

情報セキュリティ初級認定試験の更新案内

本日は「第15回情報セキュリティ初級認定試験」の試験日でした。
受験された方々はいかがでしたしょうか?
私が受験したのが第7回の試験で2012年11月の受験だったのですが
この資格に合格すると「合格証書」と「認定カード」が交付されます。
「認定カード」が曲者で実は2年間の有効期限の設定がされています(笑)
そうなんです、認定カードには有効期限が設定されているので
カードを更新するためにはWEB上で試験(無料)を受けて、
合格したらカードの更新依頼(有料だけど2000円)を実施することができます。

まあ更新することによりカード再発行と発送手数料など考えたら2000円ぐらいは
必要経費範囲かなと思えるのですけど、この更新手続きの意義がちょっと微妙かも。
一応案内には知識の陳腐化を払拭するために当該知識の維持を目的としているような趣旨は
書かれているのですけど・・・・そもそもの更新用のWEB問題が20問だけなんですよね。
しかも何回も問題のやり直しが可能で、設問は同じなんですよね。

資格取得者の更新することの意義自体は
1.認定カードの更新
2.認定ロゴを継続して使用可能(ロゴシールの購入も含める)
3.各種講習会への参加権利(講習会は有料ですけど・・・)
だけなんですよね
あんまり意味無さそうな・・・気がする・・・・
特に3番目の特典の講習会はすっげー高い費用だったりします(爆)

ある方のコメントですが、更新手続きをしなくても合格したことは称してよくて、
単に認定カードとロゴの使用ができないだけと書かれていたのを読んだことが
あるのですけど、本当のところはどうなんでしょうね
ちなみに今回試験主催団体からカード更新手続きのメールをいただきましたが
メール文書を熟読してみると確かにその通りの記載に読み取れます(笑)
さて、更新期間がまだ数ヶ月あるのでしばらく考えてみます。

情報セキュリティ初級認定試験の合格証書到着

今日はススキノの予定でしたが、
予定がなくなってしまいました。
まあ会食はしてきましたが(笑)
自宅に戻ると「情報セキュリティ初級認定試験」の
合格証書と認定証カードが到着していた。
認定証カードはシルバーのクレジットカードサイズですが
ちょっと文字のバランスが悪いな・・・(笑)

同封物に「個人情報保護士認定試験」の案内が入っていました。
A3サイズで企業の掲示物として利用できるようなデザインなんですが
イメージキャラクターが「はいだしょうこ」さんなんですよね
うーむ、こんな所にお金をかけなくてもいいだろうなー
しかも協会のホームページなどには全然登場していないので
このポスターイメージのチラシだけに登場?といった感じ
この試験の案内を入れるぐらいだったら上位資格の
「情報セキュリティ管理士試験」の案内を入れたほうがいいだろうと
思うのだが、年度内の案内できる試験が「個人情報保護士試験」しか
ないのですね(笑)
もう受験済みなんですが(笑)しかも来週水曜日に合格発表まちです。


情報セキュリティ初級認定試験の合格発表

12月4日は第7回情報セキュリティ初級認定試験の合格発表がありました。

受験番号と自分の生年月日をあわせた18桁の番号をwebで入力・・・・・
合格していました。

認定期間が2年と認識していたのですが、ホームページの表記は
「認定カード」の更新といった表記で認定資格の更新ではないのですね(笑)
微妙な表現をつかっています。

同じ団体が開催している関連資格で受験予定(検討)は
個人情報保護士12/16が確定。
情報セキュリティ管理士・企業情報管理士は他試験と同時受験が
できないパターンがあったりして中々検討が進みません。

第7回情報セキュリティ初級認定試験解答例

11月4日に開催された第7回情報セキュリティ初級認定試験解答例が公開されました。

分野別の正答率は
情報セキュリティ総論
15/20
情報資産に対する脅威
19/20
脅威への対策
20/20
コンピュータの一般知識
18/20
total 72/80

合格発表は12/4正午ですが多分大丈夫でしょう(笑)

BGVはSPEED GRAPHER vol,12 DURAN DURANのGirls on filmのモータドライブ音(ふるっ)がよかった。

個人的に模範解答

午後から石狩市方面に家族サービスでドライブと食材の買出し「かすべ」や「とば」など海産物を購入。
帰宅後、今日実施された第7回情報セキュリティ初級検定の解答チェック
個人的に解答と思われるものを作ってみました。これが正しければ正答率92.5%ぐらいの予定です。
もちろん正しいかはまったく不明なので公式発表にてご確認ください。

1情報セキュリティ総論
1×2×3○4○5×
6×7○8○9×10○
1エ2イ3エ4ウ5エ
6イ7エ8ア9エ10ウ
2情報資産に対する脅威
1○2×3×4×5○
6×7○8×9○10×
1ウ2イ3エ4ウ5ア
6イ7ウ8イ9エ10ウ
3脅威への対策
1○2○3○4×5×
6×7○8×9○10×
1エ2ウ3エ4ウ5ア
6ア7エ8イ9ウ10イ
4コンピュータの一般知識
1×2○3×4○5×
6×7×8○9○10○
1イ2ア3ウ4イ5エ
6イ7ア8ア9イ10ウ

11/9試験主催者から模範解答が開示されました。解答予想2問修正しています。
正答率90%に下がりました(笑)
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
