スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレコムアドバイザー認定証到着したけど

本日普通郵便にてテレコムアドバイザー認定証が到着。
でもこの試験団体大丈夫かなー
封筒で送られてきたのですが
封筒に差出人の名前が記載されていない(笑)
常識無い?
ちょっと残念。
スポンサーサイト

テレコムアドバイザーを受けました。

本日10時よりテレコムアドバイザー検定を受検しました。
有料検定では2件目のWeb経由の検定になります。

指定されたURLに指定された時間に指定されたIDとパスでログイン。
5分前にログインしても「試験前です」と表示され事前説明などは一切なし。
10時ジャストにリロードしたらいきなり問題が10問表示される。
注意事項の同意とかとらないのね。
##申込み受付完了メールには注意事項が記載されているけど
##支払い手完了したメールに注意事項を書かれていてもいまひとつ納得できませんが(笑)

問題は全部で50問すべて4肢択一で設問も結構短い文章です。
問題難易度的や試験範囲は多分ドットコムマスターベーシックと似た感じかな
ICTに関する一般的な知識と関連する法律関係の知識が出題されます。
一番の課題は10問ごとに一回解答してしまうと後から設問を見直して修正することが出来ないこと
##確認はしませんでしたが、そう注意事項にかかれていた。
いつもだと少し微妙な判断の設問は飛ばしてあとからじっくり見直すのですが
今回は10問ごとに確定しなければいけません。
最初の10問はじっくり見ながら確認して解答を選択しましたけど、
結局2ページ目3ページ目と解答していくと面倒になり
結局30分もかからないで全問解答。
「採点ボタン」で終了
50問中46問正答で「合格」でした。
ちなみにこの検定試験、合格基準も公開していないんですよね
FAQに70~80%の正答率みたいなことは書かれていましたけど
解答も公開されないのでどの問題を間違えたかは不明です。
ただ結構微妙な表記の設問はありましたけど(笑)

ちなみに試験終了してから気が付いたのですが
合格を証明するためには有償の認定証を申請するしかないみたい
しかも申込み期日まで指定されていて4月14日までに申し込まないと
いけないらしい(爆)
まあいいか年間2桁の人数しか受験しない試験です
お布施だと思って申請しました。
##ドットコムマスターアドバンスは認定証申請していないけど(笑)

テレコムアドバイザー検定の試験方法

テレコムアドバイザー検定がwebで実施する検定に変更されたことは以前書きましたが
web経由の試験ってあまり受験したことがない。
有償の試験では「科学検定」だけかな

テレコムアドバイザーの試験はきっかり開始時間と終了時間が設定されていて
その試験時間内に開始しなければいけない模様。
そんななか気になったのが解答方法
一画面に10問設問が表示されるようですが
次の画面に遷移すると元の画面に戻ることが出来ないとのこと(爆)
つまりこの問題は少し考えるから後からもう一度解答するといった
解答方法は取れないみたい。
10問ごとに確定しながら進めなければならない・・・・
うーむなんかヘナチョコな仕様だな。

テレコムアドバイザー試験にエントリーしました

一年以上まえに「テレコムアドバイザー検定」について書いたことがあります。
この時はまだペーパーペースの試験で試験会場も東京と大阪だけだったのかな?
北海道には試験会場が設定されていなくて、諦めていた試験だったのですが
いつのまにかwebペースでの試験に変更されてました(笑)

電気通信サービス全般について必要な知識に精通し、
利用者に対して適切な助言が出来る人材を育成する目的の試験らしいのですが
なかなかマニアックすぎて前回調べたときの年間受験者数は2桁台です。
ちなみに現在公開されている2012年度の受験者数は66名(笑)

検定料も以前は確か8000円ほどと思っていましたが、現在は人件費削減が功をなしてか
4320円(消費税8%)にディスカウント。
ちなみに問題数も100問から50問に減っています。
一応公式テキストも販売されていますが、後5日で販売停止・・・
5月に新テキストが公開されるらしい。

公式テキストも6章25項もあるから各項から2問づつ出題してもそれだけで
50問の設問になる。公開されているお試し問題を見てみても
テキストなしで何とかなりそう。

とりあえずwebからクレジット支払いで申込み完了。
試験は4月5日です。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。