スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二種電気工事士の技能試験対策

今年の第二種電気工事士の技能試験が近づいてきました。
この時期になると技能試験対策の講習会が開催されているので
札幌で開催されている講習会を調べてみた。
思ったより札幌では開催されていないかな?
見つけられないだけかもしれないけど・・・・
webで公開されているところが数か所見つけれたけど
講習参加費は割とかかりますね3万弱から3.5万ぐらい
大体2日間コースが多いみたい。
9月に家電製品アドバイザーを受験した会場のNTT北海道セミナーセンタでも
技能講習会を開催している。
他にNPO法人が開催している技能講習会も見つけた、こちらはビジネスキャリア検定の試験会場だった
札幌市産業振興センターを設定している。しかしwebに公開されている講習会時間が
AM6:00~PM16:00になっているけど・・・間違いだよねきっと(笑)
朝6時からなんて会場自体が開いていないよ。

まあ、来年筆記試験に合格してから悩みますけど、情報だけ収集中。
スポンサーサイト

平成27年の電気工事士試験スケジュール公開

最近電気工事士試験の平成27年度試験スケジュールが公開されました。
http://www.shiken.or.jp/schedule/
第2種の試験申込は年一回だったのですが
今回は上期と下期の申込み期間が分かれている。
ただし、申込み自体は上期か下期の一択らしい。
うーん、2回の受験機会を設定すればいいのに。

とりあえず来年度の上期申込み期間は
H27年3月18日から4月8日で
試験日は
筆記6月7日
実技7月25日or26日
とのこと。

電気工事士試験用工具到着しました

オークションで落札した電気工事士技能試験用工具(と材料)が到着しました。
とりあえずメインで欲しかった
圧着工具(右P-737)とケーブルストリッパー(左P-957)です。

hozan工具

オークションでは今期の実技試験出題予定13課題を3回実施できる分の材料も入っているのですが
材料のパーツ数が尋常ぢゃないので数がそろっているかは全く不明(笑)

この工具2点だけで新品だと実売価格が1万円弱だって、まあ以上に高いものや、もっと安いものもあるんですけどね。
一応これで準備だけは完了(笑)ただし、受験申込は来年の3月から4月(爆)まだまだ先です。
でも申し込んでから下期試験だと筆記試験、実技試験が6ヶ月から8ヶ月も先なので
試験日の調整がつかなくなる可能性が多いのでこの点だけはどうにかして欲しいな。

電気工事士試験対策事前準備

7月26日27日に今年度の第二種電気工事士の上期実技試験が開催されました。
この実技試験に際して所定の工具が必要になります。
ドライバーやプライマーなどはあるんですけど流石にJIS規格適合した圧着工具とかは持っていない。
後実技試験の時間を有効に理由するためにワイヤーストリッパーもあったほうが便利らしい。
ちなみにこの圧着工具とケーブルストリッパーだけで一万円前後・・・
##もちろん安いものもあるのですけど。
第二種電気工事士試験用として必要な工具一式セットにしたモノも販売していますが
定価が16848円(ホーザンS-18試験セット)ぐらいですが、実際にはamazonでディスカウントされて1万円ぐらいで販売されている。
バラ売りでも圧着工具とケーブルストリッパーで1万ぐらいですからおまけでドライバーやプライマー・ペンチなど付いてくると思ったらセットでもいいような気がしてきた。
そんな中、ヤフオクをチェックしていたら結構実技試験後のせいか、中古の工具セットが結構出品されている。
##もちろん新品も出品されているけどamazonより高いぞ(笑)
そんな中、中古工具セットと実技試験で使用する材料をセット(13種類の試験を3回分)にした出品を発見。
工具が中古だけと、送料が出品者負担なので落札開始。
目標落札上限は1.5万でしたが、落札合戦になってしまい熱くなって1.6万で落札でした・・・・
とりあえず本日オークションの入金作業は完了したので、後は無事にものが届くかどうかだけです。

電気工事士試験の準備を開始

昨日第二種電気工事士の筆記試験がありました。
受験されて方はいかがだったでしょうか?
個人的に敷居が高かった実技試験に関していろいろ情報を集めましたが
独学でも何とかなりそうな予感。
といいつつも工具の準備や事前に実技試験対策を進めるのに
いろいろとそろえなければならない。
受験対策用にセットものの工具も販売されていますけど、
これから、具体的な値段についていろいろ調べてみます。
でも工具フェチなところがあるから
高い工具ばかりそろえそう・・・・気をつけなきゃ

あっ。その前にまずは筆記試験のテキストを用意しなくちゃ(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。