

Web検定の資格継続試験案内をいただきました。

2年前に受験したweb検定(リテラシー)の継続試験の案内が届いていた。
この資格、2年間の有効期限が設定されているのですけど
今回来年1月末日で有効期限が到着とのこと。
継続試験は有償で4752円かかるのですけどどうしようかな・・・・
まあブログネタで受験する選択肢もあるのですけど(笑)
試験自体は自宅からweb経由でイーコミュニケーションズのCBTシステムを利用
試験スケジュールも1月に有効期限の来る人は1/9~1/29の好きな期間に受験可能
しかも
試験時間は期間内であれば無制限(笑)
##ただし、誤ってブラウザを閉じたり、通信障害でネットワークが切断されても対応できないらしい(爆)
試験中参考書などを調べても問題ないとのこと。
うーむ合格した時の知識を継続して維持しているかの確認なんでしょうね。
そうそう公式テキストも前回から更改されていない模様
日進月歩の世界なのに2007年発行のままでいいのか(と自問してみる)

試験時間の制限が無いのはいいのですけど
試験問題数が公開されていないのはすこしつらい
まさか100問もあったりしないよね(笑)
反対に10問しかなかったりした(こちらはありそう・・・・)
大盤振る舞いで合格基準の80%に達成していなくても1回は再挑戦できると案内されている
あまり食指が働かないけど受検は検討してみよう・・・

Web検定の資格登録通知書到着

9/8に受験したWeb検定Assoociateの「資格登録通知書」が今日とどきました。
厚紙の賞状みたいなものが一葉、と送付物の案内書、DTP検定の案内が在中。
web検定って有効期限があったのね(笑)失効時期は2015年1月31日。受験間際にweb検定のホームページがダウンしていて試験自体がなくなった?と心配していたのですが、なんともなかったのですね。

Web検定受けてきた

Web検定リテラシーを受けてきました。
今日は勤務だったのですが午後から有給休暇を取得。
久しぶりにスーツ姿で観光客の群がる時計台向かいのプロメトリック会場へ。

とりあえずスコアは
Webの基礎知識 88%
インターネットビジネス 73%
プロジェクトマネジメント 93%
Webサイトの企画・設計 86%
製作(デザイン・実装) 81%
集客施策 88%
の結果は85%でした。

公式問題集では合格点はたたきだせなかったのですが
なんとか80%を超え合格できました。
##問題集の問題数は多くないので一度回答すると答えも
##覚えてしまって問題集としてはあまり良くなかったかも
##まあ出題の傾向は判断できますが・・・・
問題はそんなに難しくないのですが、合格ラインが80%以上必要で
85問中17問しか落とせません。
テキスト内のキーワードをいくら覚えているかがポイントになるかと
思われます。
公式テキストは223Pありますが見開きの半分は図・表などの解説で
わかりやすく記載されていますので、さくさく読めます。

さすがに公式問題集そのままの設問はなかったのですが
公式テキスト内のキーワードや図をきちんと押さえれば
問題ないと思います。
まあ80%以上を目標にしたので「集客施策」のP201のキーワード
CTR CVR CPC CPA LVTなどは無理に暗記せずきっぱり捨てました(笑)

Web検定公式テキスト

今日は出張先から札幌へJRで移動
4時間も移動時間があるので、車内で公式テキストを
一読する。3000円も払ったのに読まないで明日の試験を
受けるのは許されない(笑)
でも後ろの赤ちゃんをあやすおじいちゃんの声がうるさかった(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
