

ファイリングデザイナー検定1級

第37回ファイリングデザイナー検定の申込み締切が昨日まででした。
2級受験時にたまたま1級のテキストまで入手できていたので
受検しようかどうか悩んでいたのですが
2級のテキストに苦戦したのを思い出していました。

昨日は結局、公式webページとかいろいろ見ていたら、そのまま寝てしまっていた・・・・
ちなみにweb経由で試験申込みが可能ですが
公式ページには申込み締切昨日まで、しかし申込みをすすめよてみると
11月7日まで受付しているみたい。
うーん、大らかな受付締切設定だな(笑)

この試験マークシートの選択試験以外に若干の記述問題があるのですが
過去の試験受験者のブログを見つけて、出題された設問内容が書かれていたけど
手持ちで持っているテキストの過去問と半分は同じ設定だった(笑)
同協会の電子ファイリング検定A級の時も記述問題は半分は同じ設問だったから
使い回ししていそうな予感。

今回は見合わせしましたけど、せっかく試験傾向いろいろ調べたので機会があったら受検してみたい。

ファイリングデザイナ検定2級合格証到着

6月8日に受験しましたファイリングデザイナ検定2級の
合格結果が数日前に封書にて通知。
合格証書がはいっていました!!
この合格証書が微妙なサイズで、
A4サイズの用紙を3分割の大きさ。

ここの検定は合否結果のみで
正答率は
AAA (90%以上)
AA (80%以上90%未満)  
A (70%以上80%未満)
の3ランクしか識別されません。
とりあえず私の結果は「A」でした。
割とぎりぎりだったかも、
設問数が80問なので
17問から24問の誤答があったわけですが・・・
結構間違えていましたね(笑)
まあ設問キーワードをまとめた6月11日に記載したメモも60問弱しか
思い出せないので、まあこんなもんでしょう(爆)

ちなみに今回
「情報資産管理指導者養成講座」なる講座案内が同封。
とりあえず受講条件が厳しいのですが・・・・
ファイリングデザイナーと電子ファイリングの両方を取得して
最低どちらかが1級(A級)でなければならないとのこと。
うーむこんな案内は1級(A級)合格者に送付すればいいのに
そもそも、受講資格ない人に送付してどーするんだ(笑)
まあ受講料も10万なので受けれないけど(爆)

ファイリング・デザイナー検定2級の設問キーワード

ファイリングデザイナー検定2級の試験内容メモです。
落ちた時用の備忘録。
次回受ける方がいたら少し幸せになるかも知れません(本当か?)
参考に記載されているページも書きますが公式テキスト8版がベースです。
流石にテキストの書き込みから書いていますが、どんな問題だったか
結構わすれています。まあ的外れではないと思いますが参考程度に・・・

ちょっと長いので内容は続きを読むに書いています。

続きを読む

ファイリング・デザイナー検定2級の勉強方法

先般受験したファイリング・デザイナー検定2級の学習方法留意点です。
学習に使用するツールは
検定主催団体が発行する「基礎から学ぶトータル・ファイリングシステム」のテキストのみ。
受験するなら有無いわず購入しましょう。
ただし入手方法は一般の書店では取り扱いが無いので協会へ発注するか
amazonに発注するしかないです。
まあamzonといっても取次ぎだけでモノは協会から届きます。

で曲者はこのテキスト
一つ目
冗長性が・・・・テストに出てくる同じキーワード何ですけど色々なところに
同じ(似たような)解説がひょこひょこ出てきて・・・面倒まとめてすっきり書いて欲しいな。
しかもキーワードによっては解説シーンの片一方の細かく書かれているので
両方の記述をチェックしないといけません
二つ目
キーワードの表記あわせがなされていない
「整理No.」と「整理番号」のように恐らく同じ意味と思われるものの表記が混在しています。
三つ目
図解で説明すると一目瞭然なのに、わざわざ日本語で記述しているため
脳内でイメージ化するのに難しい。
いまだに現用文書の貸し出し管理方法の知識があやふやです(笑)

でも良くも悪くも試験の問題はこのテキストからしか出題されないので
このテキストをしっかり抑えれば大丈夫。
巻末の過去問題だけでも半分ぐらいは対策はできると思いますが、
あと一期分ぐらいは過去問題があると凄く楽になります
(オークションで手に入れるしかないのですが・・・)
今回全部で3期分の試験問題を見ましたが、ほぼ出るキーワードはかぶっています。
巻末の過去問で出てくるキーワードの周囲を押さえるとだいぶ試験対策にはなるかと
##逆に全く同じ設問は無かったです。似たような問題でも問うところは少しづつ
##変えてあります。

あと試験問題での注意点、正誤を問う設問があるのですが
工事担任者試験の法規問題と同じく設問の中の少しのワードが違うだけの
間違い探し設問が割りと出ています。
4行から5行ぐらいの設問で
「業務の完結に伴って」と「業務の進行に伴って」が違ったり
「定期的な情報の流れ」と「非定期的な情報の流れ」など
下の設問は間違っていると意味が変わるので設問としても問題ないのですが
上のほうの設問は若干疑問です。そこの間違い探しは必要?って感じ

出題されたキーワードはまだまとめていないので別途

ファイリング・デザイナー検定2級受けてきました。

とりあえず本日一夜漬けで
ファイリング・デザイナー検定2級を受けてきました。
前回受けた電子化ファイリング検定と異なり
女性比率が多かった?
とりあえず2級の受験者座席は13人で欠席1名かな?
ちょっと席が前の方だったので、他の人の様子が全然わかりませんでした。

ちなみに現在のテキストについている過去問は初見で正答率47.5%だった(笑)
一度解答とテキストの内容をチェック。
さらに古い過去問2009年12月の初見解答・・・・正答率66.25%・・・
合格には正答率70%以上が必要です。だめぢゃん

とりあえず出題される80問は過去問題の範囲キーワードのみと山をはりひたすら
関連のキーワードのみ学習したおかげで、わりと本番はサクサク解答!!
合っているかどうかは不明ですが(笑)なんとかなっていると思いたい

とりあえず問題用紙は回収されてしまうので、テスト終了後会社に戻り
テキストにバリバリキーワードをチェックしまくり。
とりあえず、落ちた時用にネタは用意しておかなくては・・・・
試験の傾向などはまた別途。
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
