

メンタルヘルスマネジメント検定1種の試験日が11月2日です。

メンタルヘルスマネジメント検定の試験日まであと一週間となりました。
1種の試験は年一回なので10月の他試験勉強と並行進行するには
かなりの工夫が必要そうです。
##今回は試験の申込みはしていませんが・・・
半年以上前に古い版の過去問集を購入してみたのですが
大きな敷居は論述問題。
論述問題は50点配点ですがここで25点以上取得しないと選択問題が高得点でも
不合格になるとのこと。
で、その論述問題ですが、第3回の出題では、ある事例が示されて、
「安全配慮義務」について200字以内で説明した上で、本事例内における
安全配慮義務違反を3点指摘しなさい。
とあるのですが、この200文字がくせもの。
普通は労働契約法5条の条文
「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、
必要な配慮をするものとする。」
といった主旨の内容を記述すればよいと思うのですが、この条文だけだと60文字強しかない。
模範解答だとこの条文にプラスして
・日本では安全配慮義務違反の実定法上名分の定めがなかった。
・2008年3月から施工された労働契約5条
・安全配慮義務違反に違反した場合民法上の損害賠償責任に問われる可能性がある。
ことなどを記載することが求められているみたい(笑)
かなりこの論述問題に力を入れて対策した方も実際の試験では
7割程度しかとれなかったとのコメントを見たことがあるが、
この模範解答レベルを要求するであれば、その通りかもしれない。

二つ目の高い敷居は
選択問題の正答率が80%以上とのこと選択問題は100点満点なので80点以上です。
設問数はここ数年は50問なので40問以上の正答が求められます。
うーむ、2種と3種は正答率70%以上なのですが2種受験時は80%も正答率確保していない・・・
選択問題自体はそんなに難易度が高いわけでないので、正答率さえ稼げればなんとかなりそう。

今年の申込みは実施しませんでしたが来年ばどうしよう。
メンタルヘルスマネジメント検定の11月期試験は今まで11月第一週の日曜日に実施されているので
次回は2015年11月1日(日)が想定されます。でもこの日数少ない数学検定の試験日。
さてどうしよう(笑)

メンタルヘルスマネジメント検定1種の過去問題注文

先週の16日に第16回のメンタルヘルスマネジメント検定があったわけですが、
この検定1種2種3種と試験コースが分かれています。
1種2種3種と書くと1級2級3級みたく1種が上位資格のように見えますが
1種が人事労務管理スタッフ、経営幹部
2種が管理監督者
3種が一般社員となっており
試験が象者が別々なので、2種の試験に3種の内容が包括されるかとゆーと
基本的に包括されていないみたいです。
ただ上位資格ではないと言いつつも合格率は試験対象に沿った内容に
なっているので、1種とかですと合格率が10%ぐらいとかなりの難易度になっているのですけど・・・

おまけに1種だけは年1回の試験機会しかないので、タイミングも重要なんですよね。
まだ受験するわけではないのですが、とりあえず2011年版の中古過去問集が350円で
アマゾンで出ていたので問題を眺めるだけの目的で発注してみました。

いままで論述問題が設定それている試験は有無を言わさず除外してきたのですが
今後受験したい試験には結構、論述問題の設定されているのでまずはどんなものか
読んでみます。

メンタルヘルスマネジメント検定の合否通知

11月3日に受験したメンタルヘルスマネジメント検定2種の合否通知が本日到着。
先週金曜日発送しているみたいですが、北海道は配達日が日曜日になるため
本日月曜日に到着。早い方は先週土曜日に届いていたみたいですね。

とりあえず合格しているばず・・・・
封筒を開けてみると「合格」の文字よりも
合格証のカードで結果がわかりました(笑)
とりあえず採点結果もマーク間違いもなかったようで予想通り正答率74%でした
##わりとギリギリ(笑)

合格証は3種とおなじデザインで色使いも全く同じ
書かれている合格したコースが違うだけです。
前回の3種の合格証と比較してみたのですが
「認定番号」の規則性(と思われるもの)を発見
12桁の番号なんですが
13152XXXXXXX
の場合
最初の2桁が西暦表示の受験年の下2桁で
2013年で「13」
次の2桁が試験開催回数で
第15回公開試験で「15」
次の1桁が受験コースで
2種の場合「2」
後の残りは合格者の通し番号かな
今回合格者が3080人なので最後の人は
「0003080」になるのかな?
ちなみに通し番号は北海道から順に振られているのか
わりと私の番号は若いです。

メンタルヘルスマネジメント検定には後
比較的高難易度の1種の検定がありますが
論述問題もあるんですよね。
まだ、公式テキストとか過去問題集は見ていませんが
おそらく論述試験の模範解答は公開れていないので
過去問題集には論述の解答例は載っていないんでしょうね。
通信教育などの教材しかないかな?
##日本マンパワーとかの通信教育だと2・3種と比較して費用も倍以上(笑)
論述のテキストだけでも良いんですが(爆)

業務命令で受験するのは辛そう

11月3日にメンタルヘルスマネジメント検定を受験してきたわけですが
出向先の会社で近々「団体特別受験」の開催をする模様。
会社方針で同検定の資格取得者の推進をしているみたい。
あまり詳細は聞かなかったけど、一部の管理職に業務命令で受験指示で出ている模様
でも学習に向けてのサポートはしていないみたいだけど(笑)
受験費用はどうしているのかな?
10名以上同じ企業で同じ試験の受験者を集められると団体特別試験が開催できるんですよね。
受験料がちょっとお得になっています。
ただ開催できる試験は2種と3種だけなので1種は結局公開試験を受けるしかないのね
まあ年1回しか開催されていないのと1700人前後しか受験しない1種だと10名もあつまらないよね(笑)

公開試験と特別団体試験の違いは合格証にもどっちの受験をしたか記載されるみたい。
今3種の合格証を出してみたけど真ん中上部に「公開試験」と書かれていた。

まあでも業務命令で受験しろって言われるのも辛そう。

メンタルヘルスマネジメント検定解答例(非公式)

超セク氏さんより、日本マンパワーで近々解答例が公開されるよとコメントをいただいた。
会社で日本マンパワーさんのHPを検索してみると公開されている。
ただ、公開ページの右上の日付が11月7日になっているが
6日にはホームページに公開されていたぞ(笑)

ちなみに公開内容をチェックしてみると某有名掲示板の有志作成解答と
全く同じだった。すごいぞ有志一同。
##それだけテキストから問題が出ているとゆー事ですが・・・

でも2種ラインケアの合格率の増減の原因はなんでしょうかね?
公式テキストの改定タイミングとかを想像したのですが、関係無さそう。
個人的には難化しているような感じをもっているのですがどうでしょう
##過去問題11回と12回しか見ていないのですが・・・
プロフィール

ぱぱはし

Author:ぱぱはし

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
