

情報セキュリティ管理士合格発表日

本日は5月12日に受験した情報セキュリティ管理士の合格発表日。
自宅で早速WEB経由で受験番号と生年月日を入力・・・
「合格」
やたっ!!
情報セキュリティ管理士合格
判っていてもちょっとうれしいです。
合格証はまた一ヶ月待ち。

で合格画面の下部に情報セキュリティ監査人認定講習会のご案内。
割りと高いし(笑)38000円

でもこの講習会を本気で受けるぐらいだったら
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)審査員の資格をとった方が
良いのではと思って調べたら、結構色々手順があるのね・・・
審査員になる前に審査員補にならなきゃいけないみたいですが、
この審査員補所定の5日間研修と終了時の試験合格が必要みたい
で受講料が約25万。
趣味で取るにはちょっと高い。

公式解答オープン

5月12日開催の情報セキュリティ管理士の解答が公開されました。
っゆーかどこにリンクが張られているか判りません(笑)
前回の解答のPDFファイル名を「ちょこちょこ」と変更しただけです。
場所はここ
http://www.joho-security.jp/sns/9isme.pdf
おっと
プライベート解答案(笑)」と割りと差が出ている・・・
後で修正いたします。

ちなみに答え合わせ。
35/40
37/40
56/60
38/40
多分よほどのことが無い限り合格だよね

ファイル名な問題

第9回の情報セキュリティ管理士の問題です。
第4章問1(13)
Windows環境において、半角記号の「"」(ダブルクォーテーション)や
「,」(カンマ)や、「=」(イコール)は、ファイル名に使用することができない。

の正否を問う設問だったのですが、私の解答は○を選択。
Windowsのファイル名の禁則っておそらくコマンドプロンプトとかの操作に
関連していると思っていたので、「|」「*」「<」「>」「\」「:」「?」は
ワイルドカード指定やリダイレクト指定などで使用できないのは覚えていたのですが、
「"」って何で利用できなかったけ?でも使用できないことだけは覚えていた。
「=」はリダイレクトの指定とかで使えそうなのでファイル名には使えない?
「,」もそういえばこないだファイル名操作時エラーを吐いていたような・・
とうろ覚えで解答しましたが、実際には「=」「,」はファイル名に使用できます。
とゆーことで正答は「×」
うーむ結構間違えた人割りと多いのかなと想像。

いろいろ調べたらwikiでファイル名で使用できない理由をざっくり書かれていた。
すごいですねwikipedia

DMZな問題

先般受験して第9回情報セキュリティ管理士の設問です。

3章、問1(3)の問題です。
DMZは外部セグメントとも呼ばれ、ファイヤーウォールによって作成された領域であり、
ある程度セキュリティを保ちながら外部に公開するセグメントである。
この領域には外部からアクセスできるWebサーバを置き、社内LANには直接アクセス
できないようにすることで、外部からの進入の危険を軽減する。

一応先般公開した私案解答では、○にしていますがおそらく×ですね(笑)
設問の「外部セグメント」に引っかかっては、いたのですが・・・・
普通、「非武装セグメント」なので変な表記だなーとは思っていたのですが
そこ以外の記述はあっているように見えたので、「○」を選択
自宅で「公式テキスト」を読み返したら・・・・
「外部セグメント」ぢゃダメみたい(しくしく)
主キーワードと違う説明だったり、機能のキーワードを入れ替えたりなどの
設問パターンばかりなので、このパターンは無いと考えていたので
あーそこですかといった感じ(笑)

ちなみに先般、私案解答を掲載しましたが、翌日は通常の倍ぐらいアクセスが入りました
アクセスログを見ると「情報セキュリティ管理士」「解答」「第9回」のキーワードで
検索エンジンからご来店者が多い。
しかもドメインを見ると名だたる大手さんの企業ぱかり(笑)
札幌の試験会場にはあまり受験生はいなかったのですが、全国的には
割りといらっしゃった模様。
会社命令で受けている人も多いのか?
多分今週金曜日ぐらいには協会から公式解答が出ると思うので
なにとぞ、間違いを掲出したと文句を書かないようにお願いいたします。

プライベート解答案(笑)

まったく個人的な「第9回情報セキュリティ管理士認定試験」解答案です。
一応正式版は別途協会がオフィシャルに公開すると思いますので
後から違いを笑ってやってください。
まったく解答には責任を持っていませんので、あしからず。

1情報セキュリティ総論
○×××○ ○○××○
×○××○ ○○×○×
ウイウアア ウエイウア
ウエイエア エウイイエ
2情報資産に対する脅威と対策(1)
○×××× ××○○×
○○×○○ ○○×○×
イウアエエ ウイエアエ
ウイエアイ ウウイアイ
3情報資産に対する脅威と対策(2)
××○○○ ×○×○×
○○×○× ○○○×○
アエイウエ イエウアイ
エウアイア ウイエウエ
エアイウウ イアウエア
イエウアイ エイイイウ
4コンピュータの一般知識
○○×○× ××○○×
○××○× ○○×○×
ウアエウイ イウアエウ
エアウウイ エイイアウ

某掲示板にも何人か解答をさらしていますが
結構比較すると楽しいかも、結構同じになっているのですが
自分が設問を読み間違えていた問題や、
ああ、あの設問はそう判断したんだといった解答もあり
楽しかったです。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
