

はやっ!!

昨日アマゾンに発注した中古の「ビジネス実務法務検定1級」過去問題集が
もう到着していた。
発送が関東方面なのに翌日配達って何?
注文先の発送業務のスムーズさもさることながら
翌日到着にびっくりしてしまいましたよ。
今回は日本郵便の「ポスパケット」で到着していたのですが
通常郵便だと関東圏から北海道(札幌)は普通翌々日なのですが
ポスパケットなら翌日着なんですね。
##同じ道内でも札幌から離れるとまた違うのですが・・・
いろいろ調べたら「レターパック(ライト)」も同じスケジュールで届くらしい。
これって組み合わせによっては速達よりお得なのか?
勉強になりました。

1種の過去問題集を軽く流し読みしてみましたけど
マークシートの設問は2種3種と比較して特別難易度が高いようには
見えないのですが、やはり問題は論述問題なのでしょうかね。
まだ受験者の情報など仕入れていないので、これから調査です。

ビジネス実務法務検定の合格証到着

昨年受験していて受験結果がまだわからなかった
ビジネス実務法務検定2級の受検結果が本日届きました。
某スクールなどの予想解答ではギリギリ72点なので
マーク間違いなどしていると危なかったのですが
結果は72点で合格でした。
ギリギリだけど合格は合格だ。
2級の合格率は38.5%とのこと、割りと今回合格率が低かった模様
送付物には模範解答、自分の解答点数と合格証(カード)以外に
1級・準1級に挑戦をすすめるチラシが同封。
そっかー1級受験するためには2級持っていることが条件なんだね。

でも1級は合格率が10%前後の試験で、すべて論述問題なんて対策が難しすぎ?
しかも試験時間が4時間もあるし(笑)
2012年度の1級合格者が75人って!!少ない
恐らく受験者数を各試験開催地の人口比率ぐらいで按分すると多分
札幌会場でも両手以下の人数なんだろうな・・・寂しすぎ(笑)

ビジ法2級受験してきました。

本日は第33回ビジネス実務法務検定の試験日。
今朝方ようやく2013年公式問題集を一巡
朝6時ごろ不測にも気絶(笑)していて
気がついたら9時だった。

2級の試験は13:30集合。
とりあえず朝食もとっていなかったので
試験会場付近で食事を取れる場所を物色・・・って
ビジネス街なので日曜日休みのところが多すぎ。
ランチメニューのある居酒屋さんに入っちゃったよ(笑)

試験会場は毎回おなじみの北海道経済センタービル
一番広い会場の8FのAホール。
今日は仕事の日なのでスーツで会場に入ったけどスーツ姿の人ってほとんどいない(笑)
毎回おなじみの13:30から試験の注意点説明とマークシートの記入についての説明
15分ぐらいなんだかんだで13:45から試験スタート。
そーなんですよるこの試験ってスタート時間が準備でき次第なので
終了時間が不確定なんですよね。

取り合えず全40問を回答するわけなんですが
今回は回答に時間がかかったよ。
多分、問題集を回答したおかげで結構「注意しなければならない」表記部分について
気がつくようになった分、設問の読み込みに時間が、かかっているのかなと想像。
とりあえず今回は最後まで席にいました・・・
最後のマークシートをマークした時終了10分前のコール後だったので
退出できなかっただけですが。

なんだかんだで19時台に回答速報が出ていないかと検索すると
TACさんと大原さんが早々と2級3級の回答速報を公開していました。
さすがに同じ回答でしたね。
とりあえず自分の回答と突合せ。
結構ぎりぎりでした72点の予定
3点問題のマーク間違いがあったらアウトぢゃないですか(笑)

ビジネス実務法務検定いよいよ明日

明日はビジネス実務法務検定2級の試験日です。
本日も仕事だったので休憩時間とかに
結構問題集を読み込んだけど
思ったより進みませんでした(爆)
まだ半分ぐらいかな?
また得意の一夜漬け(笑)
ただ明日は仕事なので勤務時間中に
有給休暇を取得して受験。
試験後会社に出社予定です(行きたくないけど)

明日の試験まで移動時間を除くと約12時間ほど
まだ12時間「も」あります。

ビジネス実務法務検定の問題集

ようやく一昨日ぐらいからビジネス実務法務検定2級の問題集を開き始めました。
##東京商工会議所が編集している版です。
何故か手元には2013年版・2010年版・2008年版の3冊あるのですが(笑)
##後半の過去問が欲しかっただけです・・・

現在2013年版の問題を解いているのですが
今まで問題と解答のページが離れていたのですが
現行版はページ見開きで問題と解答がでています。
これって結構いいかも。
問題は全部で119問あるのですが(過去問除いて)
わざわざ459ページもある問題集を持ち歩くのは大変で
見開きのページをA4サイズにコピーして数問づつ持ち歩いています。
昼食時間の合い間や通勤時間に少しづつ進めるのに取り回しがとてもラクチン。
でもこのペースで実施していたら一週間後の試験には過去問題は
全然まにあわなさそう(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
