

資格の終焉

昨年9月21日に受験した「ネットエキスパート資格
プロメトリックで受験できる試験の中でもかなりマイナーなところですが、
一応三井物産、パソナテック、NTT-ME、マイクロソフトの4社で立ち上げた資格です。
資格取得後有効期限(2年間)がある資格だったのですが、
今日久しぶりに公式ホームページを確認したら「資格制度の見直し」に関するお知らせが掲載。
4月1日にリリース(?)したみたい。
ふむふむ、
(1)平成25年3月31日現在資格を取得している人は有効期限を「2年」から「無制限」に変更。
ふーん
(2)平成25年4月1日以降研修ならびに、資格試験は実施しません。
って
これは「見直し」でなく「廃止」でないでしようか(笑)
一応プロメトリックのホームページにいって試験一覧を見ましたが確かに
試験番号「NX0-005」はなくなっている・・・・
でもNTT-MEの研修ラインナップには残っているけど(5月2日現在)

もともと試験を作ったときも「実践的教育資格制度」をうたっていましたので
前段の研修事業部分が回らなくなったとゆーのが根本でしょう。
でも12万の研修を受講して取得した人は怒っちゃいますよね
##だから廃止に出来ないのでしょうけど(笑)
3万円もする研修テキスト、後学のため一回でいいから見てみたい・・・・

とりあえず「ネットエキスパート資格」は新規取得ができなくなり
名称はずーっと残ることになりました(意味なし)なんか永久欠番みたい

NetExpert検定合格キット到着

NetExpert検定試験の合格キットがクロネコヤマトメール便で到着。
本日の札幌は雪が降っています。
そのせいかメール便が若干濡れて「しおしお」になっていた(笑)
合格キットは公式ホームページに掲載されているカードと合格証書になります。
クリアファイルに入っていたのでさすがに合格証書までは濡れていませんでした。

NetExpert試験が世の中にニュースリリースされた時のリンクを張っておきます。
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2003/nws030317.htm

とうとう平野部でも雪が降り始めました。平年より遅い雪みたいですが、結構寒いです。
おまけに雷は鳴っているし。
車のタイヤはまだ交換していない(笑)
まあ、すぐ融けるので峠越えとかしなければ問題ないのですが。

NetExpert試験の合格キットについて

9月21日に受験したNetExpert試験、めでたく合格して公式HPで合格者登録したのですが、なかなか「合格キット」なるものが到着しない。受験時には登録後4週間ほどまっておれと公式HPと受験レポートに記載されていたのですが、5週間たっても何の案内も無いので公式HPにいったら「2ヶ月」まてに変更になっていた(笑)
事務局として何故か個人名と電話番号がHP上に記載されているのですが、個人名を表記するあたり本当に事務局の人はきっと一人なんでしょうね(笑)ごくろーさまです。

こんなレベルの問題

昨日受験したNetExpert試験の類推問題集です。こんなレベルの問題だと思っていただければ
##ちなみに.com master★の過去問からの類推問題です。


(1)IPアドレスを自動的に割り当てる機能は次のうちどれか?
○ UPnP
○ DHCP
○ MAC フィルタリング
○ DNS

(2)USB規格についての記述で誤っているものはどれか
○ データの最大転送速度は480MBである。
○ ケーブル長は最長10Mである
○ 接続可能台数は128台である
○ ツリー接続に対応している

(3)050で始まるIP電話について正しいものはどれか
○ 警察や消防などへの緊急通話ができない
○ 発信者電話番号を通知することができない
○ IP電話を利用するためにはFTTHを契約する必要がある
○ 利用にはデジタル電話が必要となる

合格しました

プロメトリックで本日NetExpert受験してきました。

分野別正解率です。
ネットエキスパートとは 100%
ネットワークの基礎知識 75%
ネットワーク接続 77%
ネットワークセキュリティ 100%
ホームネットワークとIP電話 85%
で5分野分類でした。

ボーダーラインを示されなかったので分野別に足きりラインがあるのだと思います。
全部で45問ですが、正答率が微妙な比率なので
5分野x9問ではなさそうです。
##でも5・6問ぐらいは間違えていたのね・・・

設問も短く、xxxについて正しいものは?とかxxxについて説明しているものは?
などが多かったです。
持ち時間は90分ですが20分ぐらいで回答が終わり10分ぐらいで見直して終了。
「正しいものを」「誤っているものを」のパターンがあり、ちょっと紛らわしかったですね。

試験の難度では.com Master★お持ちの方は十分合格できるかと思われます。
る.com Master★でカバーしていないのは「ネットエキスパートとは」の分野で
お客様応対のスタンス部分ですかね、まあ常識の範囲で回答していただければ
問題ないかと(笑)

あと設問構成で前問に対しての追問があったのですが、
これは他のベンダー試験のように設問ストックからばらばらに出題されるのでなく、
固定化された問題なのでしょうか?まあもう受けないのでわかりませんが(笑)

あとネットエキスパートが狙うスキル範囲はVer7ですが試験はVer5なので研修範囲と
試験範囲が異なるのでしょうか?Windows7、PS3、DLAN、NAS関連の出題はなかったような気がします
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
