

CompTIA Project+認定証到着

1月13日に受験したCompTIA Project+の認定書と認定カードが
エアメールで到着。
1月14日には発送依頼を速攻でCompTIAのwebで登録
1月20日に発送処理になったので約1ヶ月で到着
一応発送処理まではweb上で確認とれますが
その後はひたすら待ち状態です。
project.jpg
発送処理までは毎回登録住所の確認(承認)をしなければ
発送処理ステータスに移行しないんですよね(多分)

とりあえずCompTIA系の予定していた受験は以上で完了
Project+には再認定はないのですが
いままで取得したA+ Network+ Securty+などには再認定の設定があるので
数年後にはCEプログラムか改定版の資格を受験するのかな(笑)

ピアソンVUEって・・・・

なんか最近CompTIA関連ばかり書いていますが
最近のネタなので(笑)
CompTIAの受験料1月15日予約分から値上げになるそうです。
ネタはオフィシャルページから
http://www.comptia.jp/press/130108.html
で、テストを配信しているピアソンVUEのホームページには
一切記載されていないんですよね(笑)
##私が見つけられないだけかも知れませんが・・・・
独占配信しているテストセンターに案内が無いのはどうなんでしょう?

あとで予約画面で受験費用変わっているか見てみよう(笑)
ってみて見たら、まだ金額は変わっていなかった(爆)

CompTIAのスコア判定について

CBTのテストでCompTIAなどでよくあるのが
出題はするけど、点数には反映しないよ!
といった事前説明が試験開始時に表示されます。
昔から不思議だったのですが、そのときは
設問の整合性(?)などをテストするための設問かなと思っていました。

で合格基準の判定が昨日受けたCompTIA Project+の場合
合格基準:100~900のスコア形式 710スコア以上
で設問数が100問なんですが、
なんで100問なのにこんな中途半端なスコアになるのかが
判らなかったんですが、先日2chのあるコメントで
一つの仮説を思いつきました。
投稿されいてたコメントは合格基準のジャストのスコアで
合格する人は割りと多いけど、ギリギリのスコアで
不合格になる人は見たことない。
といった内容でした。

思いついた集計ロジックは以下のとおりです。
100問中10問は点数集計外で満点でも900点。
集計対象の設問90問で正答71問未満の人は
得点集計対象外の設問10問内に正答があれば
合格基準まで加算。
##もしくは得点集計対象外の設問分、
##正答扱いで合格スコアまで加算
全部誤答であれば集計対象外の10問を正答処理して
100点の処理

こんなロジックであれば、合格基準ギリギリに落ちた
人が少ないのも説明がつくかなと思っています。
##ただ、確認のしようはありませんが・・・


新年初受験!

今年最初の「試験初め」にいってまいりした(笑)
本当は1/7ぐらいのでに終わらせたかったんだけど
勉強が捗っていなく、今日になってしまいました。

試験はCompTIA Project+
プロジェクトに関してのスキルを問う試験ですが
受験資格が他のPMP系の試験だと敷居が高いのですが
このCompTIAの試験はCBTでいつでも受験可
ただ受験料が高いのが玉に瑕
##なんてったって30405円!!
落ちたら自費になるで、
かなり万全の学習包囲網をしいて望んだつもりなのですが
今日の朝になって発熱37.7度もある(笑)
まあ、昨日から関節が痛いなーとは、思っていたのですが
風邪ですねー

眠くなるのといけないので、薬は飲まず、初の会場「ピアソンvue」
WAVE札幌駅前テストセンターへ
日曜日の試験日を取得したのですが、会場の入り口わかりにくっ
一階の入口は封鎖していて地下通路側しか入れないのね(笑)
わさわざ、一階から地下にもぐって、5階の試験センターに行く
といった難しいルートを通ってしまいました。

ピアソンVUEの試験センターは始めてなのですが、
カードなどで受験費しはらった領収書がでないんですよね
一応FAQにも書かれているのですが、ちょっと残念。
おまけにwave札幌駅前センタは現金受付していないし。
何箇所か会場をまわってみるしかないか・・・・

で試験の結果ですが、合格スコア710のボーダーに対して816で合格でした。
CompTIA米国本社にカード申請しなきゃ。

一番効果的なのはやはり「itec PMP試験合格虎の巻」ですね。
問題400問あるのですが、一応2回解答まわして、95%ぐらいの
正答率で説明できるぐらい読み込みました(笑)
「DAI-X出版 Project + COMPLETEテキスト」もありますが、
これだけだとかなり難しいと思います。

受験日変更してしまいました

CompTIA Project+の受験日1月12日(土)から1月13日(日)に
変更してしまいました。
いえ、大した理由ぢゃないんてすが、前日金曜日に
取引先のお客さんとススキノに行くかも知れないので(笑)
万全の体調で受験したかっただけです(爆)

こないだから気になっていたのですが、
このproject+の受験費用
プロメトリックの時は30404円だったのですが
ピアソンvueになってから30405円になっているんですよね
たぶん消費税の端数処理の仕方が違っているのかなと
想像していますが、何でしょう??

プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
