スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験料の割引対象外みたい・・・・

12月2日からビジネス能力検定1級の受験申込みが始まりました。
とりあえずあまり受験に関する情報がなかったのですが
CBT方式に移行したこともあって個人的には注目していました。
ただ第一回目の前期試験はあまりにも情報がなさすぎて見合わせ。

今回は2級に合格して一年以内の受験者は受験料が
8000円から5000円になるとのことで人柱でもいいやと
受験を思い立ったのですが、申込みのエントリーを進めていっても
割引対象外と拒否される・・・・

まさかと思いますが
2級の試験後に1級の試験を別日程で設定しているのですが、
合格した次回の試験を受験しないと割引対象にはならない・・・・のか
前回24年12月に受験して25年1月に2級の合格発表になっているので
確かに今回は試験日が25年2月なので1年以上ですけど書き方が紛らわしいよ
後期の試験合格したら次回の後期まで対象と思うよね普通。

FAQ見たら書いてある(笑)
Q7,2級を合格したあと、1級を受験したいのですが、受験料の優遇はいつまで受けられますか。

A7,平成25年度前期試験で2級合格した場合、25年度前期試験と25年度後期試験が対象です。
(平成25年度後期試験で2級合格した場合は、25年度後期試験と26年度前期試験が対象。)
(そのうちの1回に限ります。)
1級の出願時に、2級の合格登録番号が必要です。

だそうです。
でも2級が今回
12月1日が試験日で
合格発表が
1月中旬
1級の受験受付が
受験日の3週間前までなので
2月8日の試験を受けるためには
1月18日ごろまでに2級の合格通知と登録番号がわかっていないと
エントリーできない。
そんなタイトなスケジュールでエントリーする人はいないよ(多分)

なんか疲れるなー
スポンサーサイト

ビジネス能力検定1級の試験会場開示

2月8日から開催されるビジネス能力検定1級の試験会場が公開。
札幌はテストセンターが1箇所追加。で計2箇所
いままで気がつかなかったのですがFAQに1級試験の公式テキストについて記載があった。

Q4,
1級のテキストはありますか。
A4,
1級のテキストは出版していません。現在のところ出版予定はありません。
出題範囲は、2級までの知識・技法を前提としているので、2級までの内容で対応可能です。
ただし、2級とは試験の出題形式が違い、すべての問題に記述入力式で解答していただきます。

ですって、テストの範疇は公式テキスト2級と同じなのね。

でももう少し情報公開してほしいな。

ビジネス能力検定1級

「ビジネス能力検定1級」の内容詳細調べていなかった・・・

内容1級
試験形態:CBT
試験時間:90分
試験内容:肢択と記述
    体系的知識問題50点、実践応用問題50点
    アチーブ問題(体系的知識問題)10問
    統計分析問題(体系的知識問題2問、実践応用問題3問)5問
    ケース動画問題(実践応用問題)3問
合格ライン:60%以上の正答率
    体系的知識問題25点、実践応用問題20点以上の得点が必要
合格率:新試験のためなし
受験費用:8000円

合格率は以前の試験方式だと1次の筆記試験と2次の面接試験があったのですが
トータルで概ね15~17%の合格率でした。
旧試験の2級の合格率平均が40%ぐらいなので難しいイメージはあるのですが
旧1級の筆記問題自体はそんなに難しくないような気がするんですけど、
1級一次試験の合格率も20%ぐらいなので難易度は高い?
曲者の統計分析問題って一部公開されていないんですよね
新聞の記事から設問を作成しているので著作権の関係で。
以前受験した2級は試験時間が2時間だったのですが、結構長文の設問が多くて
しかも微妙な選択肢が多くて選択肢も結構熟読しないとならなかったので
試験時間が短かった記憶があります。

しかもCBTの試験になっても何故か記述問題があるみたいだし
キーボード入力が苦手なひとは如何するのだろう?
一応デモでCBTの体験できる仕組みがありますが、額面どおりだと250文字入力する
設問が5問ぐらいある。しかも動画をみて解答する設問って、動画の音声を聞き漏らしたり
しらたら最悪もう一度聞きなおし?体験版では一度再生したら戻せましたが、一度違う問題に
移行してから動画問題を再生したら先送りしたくても、その部分までのデータが
読み込まれなかったら再生できない仕様だった。
同時受験者の動画音声が気になったりもするだろうし、なんかわざわざCBTにしなくても
といった感じです。

たしか受験料も以前の1級は6000円だったのですが、CBTになってから8000円
高くなりました。まあ、直近の2級合格者には5000円受験料の得点があります。

ビジネス能力検定1級の申込みが始まりました(笑)

さすがに、6月上旬に公開予定だった1級の試験会場案内がようやく昨日8日にweb公開。
北海道の試験会場は札幌と帯広の2箇所だけ?
しかも札幌会場の試験枠は9月15日の17時からの5枠のみ
##ちなみに帯広は6日間で120枠(笑)
札幌5枠はありえないと思うのですが・・・・
札幌のテストセンタはITパスポートとかJ検のテストも配信しているJJS
とりあえずwebから試験枠の取得状況がみれるのですが、まだ北海道はどこも取得されていない。
##大阪のみ今日みたら2枠申込みはいっていたけど。

1級のテキストも販売されないようなので、とりあえず公開されている
過去の1級試験の1次問題を読んでみて少し(申込むか)悩んでみます。
以前までの1級試験だと2次試験に面接があったので、申し込む気はあまりなかったのですが
CBT試験だと気が楽だし、2級取得者の受験料割引もあるしね。

まだ、更新していないなー

明日は「ビジネスキャリア検定」「ビジネス能力検定」(でしたすみません)の2級と3級の試験日です。
でホームページの1級試験の情報が更改されているかと思いチェックしに行きましたが・・・
jinbpassweb
あいかわらず、更新されていませんでした。
もう7月上旬なのにまだ「6月上旬」表記だし(笑)
とりあえず1級のテキストもまだ販売されていない。
おそらく主催者が「J検」と同じなので、J検とテストセンタを使うのかとも考えたのですが
テストセンターって割りと座席数が少ないので短い期間にまとめて受験者数は捌けないのと
北海道の試験会場は札幌だけなので、多分違うかな想像。
これだけ情報が少ないと試験対策もむずかしそう。
ちなみに旧版の1級テキストの中古本はamazonで定価か定価以上の価格で販売されています(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。