スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学検定の結果通知

落ちていたのは判っていましたけど
試験の結果通知が届いていた。
うーんスコアが・・・・最悪。
受けたのが準2級の2次だけなのですが10点満点で
6点以上で合格なのですが
前回はあと少しで合格だったのですけど
今回は前回の得点の半分以下(笑)
試験中に手ごたえがなさ過ぎたし・・・・

でも試験結果に全受験者の試験の得点取得状況が表示されているのですが
今回は難易度が高かったのか前回の2次合格率が50.8%だったのに対し20.9%。
このばらつき具合は試験としてどうなのかな?

うーむリベンジはいつできるか?
スポンサーサイト

さくら散る

数学検定準2級2次落ちていました。
いや、試験時あまりにも手ごたえがなさ過ぎていたのですが
公式webで確認して見たら落ちていました。
試験の構成は
1次は基礎
2次は応用
のような構成になっているのですけど
さすが応用なので、問題の解法のパターンを
知っていく方法が一番良い方法とおもうのですが、今回は必要スコアまで
達していなかった模様。
前回2次は無対策で結構ギリギリのところまで点数が取れたので
甘く見ていました。
まだ試験結果通知はきていないのですが
どれぐらい点数が足りなかったのか?

第260回数学検定受けてきました。

北海道自治労会館で開催されだ数学検定受けてきました。
移動はあまり考えず車で移動してしまったのですが、予定していた駐車場が満車だった(笑)
一応家で出る時はスマホのアプリで込み具合はチェックしていたんですけど
目論見があまかった。
試験会場は4階と5階。
自治労会館看板
今回は2次試験だけなのですが、ほかの2次試験を受験予定の方が開場まちでフロアーが一杯。
これだけ老若男女入り混じって受験しているのも数学検定ぐらいかな。
小さい子供と父兄の組み合わせも割と多かったですね。
前回親子受験を目指していましたけど、今日は子供は学校と模試でした。

うーん今回は時計を持っていくの忘れていたよ。
筆記用具一式忘れるよりましですけど、時間が分からない。
前方には掛け時計が配置されているけど、最近めっきりメガネがあっていない私にはさっぱり読めない。

試験の方は・・・・あれっまずい・・・手ごたえを感じられないぞ(笑)
なんか出来具合は前回と同じ程度だ(爆)
もしかしてもう一回?

天地明察

冲方 丁著の小説ですが、残念ながら小説はまだ読んでいません。
原作知らずで漫画版を読ませていただいたのですが、なかなか良かったです。
渋川春海という実在の人物の題材とした作品で、「囲碁」「数学」「天文」に関わるストーリーですが
最初の巻では和算で「算額絵馬」のネタなどがちりばめられていて楽しめました。
まずいことに、漫画を読んだだけで勉強したつもりになっているのが問題です(笑)

明日は休みなので数学づけになる予定。

武器を装着・・・使わないかも

オークションで落札していた数学検定に向けた武器が到着しました。

UCHIDAコンパス

UCHIDAの製図用コンパスです。
製図セットを落札したのでカラス口とかデバイダーとかついていますけど(笑)
昔は製図にはコンパスとかが必須だったのですが、今はCADが主流なんで今の製図用って
市場が少なくなっているのでしょうね。
オークションでUCHIDAかステッドラーの二択で探したのですが
出品数と入札価格でUCHIDAに決定。
あまり入札ライバルがいないかと思ったのですが地味に入札があったよ
手入力で10円づつ価格を上げてしまったけど(笑)
結局落札価格はコンビニで売っているようにコンパス2つ分ぐらいの価格。
##これ以外に送料かかるけど。
製図メーカーを選択したのはねじとかの保守用パーツ入手も容易だから。
ちなみに入手品の新品価格5700円(税別)だって、流石製図用。

本番で使うかどうか不明なのに形から入るのは・・・・どうでしょう。
まだ電気工事士試験用の工具も試していないし(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。