

平成26年度危険物取扱者試験スケジュール

消防試験研究センターのホームページで
危険物取扱者と検の平成26年度試験のスケジュールが公開されていました。
多分4月早々に更新していた模様。
北海道のスケジュールは想像通り四半期に一回づつのスケジュール。
ただ他県域でもう試験の受け付けが終わっている
本年度の試験が公開されている・・・・と思ったのですが。
これって気が付かなかっただけでもしかして各県域別のページでは
試験スケジュールが公開されていたのねきっと。

でも北海道内の試験って受け付け期間が地味に短く設定されているのね。
一週間しか受付期間設定されていないので、書面の申込みは大変そう。
もっと知的財産技能検定みたく3ヶ月以上も申込み期間のある試験もどうかと思いますが(笑)

とりあえず北海道の上期の試験日は6月1日と8月31日ですが
8月31日って札幌は「北海道マラソン」とスケジュールがかぶっている(笑)
本当に市内がコースになるので、タイミングによって身動きとれなくなので
スケジュール考えて欲しい・・・・

まだ、未取得の乙種を申請するか甲種にするか悩んでいます。

危険物取扱者免状到着

2月21日に申請していた危険物乙種6類が記載された免状が昨日に到着。
書留なのに居間に置いてあるデスクトップのキーボードの上に放置されていたよ
当該パソコンは、ファイル置き場にしかしようしていないので
そんなところにおいても気がつかないよ。

実際には3月1日にはとどいていたみたいなので対応早いね。
しかも交付年月日は前日の2月28日だよ。

まだ来年度の危険物試験のスケジュールは公開されていないのですが
北海道は四半期に一回の開催が定番なので恐らく6月8月11月2月に
開催されると想定しているのですが、どっちにしても情報が公開されないと無理ですね。
なんか情報公開されるの恐らく4月以降になりそうな予感。

危険物甲種問題集到着

2月21日に注文していた危険物取扱者甲種の問題集が到着。
購入したのは
弘文社
本試験形式!甲種危険物取扱者模擬テスト
1600円+taxです。
このシリーズは乙種でも購入したのですが
割と実際の出題形式に似ているのでよかったです。

危険物試験って部分合格がないので一気に全部の勉強をしなければ
ならないのが結構辛そう。

危険物免状申請

乙6種の免状申請のために収入証紙を購入。
職場が変わったので、こういったものを購入するにはかなり便利になりました。
自宅に戻って送付用封筒と返信用封筒を記載して完成。
明日投函予定です。

とりあえずすぐ受験するかどうか未定ですが「甲種」の問題集もAMAZONで発注。

北海道の危険物合格発表日

本日は2月2日に受験した危険物乙6類の合格発表日でした。
正午に公式ページを確認したら無事合格!!
とりあえず甲種の受験資格までゲットできました。
自宅に戻ってみたら消防試験研究センターから合否通知も届いていました。
はやいですねー
とりあえず正答率は70%だそうです。
まあ受かればいいや。
危険物の来年度の試験スケジュールが公開されていないので、
まだ次の受験予定も立てられないのですが、
ちょっと甲種の方がいいかな?
WEBで併願申請できないのが結構面倒ですよね。

まあいずれにしても免状交付しないことには何も出来ませんね。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
