、または間違っているもの
を一つ選択せよといった定番のもの以外に、
設問例文3つまたは2つの中から正しい設問の組み合わせを問うパターンも
存在していて、設問全部を理解していないと解答できないものが少しあります。

とりあえずあと過去問題は5期分。

電子化ファイリング検定出題内容反芻パート2

電子化ファイリング検定の試験問題を反芻してみて

・電子メールの送受信には「  」のプロトコルを使用して・・・
みたいな設問があり選択肢にはSMTPとPOPの両方がある。
えっ送受信?設問の誤記?と思ったら、設問の電子メールの前には
「サーバー間の」とゆー言葉が記載されていました(笑)
はいはい、SMTPですね。

・過去に書きましたが今回も「midi」規格についての設問がありました。
どんな設問だったかなー
確か音声をサンプリングして作成した「サウンドファイル」はmidiファイルである。
みたいな設問だったと思います。
今回は音声ファイルでなく「サウンドファイル」と書かれていました。

・相変わらず暗号化に関しての鍵のサイズの設問がでてました。
暗記させなくてもいいでしょ。暗号化の規格いっぱいあるのだから(笑)
##この手の数はいつもぐちゃぐちゃになります。
##IPv6のビット数もややしばらく悩んだぐらいだし(笑)

・これも記載しましたがIGES・STEP関係の設問でてきました。
なめきっていた標準化を図った団体名がリンクしませんでした(爆)
##せっかくブログにまで書いたのに(笑)

・HTMLのタグ設問。
自分でホームページをテキストでタグ直打ちで
作成したことがある方は割と簡単なのでしょうが、
今そんな人いるのかな?
hrはホライゾン・ルールの略と覚えていました。
他のはテキトーでした。

今日はビジネス実務法務検定受験日

今日はビジネス実務法務検定の受験日ですが・・・
結局会社で仕事をしています(笑)
出張はなく無くなったのですが、
いろいろリポートをまとめています・・・
来週からは取引先の方々の忘年会なども目白押し(爆)

来年転勤していなければ、また受験申請したいと思います。

会社のネットワークはセキュリティが厳しいので
スマホ経由の初投稿

電子化ファイリング検定受験してきました。

12月8日平成24年度の二回目の電子化ファイリング検定受験日
初試験会場の
札幌総合卸センター共同会館
札幌市東区北6条東3
隣接した有料駐車場を利用
最初の一時間200円追加30分ごとに100円
上限1000円かな

ここの会場南口と北口があるのですが
南口はシャッターでしまっている・・・・えっ
案内も書いていないし、初めて会場を利用する人は迷うぞ

試験会場は316号室、B級の受験者は5名・・・しかいなかった(笑)
過去の情報から15名前後はいると思っていたので、
ちょっとびっくり。
今まで受験したPBTの中で一番少なかったかも。

試験時間は1時間で設問100問
開始後30分で退席可。
ちなみに問題用紙は持ち帰ることができません。

試験自体は基本情報技術者と被る分野知識です。
だいたい40分ぐらいで完了。10分で設問を再読み直して
マークシートの氏名・受験番号をチェックして退出。
今気がついたのですが受験番号
242B0x00xの場合
「24」年度の「2」回目「B」級「0x」会場識別「00x」会場ごとの受験番号
みたいですね。

70%は解答できていると思う・・・多分
まあ気がついた誤答も結構あるのですが(笑)

試験問題の詳細はまた別途

電子化ファイリング検定受験日(笑)

今日は電子化ファイリング検定の受験日
指定図書テキストはつまみ食い状態(笑)
まあ過去問部分と出題部分で誤答した周辺テキストには
目を通しましたが、なんとかなりそうかな

B級の受験は13:30からの一時間
でも会場入室可能時間は15分前(笑)で
着席時間は10分まえ(爆)

試験会場の隣接有料駐車場を利用で今回も車移動。
試験会場入室時間まで車で時間つぶしの予定

後は午後の天候が荒れないことを祈ります。
北海道は強風と地震とつづいているので

電子化ファイリング検定過去問題(23年12月)11~15

電子化ファイリング検定B級の過去問です。

組み合わせの正しいものに1、正しくないものには2をマーク
設問11・簡易図面 IGES ANSI
設問12・CADデータ STEP ISO
設問13・コンピュータグラフィック CGM ISO
設問14・帳票類 EDIFACT W3C
設問15・イラスト JEDICOS IEC

設問11と12のIGES・STEPとかそCADデータ関係は全然理解していなかったのですが
「簡易図面」って何?
言葉だけだとCADデータのイメージですが
設問12でCADデータは書いてある(笑)
まあ設問11は「2」で設問12は「1」にしちゃえ
cgmはベクターフォーマットの画像データ拡張子で見たことあるから「1」
設問14・15はキーワードに「EDI」が略語の中に読めるので
電子データ交換関連とあたりをつけて「2」を選択

偶然にも全問正解(笑)
そんなことじゃいけないので今日一所懸命に覚えています(笑)

第33回ビジネス能力検定模範解答公開

12月2日に受験したビジネス能力検定2級試験の
模範解答が公式ホームページで公開されていた。

早速解答と突合せ。
マークシート部分は41/45で正答率91%
記述部分は・・・・ちょっと微妙かも・・・・
必要と思われる納期(期日)は解答に書かなかった(爆)
かなり簡略しすぎた表記を使っているので微妙かも(笑)
5問中40%以上の正答率なので部分正解を拾えば
40%以上はいくだろう・・・・・きっと・・・・
そもそも部分正解があるかどうかも不明なんですけど(笑)

ちょっと気になった問題がありました

問題1(8)で
社内データベースに関する記述で、誤っているものを一つ選びなさい。
の設問で
答えは
エ・情報を活用する技量は、データベースの機能によって、誰もが一定レベルに保てる。

なのですが、
以外にも

ア・情報が業務に適合させた分類になっているので、必要な情報にアクセスしやすい。

最近は個人情報の取り扱いに厳しくなっているから
内容によってはアクセスしにくくなっていたりするのでは?

イ・データベースの利用者が、その都度自分の目的に合わせて加工した情報も得られる。

これって、自分でSQLか何かで要求して情報を得られる話?
社内データベースの定義がよく分からなかったので、結構なやみました(笑)

まあ択一だとエの解答だったのですが、
設問で微妙だったのはこれくらいでしょうか。

続きを読む

試験日に仕事がかぶった(しくしく)

今週末の受験予定のビジネス実務法務検定2級
急遽仕事が入りそう(笑)

まだ詳細が決まっていないけど、
午後の時間はかなり厳しい。
幸いにして試験会場が札幌駅に近いので
試験問題だけもらいに行ければ行きたいのですが(笑)
##移動時間を考えると15分くらいは試験の席に
##つけそうですが(笑)
6300円の受験料どーしてくれるんだ。

まあ通信教育の教材も、実は来年の受験スケジュールとのことで
もうどーでもいいですといった状態なのですが
近況報告まで。

さっき妻のノートPCの液晶が割れてしまいました。
自分で取り替えてもいいけど、面倒なので金額が安ければ
どっかに修理手配予定。

情報セキュリティ初級認定試験の合格発表

12月4日は第7回情報セキュリティ初級認定試験の合格発表がありました。

受験番号と自分の生年月日をあわせた18桁の番号をwebで入力・・・・・
合格していました。

認定期間が2年と認識していたのですが、ホームページの表記は
「認定カード」の更新といった表記で認定資格の更新ではないのですね(笑)
微妙な表現をつかっています。

同じ団体が開催している関連資格で受験予定(検討)は
個人情報保護士12/16が確定。
情報セキュリティ管理士・企業情報管理士は他試験と同時受験が
できないパターンがあったりして中々検討が進みません。

ビジネスキャリア検定合格証書到着

今日自宅の郵便受けにビジネス・キャリア検定試験運営事務局からの
合格証書が入っていました。

営業3級と経営情報システム3級の2通でそれぞれに
試験結果通知として
成績と合格基準などの他に自身の分野別の得点状況と
合格者の平均正解数と全員の平均正解数が
記されていて少し参考になるかも。
合格基準は両方とも得点率が60%以上となっていたので、
この試験では合格基準の補正は、無かった模様。
これは不合格でも結果通知なので送られてくるものなのか?

あとは「合格証書」と証書が折れないようにボール紙が同封
合格証書は・・・・・・ちょっと残念なデザイン・・・・
カードを作成するよりは賞状みたいな紙の方が安いのかな?

合格した証明書なので保管しておくのですが結構邪魔かも(笑)
あと合格証書の氏名の下に生年月日につづき登録番号が記載されていますが
一応それぞれの合格証書の登録番号は同じになっていた
##後期の試験を受験予定ですがそのときも同じ登録番号か?

後期で3級から2級の分野を受験予定ですが、現在の自身の業務関連だと
マーケティングと経営企画も守備範囲になるのでまだまだ先は長い(笑)



プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
