

H24年第2回工事担任者試験の解答開示

11月25日に開催された「工事担任者」試験の
主催者解答が11月28日に公開されました。
DD1種の出来があまりにも悪くて解答の突合せもしていませんでした。

まずは、AI3種。
「技術」だけの受験ですが、85点で合格。やたっ!!

問題のDD1種。
基礎54
技術56
法規52
げげっ、万遍なく解答できていない(笑)
まあマークシートを埋めただけの解答もあるので
理解して解答しているのは半分以下かな(爆)
科目合格もありませんでした。
来年もDD1種頑張ろう(笑)

ビジネス実務法務検定2級の受験票到着

今年2回目のビジネス実務法務検定の受験票が到着!!
前回は3級でしたが今回は2級です。

早速試験会場の場所をチェックししたが
あれっ前回と違う・・・・
でも見たことあるような地図だな・・・
「きょうさいサロン」と書かれていたので
ビンとこなかったのですが、
つい3日前に「工事担任者」試験をうけた会場ぢゃないですか(笑)

3級は午前だったのですが、2級は午後から。
午前の方がよかったのにな、
日曜日の午後だと駐車場が満車になる(笑)

とりあえず試験対策を全然していないので要点集を昨日amazonで物色
公式テキストと同じ「中央経済社」の
ビジネス実務法務検定試験2級最短合格2010 定価1800+tax
2012年版は出版社も在庫なしで、中古本にプレミアつています(笑)
中古にプレミアがつくのであれば中身も良いのだろうと
在庫のある2010年版の中古を発注しました(今ごろですが・・・)
まあ物を入手してから使い勝手をレポートします。

早速受験票に写真を貼って今日の作業は終了。
ビジネス能力検定の記述問題を回答します。

ビジネス能力検定(B検)の過去問題

12月2日の第33回ビジネス能力検定に向けて第31回の過去問題を初見で回答してみました。
版権の関係で7問ほど回答できない設問がありましたが、回答してみた感想

一応、社会人2・3年の実務層に必要な知識を問う設問とありましたが
2・3年の社会人には少し厳しいかも(笑)
まあ2級の合格率が45%前後なので、それなりに難しくないと困るのですが、
社会人になって何年も経過した「おぢさん」な私の世代の方々だと、
テキストのすべてを目を通さなくても良いかなと思います。

ただ、試験対策なるものは実施しなくてはならないので個別対策予定。

・記述試験の報告書、議事録などの取りまとめ
合格基準には全体で60%以上の正答率なのですが、恐らくこの設問だけは
個別のボーダがありここだけ40%以上の正答率が求められています。
しかも設問が5問だけなので2問以上正答が必要。
報告書などが穴あきになっているので、報告内容(記述内容)を適切な内容で
埋めないといけません。結構難しいかも(笑)
自分がまとめていない報告書の穴埋めなんかできねーよ(じょーだんです)
こけだけは過去問全部目を通したいと思います。

・経済、産業用語に目を通す。
社会人として必要と思われるキーワードに対しての説明があっているか否かの設問が
出ているので過去問をチェック。でも数問しか出ないので、捨ててもいいけど(笑)

・過去問に記載の無い新聞記事からの要旨よみとり(笑)
テキストに記載のある例題で様子見します。

全体的には活字の数が多いので設問を読むにも時間がかかりそう
過去の受験者の感想をwebで見ても時間がかかったコメントが数件ありましたので
記述問題の時間配分も注意しないといけないと思います。
##順番どおり回答してゆくと記述問題が最後なので時間切れになる可能性が多そう
##それで合格率が45%前後なのか?


ビジネス実務法務検定通信講座の受講状況

12月8日の第32回ビジネス実務法務検定試験に向けて
受講期間が3ヶ月の2級用の通信教育受講を利用しています。
5回に分けて教材が発送されるとのことでですが
初回講座資料以外がなかなか届かないので
本日確認の電話をしました。
##初回教材は3級の復習がメインです。
教材の発送は来年の5月発送・・・・って
映像もまだ収録していないとのこと(笑)
##2013年版のテキストで講義をするそうです。
今年分の講座でよかったのに(笑)

在籍期間が3ヶ月になっていますけど、
添削課題が必須で今後添削はどうなるのと確認したら
初回発送物に5枚各10問の簡単なものがありましたが
それで添削課題は終了とのこと。
おいおいこの課題は3級の復習で2級の知識じゃないだろ。

添削課題は提出しているので、何故か修了書は来週にも
発送されるとのこと。
受講も完了していないのに修了書って(笑)

結局いつもの学習方法で対策するしかないのか
通信講座の教材を結構あてにしていたので、
試験対策のポイント集がないんですよね
まあ過去問題をひたすら解いていくか(笑)

来年に向けて今回不合格の「基本情報技術者」の通信講座でも申込みしようかな
自分に投資したコストがあると回収に必死になるので、足かせとしてはいいかも知れない(笑)

第29回個人情報保護士認定試験受験票到着

12月16日に受験予定の
第29回個人情報保護士認定試験の受験票が到着しました。
会場は情報セキュリティ初級検定とおなじ札幌の天使大学。
関連施設で北隣に「天使病院」があり、産婦人科がわりと有名なのかな?
自分はなれてしまっているのですが、
かなりインパクトのあるネーミングかと(笑)

この試験用にamazonで
改定3版個人情報保護士認定試験公式テキスト 発行日本能率協会マネジメントセンター(2500+tax)
と中古で過去問題集を3冊6期分を購入。
##21日に到着していたけどページも開いたていなかった(笑)
公式テキスト結構分厚いかも・・・317ページもあった(笑)
まあ文字も大きいし、情報セキュリティ初級検定の内容を深くした試験だと思えば
初見の言葉もそんなに多くなさそうに見えます。

とりあえず今日は受験票に写真を貼って終了。
試験対策は12月10日からの一週間かな?

工事担任者試験受けてきました。

本日は平成24年度第2回目の工事担任者試験でした。
会場は第一回目と同じ札幌JA共済ビルで、
午前のAI3種と午後のDD1種のダブル受験を実施

午前のAI3種はDD3種を前回の試験で取得しているので
「基礎」「法律」は免除「技術」のみの科目試験ででした。
技術は過去の試験11期分を見ているので心配はしていなかったのですが
結構「初見」の問題比率が多かったような気がします。
テキストはリックテレコムの標準テキストを持っていたのですが
テキスト内に記載の無い設問も多かったです。
一応過去試験問題もチェックした出題キーワードはテキストでもチェックして
いるのですが・・・
問1(4)画素の符号化方式で「JBIG」を回答とする設問
問4(1)JIS C 303:2000構内電気設備の配線用図記号の保安機の図の選択
問4(2)屋内管路で「PF管」を回答とする設問
ぐらいがまったく初見の設問でしょうか
##あれっそんなに多くないか(爆)
##まあ標準テキストに表記がない設問とゆーことで(笑)
以外の問題は過去問題の焼き直しや標準テキストに解説のある設問ばかりなので
サクサクと完了。
多分間違えたのも、そんなにないばずなので大丈夫でしょう。

午後の部DD1種は問題用紙をもらいにいっただけの状態です(笑)
各分野万遍なく対策しているので、分かる分野もあるのですが
公式や基礎の知識の絶対量が少なくて根本的に回答が導き出せない状態でした
##だって問題をDD1種の標準テキストを見ても回答が導き出せない設問がまだあるし(笑)
まあ今後の反省材料としましょう。
##まだ未着手の過去問題はいっぱいありますから(笑)



工事担任者試験・午前のAI3種受けてきました・・・午後もあるけど(笑)

午前中のAI3種試験完了。
思ったより初見の設問が多かった・・・・
感想は別途まとめます。
また午後15時30分から同じ会場でDD1種です。
テキストを2時間ぐらい目を通す時間ができた(笑)
とりあえず科目合格だけでもがんばります。

あんまりこんなお間抜けな組み合わせで
受験する人はいないんだろうな(笑)
普通は総合種受けるだろうし。

工事担任者試験は明日受験

うーむ、工事担任者試験がいよいよ明日です。
DD1種の過去問題もまた5期分しか目を通していない・・・
昨日も少しDD1種の過去問を目を通しましたが、
回答を理解しながら進めて一期分回答に5時間ぐらいかかっている
未着手が9期分ぐらいあるけど明日までには絶対完了しないな(笑)
しかも、解法を理解しただけで公式関連や付随する基礎知識も覚えていない(爆)
まあ今日一日ぐらい頑張ります。

そーいえば本日は日本ハムファイターズの優勝パレードが実施される予定です。
朝7時30分頃スタート地点を車で通ったのですが、もう準備がかなり進んでいました。
9時頃の道路封鎖なのに封鎖看板を持っている警備の人も交差店ごとに立っていた・・・
寒い中ご苦労さまです。(札幌は朝マイナス気温でした)
パレードが明日だったりすると工事担任者試験の会場が近いので移動が大変に
なりそうだったのでよかったです。

第33回ビジネス能力検定の受験票到着(していた)

12月2日の第33回ビジネス能力検定2級の受験票が到着していました。
公式ホームページ調べたら19日に発送しているので、おかしいと思っていたのですが、
新聞に紛れ込んでいました・・・おいおい

試験会場は「札幌科学技術専門学校」お初の会場です。
職場に割りと近いので契約している月極め駐車場利用の車で移動パターンです。

試験の注意事項に記載されているのですが
試験中の一時退席不可なんですね。今まで気にしたことがないのですが、
明記しているのは初めてかも、
生理現象も認めないと書いてあるのできっと厳格に対処されるのでしょうね
非人道的な試験だと訴訟したら勝てるのではとチラッと考えてしまった(笑)
そんな試験だからこそ筆記具に「鉛筆HB」と書かれていると
シャープペンシルはダメなのかと思ってしまう(笑)
一応、他の試験で鉛筆以外不可の試験を調べてみましたが一部の試験ではあったみたいですね。
まあ「ビジネス能力」の試験なのだから記載されている試験要項の注意事項ぐらい
守れなくてどうするといった考えもあるかもしれませんが(爆)

そういえば札幌では昨日から「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています。
たぶん今日の夕方は家族でイルミネーション鑑賞予定。

ビジネス実務法務検定過去問到着

2008年版のビジネス実務法務検定2級の公式問題集が届いていました。
amazonの中古で本体1円送料250円です。
しかし便利な世の中ですね、ニッチな市場の本も田舎にいて入手できるのですから。

これでビジネス実務法務検定の過去問は第20回~21回と
第24回~26回分の6期分用意できたので(準備は)完璧だ(笑)
まずは2級試験範囲の要点集を一冊購入しているので
その読破ですね。
その前に「工事担任者」試験が2日後にあるのですが・・・・
幸いなことに2日間休みなので悪あがきができる(爆)

昨日の出張に関連してですが、岩見沢市界隈は降雪30cmもあったんですね
外の景色が本格的な雪模様になっていました。
それ以上に路外にスリップして事故処理をしているところを3台ほど見かけて
本日朝一番で車のタイヤをスタッドレスタイヤに換装しました。
作業開始時は晴れていたのですが、2本目から雪が降り始めて、終わるころは
車も体もべちゃべちゃ状態。風邪になったら試験受けなくてもいいか?(笑)

失敗!!

21日・22日は北見市への出張でした。
移動時間用に考えていた「工事担任者」試験の
教材を一式家に忘れていきました(笑)
かわりに、たまたま持っていた「ビジネス実務法務検定」の
通信講座の教本と講座DVD映像をスマホに入れていたので、
仕方がなく違う試験対策を実施。
工事担任者試験は今週末なんですけどね・・・

しかもビジネス実務法務検定の教本も2級対策でなく
2級試験にも問われる3級部分の復習なんですよね。
まあ、試験に受かるだけなら簡単に対策できるのですが、
他の法務関連の対策として効かすのなら
深く知識獲得したほうがいいんですけど(笑)
3級試験のときは公式テキストを回す時間がなかったので要点だけとまとめた
高橋書店の「ビジネス実務法務検定試験3級テキスト」をメインに使用しました。
通信講座の教材と比較すると本当に出題されるポイント「だけ」になっていることが分かります。
検定に合格するだけだとそのような選択肢もありですが、
法務関連のバックボーンも欲しいので
少しまじめに勉強はすすめようと思います。

こんな試験会場いやだ!!

過去に受けたことのある試験で私が体験したことです。

会場関係でいやだったこと

・試験の机が子供サイズ
某塾が試験会場でした。国家試験だったのに
試験よりも小さい机にやられました。

・試験会場に時計が無い
もともと時計は身に着けなく携帯電話で代用していたもので、それからは試験用に腕時計を購入しました(笑)
時間配分がつかめずメンタル的にやられました。

・エレベータが少ないのに試験会場が8階
結構ぎりぎりについて、エレベータが激混み。
ええ8階まで階段で上がりました(笑)
ひざが笑っていました。

・大きなイベント開催中近くの試験会場
北海道マラソンのゴールのすぐそばの会場だったのですが、そもそも移動が大変(爆)

・トイレの少ない試験会場(笑)
看護師さんの学校が試験会場なので男子トイレが極端に少ない、しかも奇数階だけとか・・・

・試験の場所が札幌市と記載しているのに江別市とかは勘弁
いや近いんですけど一応違う市なんだし、しかも少し交通の便が・・・

・札幌時計台の定時の鐘がうるさい会場
ごめんなさい!!いつもお世話になっているプロメトリック某会場です。
試験に集中している中だと「びくっ」とします(笑)割りと大きい音です。
何回も受けていると時計のアラーム替わりでいいかも。
pelterと思われるイヤーマフがあるので音は遮断できます。

試験参加者でいやだったこと

・ずたぼろになったTシャツの受験者
いやあれはファッションではない絶対。けんかして引き裂かれた感じ・・・かなり気になった。

・一人ごとを言う
問題を読んでいるんですが・・・・気になる・・・・ちなみにCBT試験でした。
もしかして持ち出し禁止の試験をボイスレコーダーで録音していたのかな?

試験自体でいやだったこと

・中途退席ができない試験
結構静かにしているのがつらいです。

・会場に結構ぎりぎりまで入室できない試験
フロアーにまっている受験生がすごかったです。しかもロビーに直座りでテキスト開いている受験生が多かった(笑)

明日は出張予定。移動時間は4時間半(笑)

明日(11月21日)は北見へ出張予定です。
札幌・北見間の移動だと約4時間30分(笑)
東京への出張より時間がかかる・・・
でも実際の仕事はたったの1時間(自爆)
21日の往路と22日の復路で貴重な勉強時間ができました。
ただ工事担任者のテキストも持って行きたいのですが大きすぎ(おまけに重いし)
過去問を印刷を印刷したものはDD1種とAI3種は持って行きますが調べられないとつらいな(笑)

こんな時本気でテキストの自炊を考えてしまうのですが、
ベッド型スキャナーしかない現状ではいかんともしがたく・・・
FujitsuのScanSnapスキャナー買おうかな(笑)
amazonのkindleに各種資格系のテキストのラインナップがあれば
きっとkindleも買ったと思う(本当?)

BGVは超人ウタダ・・・ビジネス実務法務検定のDVDを観てたら塚地つながりで発掘してしまいました(笑)

基本情報技術者試験黒星でした

今日(11月19日)は基本情報技術者試験の合格発表日でした。
結果はIPAの回答速報で午後得点が基準点の60点に至っていないのが見えていたのですが・・・
やはり「不合格」でした。
午前70点
午後56点
です。
午前も1.25点さがっているので何か見間違えています・・・・
まあ、仕方がないですね。
一週間前にはめた「ビジネスキャリア検定」がいけなかったか?(笑)
今後は好き嫌いをしないで午後対策をしっかりします。

今後も長期に午後の過去問をちまちま来年の春に向けてこなして行く選択肢と
金にものを言わせて部外の通信講座を使うか検討します。
たまに部外の研修・講座を受けると結構、目からうろこのようなネタが発見できるので
これはこれで結構得るものがあると思います。

今年の試験の初黒星となりました(笑)

NetExpert検定合格キット到着

NetExpert検定試験の合格キットがクロネコヤマトメール便で到着。
本日の札幌は雪が降っています。
そのせいかメール便が若干濡れて「しおしお」になっていた(笑)
合格キットは公式ホームページに掲載されているカードと合格証書になります。
クリアファイルに入っていたのでさすがに合格証書までは濡れていませんでした。

NetExpert試験が世の中にニュースリリースされた時のリンクを張っておきます。
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2003/nws030317.htm

とうとう平野部でも雪が降り始めました。平年より遅い雪みたいですが、結構寒いです。
おまけに雷は鳴っているし。
車のタイヤはまだ交換していない(笑)
まあ、すぐ融けるので峠越えとかしなければ問題ないのですが。

法学検定と簿記検定

今日11月18日(日)は法学検定簿記検定の試験日です。
両方ともスキル取得したかった分野ではあったのですが、
どんな試験範囲かも調べていないので今後検討です。

法学検定は北海商科大学が試験会場。
今年から試験の仕組み(名称だけ?)が変わっているようです。
検定料も安くなっているのですが受験者数が減っているのか?
2011年までは2級から4級まであったのですが(何故か1級はない)
それぞれアドバンスド・スタンダード・ベーシックに対応させたようです。

簿記の方は受験者が多いせいか、試験会場が複数あるみたいですね。
札幌商工会議所がある北海道経済センタも会場のようです。
簿記系スキルも高めていくとFASSとかも受験対象になるのかと思ってはいるのですが、
まあ取らぬ狸の皮算用状態です。

MCP 70-270

前々から受験を計画していてスケジュールを延ばしまくっている試験?です。
参考書も赤本黒本の中古をamazonで購入済みなんですけどね(笑)
Microsoft商品のコアの部分を問われる試験です。まあ一般エンドユーザが必要な知識はそんなに多くないですが(爆)
さすがにベンダー試験なのでcompTIAのような基礎的な知識ではないですが、クライアントとしてベンダーSEと話をする時にはハッタリも利かせれますし、そもそも話しが早く進められるメリットがあります。(本当か?)
現在「セカンドショット」キャンペーンを実施しているので、一度不合格になってもキャンペーン用のバウチャーチケットを利用することにより同一試験を一回だけ再受験できる素敵なキャンペーンを実施中です。一応バウチャーチケットナンバーはもう取得しているのですが、次の段階に進めません(笑)プロメトリックに予約すればすぐ受験ばできるのですが、試験準備に一ヶ月はかかるか?一月の受験を目指しましょう。

昨日のTV版ヱヴァを見て今日封切りのQを子供たちと観ようかと札幌市内の映画館をチェックしましたがいつも使っている「ユナイテッドシネマ札幌」では上映していない(笑)「札幌シネマフロンティア」はサーバが重くなっている(笑)ようやく見れたら、もう満席だったのであきらめました。

DD1種H21年第1回基礎第1問

どうしてもタイトルの設問の解答を導き出せなかったので、今日リックテレコムの「わかるAI・DD全資格基礎」定価2200+taxを購入しました。でも残念ながらこれでも解答は導き出せなかったです(笑)ちなみに解答を導くには「△-Y変換」を使用して合成抵抗を計算するとのことでようやくここのHPの解説で理解できました。

BGVはTV版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ビジネスキャリア検定合格発表

本日正午に24年度前期ビジネスキャリア検定の実施結果が発表されました。
自己採点は正答率60%以上だったので問題ないはずでしたが、一応合格しておりました。
一応後期も2科目受験する予定ですが、申込み日は11月26日から

DD1種出題テーマ

工事担任者試験の過去実施していますがなかなか進みません。今日はH20年第1回の過去問をまだ確認中。
さすがに3期分ぐらい実施するとようやく重複している出題傾向が見えてきます。アローダイヤグラムのクリティカルパス関連の類似問題は3期とも出題されているし、ATMレイヤ機能の伝送コンバージェンス・サブレイヤについての役割も同じ内容を聞いてきていますね。
一応日本データ通信協会でも過去の出題傾向をわざわざ一覧にして提供してくれています。
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/infomation/pdf/cg_info_20120626_02.pdf
法規なんか書かれている条項を中心に対策すればいいし、反対に出題されていないテキストのパートは軽く流すだけで効率化がはかれるのでは?
まあ、過去問も未着手がH21、H22、H23、H19、H18、H17の11期分もあるのですが、半分もできればいいだろうな(笑)

BGVはHDDにたまっている地上波アメトークのジョジョ芸人を見ながら

電子化ファイリング検定過去問題(23年12月)

12月8日に受験予定の電子化ファイリング検定B級の貴重な過去問を初見で解答してみました。
とりあえず30分ぐらいで完了・・・さて解答をチェックしてみたら、正答率69%・・・・
さすがに対策をしないで受験は無謀か(笑)そろそろテキストを読み始めよう。


でも設問で

音声ファイルには「.mid」や「.wav」などの拡張子が付与される。動画の拡張子には「.mpg」などがある。

の文章が正しいか、正しくないを選択するのですが、.midって音源のデータファイルで音楽ファイルなら分かるけど、音声ではないよなーと「正しくない」を選択したのですが、「正しい」が正答みたいです・・・ぶつぶつ
まあ、こんな設問の時「音声ファイル」=「音データファイル」でいいんだなと判断できれば、実際の試験の時にどこまでシビアな判定が必要か、解答の「あたり」がつけられるのでとても貴重です。

.comMaster★★★

スキルが足りなくて今回12/2の受験を見合わせた「トリプルスター」の試験概要です。

試験形式 : PBT 年1回(12月第1日曜)
試験内容 : 第1部 30問 60min 第2部 20問 90min 休憩20minはさむ
出題形式 : 多肢選択
合格率 : 7.8%
受験費 : 15750円

って合格基準明記されてないような・・・・
まだ公式テキストも購入していませんが、試験対策は
1.公式テキスト
2.パピレスで販売している過去問題(1期分500円)
しかないです。

ちなみに2010年1部第1問は
IPv6がIPv4から変更された点として誤っているものを、以下の選択肢からすべて選びなさい。
a.IPv4ヘッダは可変長であるが、IPv6基本ヘッダは40オクテットの固定長になった。
b.IPv4ヘッダのフラグメントオフセットフィールドは、IPv6基本ヘッダでは省略された。
c.IPv4ヘッダのTTLフィールドは、IPv6基本ヘッダのネクストヘッダに置き換わった。
d.IPv6では、UDPのチェックサム計算が必要となった。
e.IPv6では、経路の途中でフラグメンテーションをしない。

得意の「誤っているもの」をすべてなので1~5個の間で解答を見つけなくちゃいけません。
a.は固定長になったのは覚えている。ダブルスターでも出題されていました。正しい
b.もノードでのフラグメンテーションは廃止されたので、正しい
c.TTLはなくなってホップ数をカウントしていたような?間違い?
d.UDPのチェックサムってIPv4からあったような?間違い?
e.bに書いたとおりで正しい

正答はc
dはIPv4チェックサムはオプションだったけどIPv6で必須になったので「計算が必要になった」ので正しい。のようです。UDPのwikiに書いてあった(笑)

BGVは Snow White

DD1種対策

工事担任者試験DD1種の過去問ようやくH24年第1回とH20年第2回の2期分目を通しました。
いや本当に目を通した感じ(笑)
設問と解答を見て、そこからテキストの解説部分を探して、周囲の解説を読む。といったパターンです。

DD3種と比較すると「電気通信の基礎」はさすがに高度になっていて、DD3種だけの知識では太刀打ちできません。論理回路もいままでは力技で解答していましたが(笑)効率的に解答出せるようにしないとダメそう。トランジスタ回路はDD3種の時も全然わからなかったのに・・・まあ出題されても1問しか出ないので前回も捨てていましたけど(笑)
反対に「端末設備の接続に関する法規」はDD3種とそんなに差は無いような気がします。そうですよね、法規関連は元の範囲が同じですからそんなに差はつけれないか(笑)
のこりの「端末設備の接続のための技術および論理」はDD3種の延長なのと.comMaster★★の知識が結構役に立っています。ここら辺はテキスト自体も読み物として読んでも結構、頭に入ってくるのですが、過去に出題されていない範囲も結構あるので、ほどほどにしています。
##「技術」ばっかり勉強して「基礎」と「法規」をぶっ飛ばしそうなので・・・・

個人情報保護士認定試験受験費振込み

個人情報保護士認定試験の受験振込み用紙が到着。
外出ついでに受験費10500円をコンビニから支払い。ついでに子供達にたかられお菓子、年賀状100枚で諭吉さんが二人いなくなりました(笑)
受験受付のメールがきていたのですが、振込み書とどいてから一週間で支払えって記載されていたけど、振込み用紙には振り込み用紙の使用期限2013年1月の日程が記載されているが、この用紙だけ見たら支払い期日だと思うよなー
ついでにamazonで見つけた中古の第17・18回の認定試験の過去問も自宅に到着、定価1800円tax込を中古送料込みで426円でした。分野2の「個人情報保護の対策」60問は今までの検定のセキュリティ部分と重複しているので過去問だけでも対策できると思うが、分野1の「個人情報保護の総論」40問はどうしようか?あと何冊か違う回の過去問で様子見しましょう。

BGVはM.I.B3

第7回情報セキュリティ初級認定試験解答例

11月4日に開催された第7回情報セキュリティ初級認定試験解答例が公開されました。

分野別の正答率は
情報セキュリティ総論
15/20
情報資産に対する脅威
19/20
脅威への対策
20/20
コンピュータの一般知識
18/20
total 72/80

合格発表は12/4正午ですが多分大丈夫でしょう(笑)

BGVはSPEED GRAPHER vol,12 DURAN DURANのGirls on filmのモータドライブ音(ふるっ)がよかった。

受験票到着!!

自宅にもどったら、11月25日の「工事担任者試験」の受験票が2通到着していた。
AI3種とDD1種の分です。また写真を用意しなきゃ
AI3種はDD3種を取得しているため「基礎」と「法規」は免除で「技術」のみの40minの試験です。まあ、何とかなりそうかな。問題はDD1種、過去問題1回と半分ぐらい進んでいますが、時間かかりすぎ(笑)いきなり解答を見て、当該部分のテキストを読んで解法を理解するようにしていますが、覚える以前に基礎の部分の解法が理解できていません(笑)ここまでおそらく8時間くらいかかっている・・・・

ちなみに今回の札幌試験会場は、前回と同じTKPガーデンシティ札幌です。移動は車で東隣のタイムズパーキングだな(笑)

TV版エヴァンゲリヲン序を見ながら・・・ああ来週はQの封切りですね。

DD1種の法規

DD一種のH24回第一回目の過去問題を解答していますが、法規分野は相変わらずの間違い探しゲーム状態ですね。テキストと首っ引きで法令と比較してようやく正答が見つけられる状況です(笑)唯一の救いは過去問の再出題率が高いらしいことと、AI一種、総合種と参考になる過去問題が多いことぐらいか(爆)でも今のペースだと全然間に合わなさそう。問題をこなせばスピードは上がるか?

大原の通信講座

こないだから車の中で「ビジネス実務法務検定」2級の通信講座のDVDを流しています。
講師の講義をDVDでみるのですがさすがに、運転しながらだと全然記憶に入らない(笑)
講師は「星文彦講師」で大原の当該検定のメイン講師のようです。で講師の写真もホームページにあるのですが、きっと骨格も似ているんですね・・・・・声がドランクドラゴンの塚地武雅に似ているですよ(笑)なんか聞き覚えのある声だなと思ったのですが、ようやく納得(笑)
すみません検定に全然関係ない話題で

BGVは G.Iジョー

個人情報保護士認定試験申し込んでみた

申込み締め切りが11/7だったので個人情報保護士検定試験を申し込みました。
先般受験した「情報セキュリティ初級認定試験」とおなじ団体が運営管理しています。

試験形態 : PBT マークシート
試験形式 : 4肢択一
試験内容 : 分野1 個人情報保護の総論 分野2 個人情報保護の対策
問題数 : 分野1 40問 分野2 60問 一問5点計500点
合格基準 : 各分野80%以上の正答
合格率 : 40%前後
試験時間 : 120min
検定費用 : 10500円

北海道は何故か札幌と函館の2会場設定されている。受験者数が多いのか?
ちなみに函館会場は以前書いていますが.comMasterの試験を独自開催したことがあるのですが、その時借りた会場と同じです(笑)営業目的で借りない場合、自治体とかの会場の会場費ってかなり安く借りれるんですよね。
まだ公式テキストは購入していないのですが、過去問が何冊か販売されているので購入して勉強してみます。(もちろんamazonで中古)

BGVはSPEED GRAPHER vol2

工事担任者DD1種勉強中

工事担任者試験DD1種の勉強を一昨日から他試験と平行で進めていますが、結構きついです。
DD3種の時を見らなってひたすら過去問解答を進めようと思ったのですが、基礎知識が弱すぎて全然太刀打ちできていない(笑)一度もテキストを読まないで対応するのは難しいのか?でも出題傾向から見たら過去問中心に対応したほうがいいはず。
分野別には「電気通信の基礎」がまずぼろぼろです。2時間かかっても全然進まない。
「端末設備の接続のための技術と論理」は言葉が初見でもまあテキストを読めば頭に入ります。それでも約2時間で5問解答。
「端末設備の接続に関する法規」は、まだ解答もしていません(笑)
とりあえず今回は「技術」だけは最悪分野合格を目指したいと思います(弱気)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
